ブログネタ
ボーイズラブゲーム に参加中!
終わりました。
前の日記に書いたように、ほぼ終わっていたデータをすべて削除して、最初からやりなおしました。
1度見た場面ばかりなので、さっと流したので、1日で終わりました。
良かった良かった。
と、思う反面、物足りなさも感じます。

しかし、やはりCGシーンともに、綺麗に埋まってるのは心地よいです。

以下ネタバレ

最初の選択肢が出てくるまで、すごく長いです。
こんな長さ必要なの?と、ちょこっと思うんですが、必要でした。
ここがあるからこそ、あとのストーリーが生きてきます。
逆にここを真剣に(?)見てないと、あとのストーリーが突然すぎて、まったく気持ち的についていけなくなります。

と、言うことが2回プレイしてわかったので、無駄じゃなかったと、思いました。

朝起きたら死んでいた…というショッキングな出だしなんですが、最初は主人公は自分が死んだことに気付いていません。
迎えに来た死神オフィエルさんと、漫才のようなコントのような明るい掛け合いをやってます。
その現実を受け止めたあとも、主人公は明るく前向きですので、湿っぽくはなりません。
でも、お父さんとお母さんが「空人を起こしてこないと」って会話をしてるところと、親が悲しむのを見たくないからって、親に会わずに天界へ旅立つ空人に、ちょっとホロリときました。
そういえば、なんで死んだのか、原因が最後まで分からないままでした。
ここに何かの陰謀があって、それをつきとめる話だ!と勝手に思ってたのに。(笑)

天界へ向かう途中盗賊から記憶を盗まれてしまった空人ですが、死んでからも前向きです。
カマキリと普通に会話したり、生きてるときの知り合いパームに再会したりして、楽しく死人ライフ(?)満喫です。
そして、パームと一緒に死神になるための修行をはじめます。

あ、空人に食事を運んでくる小鬼ちゃんが、すっげーかわいかったです。

このゲーム、流れにそってやっていけば、簡単にエンドにたどりつくのですが、そこが落とし穴。
最初に、オフィエルルートをやっておかないと、全部のCG、シーンが埋まらないのです。
最初じゃなくても、いいんだけど、他の人のエンドを全部見ちゃうと、発生しないイベントがあるんです。
これのせいで、データ削除してやりなおすハメになった私。

■パーム
パームは生きてるときから空人のことが好きだったらしい。
空人には記憶はないのですが、彼のほうはどうだったんでしょうね。
2つのエンド、どっちも幸せかなと思います。
1番心落ち着くルート。
でも、エチのときも「ソラチョ」っていうのは、ちょい萎えます。
そこだけは「空人」って読んで欲しかったっす。

■ギルタル
ツンデレですね。パームの死神の師匠です。
バッド…になるのかな?のほうは切ないです。
これが1番好きなんですけど、シーン回想に入ってないみたいです。何故?
バグなんじゃないかと思って、公式サイト見たけど、違うみたい。
エチのがっつきっぷりが、好きなんですけど。
ハッピーエンドのほうは、ギルタルさんらしくていいんだけど、やっぱバッドのほうが好き。

■フェイ
え?フェイ攻なの!?と、すごくビックリしたルート。
バカだけど、かわいい。
ちょっとウザいけど(笑)かわいい。
「ガスバス爆発」連射には、胸討たれました。凄いや!
受希望。

■エンマラル
2日目だったかな。空人に「膝に座ってください」って言ったところのあたりが、かなり好きです。最後のガシャーン!までが。
ハッピーエンド以外は、キャラ壊れてる気がするんですけど…。

■グレン
え?何で?という疑問しか浮かばないのですがー。
まあ、これはこれでアリかな。

■カマちゃん
カンベンしてください…。
気持ち悪いんですけど。虫嫌いだし…。
このゲーム、主人公総受かと思ってたんですけど、ここだけ攻なんですね。
嫌、考えたくないんで、あまり真剣に聞いてなかったんで、わかんないけど。

■オフィエル
素でビックリしました。
そうだったんだ!
フェイに襲われたとき、オフィエルさんが来てくれなかったんで、てっきり間違えたと思ってましたよ。

実は、フェイとラブラブなエンドが好きです。(笑)
空人とのエンドも、もちろんいいんですが、バッドっぽい。
最後の選択のあとが、ちょっと長くてバカっぽかっただけに、あとのシリアス急展開にオドロキでした。
記憶が戻った空人が「最初から優しかったんだ」って言うところが、すごい好きです。

■クリフ
イベントは毎晩あるんですね。そこに気付いていませんでした。私。
面白かったです。
オフィエルのルートからの分岐でいけるクリフエンド(?)は、かなり好き。
フルコンプすると開くCGは、とってもかわいいです。

■全体の感想
オートのスピードがマックスでも、遅いです。
でも、これは私のパソのスペックの問題かも。
せっかくの「死神修行」なので、修行のミニゲームとか、あると良かったなあと思います。出来れば育成ゲーが良かった。
これはこれで、面白いんですけど、ちょっと笑いに走りすぎてるかなーと思いました。
なんだか○リンハートのバカエンドを思い出させる展開が多い…。
ラブシーンのCGは、他の場面と違うところ(人)が描いているのでしょうか?
なんだかそこだけキャラが違うんですけど…。
そして、すみません、何だか雑っぽく見えます。わざと?
その雑っぽさが、余計にやらしっぽいので、効果を狙ったのなら成功だと思うのですが。
下野紘さんのあえぎーが、すんごくかわいくて困っちゃいました。
どっから声出してんの!?と、問い詰めたいくらいにかわいかった。
あ、「STAMP OUT」やった人には、ニヤリな小ネタがあります。

■CD「フェイの天界征服計画」
フェイを応援したくなります。かわいかったです。