宮廷女官チャングムの誓い レビューしてますサイトトップ >宮廷女官チャングムの誓い 第31〜40話感想  >> 大長今-宮廷女官チャングムの誓い-第33話 あらすじ&感想
晴れて医女の修練生となったチャングム。
無表情で厳しそうなシン先生は、今までの知識を全部捨て、これから教える自分の教えを全て受け入れろという。
いくら成績が良くても、「不通」という成績を3つ貰ったら落第。
この時点でいきなり、チャングムは不通を貰ってしまう。
医女でもないのに治療をし、特別扱いを頼んだ、というのがその理由。
あのお金持ちのお坊ちゃんの治療ですな。
腑に落ちないチャングム。

チャングムはシン先生の誤解を解こうと直談判に行くが「お前は医員になってはならぬ」と逆に決め付けられてしまう。
修練生たちはそれぞれ仲の良い者同士で勉強を始めるが、チャングムはのけ者にされてしまう。
一人で勉強していたシンビに声をかけるチャングム。
この頃からすでにシンビは、いろんなことをメモしてますね。

教授にもいろいろいて。
シン教授のように厳しい先生もいれば、経典の先生は出来がいいチャングムに授業を任せようとする。
官婢は字が読めれば十分、とまともに授業をしようとしない。

厳しい授業の中、チャングムはシンビと組んで薬材と効果を当てる授業で「大通」をもらう。
嬉しそうなチャングム。

ミンジョンホは、極秘で兵器開発中の仲間のところに行く。
オ大臣の支配下で、民は苦しんでいる。
改革を起こさねば、と宮中へ戻るように薦めるが、断られる。
他にも師匠や仲間たちを探し出し、朝廷に戻って力を貸して欲しいと頼んでまわる。
カンドック夫妻もお酒を買ってくれるお得意様を探していたが、そこへミンジョンホに出会い、また酒を収めて欲しいといわれる。
大喜びのおじさんたち。

ミンジョンホが朝廷に戻ってきて、ビクビクするオ大臣とチェパンスル。

試験の成績で、二つ目の不通を貰ったチャングム。
優秀なチャングムが不通で、かんばしくない成績のシンビが大通。
理由を直接シン教授に聞きに行ったチャングムは、医員に必要な基本品性がないと言われて愕然とする。
基本品性を得るために何でもするというチャングムに、お前は謙遜さがなく、医員に必要な恐れがないと告げる教授。
不通だと思ったから不通を与えた、とのことで。

チャングムはみんなの分の炊事・掃除・洗濯をかってでる。
何とかして合格しなければと必死に頑張るが、教授はチャングムに「医員は意地でなるものではない」といわれる。
そんな頃あのいい加減な教授が、大臣の宴を盛り上げるために、妓女の代わりに医女を連れて行くから全員参加しろといわれる。
その代わり自分より身分が低いシン教授がつけた不通は取り消してやる、と。
本当は宴会に医女を連れて行くのは禁止されており、実習もあるのにどうしたらいいの?

ほとんどの修練生たちが宴会に行く中、チャングムとシンビは実習へと向かう。
シン教授はいつもどおり実習を行なう。
患者を相手に顔色や脈を診て病気を推測する。
チャングムはすぐに診断を下したが、シンビは診断を下すのに10日かかると答える。
するとシン教授は10日の猶予を与え、チャングムには患者の看病と身の回りの世話をさせることに。

宴会に行った修練生たちに対し、シン教授は試験も授業も受けさせないようにするが、身分が上の教授に逆に叱られる。
昔シン教授は誤診で大臣を一人死なせてしまったことがあった…

シンビは患者に細かく症状を聞き、全部それをメモする。
チャングムはシンビの問診風景を見ながら、我に返る。
シン教授の言うとおり自分の知識だけに頼って傲慢になっていた、と。

シン教授は修練生たちに患者の診断と処方を言わせる。
チャングムとシンビは、お互いの情報を元に、正確な診断を下す。
自分の知識だけに頼って診断を軽く見ていたというチャングムに、彼女が本当に悟ったのかまだ疑わしいという。
次の薬材の区分の試験で、チャングムの運命は決まる。

はてさて、チャングムは医女として合格し、宮中にはせさんじることができるのか!?

このお話が収録されているDVDはこちら!↓

まずはamazon↓
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX IV
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX IV

サントラもぜひ!
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック

こっちは楽天↓

【今なら当店ポイント5倍】■送料無料+10%OFF■宮廷女官チャングムの誓い DVD【DVD-BOX IV】10...

サントラも必聴!

宮廷女官 チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック




借金