2008年08月18日

bcf8bb99.gifまた出てます。
冬に出た天福(未来893)と
同じ世界観のオリジナル同人誌。
(キャラとか世界繋がってます)

また私はオッサン話を描きました‥‥。
懲りずにオッサン‥‥。
前回よりはコッテリ度下がった
気もしてるんですが、それは
本人だけの気のせいかもしれません。

まあいいや。


無事夏コミに発行できた模様。
もう通販は出来るのかな〜?
公式サイトに通販のアナウンスが
あると思うので、参考にしてみてください!

book_03a
天福 vol.2(A5 76p) 600円 発行・左部
・天福特設サイト

執筆者は、くもぎり太郎まごころ歳三松下紺之助(敬称略)
  +くりかわ(ゲスト)です。

(01:57)

2008年07月18日

c79ea5e7.jpg東照宮の珍獣‥‥
いやさ、霊獣以外の画像も。

色々撮ってきたんですよ〜。
暗かったからアレなんですけど!
(それ以前に腕前がアレとか
そういう本当の事は発言禁止)

このサムネは輪王寺・常行堂から
覗いた石灯籠。
苔むしすぎてるだろー!

日光は霧多発地帯なので
(山だし湖近いしね)
樹木にも石にもいい感じで
苔がみっしりしてます〜!
続きを読む

(00:54)

2008年07月15日

23ed264f.jpg日光に行って来ました!
やっぱり面白いね、面白いよ日光!!

という訳で、だら〜っと撮ったのを貼ります。
だらだら貼るばかりで、工夫などはありません。

霊獣や珍獣の彫刻が多くて、動物好きには
堪らない仕様になってるんだ〜〜。
サムネのは孔雀?なのかな??
見ていて飽きないです!
でも暗いのでブレブレになっちゃう!続きを読む

(15:44)

2008年01月30日

3b8378a4.gifうーん。
更新したいネタはあるねんけど
時間が〜。
ていうか、やる気が〜。

やる気て!?
あかんやん!!


そんな訳で、ちりとてちんネタ。

朝ドラはBK(大阪放送局製作=基本
秋始まりはBKです)に限る!と
私以外も少なからず思っている事でしょうが
どーにもね、
面白くっても、年明けると失速するのが
多いイメージがあります。

で、振り返ると、最初の1〜2週分の
子供時代篇が一番おもろかったなあ、て
よくある話ですわ。
(最初の方はツカミなので、おもろく
しといてもらわんと困りますが)


でも、ちりとてちんはそっから
まだまだ加速度的におもろくなってたしなー。
でも年明け以降の展開はやっぱり
失速したなあ、まだ結婚せんでよかったんちゃう?
とか思ってた訳ですよ。


でもねー。
個人的には小浜篇の順ちゃんに
ズキューンと来まくりで
16週は毎日のように滂沱、滂沱でした。
う〜ん、順ちゃんええわあ〜。

徒然亭今後の展開とか
色々突っ込みどころはあるけど
まま、時間ないんで
徒然亭の弟子4人組貼って
オシマイにしますわ。

小草若似た!ていうか!!
某所で「甲状腺悪そうな顔」て
突っ込みされてるの見て以来
小草若を見る度に心の中で
「ワカメとか昆布とか、
ヨードの多いもんは避けな
悪なるで〜」とそっと思います。
(甲状腺悪いと、目が出てきたり
色々するねんよ〜)

実際に茂山宗彦が甲状腺悪いとか
そんなんは知りません。
悪しからず。

(02:13)

2008年01月17日

2bd2fa59.jpg石神さんは、鳥羽市相差にある
神明神社にたくさん祀られている
小社のひとつ。

岩がご神体で、女性の
願い事なら、なんでもひとつだけ
叶えてくれるんだそう。
海女さんの守り神です。

石神さん1お守りにはドウマンセイマン。

‥‥といえば。
レッツゴー陰陽師よりも、加藤保憲!と
思ってしまう世代ですが何か?

もともと、この地方の海女さんが
水難よけのまじないとして、作業着に
記した五芒星と九字切の碁盤の目状の印
からなる護符をドウマンセイマンと
呼び習わしていたようで。

願いを込めて、お守りお買い上げ〜。
願い叶うといいね。
少しは自らも努力します。


石神さん境内入ってすぐの木の根元に
たくさんわらじが結び付けられて
いました。
これも何かご利益があるのかな〜?

相差は魚も美味しくて、のーんびりと
パールロードでドライブがてら
出かけるには丁度いい所なので
また行けたらいーなあ。

(21:30)

2008年01月15日

8a595333.jpg師匠はパリッとする前の
無精ひげでよれよれの
酔いどれオッサン状態のが
好み。

ちりとてちんで検索して
たどり着く方、ぼちぼち
いてはるよーなんで。

いやね、判ってるんよ。
皆が求めてるんはコレ
違うて。
でも描きたかってん‥‥。


時間が遅いんで、テキストは
短めにしといて。
こないだ帰省しとる時、たまたま
(自分やったら見ぃひんよーな)
十津川警部シリーズやってて
渡瀬恒彦のやってんけど、多分
撮りがちりとてちんと被ってた頃か
微妙セリフが関西弁イントネーション
引っ張られとった。
ほのかに。
あと、標準語のセリフが下手に
なっとったような?

と、心中で突っ込んで見とりました。
犯人判る前に切って寝ましたが。


ところで。某Yださんが某所で
「徒然亭は草若総受」ていう書き込みを見かけて
腐女子の斜め上行くその発想に目からウロコを
ぼろんぼろん落としとったんを見て、私は
オッサン好きやけど、恒彦はなー、別になー
BLウケウケ要素いらんわ‥‥て思いましたよ?
哲也ならともかくな。
(何がともかくかがよう判らん)


しかし、渡瀬恒彦描く日ぃが来るとは
思いも寄らんかったわ‥‥。

明日も8時半に起きんならんので
風呂入って芋食て屁ぇこいで寝ます!


※ちりとてちんネタなので
関西弁モードでお届けいたしました。

(03:25)

2008年01月13日

f5917b81.jpgふじさーん!

いつも新幹線の車窓から
富士山を見ようとしても
天気が悪かったり
夕方〜夜で見えなかったり
なかなか見えないのです。

でも今年は帰省の折に見えた!

幸先いい!

‥‥と思ってお守り代わりに
ぺたーんと貼っておきます。


富士山見たくて2人掛けの
シートに座ったんだもんね。
通路側だったけど撮ったぜ!
(隣のお兄さん微妙リアクション。すまん)
色々が端っこに見切れておりますが
まあご愛嬌。

あ、めでてえな!!

(01:25)

2008年01月04日

71221a6c.jpg三が日過ぎたけど、年賀絵!!

ほら、アレですよ。
今年は子年だし。
げっ歯類(ネズミの仲間)で
一番大きい‥‥
そう、カピバラ!

て事で、カピ様こと
亀冶郎信玄〜!!


時間がないので、全然ちゃんと
塗れなかったのが悔しいなあ。
時間がある時に、改めて
塗りなおせれば!とか思ったりしてます。
が。
どーなんだろね?

初めて「それなりに似た!」と
手ごたえを感じるカピ様が
描けたよ‥‥。
風林火山キャストはなかなか似なくて
内野勘助はまあまあだし、他が全く
似なくてな〜、困る〜〜。
(趣味で描いてるだけだけどさ)
唯一カトタケ諸角は似るんだが‥‥。

しかし、具足!具足を描きたい!!と
思って描いた割に、全然構造把握してなくて
アレだわ〜〜。
実と縅のくっつき方とか判ってないし。
そして途中で力尽きてるし。


ところで、ちりとてちんで検索して
たどり着いた方がいらっしゃるようで。
ちりとてちん絵も上げたいな〜。
(ストックはあったりして)
ちりとてちんが始まると、正月明けて
通常営業て気がしますな。
糸子さんはいーねー。

(12:53)

2008年01月03日

8a4f1ea7.jpgという訳で、前に描いてたものの
汚部屋ゆえ紛失していたラフを
発掘して整えてみた。

これでクリンナップしてる
つーんだから困りもんよね!
雑〜〜!!!
(描き飛ばしてる分、自分は
気持ち良かったりすんだ!自分は!)

正月は何もしたくなくて、
だらだらと雑煮食べつつ落書きを
する毎日でした。
これはこれで楽しいぞ!
強がってなんかないぞ!!


そして、信繁と諸角。
みかん食べてる。
ファイル名は「jijiandmago」て
つけてました‥‥。
そんな感じなんだもーん。
おじいちゃんカワイイ。
そして信繁似ねえええええええ!!!

総集編で、討ち死にする信繁と
後を追うかのような諸角を視て
またウルウルなってましたよ。
本当この二人好きだー。
この二人のセットがたまらんー。

勘助の死が晴れ晴れしい印象の
演出だったせいもあって、
個人的にはこの二人の死のが
泣けて泣けて。もー。
あと、声を張って名を呼び続ける
伝兵衛は‥‥反則でしょ‥‥。うう。


がっくんもいっちょ。

総集編の後に紅白て‥‥。
まるで武田が越後の前フリか
何かじゃないのさ、それ。
と突っ込みつつ政虎。

あの紅白のGacktは当然
笑うところでいいんだよね!?
つか、PVより金かかってそうで
本気過ぎたんですけど‥‥!!!
(PVはヴィジュアル〜なノリを
保ってたので、ふーん?な程度に
何も思わず見てたんだけど、
紅白は妙に土臭さというか
大河的な重さが加わっててな〜。
NHK本気過ぎました‥‥おもろいけど)

それにしても、Gacktの左向きの顔の
資料が全くなくて笑ったわ!!
そうか、左からナメて右向きの顔が
一押しなのね?
すげー細かいところまでチェックを
してるんだな‥‥。
でもNHK出版のムックの中に1枚だけ
斜め左向きの顔があったぜ!
これ発見した時、勝った気分になったよ!
(何やってんだー)


でもね、きっとこの人、脳内にクリアに
自分の美学がブレなくあって、それに
沿うよう、沿うようにパフォーミング
してるんであって、ここまで一貫してたら
そらスゴイわな〜と。

紅白も、こう、脳内で思い描いてたものを
ビシッとやった!て感じがしたのね。
このビシッと再現!みたいな感じが伝わるし
骨があるんだから、別にどんだけ顔いじって
よーが、生年は1540年!とか言っちゃおーが
我が道行ってていんじゃないかな!
て気がした!!

ていうかGacktくらいまでやってくれたら
清々しくってこっちはいじりようないわ〜。
(自らいじってるからイイヨネ!とかいう)


Y妹さんが、こないだ龍の化身を買ってて
ちょっと気になってるんだけど‥‥。
よんせんえんか〜。
でも値段以上にやったらブ厚いんだよね。
そして出版元はNHK出版。
何故にパワープッシュなのだ、NHK‥‥。


Gackt 龍の化身


そういえば、正月だというのに
新年の挨拶をしてませんね?
今年は子年ですが‥‥。
世界最大のネズミの仲間というと
言わずと知れたアレですが‥‥(続く)

(23:49)

2008年01月01日

dbfa0efd.gif大晦日にやった
風林火山の総集編を視ました!

うわ、やっぱり面白いなあ!!

面白くてふごふご言ってました。
ずば抜けていいのは脚本だけど
脚本がいい(描かれる人間像が
ブレがなく活きている)と
演じる側がごっぷりノるのが
明らかに判るのですー。
演技派メインにキャスティング
してる、てのはあるんでしょうが
それ以上のものを感じるというか。

演者の力量次第だけでなく
時にそれ以上が出るような
コントロール外のものというか
とにかくそういうの。
そういう制御不能で
突き動かされるような何か。
よい脚本はそういった力を
生む気がします。


しっかし仲代巧過ぎだろ‥‥。
(三船繋がりで観てた映画じゃあ、何故か
好きになれんけど、心底巧いな、と。
信虎の複雑さの体現が半端ないなあ)

そして、亀治郎にすっかり慣れ過ぎだろ。
むしろあの傾いたせりふ回しがたまらん。
と変な中毒発露。
人心をグッと掴む、要所要所の晴信の発言が
(総集編ゆえにそんな発言連発状態)
カリスマなんだよな〜と。説得力があって。
この持ってき方の上手さ!
なんなのスミオたん!?(‥‥スミオたん?)

とか言って画面に釘付けだったので
その間全く年末の作業が進みませんでした。
なので、今から雑煮を作ります。
ああ、夕方までには仕込み終えてた
予定だったのに‥‥。
罪だわあ。


で。
改めて、リツ勘ハアハアな自分を発見。重篤。
寝起きドッキリのシーンは切られてましたが
脳内補間するから大丈夫です!!
その他、鬼美濃とか信繁&諸角とかが
思ってたより大好き過ぎな自分も再発見だよ。

あー、再放送はデジタルハイビジョンですか‥‥。
視られねえよ‥‥。
誰か全話録画して、くりかわさんにそっと優しく
見せてあげると喜ぶよ、きっと‥‥。
てか、DVD買え。てか‥‥。
ああ‥‥。そうね‥‥。総集編では切られてた
真田様&春原兄弟の一種のプレイとか、美瑠姫
攻略ルートの小山田とか、視返したい名場面
盛りだくさん‥‥。



NHK大河ドラマ 風林火山 完全版 第壱集



NHK大河ドラマ 風林火山 完全版 第弐集

とりあえず貼ってみた。買うかどうかは迷い中。
でも七割買わない方に傾いてるんだけど‥‥。
人生に疲れたら突然衝動買いすっかも。


まだまだ個人的なブームは続くので
しばらく風林火山絵を投下したりすると
思われます。
正月一発目の更新がコレかー(遠い目)

(02:21)