訪問者数

2011年08月22日01:21プール遊び 2011
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
DSC01480


先月の画像ですが、今年も屋上でプール遊び。
暑い日は水遊びに限ります

DSC01509

YUYUが成長し、二人で遊べるようになってきました。
お兄ちゃんの背中に乗るのが楽しいみたいです

DSC01494


TOTOは暮れからスイミングに行き始め、だいぶ慣れてお風呂でもよく潜るようになりました。
通っている園が6月末から毎日プールなので、今年も早い段階から日焼けしてます^^

2011年08月19日18:17お盆と被災地支援
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
今回も久々のブログ更新ですが(汗)、お陰様でみんな元気にしております。
あ、流行っている手足口病はきっちりなりました、二人共(特にYUYU)ひどくならずに済みました。

震災から5ヶ月、今年のお盆は被災されたみなさんはもとより私を含め東北地方に縁の無い大勢の方々も慰霊の意味合いを深く抱いたお盆であったと思います。 

TVや新聞ではない地元から発信される情報に私は耳を傾けるようにしていますが、もう5ヶ月ではなく、まだ5ヶ月だと思います。  つい先日も個人で支援物資が送れるところ(自治体は個人からの支援物資は募っていません)を見つけ、宮城県の南三陸町を中心に付近の被災地域で支援活動をされているお宅に子供の夏物衣料等を送りました。 微力ではありますが、自分でできる範囲で続けて支援をしていきたいと思っております。


2011年05月21日01:24最近のYUYU
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
大震災から2ヶ月経ちましたね。
まだまだ復興には時間がかかりますので、細く長く自分なりに支援をしていけたらと思っています。

DSC01354


さて、我が家の息子達ですが、元気にしてます!

TOTOは自転車に乗るのが上達して楽しいらしくここ最近は家から帰ってくるとすぐに着替えて出動 こっちの身がもたん・・・

YUYU、1歳7ヶ月、もうすぐ1歳8ヶ月になります。
ちょっと前に1歳6ヶ月健診に行ってきました。
言葉が若干遅いようで、「いないいないばぁ〜」「よいしょ」「まんま」「ねんね」のみ

ですが、TOTOと較べるとはるかに理解力があり、飲み込みが早く、手先が器用です。
今朝はヨーグルトのフタを自分で開けて健ちゃんと一緒にびっくり!!

健ちゃんに似たんだわ・・・TOTOは私に似ている・・不安・・・

DSC01369


トイレはタイミング通り連れて行けば嫌がらずうんちもおしっこもします。
TOTOが使っていた補助椅子を最近愛用中。

DSC01346


iphoneやipad、もちろんパソコンのキーボードも大好き! 
時々困るけどね・・
この日はお気に入りのテディベアをおんぶしたいと訴えるのでおんぶさせたら、そのまましば〜〜らく遊んでました(笑)


2011年03月12日21:04大地震
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
まず始めに昨日の大地震により亡くなられた方に心よりお悔やみ申し上げます。また被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです・・。

我が家は全員無事です。
昨日の地震発生時には子供達と2階のリビングにいました。
実家から来ていた母は1階にいたのですが、激しい揺れに本当に怖い思いをしました。

TOTOは幼稚園で非難訓練をしていたこともあり、テーブルの下に隠れるときもちゃんと理解していました。 YUYUはワケが分からずテーブルの下で抑えられていることに怒って泣き叫んでいました。

長い時間揺れていました。
今まで体験した地震の中で一番長かったと思います。

母は激しい揺れが落ち着いてから2階に上がってきましたが、また続いて揺れがきたので再度一緒にテーブルの下に避難しました。

地震直後から停電し、電話は不通。
健ちゃんと連絡が取れなかったのですが、iphoneに登録してあったskypeで連絡が取れました。 後で分かったことですが、skypeだけは通じていたようです。メールは送ることは送れましたが、遅延していたので健ちゃんも私もお互いのメールを受け取ったのは数時間後でした。

健ちゃんは都内の会社のオフィスにいましたが、オフィスの建物から全員退去となり外に避難していたそうです。 場所によっては建物から出たほうが安全だったようですね。 

停電したので、災害時用に買ってあったラジオが役立ちました。 
ずっとラジオで情報を聞いていました。

少ししてからラジオやライト用に電池を買いに外にでましたが、バス通りに面したところだけは停電していなかったようでお店も明かりがついて、信号もついていました。 我が家のある住宅地は真っ暗でした。夜9時ごろまで停電していましたが、復旧しました。 

健ちゃんは幸いバイク通勤だったので、家に帰ることができました。高速道路が閉鎖されていましたが、安全が確認された後は開通したので、普段とあまり変わらな時間で帰ってこられました。 これが電車だったら今日まで帰ってこられなかったと思います。

我が家も今後可能性がゼロではない大きな地震に備えて水や食料の備蓄をしました。 震源地から遠く離れたところではありますが、スーパーではカップ麺等がほとんど売り切れでした。

宮城や福島、茨城の沿岸部は津波により壊滅的な被害を受けているようで本当に心が痛みます。 あの津波では為す術がないと映像を見て改めて思いました。 観測史上最大のマグニチュードということですが、NZの地震といい、プレートを刺激したのでしょうか・・。

いずれにせよ、こういうときにこそみんなで助け合っていきたいです。




2011年02月24日00:11元気にしてます!
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
新たな年になりましたが、も、も、もうすぐ3月ーーー(;´∀`)

どんだけさぼっとんねん・・でございます。
訪問してくださってるみなさま申し訳ございませんm(__)m

お正月は自宅でおじーちゃん、おばーちゃんとゆっくり穏やかに?楽しく過ごしました。ずっと風邪も引かず元気に過ごしていたけど、先週YUYUがロタウィルスに感染してかなり大変でしたが、落ち着きました♪ 元気になりました♪

バスを待つ兄にぃのTOTO

DSC01053

だいぶお兄ちゃんになりました
・・っても、最近はうっとり見つめるプラレールやゴセイグレートの合体ロボットをぶち壊され、キレまくっております・・・。 デストロイヤーYUYU・・。

兄弟で遊ぶようになれば喧嘩も始まるわけでございます・・・。母も雷ドッカンドッカン落としまくりで疲れるわけでございます、はい(`□´)コラッ!

いきなり補助輪なしに乗りたがる1歳4ヶ月児・・。

DSC01108

TOTOは冬休みぐらいから補助輪なしに乗れるようになりました 
まぁ、まだまだ一人ではアレだけど・・。

DSC01110


ばぁばを東京駅まで送っていったときに撮った「つばさ」!

DSC01098
久々に東京駅に行きました
道が空いていたから40分ぐらいで着いちゃってびっくりした!
初めて車で行ったからドキドキしました〜。

2010年11月25日17:27温泉三昧@夏休み
PermalinkComments(1)TrackBack(0)夏休み2010 

DSCF7089


そろそろ師走というのにまだ夏休み更新中〜(ちょっとヤケクソ気味であります(・◇・)ゞ

親が温泉好きだと子供も温泉好きになるよね・・。
実家の両親はお風呂は毎日近くの温泉なので、もちろん子供達も毎日温泉三昧です。 常連さんがいるお風呂ではみんなに可愛がられるし有り難いことこの上ないです



DSCF7090


YUYUもお風呂大好き!

注:カメラはもちろん脱衣所のみちょこっと撮らせてもらっただけで、お風呂内へは持って入っていませんです^^; 


DSCF7148


お風呂上りの金太郎〜♪
金太郎ロンパースはどこへいっても受けましたw

このときはちょっと離れた温泉へ
この日も暑くて露天の岩が熱くて火傷しそうなぐらいでしたよ・・。
露天では日陰にいました〜


DSCF7155


お風呂上りは座敷でごろり〜
この日は2回入りました!


DSCF7241


写真集 〜 TOTO'S Summer 〜 のような一枚ですが(笑)、
実家のお風呂です。


DSCF7242


いい景色だよねぇ〜♪



DSCF7139


ラルも「い・い・湯・だ・な〜♪ は・は・ははん♪」 風です

2010年11月17日17:01夏休みの思い出
PermalinkComments(0)TrackBack(0)夏休み2010 

DSCF7201


なりきり真田幸村!
TOTOを連れて上田城に行ってきました。
まー暑い夏でしたが、この日もとっても暑かった!

11月も半ば過ぎだというのに・・夏休みの思い出を更新ちうぅ 
えー、元気にやっております♪


DSCF7203


猿飛佐助は架空の人物だけど、モデルがいたというのは本当なのかなぁ?


DSCF7177


真夏のりんご狩り!!
品種は信濃スイートだったっけかな。
この頃から出始めるりんご。
夏だというのに、めっちゃ美味しかった!!

母の友人であるKさんの果樹農園にて。


DSCF7174


ぶどうはさすがに時期が早すぎ。
されど、ぶどう好きのTOTOは味見をさせていただく。
何とも幸せそうな顔

DSCF7194


国宝大法寺三重塔でございます。
誰もがその美しさに振り返ると言われ「見返りの塔」と言われております。

国宝なのに、大仏と違ってロケーションが悪すぎ(いや、良すぎ?)るため、私たちが行ったときは夏休みだったけどだーれもいなかった。 あとで2組ほど着てたけど、でも、かえっていいかも。


DSCF7188


国宝のある場所でなぜか鼻の穴に指を突っ込む息子・・・。

つづく

2010年09月04日22:48別所線と北向観音
PermalinkComments(0)TrackBack(0)夏休み2010 

DSCF7008


小さな旅〜♪
上田駅から別所温泉駅を結ぶローカル線の別所線に乗りました!
きのこの山の濃イチゴ味を片手に電車を待ちます。
あまり時間を掛けたくなかったので(^^ゞ途中の駅から乗りました。


DSCF7010


やってきました!
1時間に1本とかではなく通勤通学に使う地元の方も多いようでラッシュの時間帯は結構な本数がありました。昼間は1時間に3本ぐらいでしたけどね。


DSCF7013


最初は超マニアックなコスプレ鉄っちゃんのおじさんが乗り込んできたと思った私(^^;)ゞ しかし、よく見ると制服やらなんやらが全部本物っぽいので、あ、こういう方が乗る電車なんだと分かりました。

TOTOを見つけるとすぐに近くにいらして声を掛けてくださいました。何歳?とかどっから来たの?とかね。 で、すぐにハーモニカ演奏が始まりました

「咲いた咲いた」や「かえるの歌」など幼児が知っていそうな歌を吹いてくれました^^ 
TOTOは嬉しいやら恥ずかしいやらでソワソワしてました。

ハーモニカ駅長さんで親しまれている上田駅長の春原貞良駅長さんでした! お客さんを喜ばせるために、別所線を日本一のローカル線に!という想いから始められたそうです。 笑顔の素敵な駅長さんでした


DSCF7019


車体に描かれた戦国BASARA3の真田幸村の前で記念写真!

これもハーモニカ駅長さんに教えてもらいました。 私はゲームは全く分からないので??だったんですが、戦国バトルゲームのキャラなんですって。

真田幸村って名前は後から物語で付いた名前で本当は「信繁」って言うんですね・・。真田家は上田市が縁の土地です。う〜ん、知らなかったわー(^^;)ゞ 
これを目当てに来るお客さんも最近多いとか

TOTOは訳が分かっていないので、何でここに立たなくちゃいけないの?って顔してますね^^;

DSCF7023


信州の鎌倉、別所温泉駅に到着!


DSCF7029


こちらの階段を下って参道へ。


DSCF7030


北向き観音へゴー
両側にお土産やさんやら甘味処などがありました。

DSCF7031


よいしょ、よいしょ。

DSCF7032


お賽銭を入れてのーのーしました。
・・でも、ドラ(鈴じゃなくてドラの形していました)をガッシャンガッシャン鳴らすし、すぐどっかに行こうとするしで・・・ゆっくり周りを見たり、説明書きを読んだりすることはできずでした(;_;)

北向観音は、特に八方開運・厄除けのご利益を授けてくださることで知られる観音さまで、特に八方開運・厄除けのご利益を授けてくださることで知られています。

「北向」の名は長野の善光寺の南向きと、向きあっているところから名づけられたもので、来世利益を願う善光寺と現世利益を求める北向観音のご利益は一体だと考えられ、その一つを欠けば"片詣り"であると言われているそうです。 

嗚呼、私は片詣りで終わってしまったのね・・。

次回はTOTO連れて善光寺さんへ行ってみよう、うん。
あ、もちろん電車でね(^^ゞ
両詣りできるかなぁぁぁ・・・。

2010年08月31日16:25碓氷峠鉄道文化むら
PermalinkComments(0)TrackBack(0)夏休み2010 

DSCF6976


8月16日(月)

ジージ&バーバも一緒に恒例の碓氷峠鉄道文化村へゴー!
実家へ行くと必ず行くことはめになる鉄道文化村・・暑かったぁぁぁ〜〜!!!

赤ちゃんは連れて行くもんじゃないね・・。
今回は全員参加だったので、ごめんよYUYU・・。


DSCF6977


きゃっっほ〜〜〜い

約一名めちゃめちゃ元気でした(笑)


DSCF6945


大好きなデゴイチ!

こちらに展示してあるのは、D51の「半流線形型」で「なめくじ」と呼ばれている型です。 あぁ、私も詳しくなったもんだ・・・(^^;)ゞ


DSCF6970


今回初めてトロッコ列車、シェルパくんに乗ってみました。

シェルパくんは、起点の「ぶんかむら」駅から終点の「とうげのゆ」駅までのおよそ2.6kmを、片道20分ほどかけて運行するトロッコ列車です。旧信越本線横川−軽井沢間の下り線の一部区間を活用して運行しているものです。


このときが一番暑かった〜〜〜〜!!!

人も多かったし、風はないし、私は後で頭が痛くなっちゃいました


DSCF6960


途中にある「まるやま駅」、5分ほど停車しました。
見たい人はここにある旧丸山変電所を見ることができます。

丸山変電所は機械室と蓄電池室の2棟からなっており、横川にあった火力発電所からの電気を電気機関車に供給する役割を持っていたそうです。 この先から勾配が始まります。

DSCF6959


国の重要文化財に指定されたものの、建物がかなり朽ちていましたが、修復され美しい姿に戻っています 中に入れないのが残念!


DSCF6980


トロッコ列車に乗り、とうげのゆ駅でお弁当を食べて一息ついてから、文化村に戻り、今度はミニSLに乗車!運転している機関士のお爺さんのかっこいいこと!昔は本当の機関士さんだったんだろうなぁぁ・・。 


DSCF6993


文化村内を走るあぷとくん。
もちろん、これにも乗りました(^^ゞ

最後はバイキンマンで〆(笑)

翌日体重計ったら大人は全員1,5キロぐらい痩せていました

2010年08月25日05:17TOTOのお盆休み@お山
PermalinkComments(2)TrackBack(0)夏休み2010 

DSCF6873


8月14日(金)
帰省する実家に持って行くイナダをお父さんが釣ってきました!
夜8時ごろ出発〜


DSCF6884


8月15日(土)

お山の実家。
今年は今までにない酷い暑さで、山に住んでいながら食器棚にカビが生えたと母が驚いていました。 クーラーが要らない地域なのですが、今年はいつも寝ている2階の寝室が暑くさすがに扇風機を持ち込みました(^^ゞ


TOTOの通っている幼稚園は仏様系なので、毎年「お盆について」というお知らせをいただきます。是非お子様にお伝えくださいと最後に3つのことが書かれています。

1、感謝の気持ちを持つこと(ご先祖様がいたから今の私達がこの世に存在する。自分一人で生きているのではなく多くの人に支えられ、あらゆるものに支えられ生かされている。)

2、ご先祖様に恥じない生き方をすること(人の道を踏み外さない)。

3、ご先祖様がいつも私達を見守ってくださっていること(多少つらいこと、苦しいことがあっても頑張ること)。

終戦記念日であり、亡き兄の誕生日でもある15日。
亡くなった方々、戦争で亡くなった叔父、父方、母方のおじいちゃん、おばあちゃん、今年亡くなった叔父、8年前事故で亡くなった兄、ご先祖様に合掌。

今ある幸せに感謝です。いつも思うけど、たった3つのことですが、とても大切なことだと思っています。 お盆だけでなく色々な形で親が子供達にちゃんと伝えていかないといけないなと思っています。

DSCF6921



さて、話はイナダに戻ります(笑)

DSCF6891


昼ご飯。
冷麦にイナダのお刺身♪

DSCF6892


お刺身!
イナダは今が旬。
薬味の紫蘇、茗荷も実家産。
お父さんが釣ったお魚に実家の野菜、こういうご飯が本当の贅沢だなぁと思います。

DSCF6898


夜はイナダのしゃぶしゃぶに♪
TOTOはしゃぶしゃぶが気に入ったようでした
〆の雑炊がこれまた美味しかった!!! イナダは脂が少なく淡白なのですが、とてもよいお出汁が出てました。YUYUはかぼちゃの煮物と雑炊を食べました♪

お山のお盆休みは美味しいイナダ尽くしで始りました。