【整体師】
東京、青山一丁目にて美容矯正を行っています。整体歴8年。クロスフィットトレーナーAYAのメンテナンスを5年担当。
【研修講師】
ヤマト運輸「ヤマトストレッチ」開発。
管理職研修でのケガ防止運動
慶應丸の内キャンパスシティ登壇
ダイヤモンド社様 研修開発ラボ~研修実施コース~「講師としての立ち姿勢」
新人研修にて「愛され社員になるための印象アップのポイント」
某外資系金融会社様にて「チームビルディングに繋がるファンクショナル整体」
【地域】
埼玉県のときがわ町にある「ときがわカンパニー」のメンバーとして、埼玉県のお仕事で起業家育成「比企起業塾」の運営に関わる。
ときがわ町生まれ、31歳三児の父。

【お客様の声】振り返りと気付きのあるメンテナンス。

企業研修をしながら健康に。
健康経営で企業の姿勢を良くする。
ラーンネクストの栗原直道(クリハラナオミチ)です。



振り返りと気付きのあるメンテナンス。

先日、3年ほど通われてるお客様からこんな一言を頂きました。

栗原さんの整体(メンテナンス)に来るたびに、日々の「振り返り」と今後の「気付き」が得られます。
いっぱい愚痴や毒も聞いてもらってるけど(笑)

(嬉しいお言葉ありがとうございます。いっぱい毒吐いてってね。笑)

来店されて身体がスッキリするのは、メンテナンスにいらしてるので当然です。

その中で「振り返り」や「気付き」が得られるとは!?

日々、忙しくお仕事、家事、育児をされてるお客様(私のお客様は9割女性)は中々、振り返る事が出来ないと。
(それよりも、首を回るようにして〜〜って感じです。)

昨日の夕飯なに食べたっけ?

私もたまにありますが、人はどうしても忘れてしまうし、振り返る暇なんてない!と言うのが本音かと思います。

そのお客様は定期的に(月1)でお会いします。
同じサイクル(習慣)で整体に来る。
これは「立ち停まる」「停留所」「新しい居場所?」の様な感覚でいます。

「立ち停まる」事で、さっきまで色々なものを担いで、走り続けてきた行為をやめる事ができる。
禅的なニュアンスですと「人間稼業を止める」

お客様によって通う頻度は様々。
早い方で週2回。(パーソナルトレーニング含んでる方)
週1.週2.10日に1回.1ヶ月に1回などなど。

それぞれの頻度はあるが、
・今日は調子どうですか?
・前回来た時から、どんな変化があったの?
・睡眠時間はとれてます?
・今週仕事は忙しかった?
等々、様々な会話を通して、

身体を「ほぐす」「調整」することで振り返れる「余白」が生まれる。

身体の痛いところ、詰まっているところ、鈍いところを感じ、
「今週は立ちっぱなしの仕事が多かったな〜」
「お客様回りで、ヒールで走り回ってた」

等々「振り返り」、
「だからここが痛いんだわーー」と気付き。
そして、改善策や対処法へと、、

身体の事から始まり、食事の事、睡眠、家族、様々な振り返りがある。
お客様の振り返りを通して、私も「振り返り」「気付き」を教えていただいてる。

ある医大の先生から施術後に頂いたお言葉で
「本来の場所に戻る」
「不自由さがなくなる」
そんな感覚。

「外」から(身体)整えて、「中」(心、精神)を作る。

「外」身体をほぐし整えると、「中」心、ストレス、ガス抜き、整理整頓が出来やすくなるのかなと。

日々、お客様と向き合いながら思っております。

・皆さん知らずに溜め込んでませんか?
・一旦立ち止まり、頭や心に担いできた重荷をおろしませんか?
(振り返り、整理すると、いらないものがたくさんあるかも!?)

「外」と「中」のバランスを整え生涯メンテナンス費用を削減しましょう!
そして起業家の日々はつづく。
0524_186



"栗原直道クリハラナオミチ@ラーンネクスト"のLINE@はじめました!
お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。

「マーケティング白熱会議2018参加してきました。」

企業研修をしながら健康に。
健康経営で企業の姿勢を良くする。
ラーンネクストの栗原直道(クリハラナオミチ)です。

最近webをリニューアルする関係で、ブログが溜まっております、、

ときがわカンパニー関根さんと
「マーケティング白熱会議2018参加してきました。」32661355_1678838012201135_4626679203796877312_n-718x718


白熱会議の様子を私の記憶の為、一部メモを共有いたします。
==

・時代は70年周期。今はそのタイミング。
時代の切り替わりにいる30代、40代前半。
(坂本龍馬、西郷隆盛など歴史的にも。)

じゃあ50代は用無し!?、、ではなく見守る。(神田さんも50代)

◯栗原に関わる40代後半、50代以上の皆様見守り、ご指導どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

・時代を変えるのはポケモン世代。←ゲーム世代。
遊んで、育てる。価値観である。
〇この価値観は理解できる。
・その上の世代はドラクエ世代1986年。ドラクエ世代は気合い、根性。
ポケモン世代とドラクエ世代のタッグがデジタル関連のIPO。
・ゲームをビジネスorビジネスをゲームに。
・技術進化は早い。人間の進化は遅い。
どのように組織に負担かけずにテクノロジー入れるか。生産性高め、お客さんの前に社内効率。


・LINE@=コミュニケーションツール
・ここからはLINE@3.0
◯LINE1.0の時は正直面倒なのかなという印象だった。
・LINEはインフラである。
・最高のプッシュ型ツール。レスポンスデバイス。プル型ツールでもある。お客様に負担が少ない。
・リスト集めが大事。リピーター向けである。
・文書などもLINEの作法で。
・美容サロンもHPBがメインである。
◯LINEの市場、事実を見直すきっかけとなった。イメージだけで知ってるつもりは怖いなと。

・株式会社 空色
・webサイトの中で選択肢多いと困る。ページから離れてしまう。選択肢は3〜7が満足度高い。
・コミュニケーションデザインを考える。
年代によって心地よいコミュニケーションの体験は様々。
・変わる顧客体験。
電話ファースト→チャットbotファースト。
チャットbotの可能性は地域で活かせそうな事があると感じた。
・行政のH.Pでチャットbot活用。
・行政それぞれのゆるキャラがチャットbotキャラクターに。
・インバウンドの案内としてチャットbot。
観光案内書。宿。商店。町の人たちもチャットbotでの対応により言語の不安なくなる。多言語対応。

・株式会社トレンドExpress
・ブランドとエンゲージメント要素の共感。
・どんなことに興味あるのか?
・共有体験するフックが大切。
・拡散起こすには、自社、広告、UGC。
・クチコミの積層化。

・株式会社サードパーティートラスト
・web解析のポイントは安く、早く、改善幅が大きいこと。
・アンケートはビジネス根本。アンケートによる根本的アプローチ。
・1セッションの効果を最大に。

・元船井総合研究所 五十棲さん、神田さん対談。
・異業種からの参入は相次ぐ。
・デジタルツール、2025年地方企業の経営でもなんとなくでは難しい。
・M&Aの加速又は廃業。
・地方企業でもデジタルツールにより商圏はなくなっていく。
・紙ベースでやっているものを少しづつデジタル化に。
==
 株式会社ALMACREATIONSの関係者の皆さま、多くの学びをありがとうございました。
お誘いいただいた関根さんありがとうございました。

現在行っているビジネスでも活用できるところは多くありました。
青山一丁目で行う整体はLINE@が相性良さそうなので早速初めてみました。
目指せ友達100人!ご協力どうぞよろしくお願いいたします!

"栗原直道クリハラナオミチ@ラーンネクスト"のLINE@はじめました!
お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40iqt7741x
IMG_2969
そして起業家の日々は続く。



小麦一握りで世界が変わる!?フンワリサッサッサ♪華うどん体験@ときがわ町

企業研修をしながら健康に。
健康経営で企業の姿勢を良くする。
ラーンネクストの栗原直道(クリハラナオミチ)です。



小麦一握りで世界が変わる!?フンワリサッサッサな華うどん体験@ときがわ町
IMG_1867-225x300
できたての華ピザをいただいている様子。


ときがわカンパニー関根さんと、ときがわ町在住の新井先生に
「華うどん」「華ピザ」作りを指導していただきました。

華うどん 新井先生との出会い
(ときがわカンパニー関根さんの記事)
http://tokigawa-company.com/hanaudon/

「華うどん」体験、、、結論から言うと楽しい!
軽快なリズムと歌詞が頭に残ります(笑)
(作り方とユニークなリズムは関根さんのブログをご参照ください。)
料理を全くしない私でも(特に男性、子供を持つパパ)は、小麦一握りで世界が変わりますね~。

「華うどん、華ピザのススメ」
・こんなに簡単にうどん、ピザができるのか!っと自身が持てた。
・パパ力アップにつながります!(特に娘に褒められると嬉しいですね)
・イベントで簡単にでき、参加者にインパクト与えられます。
・コスパを超えた満足度。
・食べた「モノ」の感動もあるが、体験「コト」の感動も大きい。
等々。
==

〇今回の学び
新井先生との出会いの中での「学び」を記憶の範囲内で記録しておきます。
(
楽しく華生地を作りながら、深みのあるお話をいただきました。)

・震災後、東北被災地(浪江町)163件回った。

・新井さんは感受性を磨いてきた。より深く感じることができる。
皆本当の意味を分かっていない。

・「小麦文化の開放」を目指したい

・汚れず、簡単に作れる主食。これで食糧代がうく。
道具、手間暇かからない。男性も参加できる。

・本当に満足するもの。どんどん広げてほしい。

・華うどんはコスパ以上。コスパを超えている。

・加工して人からお金をとるのではなく、手間かからずに皆幸せ。

・暮らすことに皆お金かかると思っている。小麦が一握りあれば大丈夫。

子供の人生設計も変わる。「華うどん」はその実証である。

・ゆとりを自分だけでなく、皆がゆとりをもって人生を変える運動。
金のケツだけ追いかけて友達がいないのは寂しい。

・食の問題変えるのが手っ取り早い。自分たちが体現していく。

・人に対して心で通さないと。

・年齢が違っても(新井先生と栗原)人間としては五分。

・人に対して「これくらい簡単なこと~」と思いアドバイスするとヘソ曲げる人がいる。
言ったら最後、口も聞けない関係になってしまうこともある。それは寂しい事。

・自分が気付いた幸せを人にも与えたい。

・金が貯まるか減るかの関係はつまらない。自分もそうはなりたくない。

・人の事考えて行動する人少ない。でも活動していないと出会うことすらない。
ささやかでも良い人に出会えることが幸せ。

・関根さん、栗原と出会い、今夜寝る時に充実感感じられる。
一年に数回ない。本物って素晴らしい。

・オープンスタンスでいられること。抱きしめるような。ソフトな感じ。
==
新井先生、改めてありがとうございます。
微力ながら「華うどん」「華ピザ」の楽しさを広めるお手伝いができたらと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
IMG_1874-718x957

そして起業家の日々は続く。
ラーンネクスト栗原直道。



 

ギャラリー
  • 【お客様の声】振り返りと気付きのあるメンテナンス。
  • 【お客様の声】振り返りと気付きのあるメンテナンス。
  • 「マーケティング白熱会議2018参加してきました。」
  • 「マーケティング白熱会議2018参加してきました。」
  • 小麦一握りで世界が変わる!?フンワリサッサッサ♪華うどん体験@ときがわ町
  • 小麦一握りで世界が変わる!?フンワリサッサッサ♪華うどん体験@ときがわ町
  • 「教えることへの身体技法」ダイヤモンド社様「研修開発ラボ」研修実施コース登壇させていただきました。
  • 「教えることへの身体技法」ダイヤモンド社様「研修開発ラボ」研修実施コース登壇させていただきました。
  • 201802【月末雑感】2月の振り返り