【整体師】
東京、青山一丁目にて美容矯正を行っています。整体歴8年。クロスフィットトレーナーAYAのメンテナンスを5年担当。
【研修講師】
ヤマト運輸「ヤマトストレッチ」開発。
管理職研修でのケガ防止運動
慶應丸の内キャンパスシティ登壇
ダイヤモンド社様 研修開発ラボ~研修実施コース~「講師としての立ち姿勢」
新人研修にて「愛され社員になるための印象アップのポイント」
某外資系金融会社様にて「チームビルディングに繋がるファンクショナル整体」
【地域】
埼玉県のときがわ町にある「ときがわカンパニー」のメンバーとして、埼玉県のお仕事で起業家育成「比企起業塾」の運営に関わる。
ときがわ町生まれ、31歳三児の父。

2017年09月

屋号プレート導入【ラーンネクスト】@ときがわカンパニー 今週末開催【比企起業塾キックオフセミナーお知らせ】@有楽町

ラーンネクスト栗原直道です



屋号である
【ラーンネクスト】
ようやく導入致しました
IMG_1503

午前中は都内にて定期的なメンテナンスをされる顧客様の所へ出張パーソナルトレーニング

その後、東急ハンズにて切文字をオーダー

IMG_1502

午後は都内から、ときがわ町に戻り
ときがわカンパニー、iofficeで作業

IMG_1504

切り抜いた板の方もイケるね!
飽きたらリバーシブルで社判変えてみよう!

屋号の由来はまた後程ブログで書いていきます~



そして起業家の日々は続く

===

【いよいよ今週末開催】


起業セミナーチラシ_表①2-456x640


★お申し込みは、フォームから

「比企起業塾」キックオフセミナーお申込みフォーム

★または、下記チラシを印刷し、ファックスでお送りください。

FAXでのお申込み: 03-6273-4404

起業セミナーチラシ(印刷用PDF)

★あるいは、メールで、下記事項を記入の上、お送りください。

●件名:埼玉県比企起業塾キックオフセミナー参加希望
●内容:氏名、ふりがな、年齢、性別、電話番号、参加人数

メールでのお申込み: saitama@furusatokaiki.net

お申込み期限は、2017年9月27日(水)です。

主催:埼玉県 共催:NPO法人ふるさと回帰支援センター

お問い合わせ先:
 090-1559-4781 NPO法人ふるさと回帰支援センター 埼玉アグリライフサポートセンター
 0493-24-1110 埼玉県川越比企地域振興センター東松山事務所  

運営:ときがわカンパニー合同会社 

===
【比企起業塾キックオフセミナー】
http://tokigawa-company.com/170930preseminar/
ときがわカンパニー関根さんブログより

【比企起業塾WEB】
http://hikikigyojuku.com/blog/





埼玉りそな銀行での講演に登壇させていただきました。【小川SARI会】@割烹旅館 二葉

埼玉りそな銀行にて【小川SARI会】
比企地域における中小企業の社長さんに講演をさせていただきました。

会場は和紙の里で有名な埼玉県比企郡小川町の割烹旅館【二葉】

http://ogawa-futaba.jp/guide-futaba

(ときがわカンパニーのあるときがわ町の隣町)


講演テーマは
「ときがわ町で、ミニ起業家を育てる取り組みー民間と行政の連携」

企業研修でもお世話になってます、ラーンウェル関根さん、ラーンフォレストの林さんと登壇させていただきました。

林さん進行の元、関根さんから本論へ

栗原は企業研修でもおこなっています【整体セッション】

IMG_0004

皆さん最初は不思議そうな顔をされますが(笑)

IMG_0010

IMG_0012

終わると顔がゆるみ、リフレッシュされた印象を受けます

==
比企地域でご活躍される、中小企業の社長さんとの交流もありとても有意義で勉強となる
時間になりました。

機会をいただきました参加者の皆様、埼玉りそなの支店長様、ありがとうございました。




起業家は妻を大切に。【成功者の告白】起業家じゃない方ももちろん大切に

起業家は妻を大切に





ときがわカンパニーの関根さんと出会ってから一番多くいただいているアドバイス
(実践的なこと、B2Bに対してはもちろん指導いただいてますが)

関根さんご自身も事実、奥様、ご家族を大切にされています。
→ここも、ときがわカンパニーに関わる共感ポイントですね。


〇ビジネスで成功することと、家庭で成功すること両社はきわめて密接に関わっている


ブログ写真 書籍

〇感想

・一回目の起業後から今に至るまで、妻、家族が大きい病気や怪我がなく過ごせててよかった
(読み終えてほっとしてます)
・成長段階ごとのパターンを知らなかった
(起業にはパターンが存在し、陥るパターンを知ってるか、知らないかで事前の心構えができる)
・二回目の起業はパターンを理解したうえで臨める
(見えざる壁を知っているのは安心)
・良い時ほど目の前を大切に
(素直に、謙虚に、前向きに)

===
「二回目の起業はパターンを理解した上で臨める」と書きましたが、ときがわカンパニーで実践されているランチェスター戦略。
今回はランチェスター戦略の読書会に本日初参加してきました。

http://tokigawa-company.com/170918seminar/

(有料起業セミナー「第4回ランチェスター戦略@ときがわ町」を開催しました。)
ときがわカンパニーのブログより




そして起業家の日々は続く





成功者の告白 (講談社+α文庫)
神田 昌典
講談社
2006-09-21













ビジョンを掲げる重要性。組織の管理職の方は咀嚼が大切。ときがわカンパニーのビジョンに共感して


某企業様の新任管理職とベテラン管理職によるペア研修の中で、ビジョンを決めるというセッションがあった。

企業、組織の中で求められる「管理職」の立場で掲げるビジョン。

・部下に寄り添いながらも、「顔」は会社を向いていなければならない。
・会社は見ずに、部下ばかり見ていたり「部下は俺が守ってやるんだ!」みたいになってしまうと、会社の評価は得ずらい。
・部下には構わず、会社に言われたことだけを上から「ジャバジャバと」流しまくっていると、部下からの信頼は薄くなる。

さらに、「ジャバジャバ」流された部下は、またその下にも「ジャバジャバ」と、、溺れてしまう。

なかなか大変なポジションだなと痛感。

(逆に会社からの目標をうまく咀嚼し、部下を導ける方は、大きな組織で活躍されるのだろうと)

↑僕は過去の組織にいた経験からも、生意気な意見を言う社員だったと思う。というより、よく言われていた。今でも言われる(笑)
一部の先輩からは可愛がられるが、だいたい嫉妬される (笑)特に男性から。
なんかあるのであろう、、

=====
起業家はジャバジャバと上から言われることはない。(笑)

考えて仕事にするのが仕事。自由であるし、孤独でもある。

僕がお世話になっているときがわカンパニーのビジョン
IMG_1419


「ときがわ町に、人が集まり、仕事が生まれる」

〇ときがわカンパニーのビジョンについて僕自身が感じた事
・ビジョン、旗を掲げてもらわなかったら知る事は出来なかった
(ときがわカンパニーには社員はいない。雇用もしない。起業家の集まり)

囲い込まれるようなビジョンではない
(現在はときがわ町に住んでいるが、住まなきゃいけないというルールはない)

・起業家の集まりなので、「起業家になりたい」「起業に興味がある」方々からすると、集まる指針となる
(僕もその一人である)

・「仕事が生まれる」勤めるだけが仕事ではない。
(僕にも3人の子供がいます。子供の選択肢を増やすことにも非常に共感)

・「人が集まる」離れてわかった町の存在
(ときがわ町生まれ、ときがわ町育ち。ときがわ町は潜在能力の高い町だなと。起業という働き方が増え、センスの良い町になったら面白い)

等々たくさんあるのですが、興味がある方は聞きに来てください(笑)
(書くのが面倒になったのではなく、ビジョンは情熱だったり、奮い立つようなものなので)
熱量を感じたい方は、木に囲まれたiofficeでお待ちしております!



そして起業家の日々は続く、、

ギャラリー
  • 【お客様の声】振り返りと気付きのあるメンテナンス。
  • 【お客様の声】振り返りと気付きのあるメンテナンス。
  • 「マーケティング白熱会議2018参加してきました。」
  • 「マーケティング白熱会議2018参加してきました。」
  • 小麦一握りで世界が変わる!?フンワリサッサッサ♪華うどん体験@ときがわ町
  • 小麦一握りで世界が変わる!?フンワリサッサッサ♪華うどん体験@ときがわ町
  • 「教えることへの身体技法」ダイヤモンド社様「研修開発ラボ」研修実施コース登壇させていただきました。
  • 「教えることへの身体技法」ダイヤモンド社様「研修開発ラボ」研修実施コース登壇させていただきました。
  • 201802【月末雑感】2月の振り返り