街の外れの飲み屋のオヤジブログ

大阪市のはずれにある港区で小さな飲み屋をしております。 こちらでは、日々の当店おすすめ情報を中心に、徒然ない話題もたまに触れてみますので、何卒よろしくお願いします。 ・店名 「食事とお酒 ええから」 ・住所 大阪市港区夕凪一丁目15-13 ・営業時間 午前7時から午後10時まで ・定休日 不定休

旬(とき)あがり

どうも、かなりのご無沙汰です。

なかなか時間が取れないうちに今日になりましたが、当店はなんとか営業しております。

そんな中、春薩摩・旬(とき)あがりのブランドとして新たに日當山(ひなたやま)を仕入れました。

この旬あがりは鹿児島産のさつまいもを150日熟成させた新酒の意味でして、この時期限定のものになります。
味わいはまろやかながら、香りはこれぞ本格焼酎といえるストレートなものとなっております。

一杯450円にて提供してますので何卒よろしくお願いします。
91124818.jpg

今月の地酒

deac587d.jpgどうもお世話になっています。

早速ですが前回の日記でもお伝えした通り、今月の地酒として石川県の遊穂をご紹介します。
これは昨年末に初搾りされた無ろ過の生原酒でして新酒独特の若々しい酸味と生原酒ならではの旨味をお酒です。
石川県の酒なので鰤や鰰のような脂身のしっかりした魚に合うと感じました。

一杯500円にて提供しますので何卒よろしくお願いします。

今月の焼酎

0cc39fa4.jpg今年に入って寒い日が続きますが皆さんは体調に変化はありませんか?
ご多分に漏れず私もこの寒さにすっかりヤラれて風邪を引いています。

ところで今年から毎月焼酎を最低一銘柄ピックアップする「今月の焼酎」、2月は画像にある「小さな小さな蔵で一所懸命に造った焼酎です」です。
これは鹿児島東部の志布志市にある蔵元でして、芋焼酎独特の力強さを感じる味となっています。
一杯450円にて提供しますので今月も何卒よろしくお願いします。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ