ブログランキングへ登録しています。応援クリックいただけるとありがたいです。

昨日は、「第六回アフィリエイトカンファレンス」へ出席しました。

場所は、大手町のサンケイプラザ、時間は、14:00〜17:00 18:00〜20:00まで懇親会 費用は、1000円で懇親会5000円

人数がなんと400名来ました。おおよそ、ブログかHPで実際になんらかのアフィリエイトをやっている方が多かったです。

最初に石川洋一理事長のあいさつがありました。アフィリエイトマーケティング協会が正式にNPO法人に認可されたという話など。(私が最初にアフィリエイトを習った先生です)

次にアマゾンドットコムのジャスパーチャン社長の講演が1時間ぐらいありました。

アマゾンも最初は、書籍のみの販売で170万点ぐらいからスタートしたのだと。

今では、書籍だけでなく、カテゴリーをDVD、スポーツ関連、ソフト、おもちゃ・・・・など10ストア持っていて、1000万点以上取り扱うまでになったと。

アフィリエイトの導入がかなり影響があったとのことでした。

最後に、ECサイト、ASP、アフィリエイターとそれぞれ二人づつのグループにわかれて壇上でディスカッションをやってくれました。

簡単に説明するとECサイトは、広告主で商品提供者です。ASPは、A8ネットやリンクシェアなどそれを取次業者です。アフィリエイターは、売ってあげる人です。

アフィリエイターからの多くの要望では、リンクやバナーなどを使いやすいものや自由に設定できるようなものを作ってほしいというのがありました。

私の左のサイドバーにも多少貼ってありますが、この範囲より大きいと貼れません。たしかに実際はけっこう大きいバナーが多いです。

アフィリエイトも実際の実態は、まだまだ稼いでいる人も少なく、月に1000円未満が70%、5000円以上が10%、30000円以上が1.7%だそうです。

一億総アフィリエイト時代で割れてしまっているのか。認知されていないか。やり方がへたか。

ただ携帯アフィリエイトだけは、未開拓でこれから伸びそうな感じです。

懇親会は、200名出席でした。事前登録者のみ出席できて当日申し込みは出来ませんでした。すごい熱気とにぎやかさでした。

ECサイト、ASP関係者、アフィリエイターと三者いましたので、とても楽しかったです。なかには、ASP機能を個人で発明された方がいました。自分でECサイトをやりながらASP機能も使えるとう感じです。

この会は、来年からは、アフィリエイトカンファレンスからアフィリエイトサミットに名前を変えます。そして、毎月セミナーを行うそうです。興味ある方はたえずHPチェックを。

私も今回初めて行ったのですが、世の中の動きとか売れ筋がよくわかってたいへんよかったです。

アフィリエイトをまだやっていなくてもブログやHPを作っている方ならだれでも出席できそうです。


今回の記事がお役に立ちましたら 人気ブログランキングクリック
お願いします