ブログランキングへ登録しています。応援クリックいただけるとうれしいです。

いやー、あんなに暑かったのに、こんどは、急に寒くなりましたね。まさに、夏から秋を飛ばして、冬になった感じです。

あわてて、冬用の布団を出したところです。

こんな季節ではありますが、逆に勉強しやすい時期にもなりましたね。

そんな中で、私とも最も親しい文章コンサルタントの堀内伸浩先生が、9冊目になる新刊を出されました。

それは、『ビジネス文章5ステップ上達法』合同フォレスト 1400(税別)という本です。

この本では、堀内先生が、文章の初心者の頃より現在のプロになるまで実践してきた「文章力アップのための5つのトレーニング法」が詳しく書かれています。

ステップ1 基本ルールを覚える

ステップ2 読み方を変える

ステップ3 文章ノートを作る

ステップ4 書き方を知り、書く訓練をする

ステップ5 推敲&校閲の仕方を知る

私も文章を書く機会が多いので、この本はとくに、「フムフム、ウーン」とセミナーでうなづくような感じでイッキに読んでしまいました。

基本ルールのところで、間違って使っていたこと、わからない点も多々発見できました。

「一文の長さ60文字」、「一文一義」、「てにをは」の正確な使い方とう。

修飾語と被修飾語を近づけるとか。これなんか、けっこう離れて書かれているブログが多い感じがします。

こんな感じで、第一章から第六章まで、とても楽しく読めますよ。とくにブロガーの方は、毎日書いているでしょうから。お、これは納得だ!という感じで。

また、読んでいて、自分が既にそれは、わかるし、やっているというのを発見するのも優越感を味わえていいですよ。私なんか初心者レベルなんで、それが楽しみ。「おー使っている使っている」と。

行間、間隔も太字に関しても読みやすい。自分の本を出す場合にも参考にもなります。

今の自分の文章力がわかる診断テスト付きです!

今回、謝恩キャンペーンとして、縁があったというだけで、御礼の品、3点のPDFがもらえます。

さらには、アマゾンキャンペーンもやっていまして、こちらも「太っ腹な特典が5つ」ももらえますよ。特典だけでも元がとれますので。

ぜひ、購入してみてください!初心者の方には予習として、ベテランの方には、復習するつもりで活用してみるといいです。

みなさんは、文章を書くのは好きですか?

清き一票をお願いします。


 お知らせコーナー

9月27日(月)0:00〜28日(火)23:59の間にアマゾンで 『ビジネス文章5ステップ上達法』をご注文ください!

 

 ■下記の5つの特典をプレゼントいたします


 【特典その1】

 10/16(土)開催の「売れる『文章の達人』養成セミナー」(1day集中コース)に
 無料ご招待(先着10名様) ※セミナーの詳細はこちら

  【特典その2】

 『文章上達3つの極意セミナー』(音声ファイル84分+テキスト) 
  ※セミナーの詳細はこちら
 
  【特典その3】

  『POPを書くのに役立つ! キャッチコピー7つの法則』
  (pdfファイル/11ページ) 
  
  【特典その4】

 『知らずに使うと恥をかく! 勘違いしやすい言葉22』(pdfファイル/7ページ) 


  【特典その5】

  『ビジネス文書 ひな型文例集』(pdfファイル/11ページ)

 

  <本書の3大特長>

  1.ライターである私が実際にやってきた文章上達法であること

  2.文章上達法を5つのステップに分けてわかりやすく解説していること

  3.随所に【練習問題】を配し、現在の文章力がわかるようにしてあること


  <こんな人に向いています>

  1.ビジネスマンとして恥ずかしくない文章力を身につけたい方

  2.文章がうまくなりたいけれど、何をすればいいのかわからない方

  3.今の自分の実力を知りたい方

  4.プロのライターの文章上達法を知りたい方

  5.文章力をアップして上司に認められたい方

  6.部下の文章指導に困っている方

 本書をお読みいただくと、こんな効果が期待できます。

 5つの文章作成法の中から、自分に合った文章作成法がわかるので、
 文章を書くスピードがアップします!
 
  文章上達のための具体的な3つのトレーニング法が
 わかるので、一人で密かにトレーニングすることができます! 

   文章力を構成する「12のチカラ」の磨き方がわかるので、
  文章力の底上げができます!
 
  推敲のポイントがわかるので、
 自分の文章を自分でブラッシュアップできるようになります!
 
   校閲のポイントがわかるので、
  誤解やトラブルを未然に防ぐことができます!

 目次サービス