平台に積まれた漫画を買うときは、なんとなく一番上から取らず、2〜3冊目を取ってしまいます。

ビニールコーティングされてるんだから、誰も読んでないって。

と言われそうです。しかし書店バイト時代、休憩時間にコーティングを破って立ち読みならぬ座り読みをしていました。そのことを思い出すと、やっぱり下から取ってしまいます。
下から取ってから、やはり書店バイト時代、わざと読み終えた本を上から2〜3冊目に戻していたことを思い出します。

世の中にはきっと私と同じこと考えてる書店員がいるんだろうなぁ。結局どこから取ればいいのか分かりません。



web本棚を作ってみました。(正確には「ブックログ」。

毎日が秋の夜長

Amazonとの提携で、アフリエイトみたいなサービスのようです。そちらのユーザー登録はしてないので、私には一銭も入りませんが。
気に入った本はこちらで長々と語ってますが、他にも読んでいる本はたくさんあります。そこで読んだ本をとにかく並べてみることにしました。まだ1冊しかありませんが、随時増える予定です。
今年の終わりにマンガ以外の本が100冊超えているかどうか、乞うご期待な本棚。