清林寺04

 清林寺(兵庫県佐用町)に紅葉狩りならぬ紅葉撮りに行ってきた。

前回訪れたのは2011年だから5年ぶりの再訪である。

相変わらず紅葉はきれいで、大阪からも紅葉狩りにきていた。

紅葉(もみじ)狩りといえば、柿狩りなどのフルーツ狩りと一緒で

「モミジを狩ってどうするんですか」と聞かれたことがある。

紅葉見物のことだと教えると、「初めて聞きました」と納得していたが

近年、風流な日本語がどんどん使われなくなり廃れていっている。

40代前半ですら紅葉狩りという言葉を知らないのだから、

それより若い世代は推して知るべしというところだ。

清林寺01

 紅葉もお茶の接待も5年前と変わっていなかったが

変わっていたものもあった。

それは本堂の扉が開き、お参りできるようになっていたことだ。

さっそく上がってお参りさせてもらった。

実は前回来た時、住職に「本堂の扉が閉まっているのはもったいないですね。

「紅葉見物だけで帰るのではなく、せっかくだからお参りできるように

扉を開かれたらどうですか」と話したことがあるが、

その時の会話が少しでも参考になったのだろうか。

清林寺08


清林寺07


清林寺09


清林寺06


清林寺05







かにしゃぶ用のズワイガニ 2〜3人前用5,990円(税込み)