こんにちは、クリントです。



業績のいい企業だと、決算発表の後に株価が大きく高騰することがあります。


最近だと、吉野家が好決算を発表してから、ものすごく高騰しました。


私は決算発表でいい思いをしたことがないので、期待してなかったのですが、


イオンの株価が、中間決算発表後に急騰しています。


7c7307dd1c6c47fa0bd28ae945f11d83_s


決算発表で株価が大きく動く


株式投資を始めてから気が付いたことですが、株価は決算と大きく連動しますね。


企業の決算内容が良ければ、その企業の株が期待から大きく買われます。


逆に、決算内容が悪ければ、株は売られる傾向があります。


決算が出ても株価が変わらない企業もありますが、


たいていはチャートに窓が開くぐらい、上か下のどちらかに株価は大きく動きます。


吉野家みたいに好調がメディアで伝えられていれば、好決算は予測できますが、


たいていの場合はよくわからないまま、いきなり決算が発表されます。


初心者の私には、決算発表で株価が上がるか下がるかは運次第です。



イオンが決算発表後に高騰


イオンの2020年第2四半期の決算が、10月9日に発表されました。


第2四半期ということは、簡単に言うと中間決算ですね。


私は経営者でないので、決算内容を見ても正直よくわかりませんが、


当初の目標に達していないことから、そんなに良くはなさそうです。


決算内容がよくないので、株価が下がらないことを願うばかりでした。


ところがです、10日の朝から130円近く上昇で、135円上がって終値。


決算直後の高騰は初めてのことなので、自分の目を疑いました。


135円もイオンの株価が上がっても、まだ含み損を抱えてますが、


予想外の株価の値上がりには、非常に満足しています。



イオンの株価はしばらく好調かも?


イオンの株は私が初めて買った株なので、思い入れがあります。


2月に買ったときは好調だったイオンの株価は、4月ごろから下がり続け、


8月には40000円を超える、大きな含み損になりました。


9月に入ってから少し反転の兆しが見え始め、株価が移動平均線をこえて、


3か月のチャートでは、反転のサインのゴールデンクロスが出ています。


さらに、今回の決算後の高騰は、ちょうど押し目買いのタイミングです。


イオンの株が上がりそうな理由は、もう一つあります。


イオンの信用売りと信用買いをみると、信用売りが上回っています。


株価の上昇が続けば、信用売りを買い戻す踏み上げ相場になり、


短期的には大きく上昇していく感じです。


9b59858edda2d9564ed2ffbe13c0a9f8_s


私が株式投資を始めて、最初に買った株がイオンです。


最初は利益が出ていましたが、その後下がり続けて損失が膨らんでました。


イオンの決算発表後に135円の上昇は、反転するいいタイミングです。


あと150円ぐらい上がれば、含み損がなくなるのですが(^^♪




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


私はいろいろな副業で、コツコツお金を稼いでいます。


初めての方でも読みやすいように、副業ごとに分類してまとめてみました。