こんにちは、クリントです。



イオンの株を保有していると、株主優待でオーナーズカードがもらえます。


オーナーズカードを持っていると、イオンで買い物する時に恩恵を受けられ、


100株保有でも半年に一度、買い物した金額から3%の返金があります。


ようやく、オーナーズカードのご利用明細書が届きました。


e7acb2c2b966eb7bd8976f6db0671490_s


イオンのオーナーズカードについて


私がイオンの株を買ったのは、オーナーズカードが欲しかったからです。


オーナーズカードはとても便利なカードで、イオンラウンジを無料で利用できたり、


イオン系列の飲食店やペットショップなどで、優待価格が適用されます。


さらに、イオン系列の店で買い物した金額の3%が、半年に一度返金されます。


配当金とは別に、年2回もらえるチャンスがあるので、とてもお得ですね。


イオンの株価が回復


イオンのオーナーズカードが欲しくて、イオンの株を買ったわけですが、


4月ぐらいからイオンの株が下がり始めて、かなり心配でした。


株価というものは、上がったり下がったりするのが普通ですが、


株を始めたばかりだと、下がり始めると永遠に下がり続ける感じがします。


メンタルが弱い人だと、目の前の含み損に耐えきれないかもしれません。


ただ、18万円台で反転して、中間決算発表してからは上昇モードです。


現在は買った時と同じぐらいの価格まで回復して、少しプラスになりました。


77f69ace787cf4f2ae74ed9a92f2758e_s


オーナーズカードのキャッシュバック


株主優待や配当金は権利が確定してから、かなり遅れて通知が来ます。


2~3か月遅れるのは知ってましたが、本当に来るのか不安でした。


忘れかけていたころに、オーナーズカードのご利用明細書が届きました。


もう11月なのに、2019年3月から8月までのご利用明細書です。


私は100株保有しているので、3%のキャッシュバックがあるのですが、


イオンで半年にいくら使ったのかは、はっきりと覚えていません。


どれくらいの返金があるのか期待して、中身を確認してみると、


イオンで買い物したのが28459円で、857円の返金でした。


思ったほどイオンで買い物してないことに、はじめて気づきました。


イオンのサービスカウンターで返金


オーナーズカードの返金は初めてなので少し不安でしたが、


ご利用明細書に同封されている書類にハンコを押して、


自分のオーナーズカードを持って、イオンのサービスカウンターに行くだけです。


イオンのサービスカウンターは1階にあり、すぐにつきました。


オーナーズカードとハンコを押した書類を見せれば、


カウンターの人も慣れた手つきで、すぐに返金してくれました。


そのままイオンで買い物できるので、とても便利ですね。


イオンの配当と株主優待


イオンの配当は36円なので、100株で3600円の配当金がもらえます。


今回の株主優待で857円なので、年間にすると1600円ぐらいです。


配当金と株主優待を合計すると、5200円ぐらいになりますね。


イオンの配当利回りだけだと1.5%ですが、


イオンの優待を含めると利回りは2.2%になります。


私は一人暮らしでそんなに買い物しないので、利回りは低いですが、


親と同居しているような家庭だと、もっと上がると思います。


3%ぐらい利回りがあれば、20年で60%のリターンなので、


イオンの株価が半分になっても、まだプラスになります。


20年ぐらい長期保有するつもりであれば、リスクは小さいと思います。


09177d7f18a7b827ac5d95878d3db2f9_s


イオンの株を100株保有していると、オーナーズカードがもらえます。


オーナーズカードを持っていれば、イオンで買い物した金額の3%が返金されます。


返金はサービスカウンターで簡単にでき、郵送での手続きもできます。


イオンでたくさん買い物する人は、とてもお得な株主優待ですね(^^♪






最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


私はいろいろな副業で、コツコツお金を稼いでいます。


初めての方でも読みやすいように、副業ごとに分類してまとめてみました。