こんにちは、クリントです。


ふるさと納税は消費税と比べると、少し複雑な仕組みです。


ふるさと納税のことを知っている人は多いかもしれませんが、


具体的に説明するのは難しいと思います。


ただ、一つだけ言えるのは、


ふるさと納税を行うことで、確実に家計の節約になるはずです。


0281b1837c5150f9471f55a410866d7f_s

ふるさと納税とは


ふるさと納税は、簡単に言うと税金の先払いです。


来年度に支払う住民税を、自治体への寄付という形で前倒しで払います。


2000円を超えた分が税金の控除の対象になり、


一定の金額まで寄付した分が、住民税から引かれるという仕組みです。


住民税は納税する人の所得や家族構成で変わるので、


ふるさと納税で実質負担金が2000円になるラインは、人によって変わります。


ただ、去年と所得や家族構成が大きく変化してないのであれば、


おおよその金額を前年の所得から割り出せます。


総務省ふるさと納税ポータルサイト』に、大体の目安が書かれています。



ふるさと納税は全額控除ではありません


所得が大きくて独身の人ほど、実質2000円になる金額は高くなります。


300万円以下は記載されてませんが、住民税自体がそんなに高くないと思います。


この場合は、来年払う住民税の90%ぐらいが目安になると思います。


住民税が20000円とすると、ふるさと納税を行うことで18000円引かれる感じです。


ちなみに、ふるさと納税は寄付なので、控除されるのは一定の基準までです。


基準を超えて支払っても、全額が戻ってこないことに注意が必要です。



なぜふるさと納税がお得なのか


来年の住民税が5万円だったとして、普通に来年支払えば5万円です。


ふるさと納税で5万円払うと、2000円を超えた分が控除の対象なので、


最大でも48000円しか控除されません。


2000円は自己負担になり、本来5万円なのに52000円支払わなくてはいけません。


一見するとふるさと納税したほうが損ですよね。


それなのになぜふるさと納税するのでしょうか。


ふるさと納税すると大抵は自治体からの返礼品があります。


実質2000円のラインでふるさと納税すれば、2000円で返礼品を購入するのと同じこと。


返礼品が2000円以上の価値があれば、その分お得になります。


もともとは生まれ育った故郷に納税することが目的ですが、


ショッピングモールみたいになっています。


私がお勧めの返礼品は


私は結構自宅で料理する方なので、お米やビールがお勧めです。

【スーパーSALE】【今だけ5kg増量!】【ふるさと納税】 平成29年度産【予約】 みくまの彩選米20キロ(5kg×4袋)<同梱不可>

価格:10,000円
(2017/9/5 14:35時点)
感想(0件)




例えば、お米20キロをスーパーで買うと、安くても7000円ぐらいすると思います。


ふるさと納税で実質2000円のラインで買えば、5000円はお得になります。


私の場合は楽天カードで支払いするので、4%がポイントになります。


10000円なら400ポイントです。


実質2000円の負担金で、5000円と400ポイントがたまります。


【ふるさと納税】<国産豚こま切れ 5kg>※平成29年11月末迄に順次出荷となります 500g×10 豚小間 花いちもんめ 特産品 宮崎県 高鍋町 【冷凍】

価格:10,000円
(2017/9/5 14:33時点)
感想(0件)




豚肉なら安くても1グラム1円はします、5キロなら5000円以上の価値はあります。


実質負担金2000円で5000円の豚肉を買えば、3000円お得です。


私の場合は冷蔵庫が小さいので、入りきらない気がします。


普通のお子さんがいる家庭だったら、5キロぐらい余裕ではないでしょうか。


B231【ふるさと納税】 アサヒスーパードライ 市制70周年記念缶 350ml×1ケース(24本)

価格:10,000円
(2017/9/5 14:37時点)
感想(194件)



今では高級品のビール1ケースは、確実に4000円以上します。


ふるさと納税で2000円のラインで買えば、間違いなくお得ですね。


もちろん自分で飲んでもいいし、お世話になった人に贈るのもありですね。


6849828f2cdea4da7e5ab0e478384725_s


ふるさと納税することでもらえる自治体からの返礼品は、本当に多くの種類があります。


私はお米やビールなど食料品をお勧めしましたが、家電などもありますよ。


私は来年の住民税が高くないので、あまりふるさと納税できませんが、


買い物しながら納税するのって、面白い仕組みだと思いませんか。


楽天市場から楽天カードでふるさと納税すると、ポイントがたまるのも魅力です。


やってみる価値はあると思いますよ(^^♪


☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」 



ブログで副業の他の記事へ

FXで副業の他の記事へ

マネオで副業の他の記事へ