こんにちは、クリントです。



グリーンインフラレンディングは、ソーシャルレンディングの会社で、


太陽光発電やバイオマス発電といった環境分野に、投資しています。


年利10%を超える案件がほとんどで、とても高利回りです。


それなりのリスクがあり、分配金がもらえるかは未確定です。


8e30fb1535e71794437d02d8381cb8ae_s


グリーンインフラレンディングから5月の分配金もらいました♪


グリーンインフラレンディングには、340万円投資しています。


今月の分配金は、417851円(税引き)で、元本が40万円返ってきました。


ですから実質の分配金は、17851円になります。


マネオの分配金と合わせると30362円(税引き)となり、


30代なのに年金をもらっているような感じがします。



グリーンインフラレンディングのバイオマス発電事業について


グリーンインフラレンディングの投資先を見てみると、


太陽光発電とバイオマス発電の割合が圧倒的に多いです。


太陽光発電は何となくビジネスモデルが分かるのですが、


バイオマス事業については、ハッキリ言ってよくわかりません。


グリーンインフラレンディングのバイオマス発電というのは何でしょうか。



グリーンインフラレンディングのバイオマス発電の仕組み


もともとはタイ政府がゴムの木の廃材の処分に困っていて、


日本政府に何とかできないか相談したのがきっかけです。


グリーンインフラレンディングの投資先の会社は、この話を聞きつけ、


ゴムの木の廃材を加工して、発電用の燃料にすることを思いつきました。


タイ政府はゴムの木の廃材をお金をもらって処分でき、


日本政府は安定して格安の燃料を仕入れることができます。


ゴムの木の燃料が手に入れば、それ専用の発電所を作る必要があります。


それがグリーンインフラレンディングの投資先の、バイオマス発電事業です。


太陽光を使えば太陽光発電、木材や動物のフンなどを使えば、バイオマス発電です。


原発や火力発電よりも環境にやさしく、クリーンな感じがしますね(^^♪


7ca1e168b5167a7110ab69e8c3cdb160_s


ソーシャルレンディングの魅力


ソーシャルレンディングの魅力の一つとして、


投資先を自分で決められることがあります。


いくらお金が儲かるからといって、


自分の考えと反対のところにお金が使われては悲しいです。


せっかく貴重なお金を投資するわけですから、


何か世の中に貢献できるところに投資したいものです。


たとえ投資に失敗したとしても、世の中のためと思えば、私は後悔しません。



ソーシャルレンディングを始める前にすること


ソーシャルレンディングは元本保証の投資ではありません。


失敗すれば元本のすべてを失うリスクがあります。


私は生活に必要なお金は貯金してあり、余ったお金を投資しています。


絶対にソーシャルレンディングに全額投資することはしないでください。


みんなのクレジットやラッキーバンクといった知名度のある会社も、


大規模な延滞を発生させて、ほとんど投資家にお金を返済してません。


マネオやグリーンインフラレンディングも、例外ではありません。


現在は大きな問題はありませんが、未来は保証できません。


ソーシャルレンディングのリスクを理解してから、投資を始めるべきです。



分散投資を徹底して!!


私はどんなに投資先に魅力があっても、一つの案件に全額投資することはしません。


必ず複数の案件に、分散投資しています。


100万円をバイオマスに投資するのではなく、


40万円をバイオマス、30万円を太陽光、30万円を水力というように、分散させます。


こうすることで、バイオマス発電が失敗しても、全額失うリスクを避けられます。


ただ、どんなにグリーンインフラレンディングの中で分散投資しても、


グリーンインフラレンディングが破綻すれば、すべての案件は失敗に終わります。


ですから、ソーシャルレンディングの会社も分散させる必要があります。



グリーンインフラレンディング以外のソーシャルレンディング


ソーシャルレンディングの分散投資として注目しているのは、クラウドクレジットです。


グリーンインフラレンディングと同じく高利回りで、1万円から投資ができます。


海外の案件が多いので、日本に何かあったときのリスク回避になります。


投資しながら国際貢献もできるのが、魅力の一つです。


世界の信用市場をひとつに、海外投資ならクラウドクレジット 


安全性を重視するなら、不動産担保のついたソーシャルレンディングがお勧めです。


土地の価格はゼロにならないので、一定の金額は保証されるはずです。


今まで分配金が遅れたことがない点も、評価できます。


不動産のプロが、街を再開発していくのに協力できるのも、魅力の一つです。


不動産特化型クラウドファンディングサービス【OwnersBook】 



6da45d1e8f8f0bba9cfaceea9e9e4e23_s


私は2DKのアパートに住んでいて、家賃は31000円です。


今月のソーシャルレンディングの収益は30362円なので、ほぼ家賃と同額です。


簡単に言うと、今月は家賃を払わなくてもいいってことになりますね。


もう少し投資の規模を拡大できれば、税金の無効化。


生活費の免除、お小遣いのアップなどのプレミアボーナスを手に入れられます。


私は好きなことだけやって、生きていくつもりです(^^♪


ブログで副業の他の記事へ

FXで副業の他の記事へ

マネオで副業の他の記事へ