こんにちは、クリントです。



私はソーシャルレンディングの投資は、2020年の東京五輪までは順調で、


その後は様子見で投資していく予定でした。


ところが、2018年に入るとみんなのクレジット、ラッキーバンクの遅延問題など、


想定よりも早い時期に、トラブルが発生してます。


ab032ee97cf547c6fa7b7d6525f6aa9e_s


マネオで6月の分配金もらいました♪


マネオはソーシャルレンディングの最大手の会社で、一部の案件で遅延がありましたが、


トータルで見るとかなり安定している投資先です。


ただ、失敗すれば元本が保証されないルールはマネオにもあります。


毎月分配金をもらう時期になると、情報に敏感になります。


マネオの6月の分配金は721199円(税引き)で、無事にもらえました。


70万円は繰り上げ返済など、元本が戻ってきただけなので、


実質の分配金は、21199円になります。



6月は利回りが低い案件ばかり


マネオから70万円近く元本が返ってきたので、再投資を試みます。


私は7~9%台の利回りで運用したいのですが、6月は5%台がほとんど。


担保や保証付きで安全性が高いのですが、もう少し利回りが欲しいとこです。


投資額が大きくなっているので、1%でもかなり違ってきます。


もう少し待って、何とか記念などのイベント案件に投資できればと思ってます。


マネオでは時々9%台で担保と保証付きの案件もありますので、


しばらく様子見してみるのも、一つの投資方法ですね。



マネオグループのグリーンインフラレンディングに異変が


6月はマネオでは特にトラブルはなかったのですが、


マネオファミリーのグリーンインフラレンディングに異変がありました。


太陽光発電とバイオマス発電の一部の案件で、募集が一時ストップしています。


分配金の遅延や元本の返済がなかったなどに比べれば、小さな問題ですが、


調査の結果次第では延滞やデフォルトなどの、大きな問題になる可能性があります。


ソーシャルレンディングは投資家にとってもメリットが大きい投資なので、


しっかりと調査して、嘘偽りのない情報を開示してほしいものです。


グリーンインフラレンディングからの調査結果ももちろんですが、


出来ればマネオの方からも独自に調査して、投資家に説明してほしいところです。

1e0794016d68ebf838cf46e43ce81b7d_s


分散投資を徹底してリスクを回避!!


グリーンインフラレンディングは、マネオファミリーなので安全と思っていましたが、


今回のトラブルを見ていると、やはり絶対に安全というのはなさそうですね。


ソーシャルレンディングは元本保証の投資でないことを、再度思い出してください。


分散投資するとリスクが分散されますが、マネオファミリーに分散しても意味がありません。


たとえば、クラウドリースやアメリカンファンディングに分散投資しても、


本家のマネオが破綻すれば、すべての口座は凍結されるかもしれません。


今回のようにグリーンインフラレンディングやLCレンディングで問題があると、


本家のマネオにも影響があるかもしれません。


何か問題があったときに、マネオが保証してくれるわけでもありません。


分散投資でリスク回避するなら、別のソーシャルレンディングの会社に投資するか、


投資信託や株式投資などの、別の投資方法を模索するべきです。



マネオ以外のソーシャルレンディング


ソーシャルレンディングの分散投資として注目しているのは、クラウドクレジットです。


マネオよりも高利回りで、1万円から投資ができます。


海外の案件が多いので、日本に何かあったときのリスク回避になります。


世界の信用市場をひとつに、海外投資ならクラウドクレジット 


安全性を重視するなら、不動産担保のついたソーシャルレンディングがお勧めです。


不動産のプロの運用なので、担保となる土地の価格がしっかり計算されています。


万が一投資先が破綻しても、一定の金額は返ってくる見込みが高いです。


不動産特化型クラウドファンディングサービス【OwnersBook】 


6da45d1e8f8f0bba9cfaceea9e9e4e23_s


色々と問題が発生しているソーシャルレンディングですが、


私は6月にマネオから21199円、


グリーンインフラレンディングから27740円の分配金をもらいました。


合計するとソーシャルレンディングの分配金は、48939円になります。


年利10%だと、10年で元本と同じ額を分配金でもらえます。


投資額を変えなければ、そこから先はプラス確定になるはずです。


ソーシャルレンディングの投資は、長い目で見ることが重要です(^^♪


ブログで副業の他の記事へ

FXで副業の他の記事へ

マネオで副業の他の記事へ