どうもです。
これからFGOを始められる方も沢山いらっしゃると思うので、自分が最新クエストまで攻略するに辺り使用率の高かった星3以下のサーヴァント達を紹介したいと思います。

このゲーム、星1~3なのに異様に強かったり、フレンドガチャから出るようなユニットが攻略の切り札となったりすることもあるので、そういうところが凄く面白いと思うんですよね。
初めてアーラシュを手にした時、まさかこのキャラがこんなに強いだなんて思いもよりませんでしたもんf^^;
こういうどんなキャラも強さがあるんだよっていうゲームは大好きです。

ということで紹介していきます。
あくまでも自分の手持ちで活躍してくれた鯖達なので、皆様の推しが含まれないことも十分あり得ます。予めご了承ください(*´ω`)
あと、オススメな順番から紹介していきますね。


2019062501

早速星4じゃん!って話だけど
マシュは全員配布なので紹介しますw

最高クラスの使い勝手を誇る壁ユニット。
初めは一回限りの挑発、コスト0以外の強さが全然理解できていませんでしたが、色々と慣れてきて使っていくうちにその良さを実感。今やどのクエストにも連れていくくらいの相棒サーヴァントとなってくれました。

悪いことはいわない。
絶対育てとけ!
マシュの良さが最大限理解出来て初めて初心者脱却と言えるでしょう。


2019062502

汎用性が高すぎる槍ニキことクーフーリン。
回転率の高い回避持ちにガッツで更に耐えると場持ち性能は抜群。
更には防御低下の単体高威力宝具持ちとボスに対しては最高峰の性能を誇ります。

最近のストーリー攻略を見て頂けると分かると思いますが、ほとんどのボス戦で出番がありますね。聖杯については数に限りがございますので自己責任で。

個人的に星3はおかしいと思うくらいに強いです。
でも星3でありがとう!


2019062503

クエスト攻略と周回両方で活躍するアーラシュ。
フレンドガチャでもボコボコ出てくるので宝具重ねも楽と恐ろしいくらいにプレイヤーに優しいサーヴァントですね。自分の中での周回三銃士の一人。

彼の特徴は何といっても宝具を撃った後お亡くなりになられるところ。
その分威力も高く設定されており、何より後衛の別クラスに疑似的なオーダーチェンジが出来たりと戦術の幅を利かせることも可能にするため、汎用性は高いです。

そして種火周回で使い過ぎて絆もMAXになりましたw


2019062504

彼女も外せないでしょう。男性鯖に絶対的な強さを見せるエウリュアレ。
最初は全く強さが理解できていませんでしたが、キャメロットに入る前に絶対に育成するべし!とコメントで頂いていたので育成し使っていったらこれがまあ強い!

幅が広すぎる男性特効宝具
更に宝具で魅了、スキルで魅了、チャージ減らしと妨害行動も一流そのもの。
フレンズを含めたW魅了で延々とボス宝具を撃たせずハメ殺しが実現できた時は大いに笑いましたw

周回は不向きですが
ストーリー、イベント共々出番が多いので育成優先度が高いのは納得ですね。


2019062505

回避、単体高威力宝具が魅力なダビデ。
更には全体攻撃力アップも持っているなど、コチラも汎用性は高め。
ただ最近はトリスタンが来てくれたおかげで出番が減りがちですが、それまではボス宝具回避に良く出張ってくれたので紹介させて頂きますね。

宝具のスキル封印は宝具封印ではないため1T延長として必ずしも有効ではないことに注意してくださいね。宝具封印のつもりで撃って、普通に全体宝具をもらってしまった経験ありですw



2019062506

自分は凄く助けられましたよ?w
有名過ぎる割に見た目が不遇なカエサル。

宝具威力アップ、攻撃力アップを持ち
限定ガチャからも排出され宝具も重ねやすく、お手軽高威力の宝具が個人的には魅力となっているサーヴァントですね。
数少ない単体宝具持ちセイバーなのでベディヴィエールがいない場合はお世話になる場合も多いかと。

多いよね?
何度も書くけど自分は凄く助けてもらいましたよ(´・ω・`)


2019062507

無難に使いやすい牛若丸。
最近は坂本龍馬が手に入ったおかげでメッキリ出番が減った感もありますが、それでもキャスター殺しとして役に立ってくれていました(*´▽`*)
なんだったら龍馬+牛若丸のW単体宝具でキャスターに大ダメージも与えられますし、コチラも育てておいて損はないと思う鯖となっておりますね。



2019062508

数少ない単体宝具持ちキャスターのメディア
威力はそんな高くないけど、スキルで速攻打てる状態に持っていけるのは魅力的。更に宝具で強化解除も出来るので不意のガッツや無敵をどかすのに重宝します。
アサシン殺し用としてアルターエゴが揃っていない場合は育成しておきましょう。


2019062509

通称先生のゲオルギウス。
驚異の3ターン集中にガッツ持ちという壁ユニットの鑑。
竜特性付与が何気に優秀で、フレンズの竜特効持ちと組み合わせて大ダメージを与えていたりしてました(*´▽`*)
マシュという優秀な壁役がいますが、彼もまた面白い使い道のあるサーヴァントですね。



2019062510

周回三銃士の一人スパルタクス。
下の方での紹介なのは種火周回でのみ活躍しているから。でもその性能は素晴らしく、出てきて即NPチャージ+バスターアップからの宝具でフォーリナー以外に3万ちょいのダメージを与えていきます。その雄姿には感動すら覚えましたね。
ストーリーではギャグ的な立ち位置が多いですけどw
カレイドスコープを持っているなら、その素晴らしさが実感できるかと。
自分は持っていないため、次に紹介するサーヴァントと一緒に使って即宝具ブッパを実現させております。



2019062511

周回三銃士の一人シェイクスピア。
他人に20%NPを付与してくれるフレンズガチャの良心。

スパルタクスに開幕50%以上チャージの礼装を持たせ、スパルタクス+シェイクスピアのNPチャージスキルで速攻宝具が打てるようにして使っています。
シェイクスピアは他人に付与できるため周回では異様なまでのポテンシャルを見せますね

そんな周回三銃士で組んだ種火周回用デッキがコチラ
種火周回用のデッキ構築中


今排出されているアルジュナにも同じことが出来るので
もし初心者の方でアルジュナを引かれた場合はシェイクスピアも育成しておくことをオススメします。


ということで
自分の旅路で助けてくれたサーヴァント達の紹介でした(*´▽`*)