2011年07月05日

今年の青いお花畑は終了しました。
5シーズン目となった今年は一番悪い開花状況に終わりました。

来シーズンは、肥料や日当たりなど大胆な環境改善を行ってみたいと思います。

ご来場された皆さま、ありがとうございました。

kuripi_kesi at 19:212011シーズン 

2011年06月24日

P1050325

昨日の風雨で、1輪倒れてしまいました。

現在2輪咲いています。

今年は花芽が少なく、昨年のようにたくさんの花が咲くことはないかもしれません。


P1050314

レンゲツツジは現在、満開です。

※現在、お花畑の入場料をいただいていません。
※駐車及び入場の際は、必ずキャンプ場の管理棟にお立ち寄りください。



kuripi_kesi at 12:002011シーズン 

2011年06月20日

P1050325

今日現在、3輪が開花しています。

P1050322

例年より生育状況が遅いことは間違いありません。
蕾は、いくつかありますが、
昨年のように何10輪も咲くことはないかもしれません・・・

P1050329

真っ赤なレンゲツツジは満開真近です。

P1050316

今週〜来週が見頃だと思います。

kuripi_kesi at 17:042011シーズン 

2011年06月18日

DSC01370

青いケシは2輪咲いています。

数は少ないですが、これから咲きそうな蕾がいくつかあります。


bCIMG0191

真っ赤なレンゲツツジは見頃を迎えています。


※現在、お花畑の入場料をいただいていません。
※駐車及び入場の際は、必ずキャンプ場の管理棟にお立ち寄りください。

kuripi_kesi at 23:572011シーズン 

2011年06月16日

DSC01362

お花畑で環境整備のボランティアが行われました。

参加されたのは13名の村民の皆さん。


DSC01391

半日の草取り作業で、すっかりきれいになりました。


DSC01399

ありがとうございました。


DSC01370

「ヒマラヤンブルー」と言われる神秘的な色は、
一度見ると目に焼きつくほどと言われています。

kuripi_kesi at 17:002011シーズン 

2011年06月15日

bCIMG0190

今日の銀河村キャンプ場

cCIMG0213

スターキャビン

bCIMG0191

真っ赤なレンゲツツジが見ごろを迎えます。

cCIMG0205

黄色いツツジもあります。

bCIMG0194

そして、遂に青いケシが開花

bCIMG0200

開花したばかりなので、まだ下を向いています。
(満開でもやや下向きに咲きます)


現在のところ、この一輪のみ。
お花畑の入場料はいただいていません。

kuripi_kesi at 16:592011シーズン 

2011年06月14日

cDSC01350

青いケシの花のつぼみ。
開きそうで、なかなか開かないですね〜


cDSC01355

新緑と真っ赤なレンゲツツジは、まもなく見頃を迎えそうです。

cDSC01346

おまけは、銀河村キャンプ場から見る御嶽山。

パノラマ写真で撮るとこんな感じです。

広角レンズなので、遠く見えますが実際は、もっと御嶽山が大きく見えます。



kuripi_kesi at 15:052011シーズン 

2011年06月12日

今日の王滝村は曇り

天気はゆっくりと下り坂です。

blogDSC01334

目立ったつぼみは3輪のみです。

bDSC01327


レンゲツツジは場所によって、1〜4分咲きといったところです。


山菜狩りツアーは無事終了しました。



kuripi_kesi at 14:392011シーズン 

2011年06月10日

今日の青いケシのお花畑の状況は変わらず。つぼみは2輪です。

2007062601

青いケシの花は、とてもデリケートで土や肥料や日照条件で育ち方が大きく変わります。



今日、お花畑の一部のエリアで厳選した肥料を施してみました。

カンフル剤となるでしょうか。。。


kuripi_kesi at 21:272011シーズン 

2011年06月09日

今日の青いケシの状況です。

bCIMG0134

木陰の涼しげな場所の株の方が、成長が良い感じがします。

やはりヒマラヤ山脈の4,000m以上の高山帯に生息する植物だからでしょうか。


bCIMG0136

1番最初に出たつぼみが、さらに大きくなってきました。


bCIMG0138

そして、2輪目のつぼみを発見 

ざっと見たところ、今日のところこの2輪のみです。


bCIMG0131

レンゲツツジは少しづつ咲いてきました。

場内では1〜2分咲きといったところでしょうか。


bCIMG0149

きれいですね。花を見ていると心が癒されます。

kuripi_kesi at 13:542011シーズン 

2011年06月08日

開花が大幅に遅れている青いケシのお花畑ですが、

P1050247

銀河村キャンプ場内のレンゲツツジもつぼみの状態です。(6月7日撮影)



blogCIMG3138

咲くとこんな感じです。(昨年6月12日)



レンゲツツジの赤色が白樺と新緑に映えて、とってもきれいですね。

こうして写真を比べてみると、まだまだ緑が少ないことがよくわかります。

kuripi_kesi at 11:442011シーズン 

2011年06月07日

開花が遅れている青いケシのお花畑。

blog青いケシP1050355
過去シーズンの開園日を調べてみました。

2010年 6月11日
2009年 6月13日
2008年 6月11日
2007年 6月13日

今年は6月??日になるんでしょうか




2008年は5月末、2009年は6月2日頃に咲き始めています。

今年は少なくとも1週間遅れていることになります。

今年は春先寒く、桜も遅かったですし、
5月末の大雨の影響があるのかもしれません。


株は着実に大きくなっています。

今週末6月11日(土)、12日(日)に銀河村キャンプ場で開催される山菜狩りツアーでは、
青いケシがご覧いただけないかもしれません。


なお6月12日(日)は自転車レース「ヒルクライム・イン・おんたけ」が開催される関係で
それにともない、村内で道路通行規制を行います

特に田の原、御岳高原、清滝・新滝、御嶽神社里宮方面へお越しになる予定の方は
ご注意ください。

くわしくは王滝観光総合事務所のホームページでご案内しています。

kuripi_kesi at 11:292011シーズン 

2011年06月06日

bP1050261

今日の王滝村は夏日

半そで日和です。

blogP1050243

今日のケシのお花畑の様子です。

依然、つぼみが出てきません・・・と、思っていたところ


bP1050229

発見しました。

bP1050234

見つけたのは、ツアーの下見で来場されていたTさん。

どうやら、つぼみはこの一輪のみ。

例年より1週間ほど遅れている感じです。

急に暑くなって、
暑さが苦手な「ヒマラヤの青いケシ」の成育が気になるところです。

本当に咲くんでしょうか・・・。少し心配になってきました。


そして、企画されたツアーはこれです。

『知られざる御岳高原「ヒマラヤの青いケシ」の群生地と真っ赤なレンゲツツジ』
http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour_tmp.aspx?p_company_cd=1002000&p_from=800000&p_course_no2=02786&p_naigai=J&p_baitai=923&p_baitai_web=TL00

bP1050227


「真っ赤なレンゲツツジ」は徐々に色づき始めています。

(今日現在、写真のツツジ以外はつぼみの状態です。)

kuripi_kesi at 17:412011シーズン 

2011年05月30日

5月としては記録的な降水量となった日本列島。

御嶽山の降水量は累計205ミリで、長野県内で最も多い降水量を観測しました。
(本日午後4時まで)

blog RIMG0012

大雨による青いケシのお花畑の状況が気になりましたが・・・

blogRIMG0011

畑の土の流出も少なく、株は無事でした。

ずいぶん葉が伸びましたが、まだつぼみはありません。

このペースだと例年より開園が遅くなるかもしれませんね。
(昨年は6月10日)

blogRIMG0007

お花畑があるおんたけ銀河村キャンプ場は新緑が濃くなってきました。

7月からのキャンプ場宿泊予約の受付は6月1日からはじまります。

kuripi_kesi at 18:442011シーズン 

2011年05月25日

2

今日もよく晴れて洗濯日和です。
高原を吹く風は涼しくすごしやすい陽気です。

そんな中、青いケシのお花畑の整備は順調に進んでいます。

1

おじさんたちにたっぷりの愛情を注がれて
株が日に日に成長しています。

3

そろそろ、ワラビも出てきましたね。



【お客様へ】

村では、例年どおり特産物保護及び不法投棄防止のため
村有林への入山規制を実施しています。
林道の細野方面、溝口方面、樽沢方面は施錠による規制を行い、
村有林は村民以外入山禁止です。

なお、山菜取りについては御岳高原地区を開放しています。
その他の地域は入山禁止となっていますのでご注意ください。

山菜は地元に暮らす人が代々節度を守ってきている環境に生息する
貴重な食材であり資源です。
山菜取りはルールとマナーを守ってお楽しみくださるようお願い申し上げます。

くわしくは王滝村役場産業課(0264-48-2001)までお問い合わせください。



kuripi_kesi at 11:592011シーズン 

2011年05月17日

untitled

6月の開園に向けて昨日から、草取りなどの整備がはじまりました。

kuripi_kesi at 07:06 

2011年05月16日

6

銀河村キャンプ場から見る御嶽山

4

今朝のお花畑

2

株がたくさん見えます。

1

つぼみは、まだですね。

3

気候的には、例年より1週間ほど遅れている感じです。


kuripi_kesi at 09:272011シーズン 

2011年05月13日

2011年も、まもな青いケシのお花畑のくシーズンを迎えます。

現在、準備中です。


昨シーズンまでの青いケシのお花畑の状況はこちらで紹介しています。

kuripi_kesi at 13:122011シーズン 

2010年06月11日

お待たせいたしました。

今年も銀河村キャンプ場に青いケシのお花畑がオープンしました。

今シーズンはこちらのブログでご紹介します!

▼入園のご案内
受付 銀河村キャンプ場管理棟
入園料 500円(小学生以上)
開園時間 9:00〜16:00まで

kuripi_kesi at 07:432010シーズン 

2009年07月13日

青いケシの花畑の「青いケシの花」は、終了しました。


また、ささゆりが綺麗に咲いています。
お楽しみください。

銀河村キャンプ場周辺は、
いろいろな花が次々と咲いてきますので
ぜひ、遊びに来てください。

さらに、田の原天然公園(御嶽山王滝口7合目付近)では、
クロユリやコイワカガミが綺麗に咲いています。
こちらも車で来てすぐの場所ですので遊びに来てください。
続きを読む

kuripi_kesi at 08:532009シーズン 

2009年07月10日

明日から、青いケシの花畑のある銀河村キャンプ場で
木登り体験イベントが開催されるようです。

7月11日(土)13:00〜16:00(受付時間11:00〜14:30)
7月12日(日)10:00〜13:00(受付時間9:00〜11:30)
7月18日(土)13:00〜16:00(受付時間11:00〜14:30)
7月19日(日)10:00〜16:00(受付時間9:00〜14:30)
7月20日(月)10:00〜13:00(受付時間9:00〜11:30)

料金は1人1,000円です。
(キャンプ場で宿泊されない方は、入場料が別途300円が必要です)

興味のある方は下記までお問い合わせくださいね。

▼お問合せ先
王滝村観光総合事務所(0264-48-2257)


kuripi_kesi at 23:302009シーズン 

2009年07月07日

blog青いケシP1050355雨にも負けず、
青いケシの花が咲いています。
十数輪といったところでしょうか


銀河村キャンプ場では、
ササユリが咲き始めていますので、

「青いケシの花」&「ササユリの花(ピンク)」
を楽しんでいただくのもいいかもしれません。

kuripi_kesi at 13:362009シーズン 

2009年07月02日

青いケシの花畑情報。

blog;ケシつぼみつぼみを見つけました
しかし、1つ2つといったところでしょうか










blog;ケシ綺麗に咲いている花もあります。
これも1輪2輪といったところでしょうか





これから、満開をむかえるようには見えません。
終りも間近です。

kuripi_kesi at 14:472009シーズン 

2009年06月29日

6月28日現在の開花状況です。

先週の風雨で倒れた「青いケシの花」ですが、
ちょっと持ち直してきました。

しかし、今日からまた、雨が続く予報です。

耐えてくれるといいのですが・・・・
blog:けしblog:けし






「青いケシの花園」は、現在、無料となっています!

kuripi_kesi at 15:512009シーズン 

2009年06月26日

本日の開花状況は30輪ほどです。

ピークに比べ3分の1程度に減っています。

見ていただくお花が減り、今後も急激に増える見込みがないため
本日から入園無料とさせていただきます。

まだ、今週末はご覧いただくことができると思いますので
王滝村にお越しの際は、お立ち寄りいただければと思います。

▼お問合せ先
王滝村観光総合事務所(0264-48-2257)




kuripi_kesi at 10:312009シーズン 

2009年06月23日

昨日、一昨日の風雨により、
「青いケシの花」も
ちょっと元気がないです
その前までは、80輪くらい咲いていましたが・・・・

ブログ用:上向き
背の高いものは、
風で倒れ、
普段は、下を向いて咲いている花が
上を向いてしまっています。


ブログ用:倒れた

風で倒れた、
花は、こんな感じ。
このまま枯れてしまうのでしょうか


ブログ用:唯一
そして、元気のない花の中で
唯一といってもいい元気な花がこれです




つぼみは、まだ、ついていますので、
これから、元気良く咲いてくれるといいのですが・・・


そして、銀河村キャンプ場の
レンゲツツジは、終了しました。

kuripi_kesi at 15:302009シーズン 

2009年06月19日

6月19日現在の「青いケシの花」
開花状況です。

元気に咲いています

青いケシ
やはり天気がいいと
花の色も鮮やかですね。




開花状況
本日時点で、40〜50程度開花しています。
まだまだ、つぼみも付いていますので、
楽しめますよ〜




黄色いケシ
そして、「黄色いケシの花」
も咲きかけています。

今週末には、
綺麗に開花するかな



さらにさらに

なっなんと「白いケシの花」まで
ぜひ、探してみてください。
白いケシ

今週末は、天気がの予想。
ぜひぜひ、
銀河村キャンプ場まで、
お出かけください。

kuripi_kesi at 11:362009シーズン 
「王滝村にも「青いケシ」があると知り、今週見に行こうと思いましたが、開花状況が13日以降更新されていないため、やめておこうかな」
という貴重な御意見をいただきました。
ありがとうございました。

期間中、最低でも週2回は更新できるよう
今日からまた、がんばりたいと思います。

よろしくお願いします




kuripi_kesi at 09:552009シーズン 

2009年06月13日

今日からオープンです
オープン初日の青いけしの花。
ブログ用:青いケシ



オープン当日の開花状況。
30〜40輪くらい咲いています。

ブログ用:青いケシ多







ブログ用:看板←この看板あります
管理棟で、受付してくださいね〜


kuripi_kesi at 09:002009シーズン 

2009年06月12日

おまたせいたしました。

お知らせが遅くなって申し訳ありません。

明日6月13日(土)の朝からの開園が決定しました

詳細は下記のとおりです。

青いケシ2
▼入園のご案内
受付 銀河村キャンプ場管理棟
入園料 500円(小学生以上)
開園日 6月13日(土)〜開花中
開園時間 9:00〜16:00まで


現在、開花しているのは30〜40輪ほどです。
開花している花の数が例年よりは少ない状況です。


まだ咲いていない、つぼみの花もたくさんあります。

レンゲツツジ2

なによりこの時期はレンゲツツジが満開を迎えていて
とってもきれいです。



初夏を迎えつつある王滝村にお越しいただければ
残雪の御嶽山ときれいな花たちがお出迎えしてくれます!

大勢のみなさまのご入園をお待ちしております。

■交通 アクセス
■お花畑周辺 Gogleマップ

▼お問合せ先
王滝村観光総合事務所(TEL 0264−48−2257)


kuripi_kesi at 21:272009シーズン 

2009年06月10日

ブログ用:青いケシの花

本日も曇り空から
小雨が降る中、

村長をはじめ、
村民のボランティアの方で、
青いケシの花畑園の草取りが行われました。

ブログ用:青いケシの花たくさんの様子

40輪ほどでしょうか
着々と咲き始めています。



咲いては散って、
その次の花が咲いての繰り返しです。

一面の青いケシの花とは
なかなかいきませんが、
花は大きく、淡い色が、
訪れた人の目を
楽しませてくれます。

開園までは、もうしばらくお待ちください。

kuripi_kesi at 11:572009シーズン 

2009年06月08日

青いケシ今週末、いよいよ花畑がオープンします。

現在30輪ほど咲いています。
詳細が決定したら、お知らせしますね


kuripi_kesi at 17:102009シーズン 

2009年06月02日

クリピー用
『2009青いケシの花畑園』オープンに向けて、
ボランティアの皆さんで、
草取りをして、準備中です。


青いケシ2
そして、ちらほらと花が咲き始めました!

たくさんの花が、咲くように準備を進めていますので、
楽しみにしていてください。

kuripi_kesi at 14:112009シーズン 

2008年07月03日

ba412105.JPG青いケシの花畑は、花もかなり少なくなりました。
 ケシの花は、かなり少なくなりました。もうすぐ終了する予定です。
 また、ささゆりがそろそろ咲いてくる時期になりました。
 銀河村キャンプ場周辺は、いろいろな花が次々と咲いてきますので
 ぜひ、遊びに来てください。
 田の原天然公園(御嶽山王滝口7合目付近)では、クロユリやコイワカガミが綺麗に咲いています。こちらも車で来てすぐの場所ですので遊びに来てください。


kuripi_kesi at 14:062008シーズン 

2008年06月26日

2aeccbff.JPG今年は、天候も良くたくさんの方が来られました。
青いケシ畑は、先日入場者が500名を越えました。
ありがとうございました。つぼみもたくさんありますので
まだまだ開園しております。

kuripi_kesi at 12:012008シーズン 

2008年06月15日

ae547720.JPG昨年の分まで咲いてくれました。
今年は、昨年以上に多くの青いケシの花が咲いています。
また、茎も太くつぼみもたくさん見られます。
昨年は、雨が多く花が少なかったのですが今年は昨年の分
まで咲いているように見えます。
梅雨の中休みで今週の土曜日曜は、天気もよさそうで多く
の方が訪れていただけると期待しております。


kuripi_kesi at 06:542008シーズン 

2008年06月10日

fd88949e.JPG明日からオープンします。
準備がすすめられていました銀河村キャンプ場の青いケシ畑がいよいよ明日11日から
オープンします。現在約200輪ほどが咲いております。
レンゲツツジの橙色と白樺の白と青いケシの花のコントラストがきれいです。
なお、入場料は大人500円(中学生以上)、子供無料になっております。大勢のご入園をお待ちしております。

kuripi_kesi at 14:552008シーズン 
2dc382cf.JPG今年も青いケシの花畑園の整備を村のボランティアの皆さんで行っております。
花畑の整備作業を5月14日と6月10日に行いました。草取り作業などをおこないました。今年は、たくさんの花が咲くよう期待しております。

kuripi_kesi at 14:152008シーズン 

2007年06月30日

青いケシの花は全部終わってしまいました。
 本日、ケシの花畑を見回りましたところ、昨日の大雨の影響ですべての花が散ってしまいました。たいへん急ですみませんが閉園とさせていただきます。
 また、来年に向けて準備をすすめてまいります。
 大勢のお客様にお越しいただきましてありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

kuripi_kesi at 13:112007シーズン 

2007年06月29日

c874beaf.jpg来年に向けて小さな苗木が大きく育ってきました。
  今年の青いケシの花は現在ほとんど花が少なくなってしまい10輪ほどになってしまいま した。
  今年から始まった青いケシの花畑の公開ですが、大変人気で大勢の方に訪れていただき ありがとうございました。もっとたくさんの花が咲く予定で期待していたのですが、なか なか思うようにはいかずお客様には申し訳ございませんでした。来年よりよい公開ができ ますよう準備していこうと考えておりますので今後もよろしくお願いいたします。
  また、花は咲いてますので無料公開をしております。興味のある方はの覗いてみてくだ さい。 

kuripi_kesi at 09:052007シーズン 

2007年06月28日

今年の異常気象で弱りました。
 御岳高原は、今年の春からの異常気象でいろんな植物の生育が遅れたりして青いケシの花も影響を受けてしまい今後たくさんの花が咲く見込みが薄くなってしまいました。
 当初、500輪程咲く見込みをしておりましたが栽培管理がとても難しいことを痛感いたしました。来年こそは今年の分も含めてたくさんの青いケシが畑いっぱいに咲くよう努力していきますので皆さんのご理解とご協力をお願いします。
 

kuripi_kesi at 09:292007シーズン 

2007年06月27日

なかなか開花本数が増えずすみません。
 青いケシの花は、とてもデリケートで土や肥料や日照条件で育ち方が大きく変わります。
 御岳高原では、今年初めて花がつきましたが、管理が難しく現段階で10輪程度に減ってしまいました。
 本日から、入園料を無料にさせていただき、畑内の整備を行う為、中に入ることができなくなります。大変急ではありますが、ご理解とご協力をお願いします。

kuripi_kesi at 08:372007シーズン 

2007年06月26日

2007062602
昨夜の雨により、花が散ってしまったり、花目が腐って落ちてしまったりで、今週から見頃の予定が大幅にずれてくる見込みです。今朝は10数株ほど咲いています。毎日少しづつ咲いていますが、一気に咲くにはいましばらく時間がかかりそうです。

kuripi_kesi at 09:032007シーズン 
2007062601
キャンプ場の管理棟に写真を飾らせていただいております。ご来園の際はお立ち寄りくださいませ。


kuripi_kesi at 08:492007シーズン 
20070625
ほんとに美しい色です。


kuripi_kesi at 08:432007シーズン 

2007年06月25日

今朝は曇りで霧がかかっています。土日は約100人のお客様にご来園いただきました。現在のところ開花の本数が少なめですが今週からピークを迎える予定ですので、ご期待ください。

kuripi_kesi at 08:462007シーズン 

2007年06月23日

今日は、暑いですね〜
 御岳高原も朝から気温急上昇、昨日と比べるとまったく季節が違うみたいです。
 朝から多くのお客さんにご来場いただき誠にありがとうございます。
 まだまだ青いケシの花の開花本数が少ないのですが大輪の真っ青なケシの花は見ごたえがあります。本日の開花本数 17本です。
 また、先日、上松町にお住まいの方から青いケシの花のお写真を頂きましたのでキャンプ場に展示させていただきました。ありがとうございます。

kuripi_kesi at 13:222007シーズン 

2007年06月22日

13bb7de9.JPG村民ボランティアの皆さんが青いケシ花畑の整備作業に来てくれました。
冷たい雨が降る中、25名の村民ボランティアの皆さんや村長が今まで丹精こめて育てた『青いケシ花畑』を見に来てくれました。
雑草が伸びてきましたので皆さんで早速、草採り作業などをしてくれました。
今日は、朝から時折激しい雨が降る中、畑に生えてきた雑草を一掃しました。
よりきれいな畑になりました。
大変お疲れさまでした。


kuripi_kesi at 17:562007シーズン 
6ccacf98.jpg御岳高原にもやっと雨が降ってきました。
 本日の青いケシの本数 約15本
 恵みの雨です。青いケシの花も雨の中きれいに咲いてます。
 今日は、少し気温が低く朝から雨になっています。
 時折激しい雨が降ってますが銀河村の花たちには、とてもいい雨になりました。
 雨に打たれて花びらが落ちてしまった物もありますがつぼみの状態の物がまだたくさんありますので近日開花する予定です。

kuripi_kesi at 09:402007シーズン 

2007年06月21日

青いケシの花は、暑さには弱いのです。
 本日の開花情報 約20本
 見頃は来週6月27日頃の予定です。
今年は、雨が少なく暑い日が続き、青いケシの花には厳しい
環境になっています。そんな中でも可憐でたくましい大輪が
いくつも咲いてきています。

kuripi_kesi at 13:462007シーズン 
交通のご案内
・役場から田の原方面へ約6km
・中津川ICから約80km
・伊那ICから約56km
・塩尻ICから約64km
王滝村までの アクセス
銀河村キャンプ場
花の種類
20070601
品種
グランディス、シェルドニーなど
分類
ケシ科 耐寒性多年草
自生地
ヒマラヤ山脈
花色
ブルー
花期
6月〜7月上旬
ヒマラヤンブルー
・ヒマラヤ山脈の4,000m以上の高山帯に見られる、幻の名花。世界の名花とも言われている珍しい花です。自生するヒマラヤでさえ雨季にしか見られません。開花までの栽培は非常に難しく、夏の気温が25度を超えず、適度な雨が降る等の条件が要求されます。「ヒマラヤンブルー」と言われる神秘的な色は、一度見ると目に焼きつくほどと言われています。
livedoor 天気
QRコード
QRコード
Archives
  • ライブドアブログ