2013年05月05日

端午の節句


 近所の和菓子屋さんに貼られていた

手描きのポスター(?)。

いい味出てます


張り紙


端午の節句……。たんご、タンゴ、端午って???と思い
ちょっと検索。

【端午(たんご)】

「端」は物のはし、つまり「始まり」という意味で、
「端午」とは、「月の始めの午の日」のこと。

旧暦では「午(ご)」の月にあたるのが5月であるため、
また「午」は「五」に通じることから
「5」が重なる、5日が「端午の節句」の日になったそうです。

ちなみ「午」は十二支の「うま」。
時刻は11時–13時、方角は南。午前・午後の「午」ですね。


また、柏餅を食べる風習は日本独自のもので、

柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから

家系が絶えない縁起物として広まっていったのだそうです。





kuriproblog at 08:54│Comments(0)TrackBack(0)clip!朝散歩 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
がんばれ福島【猪苗代湖ズ】
●猪苗代湖ズ
福島県で生まれ育ち、今は東京や横浜で暮らすミュージシャンとクリエイターの福島県人バンド。『アイラブユーベイビー 福島』を3月17日に録音、4月10日に配信シングルとして緊急リリース、利益の全てを「福島県災害対策本部」に義援金として寄付する。

●I love You FUKUSHIMA (動画) 箭内道彦の後輩であるCMプランナーの前田康二氏を中心とする、広告業界の有志により制作されたMVが公開された。俳優の阿部寛さん、荒川良々さん、笑福亭鶴瓶さん、小西真奈美さん、そして福島県出身の西田敏行さんも登場!



Archives
本で被災地支援!
booksforjapan
BOOKS FOR JAPAN(ブックスフォージャパン)
東日本大震災支援プロジェクト

●運営:株式会社バリューブックス 0120-826-295 info@value-books.jp 電話受付:10:00〜19:00 (日曜日のみ:10:00〜17:00)
自宅やオフィスに眠っている本で被災地支援!
被災地に送る本とそうでないものを仕分けて、被災地向けでない本は換金のうえ支援金に。電話1本で宅配便が集荷に来てくれます。

衣類・生活物資で支援
リファッション
東日本大地震の被災者に一般々および企業から集めた衣類と生活用品を救援物資として寄贈している団体で5年、10年と継続する覚悟で取り組んでいます。被災地に送らないものは主にチャリティー販売して現金化し、送料(ガソリン代など)や支援金に回し「残った衣類も決して無駄にしない」という姿勢がうれしい。

震災に負けない人々


====(^。^)v(^_^)==== 
 日経ビジネスオンライン連載 

「震災に負けない人々」

くらべる新聞【あらたにす】
livedoor 天気