2013年06月02日

最新クラゲ図鑑

  
★編集をお手伝いした書籍が発売になりました! 


最新クラゲ図鑑

 『最新クラゲ図鑑 110種のクラゲの不思議な生態』
(三宅裕志・著 誠文堂新光社刊)
【アマゾン】 【楽天】 
 

 美しい生態写真、貴重な深海クラゲの画像が多数掲載されています。
謎に包まれたクラゲ研究のトピックを紹介する「コラム」、
採集方法や飼育方法など最新情報満載の図鑑です。



癒し系生物として人気上昇中のクラゲ。
 
肉眼では見えない体長数ミリのものから、
長ーい足(腕)を含めると、体長数メートルに達する
巨大クラゲもいます。

生息域も、水面から水深数百メートルの深海まで
めちゃくちゃ広い。

毒針を敵に注入するメカニズムや、
方向を知覚する方法も、載っています。

そしてその生活史が、また不思議!

昔、生物の授業で習いましたよね
「プラヌラ・エフィラ・ストロビラ……」

テストにはあまり出ないんで、結構スルーされていた
ような気がするんですが、

それはクラゲの生態には、あまりにも謎が多く、
問題が作れなかったからなんですね、きっと。

シンプルな構造のなかに、スゴいシステムを持っている
実に不思議な生き物です。

オールカラーで美しい写真がたくさん載っているので
ぜひ、本屋さんで手にとって見てみてくださいね〜(^^)

kuriproblog at 18:09│Comments(0)TrackBack(0)clip!お仕事話 | 本の話

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
がんばれ福島【猪苗代湖ズ】
●猪苗代湖ズ
福島県で生まれ育ち、今は東京や横浜で暮らすミュージシャンとクリエイターの福島県人バンド。『アイラブユーベイビー 福島』を3月17日に録音、4月10日に配信シングルとして緊急リリース、利益の全てを「福島県災害対策本部」に義援金として寄付する。

●I love You FUKUSHIMA (動画) 箭内道彦の後輩であるCMプランナーの前田康二氏を中心とする、広告業界の有志により制作されたMVが公開された。俳優の阿部寛さん、荒川良々さん、笑福亭鶴瓶さん、小西真奈美さん、そして福島県出身の西田敏行さんも登場!



Archives
本で被災地支援!
booksforjapan
BOOKS FOR JAPAN(ブックスフォージャパン)
東日本大震災支援プロジェクト

●運営:株式会社バリューブックス 0120-826-295 info@value-books.jp 電話受付:10:00〜19:00 (日曜日のみ:10:00〜17:00)
自宅やオフィスに眠っている本で被災地支援!
被災地に送る本とそうでないものを仕分けて、被災地向けでない本は換金のうえ支援金に。電話1本で宅配便が集荷に来てくれます。

衣類・生活物資で支援
リファッション
東日本大地震の被災者に一般々および企業から集めた衣類と生活用品を救援物資として寄贈している団体で5年、10年と継続する覚悟で取り組んでいます。被災地に送らないものは主にチャリティー販売して現金化し、送料(ガソリン代など)や支援金に回し「残った衣類も決して無駄にしない」という姿勢がうれしい。

震災に負けない人々


====(^。^)v(^_^)==== 
 日経ビジネスオンライン連載 

「震災に負けない人々」

くらべる新聞【あらたにす】
livedoor 天気