飲み話

2013年03月01日

おすすめ燗酒

 某日、某酒店にて

「おすすめ燗酒」のカードに惹かれて購入。

シンプルながらストレートで訴求力のあるPOPでございますな。

楽しみ〜。ぬる燗で頂きましょう


ひめぜん
 

kuriproblog at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月17日

特大ホッケ


某日、友人たちと居酒屋で食べた「特大ホッケ」


コマチュウ1


「普通サイズと、特大がありますけど、どっちにしますか?」と聞かれ

思わず「じゃあ特大で!」と答えてしまった 

居酒屋メニューの魚類としては、ただでさえ大きいホッケ 

「特大」は、思わずカメラに収めたくなる大きさでした。

ほくほくして、美味しかったなア〜。

庶民の味方・特大ホッケ。好きです。


kuriproblog at 08:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年09月30日

クリプロ5周年&講談の会

去る9月26日、恒例の「9・26(クリプロ)の日」の宴を開きました。

sumire


 会場は今年も目白のいわし料理「すみれ」さんの2階座敷。

1回目からお世話になっています。

 月日の経つのは早いもので、

いつの間にやらこの会も5回を数えました! 

そこで今回はちょっと趣向を変えて

田辺一邑(たなべいちゆう)師匠に講談をお願いしました。

kodan


一邑師匠は、クリプロの大学時代の先輩。

独文学科卒→OLを経て田辺一鶴師匠に弟子入り、真打になられました。

「生の講談を聞くのは初めてだけど、すごくよかった 」と

参加者一同、伝統的なライブ話芸を堪能

小さな会での口演を快くお引受けくださり、感謝です!


bussan


 そのほかにも今年は復興デパートメントでみつけた物産

(女川のさんま、福島の味噌蔵がつくった塩麹、地鶏、ラーメンなど)を販売して

売上を寄付するという「勝手に復興支援」にもチャレンジ。


kandan


 ご参加頂いた方同士初対面ということも多いのですが

お酒とお料理、そして講談で、和気あいあいな宴になりました


syugo_2


ご参加頂いた皆様、平日のお忙しいなかありがとうございました。

またお目にかかれるのを楽しみにしております!


kuriproblog at 07:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年08月28日

恵比寿でエビス

某日。

友人と恵比寿で暑気払い。


P1010163

夏の間はテラスを開放するということなので、どうせなら外で飲もう! と集合。


P1010165


海鮮居酒屋なので刺身盛りと……


P1010166


浜焼きのコンロもあったので、サザエも。

山手線を見下ろしながら、オープンエアで飲むエビスは上手かった  

まだまだ暑気払いしたい今日この頃でございますね


kuriproblog at 11:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年08月25日

フローズン一番搾り


フローズン一番搾りだ!


フローズン


といっても、これは従兄弟が「飲んだぞ〜」とメールで

送ってきた画像です

羨ましい〜っ!

ほんとにCMみたいにこんもりとフローズン泡ができるんですねえ。

夏のうちに、一度は飲みたいなあ!


kuriproblog at 09:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年08月15日

生ビーーール(^0^)


beer



 お盆で帰省した折、姉夫妻と

キンキンに冷えた生ビールで乾杯しました

夏はこれに限りますね。

まだまだ厳しい暑さが続きそうです。

熱中症に気をつけて酷暑を乗り切りましょう!


 

kuriproblog at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年07月30日

クラス会

某日。高校時代の友人と、年に一度の恒例女子会。


0721_1


普段は居酒屋一本やりのクリプロですが、
この日はちょっとオシャレなフレンチ。たまにはイイもんです

0721_2


0721_3


0721_4


お料理は見た目もキレイで、お味もとってもステキでした。

1年に一度しか会わないので、皆それぞれに、なんだかんだと、色々ありますね。

食べ・飲み・喋って、「来年もまた元気で会おうね!」と

再会を誓って別れたのでありました



kuriproblog at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年06月09日

穴場・東中野で

久しぶりにNさん、D女史とごはん。

いつもは中野なのですが、この日はD女史が見つけてくれた

東中野のタイ料理レストランへ。


P1000784


タイ人の女性が「ひとりだからたいへんなの」と言いながら
ひとりで切り盛りしていました。

8人で満席のカウンター、予約不可、
最初のオーダーからの追加不可、90分限定
という、めんどくさいというかユニークなお店でしたが、
お料理はとってもグーでした

3人でおしゃべりしてたら、規定の90分はアっという間に過ぎ、


「東中野銀座」をぶらぶら歩いて、
ケーキ屋さんやリサイクルショップをのぞいたりしたあと、
2次会ということに。


P1000788

3人とも東中野に知った店はないので、
通りすがりの居酒屋へ。

P1000786

2次会から、G女史も合流。 

P1000787

焼酎を飲みながら、よもやま話。

P1000789

「東中野、いいね」
「穴場だね」
「また集合しよう」
「元気でね〜」

ということで、第一回・東中野の会はお開きに。

次回はぜひ、ちゃりんこで向かいたいと思いました


kuriproblog at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月19日

中野・田原(たばる)坂で一杯

某日。久々にNさんDさんと

中野の居酒屋「田原(たばる)坂」で一杯。 

初めてのお店でしたが、レトロな雰囲気がと〜ってもナイス


田原屋1


お通しはアンキモ。大好きっ!


田原屋2


熊本名物「からし蓮根」 


田原屋3


たけのこと蕗の煮物などなどをつまみつつ、呑み、喋りました。

「久しぶりだよね〜」

「いつ最後に会ったっけ…?」

「えーっと……旅行のお土産もらったとき」

「うわ、じゃあ今年最初だね」

……なんと4ヶ月ぶり。月日の経つのは早い 

あとで調べて分かったことですが

「田原(たばる)坂」というのは、西郷隆盛が最期を迎えた

西南戦争の激戦地だそうです。

それで、バカでかい西郷隆盛の肖像がドーンと飾ってあったのね



kuriproblog at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月18日

タコウィンナー

某日、都内某居酒屋メニューにあった「なつかしウィンナー」


tako


赤いですね〜、真っ赤っか

赤いウィンナーをさらに揚げてありまして、

バリンとした食感がグーでした

ビールが進んだのは、言うまでもありません


kuriproblog at 08:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月03日

新大久保コリアンタウンで

某日。前職の飲み仲間と新大久保に集合。

大久保通りから職安通りに抜ける通称「イケメンロード」は、
日曜日のせいもあって、すごい賑わいでした。

K0010021

しかし、以前行ったことのある、目的のお店は閉店していて……
飲食業界の競争の厳しさを感じました


新大久保2

新大久保3

焼肉にはやっぱりビール! 飲む前から手元がアブナイ??
新しいケータイのカメラになかなか慣れられない

新大久保4

その後、食材屋さんでお買い物しつつ、次の店へ。
日本酒呑んで喋って、ポワポワ気分。

メデタシ、メデタシ……と、夜は更けていったのでした〜


kuriproblog at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年02月23日

ベトナム料理で

某日。前職時代の同僚Wさんと池袋で食事。

ベトナム料理屋さんを予約していただきました。

お目にかかるのは、1年ぶりくらい。ビールでカンパイして、よもやま話を。


カンパイ
ベトナム料理


ベトナムには90年代にいちどだけ行ったことがありますが、

もうすっかり変わっているのでしょうねエ。

本場のフォーを食べに、また、行って見たいなあ!


kuriproblog at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Profile
がんばれ福島【猪苗代湖ズ】
●猪苗代湖ズ
福島県で生まれ育ち、今は東京や横浜で暮らすミュージシャンとクリエイターの福島県人バンド。『アイラブユーベイビー 福島』を3月17日に録音、4月10日に配信シングルとして緊急リリース、利益の全てを「福島県災害対策本部」に義援金として寄付する。

●I love You FUKUSHIMA (動画) 箭内道彦の後輩であるCMプランナーの前田康二氏を中心とする、広告業界の有志により制作されたMVが公開された。俳優の阿部寛さん、荒川良々さん、笑福亭鶴瓶さん、小西真奈美さん、そして福島県出身の西田敏行さんも登場!



Archives
本で被災地支援!
booksforjapan
BOOKS FOR JAPAN(ブックスフォージャパン)
東日本大震災支援プロジェクト

●運営:株式会社バリューブックス 0120-826-295 info@value-books.jp 電話受付:10:00〜19:00 (日曜日のみ:10:00〜17:00)
自宅やオフィスに眠っている本で被災地支援!
被災地に送る本とそうでないものを仕分けて、被災地向けでない本は換金のうえ支援金に。電話1本で宅配便が集荷に来てくれます。

衣類・生活物資で支援
リファッション
東日本大地震の被災者に一般々および企業から集めた衣類と生活用品を救援物資として寄贈している団体で5年、10年と継続する覚悟で取り組んでいます。被災地に送らないものは主にチャリティー販売して現金化し、送料(ガソリン代など)や支援金に回し「残った衣類も決して無駄にしない」という姿勢がうれしい。

震災に負けない人々


====(^。^)v(^_^)==== 
 日経ビジネスオンライン連載 

「震災に負けない人々」

くらべる新聞【あらたにす】
livedoor 天気