食べ物

2013年08月28日

朝市

★地元の朝市でブルーベリーを購入。

いつも野菜を持ってくる、千葉の農家さん自家製だそう。 


ブルーベリー


これだけたっぷり入って、1パック400円とは嬉しいですね(^0^)

おじさんいわく

「庭で作ってるの、そのまんま持ってきてるの。

今しか採れないから持ってってー。

冷凍しとけば、ジャムでも何にでも使えるよー」

ヨーグルトと一緒にミキサーにかけて、ドリンクにして

毎朝美味しく頂いております。


ウリつけもの


★こちらは、おばさんが「私が漬けたのよー」という瓜の漬物。

全部が1本で、100円。

シソの葉と、青唐辛子がほんのり効いていて、

さっぱりして美味しかった〜!(^0^)

週にいちど、対面でお買い物をするのが案外楽しみです。



kuriproblog at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月19日

くりあじ


★地元の朝市でみつけたかぼちゃ。


くりあじかぼちゃ


★「くりあじ」っていう種類なのかと思って検索してみましたが

詳細はよくわかりませんでした(^^;)

北海道産とか、徳島とか色々あって。

形も「栗」ですが、味も楽しみです〜。




kuriproblog at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月02日

ならぬことはならぬ

★某日、お仕事で福島へ。

無事インタビューを終えたあと、せっかくだからと駅で購入(^^)

しっかり「八重の桜」ブームに乗っかりました。


P1030507


mamado


こちらは地元銘菓「ままどおる」。

東京の百貨店で見かけたこともありますが、

せっかくなのでご当地で新鮮なものをゲット

やさしい甘さのお菓子でした(^^)

ままどおる






kuriproblog at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月26日

インドの青鬼


★某日、ちょっと見慣れないビールを購入。

「インドの青鬼」という地ビール。


インドの青鬼


最近は「クラフトビール」って言うんだそうですね。

飲みやすく美味しかったです!

インドの青鬼


kuriproblog at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年03月17日

メロンパン


メロンパンを焼きました!


メロンパン1


う〜ん、おいしそう(^^)


メロンパン2


焼きたてを、いただきま〜す。


メロンパン3


これは市販の冷凍生地です。

私がやったことといえば、時間を測ってオーブンに入れただけ!

しかし,満足度は200%以上.

今度は違う種類にトライしようっと



kuriproblog at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年11月06日

チョロギがお菓子に!


おせちの黒豆に乗っかっている「チョロギ」が、お菓子に!


ちょろぎ


姉がどこかで見つけてきたようで、

「こんなのあったよ〜! つい買っちゃった」と

ひとつくれました。

中身は、あの赤く染まった、フツーにすっぱい「チョロギ」でした。

チョロギがお菓子になるとはねえ。

ちなみにチョロギで検索してみると、

チョロギは中国原産のシソ科の多年草。

あの摩訶不思議な形状は、塊茎(かいけい)という、

短縮した地下茎自身が肥大化して球状になったものだそう。

「長老木」「長老喜」「長老貴」「千代呂木」など、

当て字がおめでたいので、縁起物として好まれたのでしょう。

画像も出てきますが、

染める前の白い状態だと、虫みたいで結構グロいです〜

やっぱりチョロギは赤く染まっていて欲しいですね。




kuriproblog at 07:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月01日

スーパー残暑


これは先日、フリーランス仲間数名と

新大久保の韓国料理やさんでご飯をしたときに、

コースの締めに出てきた、カラフル・アイスです

今年の残暑は半端なかったなア


かき氷


今日から10月。台風一過の今朝は、爽やかな秋晴れ。

散歩から戻ると、やっぱり汗 

今日の都内、30度まで上がる予報です。

季節の変わり目、体調管理は大切。

健康で実り多い10月にしたいものですね


kuriproblog at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年09月04日

夏の思い出


残暑が厳しい

とはいえもう9月。夏は、終わりましたね。

【夏の思い出】 某日、お墓参りの帰りに

川越・「時の鐘」近くの老舗・富士屋さんで食べた絶品かき氷。


かき氷3


 こう見えても、削りがべらぼうに細かく、

「氷」というより、フワフワで雪のようでした 


かき氷1


店構えもシブイ


かき氷2


「おしどり」と名づけられたこのマシーンに、

透き通った氷の塊を挟んで削る。これは工具ですね。

おばちゃんに聞いたら、もう60年以上経っている機械だそうで、

今使っている刃が切れなくなったら、替刃がないので、おしまいなんだそうです

がんばれ「おしどり」! 来年もまた食べに行くよ(^^)









kuriproblog at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月08日

豆苗栽培

先日スーパーで購入した「豆苗(とうみょう)」。

パッケージを見ると、「食べ終わったら、水栽培で育てられます」と

書いてあるではありませんか 

「おー、それならやってみるか」と、お皿に水を入れて

毎日取り替えています。びょびょびょーんと伸びてます

葉っぱは小さいですが、コレ、食べられるんでしょうか……?

因みに、向かって右が東。朝日の方向に伸びているんでしょうか。

面白いですね〜

豆苗


kuriproblog at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月07日

す甘

すあま


ある日スーパーで「すあま」を見つけました!

好きなんですよね〜なんとも言えない「ユルい甘さ」が……

「すあま」って「す甘」って表記するんでしょうか?

(「寿甘」「素甘」とも書くらしいですネ)

確か「たれパンダ」の好物が「すあま」だったような気がします。

(あった、なんと公式サイトのタイトルがすあまだったとは)

何かでその(どうでもいい)情報を知ったとき

「わかるなー」と思った記憶があります

しかし、いまどきの「すあま」は、食べやすい一口サイズになっておりますね。

高齢者に配慮したのでしょうか?

個人的には、なんかあの、のっぺりした、ドロップ形→

形状が「すあま」本来のカタチのような気がしますが……。

パク  いいね〜「すあま」。

この、パンチのない甘さに「癒し」を感じます


kuriproblog at 07:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月02日

「おいしいお茶の入れ方」セミナー

先日、地元のコミュニティひろば しいなまち みとら さんで開かれた

おいしいお茶の入れ方セミナーに行ってきました

伊藤園の社員さんが出張で、お茶の葉っぱやお湯の温度と味の関係、
急須などのマメ知識と、「おいしいお茶の入れ方」を指南してくれるという、
1時間ほどの生活お役立ちセミナーです。

お茶1 茶色い急須は、伊藤園さんの店舗で試飲用に使われている特注品・通称「デルキュー」。デルキュー=出る急須(?) シンプルにしてプロっぽいフォルムにくぎづけ。これで入れると美味しいお茶が出るのかな〜?


 
お茶3緑茶も、ほうじ茶も、葉っぱは同じものなのだそうですよ(知らなかった) 。葉っぱの分量も、案外いい加減にしていたということが、よくわかりました。クリプロの場合、多く入れすぎていたような気がします。


 
お茶2 伊藤園「ティー・テイスター」の小林さん。エプロンがよく似合いますね
同じお茶でも、「熱湯を注ぐのと、いったん湯呑みに移してから入れる」のでは、確かに味が違う。そして「お湯を入れてから30秒待って注ぐ」「急須の穴は注ぎ口に向ける」! これだけでも知っているのと知らないのでは、大きな違い




帰宅して早速実践。同じお茶が美味しく感じます。

短時間でタメになったセミナーでした  



kuriproblog at 10:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年01月18日

栗アイス

お正月に姉夫婦と訪れた本栖湖付近の「道の駅」で。


栗アイス


「栗アイス」発見〜  


栗アイス2


あんがいさっぱりしていて、美味しかったで〜す


kuriproblog at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Profile
がんばれ福島【猪苗代湖ズ】
●猪苗代湖ズ
福島県で生まれ育ち、今は東京や横浜で暮らすミュージシャンとクリエイターの福島県人バンド。『アイラブユーベイビー 福島』を3月17日に録音、4月10日に配信シングルとして緊急リリース、利益の全てを「福島県災害対策本部」に義援金として寄付する。

●I love You FUKUSHIMA (動画) 箭内道彦の後輩であるCMプランナーの前田康二氏を中心とする、広告業界の有志により制作されたMVが公開された。俳優の阿部寛さん、荒川良々さん、笑福亭鶴瓶さん、小西真奈美さん、そして福島県出身の西田敏行さんも登場!



Archives
本で被災地支援!
booksforjapan
BOOKS FOR JAPAN(ブックスフォージャパン)
東日本大震災支援プロジェクト

●運営:株式会社バリューブックス 0120-826-295 info@value-books.jp 電話受付:10:00〜19:00 (日曜日のみ:10:00〜17:00)
自宅やオフィスに眠っている本で被災地支援!
被災地に送る本とそうでないものを仕分けて、被災地向けでない本は換金のうえ支援金に。電話1本で宅配便が集荷に来てくれます。

衣類・生活物資で支援
リファッション
東日本大地震の被災者に一般々および企業から集めた衣類と生活用品を救援物資として寄贈している団体で5年、10年と継続する覚悟で取り組んでいます。被災地に送らないものは主にチャリティー販売して現金化し、送料(ガソリン代など)や支援金に回し「残った衣類も決して無駄にしない」という姿勢がうれしい。

震災に負けない人々


====(^。^)v(^_^)==== 
 日経ビジネスオンライン連載 

「震災に負けない人々」

くらべる新聞【あらたにす】
livedoor 天気