おとめ山

2013年08月15日

セミ穴


★セミが朝から深夜まで鳴いております


セミ
 
 (画像クリックで拡大) 

★朝散歩の公園でも、ミーンミンミンミーンミンミン……。


セミ穴1


★足元に穴がポコポコ空いているなア……。

これ、もしかして「セミ穴?」

画像検索してみたら、どうもそのようです。


セミ穴2


★案外大きいんですねエ。気づかなかった。

今鳴いているセミは、

私がこの公園に散歩に来る前から、土中にいたのかア。

桃栗3年、セミ8年。

出てきたところが、公園で良かった良かったですね(^^)

思い切り鳴いて人生を全うして頂きたいものです。










kuriproblog at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月09日

朝のナナメ光

★朝散歩の公園で、ふと地面に移った影が目に入りました。

ミラーボールが壁に映すような影ですね。


朝日


朝、この公園に来るようになって、そろそろ3年。

同じような時間に、何百回も来ているのに、

今まで気がつかなかったなあ。

季節ごとに新しい発見があるものです。

自然はグレートティーチャーですね。

シンプルにそう感じるのは、やはり日本人のDNAなのでしょうか。


kuriproblog at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年03月12日

過ぎた季節

アップしそびれた画像シリーズ

晩秋のおとめ山で、雨の翌朝に。

「これぞニッポンの秋」と1枚。


P1030020


昨日の寒さから一転、今日も東京は18℃の予報です。

季節がぐじゃぐじゃなここ数日。

体調管理して、妙な季節を乗り越えましょう  


kuriproblog at 08:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年02月06日

雪の重さ

アップしそびれた画像シリーズ<2>


これは先月の「爆弾低気圧豪雪」後の公園。

雪と強風に耐え切れず折れたようでした。


倒木3


その後東京はカラッカラの天気が続きましたが

今日はまたドカ雪の予報

未明のみぞれから、だんだん横なぐりの雪になってきました。

今日は朝散歩も中止して、引きこもり作業です。 


kuriproblog at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月15日

黒ねこ


 朝散歩の公園で「黒猫」に遭遇。


黒1


まずは遠目に1枚


黒2


もうちょっと寄ってもいいかな〜


黒4


この距離が限界  逃げられました〜 


kuriproblog at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月04日

台風一過

 台風翌朝の公園は、樹の枝や葉っぱが散乱して

たいへんなことになっていました。


台風後_1


片付けるのは大変でしょうけど、

それはそれで風情があるので、街なかほど急がなくてもよさそうですね。


大風後_2


 枝葉ばかりでなく、何やら「実」もたくさん落ちておりますね〜。

木にしてみれば、まあ、想定内なのでしょうけど、

これだけ大量に落ちていると若干心配になりますね。

これが農産物だったら、そうも言っていられないのでしょうね。


台風後_3


やはり、折れましたか……。

台風に(ビニ)傘は無力ですなあ……



kuriproblog at 13:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年08月23日


ある日の朝散歩で見つけた蝶。

cho


夏休みの絵日記に好適な素材です。

今の子どもにも、そんな宿題はあるのでしょうか。

高校野球もも今日が決勝。

「甲子園とともに夏が過ぎていきます。空も秋の雲に変わりました……」

というアナウンサーのコメントはもう古いのかしら

今日も猛暑日近くまで気温が上がる予報です。

熱中症に気をつけて過ごしましょう! 


kuriproblog at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年08月17日

省エネモードで

ある日の朝散歩で。


p1


ハチワレにゃんこ発見 


p2


「む 


p3


「移動……」


p4


「移動……」


p5


「ふう」


p6


さらに移動……


p7


「ふう」


p8


「あ、皆さんもお揃いで」


p10


「朝から暑いですなア」 

「熱中症に気をつけないとね」

「ムダに動くと消耗するからね」

「しばらくは省エネモードでね」

猫は涼しいところをよく知っております 


kuriproblog at 08:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月30日

にゃんこのアサカツ

朝散歩の公園で。

P1000473


木の根元にたたずむキジトラにゃんこを発見。


P1000468


視線の先には、公園猫のボス・三毛のミケ村さんが。



P1000470


シカトしてます……

朝のデートは上手くいくのでしょうか?

がんばれキジトラ  




kuriproblog at 08:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月02日

しまじろうファミリー


 公園でよく見かける縞猫「しまじろう」。

この日は、チビ2匹と一緒におりました。 

親子ではないと思いますが仲良しです。

(↓↓画像クリックで拡大)
 
しまf1

三毛猫と、黒いハチワレちゃんはしまじろうを頼りにしているようです。

しまf2

カメラを向けたら、ハチワレは逃げ、ミケは隠れました〜。

不安そうな表情が、かわいいなア 

ところで、世間には「しまじろう」というキャラクターがいるのだそうですね。

シマシマ模様の、虎だそうです。知らなかったわ〜 




kuriproblog at 09:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月28日

謎の置石

 ある朝、公園で。フト目に留まった、謎の置石。

置石1

自然のなかの人工的な造形はスグわかりますね。

置石2

で、その左を見てみると……

置石3


点々と伸びる石の列。堤防かな〜?? 

子ども建設業者の仕業かもしれません 。

小さいとはいえ、ホンモノの流れと石を使った工事ごっこ。

楽しそうですね〜

今日は暑くなりそうです。良いGWを!


kuriproblog at 06:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月25日

爆睡するしまじろう

某日。朝散歩の公園で。

bakusui


縞模様なので「しまじろう」と呼んでいる、顔見知りのにゃんこが

気持ちよさそうに爆睡中。

春眠暁を覚えず。まして、寝るのが仕事の猫なら

なおのこと……。カメラを向けてもビクともしませんでした。

かわゆいにゃ〜  

急に暑くなったり朝晩冷えてみたり。

体調管理に気をつけて明るいGWを迎えましょう!




kuriproblog at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Profile
がんばれ福島【猪苗代湖ズ】
●猪苗代湖ズ
福島県で生まれ育ち、今は東京や横浜で暮らすミュージシャンとクリエイターの福島県人バンド。『アイラブユーベイビー 福島』を3月17日に録音、4月10日に配信シングルとして緊急リリース、利益の全てを「福島県災害対策本部」に義援金として寄付する。

●I love You FUKUSHIMA (動画) 箭内道彦の後輩であるCMプランナーの前田康二氏を中心とする、広告業界の有志により制作されたMVが公開された。俳優の阿部寛さん、荒川良々さん、笑福亭鶴瓶さん、小西真奈美さん、そして福島県出身の西田敏行さんも登場!



Archives
本で被災地支援!
booksforjapan
BOOKS FOR JAPAN(ブックスフォージャパン)
東日本大震災支援プロジェクト

●運営:株式会社バリューブックス 0120-826-295 info@value-books.jp 電話受付:10:00〜19:00 (日曜日のみ:10:00〜17:00)
自宅やオフィスに眠っている本で被災地支援!
被災地に送る本とそうでないものを仕分けて、被災地向けでない本は換金のうえ支援金に。電話1本で宅配便が集荷に来てくれます。

衣類・生活物資で支援
リファッション
東日本大地震の被災者に一般々および企業から集めた衣類と生活用品を救援物資として寄贈している団体で5年、10年と継続する覚悟で取り組んでいます。被災地に送らないものは主にチャリティー販売して現金化し、送料(ガソリン代など)や支援金に回し「残った衣類も決して無駄にしない」という姿勢がうれしい。

震災に負けない人々


====(^。^)v(^_^)==== 
 日経ビジネスオンライン連載 

「震災に負けない人々」

くらべる新聞【あらたにす】
livedoor 天気