朝散歩

2013年08月07日

雨上がりの朝に

★前夜に夕立のような土砂降りがあった翌朝。

水滴が残ってキレイでございました。

曇っていたので、色を出すのが難しい。

この鉢植えが並んでいる中学校は夏休みですが、

花の手入れにお休みはないようです。頭が下がります。


花


kuriproblog at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月05日

ピンクソックス


★ひさしぶりに「門扉アート」の新作が登場。


ピンクソックス


もともとこういう靴下だったのか?? 

それとも、顔は作品なのか?? 

どっちにしても、かわいいからいっかー


kuriproblog at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月31日

いきなりきのこ


★朝散歩の公園で。

落ちているのかと思ったら、生えてました。

何もこんなところに生えなくてもと思うんですけどねえ(^^;)

きのこ


kuriproblog at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月13日

公園の大きな木


朝、あまり時間がないときは、すぐ近くの公園へ散歩に行きます。


P1030463


朝は犬の散歩の人たち、

昼間はちびっこたちで賑わう、いい公園です。

大木の緑が見事です。樹齢は、どれくらいなのかなあ~ 

おや、何か放置されています。

よく見ると、泥だらけのどんぶりに、花とシャベル。


P1030468


今も泥でご飯作って、ままごと遊びをする子が

いるのかな? と思ったら

ちょっと嬉しくなりました  


kuriproblog at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月05日

端午の節句


 近所の和菓子屋さんに貼られていた

手描きのポスター(?)。

いい味出てます


張り紙


端午の節句……。たんご、タンゴ、端午って???と思い
ちょっと検索。

【端午(たんご)】

「端」は物のはし、つまり「始まり」という意味で、
「端午」とは、「月の始めの午の日」のこと。

旧暦では「午(ご)」の月にあたるのが5月であるため、
また「午」は「五」に通じることから
「5」が重なる、5日が「端午の節句」の日になったそうです。

ちなみ「午」は十二支の「うま」。
時刻は11時–13時、方角は南。午前・午後の「午」ですね。


また、柏餅を食べる風習は日本独自のもので、

柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから

家系が絶えない縁起物として広まっていったのだそうです。





kuriproblog at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月04日

花がいっぱい

新学期といえばコレ。

やっぱりチューリップですな。

ちょっと開き過ぎてしまいましたが……。


チューリップ


春は花。 すぐとなりにはこちらも。


寄せ植え


四季折々に目を楽しませてくれる鉢植え。

どなたがお世話されているかわかりませんが、

今朝もありがとうございました 


寄せ植え2


kuriproblog at 08:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月03日

今日はゴミの日


今日5月3日は憲法記念日であると同時に

「53」で=「ゴミの日」だそうです。

これは今朝散歩の途中でみかけた、なぞのごみ。


なぞのごみ


気になる貯金箱の「聖」の文字。

そして開けられた跡。聖なる資金は、いったいどこへ……

ま、どうでもいいことですけどね  


kuriproblog at 10:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月17日

Vサイン


 これはいったい、何の芽なのでしょうか……。


新芽3


kuriproblog at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月16日

仲良さそうな標識


咲いているのは、何の花だか、わかりませんが……


もものはな2


kuriproblog at 08:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月15日

ビタミンカラー


オレンジ色は、「ビタミンカラー」と言われ

見る人を元気にする力があるそうです。

ファッションに取り入れるのはなかなか難しい色ですが、

ワンポイントとか、差し色に使ってみると元気が出るかもしれません。
 

植え込み2


  私はほぼこの色に近い、ベタなオレンジ色のブリーフケースと

それに合わせたオレンジ色のノートカバーを愛用しています。

仕事は「愛と気合い」ですからね!

今週もがんばりましょう〜  
 

kuriproblog at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月12日

朝の風情


 朝散歩で、あまり出会ったことのない、

妙齢の紳士とすれ違いました。


風情1



 自分で言うのもナンですが、

素人が撮っても、朝だと何気ない一瞬が絵になりますね。


kuriproblog at 08:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2013年04月10日

春子・プリムラ・マラコイデス


朝散歩の歩道で見かけた春らしい寄せ植え。


春子1


カメラを向けたら「春子」とあります。


春子2


「春子・プリムラ・マラコイデス」というラテンな響きからすると

南米系かと思いきや、

検索によれば「プリムラ・マラコイデス」は

中国雲南省、四川省に分布するサクラソウの仲間で

和名は「ケジョウザクラ(化粧桜)」だそうです。

関係ないですけど、来日しているメキシコのエンリケ・ペニャニエト大統領、

若くてハンサムですねえ ニュースで見てビックリ

Wikiによれば、

「1966年生まれの46歳。2007年に前妻が急死、2010年に女優と再婚。

前妻との間に3人、愛人との間に2人の婚外子」

だそうですよ。







kuriproblog at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Profile
がんばれ福島【猪苗代湖ズ】
●猪苗代湖ズ
福島県で生まれ育ち、今は東京や横浜で暮らすミュージシャンとクリエイターの福島県人バンド。『アイラブユーベイビー 福島』を3月17日に録音、4月10日に配信シングルとして緊急リリース、利益の全てを「福島県災害対策本部」に義援金として寄付する。

●I love You FUKUSHIMA (動画) 箭内道彦の後輩であるCMプランナーの前田康二氏を中心とする、広告業界の有志により制作されたMVが公開された。俳優の阿部寛さん、荒川良々さん、笑福亭鶴瓶さん、小西真奈美さん、そして福島県出身の西田敏行さんも登場!



Archives
本で被災地支援!
booksforjapan
BOOKS FOR JAPAN(ブックスフォージャパン)
東日本大震災支援プロジェクト

●運営:株式会社バリューブックス 0120-826-295 info@value-books.jp 電話受付:10:00〜19:00 (日曜日のみ:10:00〜17:00)
自宅やオフィスに眠っている本で被災地支援!
被災地に送る本とそうでないものを仕分けて、被災地向けでない本は換金のうえ支援金に。電話1本で宅配便が集荷に来てくれます。

衣類・生活物資で支援
リファッション
東日本大地震の被災者に一般々および企業から集めた衣類と生活用品を救援物資として寄贈している団体で5年、10年と継続する覚悟で取り組んでいます。被災地に送らないものは主にチャリティー販売して現金化し、送料(ガソリン代など)や支援金に回し「残った衣類も決して無駄にしない」という姿勢がうれしい。

震災に負けない人々


====(^。^)v(^_^)==== 
 日経ビジネスオンライン連載 

「震災に負けない人々」

くらべる新聞【あらたにす】
livedoor 天気