イベント

2012年03月18日

東ティモール独立10周年

先日、 沖縄出身のソプラノ歌手・宮良多鶴子さんのお誘いで
「東ティモール独立10周年レセプション」に行ってきました。

宮良さんは、東ティモールとの民間交流に尽力していて、
オ・ライ・ティモールの会〉の副会長でもあります


resse2

この日のレセプションでは東ティモールから来日した歌手の方と競演。


rese3

日本・東ティモール友好の旗をバックに歌う宮良さん。


rese1

両政府の関係者をはじめ、たくさんの人が独立10周年を祝いました。
21世紀最初に出来た若い国・東ティモール。
未来に向かって着実に歩みを進めているようでした。


宮良多鶴子オフィシャルサイト 

オ・ライ・ティモールの会 


kuriproblog at 10:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月16日

長倉洋海写真展・3月22日まで!


確定申告がようやく終わり、なんだかんだいって
1週間ぶりの更新となってしまいました


 写真家・長倉洋海(ながくらひろみ)さん の写真展
「子どもたちの元気便〜 震災からの出発」が
3月22日まで新宿のコニカミノルタプラザで開かれています。 

長倉氏が昨年9〜12月の4ヶ月をかけて、
福島(南相馬市・いわき市)、岩手(宮古市)、宮城(仙台市)を訪れて
撮影した作品と、子供たちが書いた作文の一部も展示されるそうです。

また、同時に写真集も発売されました。


だけど、くじけない―子どもたちからの元気便だけど、くじけない―子どもたちからの元気便
著者:長倉洋海と東北の子どもたち
販売元:NHK出版
(2012-02-24)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


長倉氏には前職のときに、コソボの紛争から立ち直る一家を描いた写真集ザビット一家、家を建てるの作品を中心に連載をして頂いたことがあります。海外の紛争地をよく訪れる長倉氏が、日本でこうした写真集を出すことになろうとは……。どんな思いで、被災地を訪れたのでしょうか。写真展の案内状に同封されていたメッセージの一部を引用します。

(以下引用)
(前略)

3月11日から早や1年がたとうとしています。

私は何ができるのか、何をすべきなのか…。

1年間の問いかけへの答えが、東北の子どもたちとの出会いを通じて、

自分なりに見えてきたような気がします。

子どもたちが持つ無邪気なまでの明るさ、

目の前のことにまっすぐに向き合おうとする素直な心。

そして、「悲しみ」と「せつなさ」。さまざまな思いにふれてきました。

そのなかでも、私の心に強く残っているのは、

つらさを乗り越えようとする笑顔です。

その笑顔こそを伝えたいと強く思いました。

(後略)


私も会期末までには必ず見に行きます。会場は新宿駅東口スグ、
高野ビルの4Fです。皆さんもぜひ!

長倉洋海写真展 コニカミノルタプラザ新宿

kuriproblog at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Profile

クリプロ

がんばれ福島【猪苗代湖ズ】
●猪苗代湖ズ
福島県で生まれ育ち、今は東京や横浜で暮らすミュージシャンとクリエイターの福島県人バンド。『アイラブユーベイビー 福島』を3月17日に録音、4月10日に配信シングルとして緊急リリース、利益の全てを「福島県災害対策本部」に義援金として寄付する。

●I love You FUKUSHIMA (動画) 箭内道彦の後輩であるCMプランナーの前田康二氏を中心とする、広告業界の有志により制作されたMVが公開された。俳優の阿部寛さん、荒川良々さん、笑福亭鶴瓶さん、小西真奈美さん、そして福島県出身の西田敏行さんも登場!



Archives
本で被災地支援!
booksforjapan
BOOKS FOR JAPAN(ブックスフォージャパン)
東日本大震災支援プロジェクト

●運営:株式会社バリューブックス 0120-826-295 info@value-books.jp 電話受付:10:00〜19:00 (日曜日のみ:10:00〜17:00)
自宅やオフィスに眠っている本で被災地支援!
被災地に送る本とそうでないものを仕分けて、被災地向けでない本は換金のうえ支援金に。電話1本で宅配便が集荷に来てくれます。

衣類・生活物資で支援
リファッション
東日本大地震の被災者に一般々および企業から集めた衣類と生活用品を救援物資として寄贈している団体で5年、10年と継続する覚悟で取り組んでいます。被災地に送らないものは主にチャリティー販売して現金化し、送料(ガソリン代など)や支援金に回し「残った衣類も決して無駄にしない」という姿勢がうれしい。

震災に負けない人々


====(^。^)v(^_^)==== 
 日経ビジネスオンライン連載 

「震災に負けない人々」

くらべる新聞【あらたにす】
livedoor 天気