中山そばの話 ②四国で蕎麦と言うとやっぱり祖谷そばが有名…

日本の蕎麦どころは?と聞くと
信州、信濃、北海道…他にも
山形、会津、茨城、福井、出石、出雲、宮崎…結構色々な所で生産されています。

四国では徳島の祖谷そばが有名ですが、
昔から地元で振る舞われる太くて短い独特の汁蕎麦とは裏腹に、
最近ではこだわりの蕎麦店で細くて長い蕎麦となって供されていたり、

急峻な狭い畑で僅かに栽培されているという希少価値も加わって、
全国の蕎麦好きから注目されているそうです。

また、四国では祖谷地方の他にも、高知の山間部や、
ココ、愛媛県伊予市中山町でも、昔から良質の蕎麦が栽培されていました。

ただ収穫量が少なかったために、ほとんどは市場に出回ることなく生産農家自身で
消費されていたのですが、二十数年前、中山町の地域おこしの一端でそば道場
整備されたのを機に地元の特産品として蕎麦の栽培が本格化するようになりました。

それから純中山産のそばを一年を通じて皆様にご提供できるようになったのです。


IMG_1273コスモスとともに咲く蕎麦の花です。

中山そばの話 ①そば道場で使ってるそば粉って、ぜ~んぶ地元中山産だったって知ってました?

クラフトの里 そば道場内には

そば打ち体験教室と御食事処こねこね亭が併設されてるんですが、

教室で打って頂いたり、店でご提供している蕎麦粉の原料って

全部、地元で採れた中山産なんです。

今更なに言ってんの?と、知ってる人は知ってる話なんですが、

実は松山在住だった筆者、最近ここで働くまで知らなかったんです。

じゃあ中山そばって、どなの?って話ですが、

中山そばの魅力については、味、歴史、挽き方...etc あらためて、

今後追々と、このコーナーで紹介していきますね。。。


もりそば

今日も中山はスカっ晴れ! いい三連休でした

一年で一番寒ーいこの時期に、
ぽっかりと春の予感を感じさせてくれた三連休。

おかげさまで当施設も連日、沢山の方々のご来場を頂き、
心より感謝申し上げます。

我々「そば道場 そば打ち体験教室/こねこね亭」も
大変な賑いを頂きました!本当にありがとうございました!!

ご来店の皆様には何かと至らぬ点もあったかとは思いますが、
これからも「中山そばを通じて、とびきりの笑顔があふれる場所」を
ご提供してまいりますので、よろしくお願いいたします。


明日からは普段通りの11時~15時までの平日営業です。
お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りくださいね。
お待ちしてまーす。

もり定食
こねこね亭 日替わりランチ¥850の一例です
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ