2016年03月25日

『ブロンシュ デ フランダース』

今晩は(-.-)y-~


今月の2冊目が届きました。

image


今度は日本語だから読めるな(笑)
あと何冊届くんだろう…。


じっくり読みつつ今日のビールは『ブロンシュ デ フランダース』です。


image



これはフランダースの犬と何か関係あるんだろうか?


image



淡い色合い、泡立ちは良くフルーティーな香り。
酸味が強めでフルーティー、少し甘味が強いです。
飲みやすいけど全体的に弱い印象。
不味くはないけど記憶には残らない感じ。


image



つまみはヒマワリの種。
カボチャの種も旨いけどやっぱりヒマワリですね。
何だかハムスター飼ってたの思い出すなぁ。


あと、最近仕事が忙しくバタバタしてるのは書いたと思うんですが暫くおさまりそうにないのでちょっとお休みします。
Twitterとかはやれると思うのでボソッと何か言うかもしれません。
では、また。

2016年03月18日

Rocket Fuel「Poseidon」

今晩は(-.-)y-~


ここ三日間高熱でうなされてました。
インフルエンザか!?と思ったらただの風邪という落ち。
普段の不摂生ですね。体温計の40度の数字を見た時は「俺死ぬのかな」と思った次第(笑)
気を付けます。
熱でうなされてたせいでせっかくイギリスから届いたこの本も読めてなかったのでじっくり読みます。

image
image
image
image



英語だから読めないんですけどね(笑)
来月にはイギリスからもう一冊。
オランダとフランスのは諦めました。
只でさえアルバム発売で国内雑誌いっぱいなのに海外まで手回らんです。


愚痴っぽくなってきたところで今日はRocket Fuel「Poseidon」です。


image



ボトルが凹んでた上にお漏らしbaby。
二回注文間違えてやっと届いてこれだと怒り通り越して笑うしかない(笑)

気付いた事は実店舗が近くに欲しい。
まぁ無理だろうな…。
未だに吸ってる人に遭遇した事ないし…。

蓋を開ける前から香りはしますがシナモンと杏の香りですね。

いつものベースにドバドバ入れて吸ってみましたが吸ってみるとシナモンはそこそこ、杏っぽさはかなり弱く、そしてべっこう飴のよなベタッとした甘さでした。

美味しいけどシナモン系ではやっぱりシナミント越えるのはなかなか出てこないんだな、と実感。

久しぶりにシナミントが吸いたくなったなぁ。




2016年03月11日

『スティールヘッド エクストラペールエール』

今晩は(-.-)y-~


最近猫動画ばかり見てニヤニヤしてるクロスカウンターMETALです。
昔は4匹飼ってて今でも猫大好きなんですが息子が猫アレルギーなんで飼えません(涙)
近くに猫カフェができるらしいんでできたら早速行こうと思ってます。
しかし、こんなド田舎に猫カフェなんてシャレオツなもんがなぜ?


コロコロでネコ毛をとる練習しながら飲むビールは『スティールヘッド エクストラペールエール』です。


image



カリフォルニアのビールで度数は5.6%。
ラベルが魚なのは偶然です。


image



かんきつの香り、やや甘い香りもします。
強めの炭酸でポップの香り、甘味、苦味、酸味のバランスがとれてて、やや辛口な感じ。
飲みやすくて美味しいです。


そして今日のつまみはカボチャの種。

image


ナッツとか種とか大好きです。
そういえば上の子が小さい頃は「パパ種食べたらお腹から芽がでちゃうよ!」なんて可愛いこと言ってたのを思い出します。
そして今となっては父のつまみを盗み食い。
父の分なくなるからそろそろやめて。




2016年03月04日

FlavourArt「E-motions Eclipse」

今晩は(-.-)y-~


昨晩、風呂に入ってたら疲れと寝不足のせいかウトウトと寝てしまい二時間経過してました。
いや〜おっかねぇ…。
保温してたんで寒くはなかったけどゾッとしました。
気を付けよ。


さて今日はFlavourArt「E-motions Eclipse」です。


image



名前からはどんな味が想像つきませんが…


image



このドロッとした茶色な感じでだいたい方向性はわかりますな(笑)
香りはカカオっぽい。

では、いつものベースに適当にドバドバ滴下。


カカオっぽい風味とやや洋酒っぽく、ほんの少しだけシナモンの風味。
枯草感がありますね。
なんか懐かしい味だな…と思ったら、だいぶ、あの懐かしの鉄タバに似ている事に気付きました。
鉄タバをだいぶ吸いやすくした感じです。
あ〜これ好きです。
久しぶりのこの感じ旨いなぁ。

昔だったら確実に常用になってましたね。
今はかなり薄味派なんで常用しませんが久々に旨いなぁとしみじみ感じたフレーバーでした。


2016年02月26日

『ローグ アメリカンアンバーエール』

今晩は(-.-)y-~


昨晩からとある曲を死ぬほどリピートして聴いてます。
ええわぁ〜。
アルバム楽しみ。


さて延々とリピートしながら今日のビールは『ローグ アメリカンアンバーエール』です。


image



デッドガイエールもなかなかでしたので期待です。


image



しっかりした硬めの泡立ち、ややコーヒーっぽい香り。
ロースト麦芽が香ばしく、やや甘味があり後からしっかりした苦味。
度数は5.6%と程好い感じ。
なかなか美味しいです。

そして今日のつまみはコレ。

image



前回はあまりパクチーっぽさがなく若干残念でしたがこれはどうでしょ?


image



あんまりバジルの香りがしない…。


image



風味もあまりないっすね。
まぁでもチキン自体は美味しいので良しとします。
って前回と同じだ(笑)

2016年02月19日

Aura mini

今晩は(-.-)y-~


壊れたリアワイパーを修理のため現在取っ払ってますが、けっこうな頻度で使ってた筈なのにないならないでたいして困ってなくて何だかなぁといった感じです。
日曜には部品が届いて直るみたいだけどあったらあったで使うんだろうな。


さて、今日はいまさら感満載なAura miniです。


image



久々のペンタイプ。


image



いや〜軽いっすね(笑)


image



久々にこの手のもの使うけどなんか持ちづらい…。
太いのばっか持ったり握ったりしてるからですかね?
マイジュニアも太いしね(見栄)
冗談はさておきコイルにリキッドを十分に染み込ませ、いざ!


まず0.3Ωから。
しっとりしたミストなんですが何かやたら焦げっぽい…。
おかしい。
かなりユルユルリキなんですが。


気を取り直して0.5Ω。
ダメだ、変わらん。
リキが合わないのか、まだまだ硬いのか。
流石にコレ以上ユルくしたらシャバシャバになってまう。

かなり時間をかけて浸透させてるのにな。


ダメだ、わからん。

2016年02月12日

『ローグ デッドガイエール』

今晩は(-.-)y-~


先日故障したワイパーはまだ直せてないですが、今度はリアタイヤが2本ともパンクしました(泣)
会社の通勤時なんかやたらハンドル取られるなと思ったら、着いて確認ペッチャンコ。
仕事中に近くのスタンドで直してもらったら原因はネジと釘。
ツイテナイっす…。


また予想外の出費に泣きたくなる気持ちを晴らすべく今日のビールは『ローグ デッドガイエール』です。


image



アメリカ、オレゴン州のビール。
ラベルが不気味ですな(笑)


image



フルーティーな香りにややロースト香、ちょっと酸っぱい香りもします。
意外にスッキリしていて、やや甘味が強く苦味もやや強め、後味もしっかり苦味が残り柑橘類を思わせる酸味も残ります。
度数は6.5%とやや高めですがアルコール臭さはなく飲みやすいですね。
ただ、不気味なラベルの割にはインパクトはないかな(笑)
普通に美味しいビールでした。


そして今日のつまみはコレ。


image



パクチー好きな自分にはたまらん缶詰。


image



軽くトースターで暖めたけどあまり香りがしません。


image



パクチー感はあまり感じられません。
が、普通に美味しい缶詰でした。
まっいっか。


2016年02月05日

Flavour Art「E-motions Monsoon」

今晩は(-.-)y-~


先週末の雪はけっこう降りましたね。
どうせすぐ止むだろ、と思ったらずっと降ってましたもんね。
車のリアワイパー上げるの忘れててぶっ壊れました(笑)
最初気づかなくて出掛け先でバックする時に気づきました。
バックモニターにワイパー写ってるぅ!

自分はリアワイパーよく使う人なんでとりあえず明日あたりにでも見てもらってきます。
予想外の出費になりそ(泣)


ワイパーも下がって気分も下がってますが今日はFlavour Art「E-motions Monsoon」です。


image



さて、どんなもかと蓋を開ければベリー系の香り。

いつものベースに適当にドバドバ。

吸ってみると香りとは違いベリーっぽさは感じずフローラルな感じです。
ただ、Maxのような濃いドギツいフローラルさではなく爽やかな感じ。
やや酸味というかさっぱりしたヨーグルトっぽくもあります。
前にmoonriversさんに頂いたリキッド…名前忘れちゃったけど、バスクリンみたいと言ってたやつですね、あれにちょっと似てました。

特別美味しいとは感じませんでしたが可もなく不可もなく…ですね。

ではまた。




2016年01月29日

『ホブゴブリン ゴールド』

今晩は(-.-)y-~


来月から昇進して役職が一個上に上がる事になりバタバタと忙しい毎日です。
何が悲しいってたいして給料も上がらず仕事と責任ばっかり増えていく………………………あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼

失礼しました、ブラックじゃないだけが救いです(ホワイトでもない)


という訳で憂さ晴らしに今日のビールは『ホブゴブリン ゴールド』です。


image



前にダークエールの方は飲みました。
が、あまりに前過ぎて覚えてません。
旨かったんだっけ?不味かったんだっけ?


image



ほんのり柑橘系の香り、泡立ちはまぁまぁです。
柑橘系の風味でフルーティー、やや甘味があり控えめな苦味、苦味が弱い訳ではないです。
後味はスッキリしながらもほんのり苦味が残ります。
普通に美味しかったです。


そして今日のつまみはコレ。


image



クッキングシートの上にチー鱈を並べ、レンジで500w、1:30〜50加熱したものです。
前に作ったスライスチーズ煎餅みたいにサクサクで美味しかった。
チー鱈何種類かで試したけど安いやつほどサクサク良い感じに仕上がります。
何々チーズを使用とか書いてあるやつほど仕上がりが悪かったですね。
普通のが良いです。

Twitter等で出回ってるんで知ってる人も多いかと思いますがビールによく合います。
オススメ。



2016年01月22日

Flavour Art 「Vanilla Bourbon」

今晩は(-.-)y-~


自分が愛読してるフリーペーパー「さけ通信」、秋号と冬号を酒屋から持って帰るのをすっかり忘れてました。
冬号は出たばかりだから手に入るとしては秋号は諦めるしかないか…と思ってたら息子が貰ってきてくれてました。
「パパこれいつも楽しみにしてるんだよね!」
と。
いやぁでかした息子よ。
若干、自分と同じ酒飲みになったら嫌だなと思いつつ(笑)今から読みます。


さて、さけ通信を読む前に今日はFlavour Art 「Vanilla Bourbon」です。


image



洋酒好きじゃないくせにバニラアイスに洋酒かけたのが好きな自分にはストライクです。


オイニーはバニラの匂いが強くバーボンっぽさがあまり感じません。

いつものベースに適当にドバドバ。


香り同様、バニラの風味が強くバーボンっぽさが感じられません。
しかし、バニラやクリーム系などで感じるコッテリ感が程よく抑えられ自分的には◯。
油っぽさが抑えられるのがバーボンなんですかね?

洋酒っぽさがもっとあった方が旨いと思うんだけどな。

ではまた来週。




楽天市場