障害ある子の育児と、親の精神疾患や体調不良って切り離せないと思っていますが皆さんどうでしょう?

健常で特に問題の無い子の親でも、育児ストレスで調子を崩したという話はよく聞きます。

ならば、人一倍育てにくい子、手のかかる子を育てている親の場合、そういうリスクは更に何倍も高いはずです。

実際に、自閉症児の母親と非自閉症児の母親では自閉症児の母親の方がうつ病リスクが何倍高い、とかいうデータもありましたよね。
(正確な数値はググってみて下さい)

このブログを見てくれているパパさんママさんの中にも、心のバランスを崩していたり謎の体調不良に悩んでいる人がたくさんいらっしゃるかも知れません。

私も、検査をしても原因のわからない体調不良&心の不調で悩んでいます。
(私の場合は、出産前から既に精神科の常連さんでしたが)

ただでさえハードな子育てで、心や体に不調があると更に更に大変ですよね(ノД`)

実家とか、頼る場所がある人はバンバン頼って少しでも休んで下さい!そうじゃない人も、なんとか、なんとか、無理せず手抜きしながら乗り越えましょう(T_T)!

しんどいですよね。私も毎日ヒーコラヒーコラバヒンバヒンですよ。(←これ知ってる人は同世代かな)

家事も育児も、これ以上手抜きできない!ってくらい手抜きしています(笑)なるべく、自分と家族が笑顔でいられることだけを最優先にして。

今日もメンタルクリニックにLet's Go!の日です。最近ほんとに睡眠の調子が悪くて死にそうなので、がっつり訴えてきますね(^_^;)

常に心臓バクバク、頭はぼー。このままじゃヤヴァイです…



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ