つつつつつつつついに、チャッピーの冬休みの宿題「きわめろ!なつドリル」が終わりました!!

丸付けと間違い直しも込みで完了です!!

頑張ったねチャッピー(ノД`)

ついに夏を制したね!!(もう一月だけどな!!)

同時に、冬休みの宿題もほぼ終了です。(残りは毎日の生活チェック表みたいなやつだけ)

あとは来週の始業式を待つのみ…



チャッピーは入学当初、プリントやドリルを一人でできない子でした。

大人がびっちり横について「名前書こうね」「問題読んでね」「答えはここに書くんだよ」と声かけしながらやらないと、



○名前を書かない

○そもそも今自分が何をすべきかわかっていない

○落書きをする

○とにかく気が散って進まない

○落書きをする

○問題を読まずにノリと勢いで解き始める

○しかも解答欄を無視して思いついた場所に書く

○間違っても消しゴムで上手に消せない

○消えてないのに上書きするから何書いてるかわからない

○それ以前に字がほとんど書けないから何書いてるかわからない

○落書きをする

○突然、プリントで折り紙を始める

○最終的にプリントを紛失する



…このような悲惨な状態でした。なので宿題も家庭学習も常に私が横でびっちり付きっきりじゃないと全く出来なかったのです。
(おそらく学校でも同じ状況だったでしょうから、先生にはとてもご苦労をおかけしました)



それが今では、プリントやドリルを渡しておけば一人で名前を書き、問題を読み、きちんと解答欄に答えを書いて、「終わったよ~!」と持ってくるようになったのです!

しかも、なんとか読める字を書けてる!

これは本当に大きい。大きな成長です。

革命です。

チャッピー革命なのです!!

半年前は、今のチャッピーの姿は想像できませんでした。



この予想外の成長によって、チャッピーと私のQOL(=クオリティ・オブ・ライフ)は大きく向上したのです。

チャッピーが一人で問題を解いている間に私は家事や息抜き

ひととおり解き終わってから丸付け

間違い直しだけ横ついて一緒に

という理想の流れに近付いたのです!

チャッピーも、学習タイム以外にも自分の気が向いた時間に勝手にドリルを進めていたりするので、

予定より早く進んでいることも。特にチャッピーが好きな国語はガンガンに進みます。私がビッチリ監視していなくても、自主的に楽しんで学習している!!



ただ、答えは合っていても字が雑過ぎて書き直しが必要だったり、じっくり考えないが故のうっかりミスがたくさんあります。

苦手な算数では、「わからない」と空欄のままとばしたり、とんでもない答えを書いていることもまだまだ多いです(^_^;)

…いや、めっっちゃくちゃ多いです…

まだまだ問題は山積みですが、チャッピーなりに大きな大きな成長なのです!!

頑張ったねチャッピー(ノД`)!!

基本的に今のところ勉強も宿題も嫌がらずにやることが多いので、焦らずじっくり、基礎学力を積み上げられるようにサポートしていきます。



※ちなみに、通常学級の子の冬休みの宿題は「二年生へのステップアップ」というドリルを、ドリルに直接答えを書かずにノートに記入する…という恐ろしく難易度の高いものらしいです…

夏休み用ドリルを極めて大喜びしている私たち母子っていったい…



ランキングに参加しています。
クリックで投票できる仕組みです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ