2008年02月16日

ますます、よれよれです。

その頃、世界は。
領土が分断された国が3つもあるカオスな状態。
中央進出を果たせない足踏みの京核、
戦線が延びきって、源霊国に割って入られた龍戒、
背後を襲い、主であったギム・ザイファを葬った灯咲。

飛び地は死地






不遜な言い方をすれば、「面白くなってきた」わけです。

それは、前兆だったのかもしれません。
狙ったように敵国陸奥が豊作になり、ネミスのみが凶作に見舞われた神暦310年。

凶兆?






これからの対陸奥国戦略として、

1、
いまだ大兵力を有する陸奥とは和睦し、孤立したハイネルに滞在する
神王アイヒミを撃つ。これで飛び地京核も支配に加えられます。
2、
陸奥に琉球、八卦をとらせ長い戦線を形成させます。
3、
おもむろに同盟を破棄し援軍も届かないベルナ・アラナダ・陸奥を
速攻で押さえ、前線に取り残された陸奥軍と雌雄を決する。

を想定しました。
外交フェイズで関係を「最悪」から「良好」へかえるため、資金援助を実施。

ところが、あろうことか皇陰が陸奥に同盟をもちかけ、陸奥はこれを受諾。
翌年、我がネミスが陸奥に同盟を持ちかけても、拒否されてしまいます。
これは、陸奥の周辺国がネミスを除いて、すべて同盟国になったためです。
一手違いで同盟しておけば、陸奥の仮想敵国は皇陰となっていたのですが。
皇陰神王シンリュウ、陰の世界を支配してきただけに、寝技はお手のものか。

やってもうたー






アレッ、どこかで、似たような事態に陥り苦戦していた神王様がいたような……
過去の教訓が生きていない恥ずかしい外交戦略の失敗。
家訓その12として掲げておきましょう。

COMP国は、周囲全てが同盟国になるケースでは、同盟を受け付けない。

周りの国と全て同盟を組んで、戦況が整うのを待つ弱小国プレイヤー必須の
戦略「同盟結界」を、COMP国は潔しとしないようです。

ム「どこまで好戦的なのか、困ったものですね。それにしても」
ミ「わたしに全て任せておけば、このような事態にはならなかったものを」
ム「無様、ですねぇ」

いやいや、わざと窮地に追い込んで、ミル様とムーちゃんの見せ場をつくる
深謀遠慮なのですよ、これはっ

ム・ミ「…………」←冷たい視線とともに

……ちなみに、ギルス国が造反して龍戒から独立したようです。
義心持ちのギルス神王が謀反を起こすなんて、いやまったく戦場では何が起こるか
分からないものですね!
ましてやどこが同盟を結びにいくかなんて誰にも、ねぇ?

ム・ミ「…………」←絶対零度

真面目なふりして、あの神王……







……今夜はここまでにさせていただきとう存じます。



kuro5963 at 21:00│Comments(2)TrackBack(0)clip!VAZIAL SAGA 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by fightingman19   2008年02月17日 23:54
ハイネルにいるアイヒミの兵力数が低いなら
従属させるって手もありますが、
それは無理そうですかー?

もし兵力差8倍に少し足りないくらいだったら
1〜2年待って8倍にするのもありですね。

それも駄目そうだったらしつこくベルナ攻めしか
ないかも・・・
2. Posted by くろ   2008年02月19日 02:32
アドバイス感謝ですっ
外交戦略という手もありますよね、なるほど。
Wisderさんの記事を読んでいたにもかかわらず、
この体たらくです、とほほ〜
なんとか挽回していきたいと思います!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔