2008年05月24日

知龍への挑戦

古の中国の軍師を髣髴とさせる風貌。
戦術95は大陸を見渡しても抜きんでた値です。
ネミス軍、次の標的は知龍シュンケイ。

知龍への挑戦






定石通り、ヴァレムサークと手を結び共同作戦を展開。
いざ希泉へと侵攻。総兵力の差はほぼ2倍です。
あちらは鶴翼の陣を布きました。
こちらは大軍を効果的に運用すべく、竜渦の陣を選択。
各武将の能力はネミス軍が一枚上手ですが、シュンケイの揮う白羽扇
が後押しするのか、敵軍は粘り強い戦いを続けます。
行軍速度を才能遺伝子で強化した別働隊が背後を衝き、ようやく
攻城戦へ移行し、勝ちが見えたと思ったそのとき。
堕王ヤンセの霊呼が発動!
士気を大幅に奪われてしまい、思わぬ大誤算が生じます。
落とせるはずだった希泉城を前に、全軍撤退を余儀なくされました。

霊呼発動






今のままでは、戦局は膠着し埒が明かないとみたミル・フラート。
「龍退治はひとまず擱こう。先に龍の牙を抜きにかかるぞ」
シュンケイと一時和睦し、納めた刀をシュンケイの協同者・ヴァレム
サークへ振り下ろします。
ヴァレムサークが頼みとしていた知龍は同盟の絡みによって、ネミス・
源霊国どちらへも助力できません。
ネミスと単独で渡り合う国力は源霊国になく、国土を分断され一気呵成に
全土を斬り取られてしまいました。

孤立






「軍を増強、ただちに編成せよ。今度こそ、龍の息の根を止める」
「了解しました!ネミスは同じ敵に二度負けない、ですねっ」
ムーンムームのいつにも増して素早い処理で新たな兵士を加え、再びの
龍退治へ向かうミル・フラート率いるネミス軍。
戦場となるは、灯咲国。
灯りが咲くと名づけられた風雅な地に、鉄と血の匂いを孕んだ風が吹き、
幾多の戦旗翻り、時が満ちるのを待っています。


kuro5963 at 15:47│Comments(5)TrackBack(0)clip!VAZIAL SAGA 

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この記事へのコメント

1. Posted by fightingman19   2008年05月24日 22:32
5 ヤンセは堕神王になってからが
コワいですよね(x_x|||)

何度、霊呼に泣かされたことか・・・ToT
(どうやら武将の兵力が0だと霊呼は
 発動できないっぽいですけど)

続きを楽しみにしてます〜
2. Posted by くろ   2008年05月26日 01:58
兵力0だと、確かに発動しないようですね。

COMPの兵力の振り方が今ひとつ有効で
ないように思います。神王だけでなく、部将
にも振れば陣形が活きるはず。

内政指示も指示なしの部将が多くて、敵ながら
もったいないなぁと見ています。
コレはCOMP国が強大になりすぎないための
バランス調整なのかな?


3. Posted by fightingman19   2008年05月27日 00:13
5 兵力の振り方はCOMP国のAI値で
決まっている・・・ような気がします。
(高いほどバランスよく割り振る?)

それで、そのAI値は各国異なった値で
プレイごとに若干増減していたりいなかったり、
・・・そんな感じのことをM.Sekiyaさんが
掲示板でおっしゃっていたような
いなかったような・・・
(かなり記憶が曖昧です。違ってるかも)

確かEASYやNORMALだと内政指示なしの武将が
いるのですが、HARDだと全武将が何らかの
内政をしていたように思います。
4. Posted by くろ   2008年05月27日 03:18
なるほどー
お国柄も反映されているとは、驚きです。

HARDでは全員働いているんですね。
EASYだと随分サボっている部将がいるので、
もったいないなぁと。

数値の設定など、開発者直々に聞ける機会が
あるというのは、考えてみると凄いこと
ですよね。
5. Posted by 歴女   2011年07月02日 13:45
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