2008年10月29日

三戦の礼

しかし、二度目の侵攻も失敗。
篭城戦へ追い詰めながら後一歩及ばず、再び撤退を余儀なくされます。
「二度同じ敵に負けない、ネミスの戦史に泥を塗ることになろうとは」
臍をかむミル・フラート。
「二度で駄目なら三度攻めるまでですっ
さぁ顔を上げてください、ミル様。きっとコレが制覇への最難関です。これまでの犠牲を無にするのですか?」
「分った、ムーンムーム。私は諦めが悪い男だったのを、今思い出した」

三たびの出兵。
2度の侵攻で野戦を展開する兵力もなく、速やかに攻城戦へ。
「今度こそ陥とすぞ。楽観するな、屍を越えあの城壁を打ち破るのだ!」
攻撃命令が下されようとしたそのとき。
城門が開き、一人の男がネミス軍の前へ進み出てきます。
「既に我々は存分に戦いました。これ以上の戦闘は、お互いの尊い命の浪費に過ぎないでしょう」
大陸最高の戦略家は手にした白羽扇へしばし視線を移し、静かに言いました。
「負けました。私の全てと引き換えに、最期まで愚か者に尽くしてくれた城兵たちに寛大な処置を願いたい」


「2度ならず3度。我が軍を迎え入れた敵は、長いネミスの歴史でも貴卿がはじめてだ」
「それをせめての慰めとして、長い幽閉のときをやり過ごすとしましょうか」
「私は無駄というものが嫌いな男だったのを、今思い出した。何より才能を放置しておくことに我慢できない性質なのだ」
「……再び戦の采配をとれと?」
「軍配より鍬を握っていたい性分なのだ。平和主義者なのだよ」
「軍令書より史書を紐解いていたい、私も元来怠け者なのですが」
「そう言うな、私に楽をさせてくれ。もっとも才ある者が職務を全うするのが、才能遺伝子によって操られる私たちにとって最善の選択だろう」
「軍を任せる意味……いつ寝首をかかれるかもしれない危険をも考慮してのことですか?」
「そのときはムーンムームが助けてくれるだろう。あの娘を安く見るなよ」
降将は薄く笑い、やがて言いました。
「それだけはご勘弁願いたい」
ミル・フラートはシュンケイへ白羽扇を与え直し、宣言しました。
「三顧の礼ならぬ三戦の礼をもって、貴兄を我がネミスの新しい軍師として迎え入れよう。全軍の指揮権を、その扇とともに貴兄へ預ける。存分に采配されよ」
「謹んでお受けしましょう」
「……コレで、手を掛けられなかった菜園に時間が割ける」
「本音はそこにありますか」
新たなネミス軍軍師は溜息混じりに、しかし微笑みながら呟いた。
「当たり前だろう?
私は戦いで領土を削り取るより、荒れた土地に鍬をいれ耕すほうが向いているのだから」

龍を得る







東南を版図に加え、西へと行軍の方向を転じるネミス軍。
その先頭にはきわどい冗談を交し合う元首と軍師、それを見てご機嫌斜めな月人の三人の姿がありました。

kuro5963 at 21:00│Comments(4)TrackBack(0)clip!VAZIAL SAGA 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by fightingman19   2008年11月17日 22:38
5 ああーっ!いつの間にか更新されてる〜
O(≧∇≦)O

しかもシュンケイが味方になってる〜!

シュンケイって軍師役、似合いますねw
2. Posted by くろ   2008年11月20日 01:37
おぉ、いつもコメントありがとうございますっ
忘れた頃の更新なのにチェックされてて、嬉しいですね。

シュンケイはちょっと酷薄な印象をイラストから受けます。策のためなら犠牲も厭わないような。
これまでの小説などで描かれた、人民のことを思いやる優しさをもった孔明とは違うベクトルで逆に惹かれます。

年末までには、完結したい!ですね。
初心者向けとは言いがたい妄想てんこ盛り小説になりつつありますが、生暖かく見守っていただければ幸いです。では〜
3. Posted by fightingman19   2009年01月01日 19:24
5 どうも^^
お久しぶりです。

あけましておめでとうございます。
今年も何とぞよろしくお願いします。




今、読み返していて思ったんですけど、
「私は戦いで領土を削り取るより、荒れた土地に鍬をいれ耕すほうが向いているのだから」って
結構、名言ですね。
4. Posted by 何回イけば気が済むwww   2009年07月12日 21:01
3
女 が 男 よ り 性 欲 な い と か ウ ソ ウ ソ wあ れ 隠 し て る だ け だ か ら w w w
こ の 前 も 10 回 く ら い ど っ ぷ り 出 し て や っ た の に 満 足 せ ず に オ ナ り 始 め る し な っ !!
仕 方 な い の で 指 で 何 度 も イ か せ て あ げ た ら す っ げ ぇ 喜 ん で た お w w w
お か げ で 報 酬 が 5 マ ソ か ら 8 マ ソ に ア ッ プ !(*´∀`*)ホクホク


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔