30代サラリーマンが夢を叶える!「高効率」自己啓発日記!

単なる労働者では生き残れない!いつでもどこでも活躍できるknowledge workerを目指すkuroの日記。 ネットビジネスの収入で自己投資中!


〜お知らせ〜
09年5月よりアメブロへの引越しました。
新しいブログでもどうぞよろしくお願いします!

30代サラリーマンが夢を叶える!「高効率」自己啓発日記!

フォトリーディング後のマインドマップ化

※現在アメブロへの引越しお知らせ中です。
5/10の更新までlivedoorとアメブロを同時に更新します。
同じ記事がありますので、どうぞ新しいブログの方へお越し下さい。


次にフォトリーディング後のマインドマップ化に関してご紹介します。



DSC07982


※動画補足

背表紙のテクニック

私は電車や新幹線の中でも活性化をよく行いますが、その際に本の背表紙を利用してマインドマップを書くようにしています。
マインドマップ化は慣れてくると怠りがちですが、私の経験では記憶への定着も全然違いますし、何より新しい気づきや実生活へのアイディアがよく沸いてきます。
できればマインドマップ化の時間も含めて、フォトリーディングの時間を見積もられる事をお勧めします。


--お知らせ--
高効率自己啓発の3本柱の一つ「資金捻出」で利用しているe-副業大学INNCがすごいキャンペーンをしています。
ご興味のある方は私の記事をご覧になるか、直接INNCのサイトへどうぞ(^^)
※INNCのサイトの下の方に「今のあたなは昔の私。だとすれば…」のところにキャンペーンの記述があります。
-----------

フォトリーディング STEP4 活性化

※現在アメブロへの引越しお知らせ中です。
5/10の更新までlivedoorとアメブロを同時に更新します。
同じ記事がありますので、どうぞ新しいブログの方へお越し下さい。

さていよいよ活性化です!
私の活性化のイメージは「専門家とマンツーマンでインタビューをする」事です。
専門家の方に話を伺うのですから、目的も無く尋ねるわけにもいきませんし、また目的を達成するための質問を用意していかなければ有意義な時間を過ごす事もできません。

そしてこれはフォトリーディングに関しても同じ事が言えます。
これまでのSTEPとプロセスは、全てこの瞬間のための準備とも言えるのです。

目的を設定し、全てを潜在意識に入れ、効果的な質問を持って顕在意識へと引き出す。

これが活性化の作業になります。
動画にてご紹介しますので、よろしければどうぞご覧下さい(^∇^)

 
※動画補足

1.一度に全て引き出そうとしなくてOK
私はこれまで、本の内容をスピーディーに再現する事がフォトリーディングの目的だと思っていました。
「この本には○○個の事がかかれており、結論はそれぞれ△△です」
と、本の中身を高速インプットする技術だと思っていたのです。

「本の内容を全て再現する」事が読書することの目的ならば、それはそれで問題ありません。
書評を書く時などはそれも必要になる事でしょう。

しかし本来本を読む事の目的は、「情報を仕入れて実生活の何かに変化を起こす」事ではないでしょうか。
何かの変化を起こす事が目的であるならば、それはすでに「自分の生活」が主体であり、「本の中身」は主体では無いと思います。

つまり、自分の生活を変化させるための、自分に合った情報を引き出すことが読書の目的であるはずです。
ですのでフォトリーディングによりピックアップする情報は、十人十色でいいのです。
ここに気がついた時、私はフォトリーディングへの解釈がまた一歩深まり、同時にフォトリーディングの醍醐味がわかったような気がしました。
なぜなら、全ての情報を引き出すのではなく、その時に知りたい情報のみピックアップするのでOKなのですから。

しかし、それでもやはり本に書いてある内容の100%を引き出さないのはもったいない気もします。
その事については私もしばらく悩んでいました。
ですが新たに気がついたのは

「人は情報をインプットしても、その時に興味のある事しかピンとこない

事でした。
誰かと話をしていても、その時に自分が興味のある事しか結局頭に残っていないのです。
フォトリーディングの場合、興味とはSTEP4の前半で作った質問の事であり、ひいてはSTEP1で明確にした自分の目的の事です。
これ以外の情報をピックアップしようとしても、結局頭に残らない(顕在意識に引っ掛かってこない)のだから、情報を100%引き出そうとしても意味がないのです。

ただしその際、フォトリーディングでインプットしたけど顕在意識に引っかからなかった情報が無意味かというと、決してそうじゃないと思います。
必要な情報と言うのは、その時その時によって異なります。
後から違う目的でその情報が必要となった時、「そういえばあの本に答えがあった気がする」と顕在意識に引っ掛かってくるのです。

これは誰がと話をしたあと、「そういえばあの時あんな事を言ってたな」と思い出す感覚と似ています。
おそらくフォトリーディングでも同じ現象が起きているのだと私は思ってます。

つまりまとめますと、

・本の情報を100%引き出さなくてもOK(本の情報と自分の興味が100%重なる事はないと思いますので)

・自分がその時必要な(興味のある)事のみ顕在意識に引っ掛かる

・その時引っかからなくても、後から必要になった時引っかかってくる

のだと私は思っています。
100%抜き出さなくてよく、また後から引っ掛かってもくるのですから、リラックスして活性化して下さいね♪
このリラックスして活性化するというのもポイントですよ(^∇^)
脳は楽しければ楽しいほど活性化すると芝先生は仰ってましたので


2.リズミカルに一周する事が大切
活性化をしていると、もう一度前に戻りたくなる事が多々あります。
しかしその感情を抑え、まずはリズミカルに最初から最後まで活性化してしまう事が大切です。
大事な事でしたら本に何度も出てきますし、その時分からなくても活性化を進めと後からわかったりもします。
また本を読み終わった後もわからなかったら、もう一度その周辺を高速リーディングなどで活性化したらOK。むしろ本への興味付けに役立ちます。

前に戻りながらの活性化ですとリズムがわるくなりますし、何より普通の読み方と近くなってしまいます。
その時わからなくても、活性化を進めるうちに理解できるという事がたくさんありますので、まずはスムーズに最後まで到達される事をお勧めします。

むしろ目的と質問だけはっきりさせ、後は適当くらいの心構えでちょうどいいのかもしれません(笑)

リラックスして、著者との会話を楽しみましょう♪

以上になります。何かのヒントとなれれば幸いです。


--お知らせ--
高効率自己啓発の3本柱の一つ「資金捻出」で利用しているe-副業大学INNCがすごいキャンペーンをしています。
ご興味のある方は私の記事をご覧になるか、直接INNCのサイトへどうぞ(^^)
※INNCのサイトの下の方に「今のあたなは昔の私。だとすれば…」のところにキャンペーンの記述があります。
-----------

e-副業大学INNC 大キャンペーン中!

※現在アメブロへの引越しお知らせ中です。
5/10の更新までlivedoorとアメブロを同時に更新します。
同じ記事がありますので、どうぞ新しいブログの方へお越し下さい。


私は「自己分析・情報収集・資金捻出」の3つを効率よく日々の生活に落とし込み、夢を叶えるという「高効率自己啓発」なるものを推奨しております。

過去にその中の一つ「自己分析」の中で朝日記を紹介し、次に情報収集でフォトリーディングとマインドマップについて述べようと考えておりました。

しかし、先に「資金捻出」についてご紹介したく思っています。

結論からいいますと、私の資金捻出法はネットビジネスであり、特にアフィリエイトで副収入を得ています。
これですと普段仕事から帰ってきた時でも作業をする事ができ、サラリーマンでも充分副収入を得る事ができるのです。

ただ注意が必要なのが、この「稼げる系」の話はネットの中で非常に充満しており、残念ながら偽物も多いのが現状です。
事実、私もいくつかひっかかりましたし。。

しかし今私がお世話になっている「e-副業大学INNC」を利用する事にしてからは、2006年から今までずっと収入を得られ続けていますので、安心してお勧めできるところです(2006年は前身のe-学び舎本舗)。

そして今回、そのINNCが5/1より大キャンペーンを始めたので情報をシェアしようと思い、先に「資金捻出」についてお話しようと思ったのです。

キャンペーンの内容は非常に興味深いもので、「初期費用無料・初月利用料無料」と言うものでした。
何が興味深いかと言うと、私もINNCのメルマガを読んで気がついたのですが、こういう事です。

最初入会だけしてどんなものなのか知り、気に食わなかったら5月中に解約したらタダ。

つまりですね、裏を返すと、どんなノウハウで稼ぐのかだけ知って、気に食わなきゃすぐ解約でOKって事です。
いわばノウハウの無料解放のようなものです。
もちろんINNCのサポートも使いたい放題だそうです。

彼らは稼ぐための情報が生命線なのに、それを解放して大丈夫なのかとこっちが心配になってしまいますが。。

アフィリエイトに関するご質問を何件か頂いておりますので、ご興味のある方には非常にいい機会だと思います。
一度覗いて見てもよろしいのではないでしょうか。

e-副業大学INNC

またINNCに関して何かご質問がありましたら、どうぞご気兼ねなくお尋ねください。
コメント、メール、スカイプ何でも結構です。
スカイプご希望の方はメールにてスカイプIDと希望日をご連絡頂けましたら、日程を調整しますね(^^)

INNCのスキルから得られる副収入は、高効率自己啓発にはかかせない大事な柱の一つです。
しかし、もちろんメリット・デメリットがあります。
自分の実体験を元にお話させて頂きますので、検討される方は一度ご連絡頂けたらと思います。

最後になりますが、↓こちらのリンクは

e-副業大学INNC

私からINNCへの紹介リンクになっています。
こちらのリンクからINNCへのキャンペーンに登録し、そのまま継続して入会頂けますと、私に紹介料が入ってくる仕組みです。
気になる方もいらっしゃると思いますので、その際にはYahooやGoogleでINNCと検索すると一番上に出てきますので、そちらからご入会下さいね♪
ただ私の紹介からご入会頂けたら、メールを頂けたらいつでもご相談に乗らせて頂きます♪
私はいわゆるスーパーアフィリエイターではありませんが、

・時間の無い人間が稼ぎ続けるための方法
・副収入を得て、どのように自己啓発に活かしたらよいか
・モチベーションの管理方法

など、「実生活においてどうアフィリエイトの作業を落とし込んでいくか」に関してはお役に立てるのではないかと思います。
ノウハウがあっても、作業時間を日々の生活の中に取り入れていかないと稼げませんから。。

それでは高効率自己啓発の三本柱の一つ、INNCのご紹介でした!
ご質問のある方はどうぞご気兼ねなく♪

e-副業大学INNC

フォトリーディング STEP4 質問づくり

※現在アメブロへの引越しお知らせ中です。
5/10の更新までlivedoorとアメブロを同時に更新します。
同じ記事がありますので、どうぞ新しいブログの方へお越し下さい。

STEP3のフォトリーディングが終わった後、すぐにSTEP4に入ります。
STEP4はまず復習と呼ばれるプロセス(トリガーワード抽出、質問づくり)を行い、生産的休息(5分〜一晩)を経て活性化(スーパーリーディング、ディッピング、スキタリング)を行います。

まずは非常に重要な「質問づくり」からご紹介します。




DSC07979


※動画補足
私は質問づくりの効果は3つあると考えています。

1.目的を達成するための答えを得る
2.本に対する強烈な興味付け
3.新たな気づきを得る

特に2、3に関しては大きな発見でした。
2の場合、私はTOEICの問題集を解いていてある事に気が付きました。
それは「わからない問題に関し、非常に答えが知りたい」、そして「答えがわかった後、すぐまた質問に戻っている」という事です。
これはフォトリーディングの活性化そのものです。

自分で問題(質問)を設定し、本の中にある答えを探し、すぐまた知りたい事を探す。

まさに問題集を解いている時と同じ現象です。
私はSTEP4において、自ら質問を作ることでこの心的状態を再現する事が理想的であると思います。
問題が解けない時と同じ「どうしても知りたい!」という強烈な興味付けが必要なのです。

次に3の新たな気づきに関してです。
新たな気づきとは、新たな情報と過去の情報の融合が起きた時に起こります。
その大元となる新たな情報、これは自分の目的(興味)を満足させる質問によって引き出されます。
つまり質問をすることで自分の興味を伴った新たな情報をインプットし、同時に過去の情報と結びつくことで新たな気づきが得られるのだと思います。
質問をするというアクティブな脳からしか未来は生まれないのではないかと思います。


--お知らせ--
高効率自己啓発の3本柱の一つ「資金捻出」で利用しているe-副業大学INNCがすごいキャンペーンをしています。
ご興味のある方は私の記事をご覧になるか、直接INNCのサイトへどうぞ(^^)
※INNCのサイトの下の方に「今のあたなは昔の私。だとすれば…」のところにキャンペーンの記述があります。
-----------

フォトリーディング STEP3(後半) フォトリーディング、終わりのアファメーション

※現在アメブロへの引越しお知らせ中です。
5/10の更新までlivedoorとアメブロを同時に更新します。
同じ記事がありますので、どうぞ新しいブログの方へお越し下さい。


ではSTEP3の後半、フォトリーディングと終わりのアファメーションです!

 ※動画補足

フォトリーディングの最中、よく2〜3ページ多くつかんでしまう事があります。
ですがこの時、リズムを崩さずにそのまま進みましょう。
これも一つのセレンディピティ(意味ある偶然)であると芝先生は仰っていました。
こういう本に書いてないような解釈が聞けるのも、セミナーのメリットの一つだと思います。

また終わりのアファメーションは忘れずにやる事が大切だと思います。
この作業はパソコンで言う「保存ボタンを押す」作業です。
フォトリーディングで入れた情報をしっかり潜在意識の中に保存するため、忘れずに唱えるようにしましょう。


--お知らせ--
高効率自己啓発の3本柱の一つ「資金捻出」で利用しているe-副業大学INNCがすごいキャンペーンをしています。
ご興味のある方は私の記事をご覧になるか、直接INNCのサイトへどうぞ(^^)
※INNCのサイトの下の方に「今のあたなは昔の私。だとすれば…」のところにキャンペーンの記述があります。
-----------



ブログランキングに参加しています。<br />もしお役に立てる情報でしたら、ぽちっとお願いします〜 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

livedoor プロフィール
当ブログへようこそ!
管理人のkuroです。
このブログは主に

「高効率」自己啓発について
フォトリーディングのコツ
フォトリーディングによる書評
●マインドマップ
アフィリエイトからの副収入
サラリーマン的気づき
新米パパの子育て日記

などの情報を開示しています。

普段は普通のサラリーマンをしておりますが、
アフィリエイトからの副収入で自己啓発をしています。

本も好きに買えるし、セミナーも気兼ねなく行けてGoodです。

何かお役に立てる情報があれば幸いです。
Recent Comments
Recent TrackBacks
オススメ本
記事検索
moblog
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ