180分のドキュメンタリーDVD 予約受付開始!通常版と特別限定版DVD、3/9(水)同時発売!
【GREAT JOURNEY OF KARATE グレート・ジャーニー・オブ・KARATE】

琉球の「唐手」から日本の「空手」、そして世界の「KARATE」へ。
世界中で愛される空手は、どのように生まれ、何が残り、どこが変わってきたのか。
松濤館流を代表する中達也師範と沖縄空手の古老たちが共に稽古し、技を見せ合い、語り合う。空手の源流への遥かなる旅が始まる。

決定!グレートジャーニービジュアル

琉球王国で生まれた武術、唐手(とうでぃ)は、日本本土に伝えられ「空手」となり、今や「KARATE」として全世界数千万人に愛されている。
彼らが突きを出し、蹴りを出すたびに、古の空手家たちの姿が浮かび上がる。拳の握り、足さばき、呼吸の仕方、その全てに琉球の民の遺伝子が宿っている。しかし本人たちはそれを知らない。なんというロマンだろう。
沖縄1

空手が生まれてから数百年、その間に何がどのように変わって、今の空手になったのか。
老人が強いということがありうるのか?沖縄空手は戦わないというが本当なのか?
沖縄の空手と本土の空手、同じ名前の型なのに動きが違う。なぜ変わったのか?
沖縄2

その答えを探しに世界を代表する空手家の一人である中達也師範が沖縄へ飛んだ。七十歳を超える達人たちの道場で基本稽古に参加し、手合わせし、打ち合い、一緒に巻き藁を突く。松濤館流と沖縄空手の動きはどこが違うのか、ナイファンチと鉄騎を同時に演武して比べてみる。お互いのプライドも壁も取り払い、一つの思いで本気でぶつかり合った。
沖縄3

空手が生まれて数百年、おそらく世界のだれも目にしたことのない映像。
これは、全世界の空手家たちが初めて体験する、遥かなる源流への旅「グレート・ジャーニー」である。

(出演)
中達也先生(公益社団法人 日本空手協会)
比嘉稔先生(沖縄小林流空手道究道館)
島袋善保先生(国際沖縄少林流聖武館空手道協会)
上地強先生(一心流沖縄伝統空手道協会)
八木明達先生・八木明人先生(国際明武舘剛柔流空手道連盟)

(監督)西冬彦


(予約受付中)東映ビデオオンラインショップ
http://shop.toei-video.co.jp/products/list.php?category_id=100033
※本編3時間。特別限定版はボーナスディスク(1時間)と特製グッズ付き。
沖縄4