皆さん!ご覧になりましたか!?
西冬彦渾身、入魂の特別番組!


NHKドキュメンタリー
「いま忍者 初見良昭八十四歳」!!!

(2016年7月7日放送、7月9日再放送)

ご覧になった方、ご覧になってない方・・・!
お届けします!!
超詳細レポート!!!


いきなり、大河ドラマかと思わせるオープニング。
キャプチャ0

戦国の世、必ず生還して主の元に情報を持ち帰るのが忍者。
キャプチャ1

現代に生きる忍者、初見良昭。
キャプチャ2

初見先生の指導の様子から。
キャプチャ3

八十四歳なんて信じられません!
キャプチャ4

ここでタイトル。
キャプチャ5

千葉県野田市の武神館道場。
海外から年間延べ1万人のお弟子さんが来館。

キャプチャ6

屈強な男たちが・・・。
キャプチャ7

コロンコロン。
キャプチャ8

指を極められているのでしょうか?
キャプチャ9

瞬時に制圧!
キャプチャ10

お弟子さん方のコメント。
キャプチャ11
キャプチャ12
キャプチャ13
力を使ってないからこの笑顔。
キャプチャ14

高弟のひとり、長瀬弘先生による技の解説。
キャプチャ15
キャプチャ16
キャプチャ17

初見先生の師匠。
27歳の時に出会った最後の実践忍者、高松寿嗣先生。

キャプチャ18

「お楽に、お楽に」と言われたけど、立てないんですよ、
体が固まっちゃって・・・。

キャプチャ19

高松先生の「忍術の本質は護身術である」
この言葉が初見先生の原点だそうです。


風のフジ丸!本編の後の忍術解説。
僕は幼稚園の時に見てました!

キャプチャ21

その後も映画の武芸考証など引っ張りだこ。
キャプチャ23

忍者と言えば、この方!
千葉真一さんのインタビューも!

キャプチャ24

その初見先生、30代の時にあまりの忙しさ。
自律神経失調症で5年間入院されたと・・・!

キャプチャ25

病を克服し欲が消えた・・・。
キャプチャ26

たどり着いたのは、力に頼らない境地。
キャプチャ27


「弱を示して強に出る」
キャプチャ28

「くノ一」アクション!
演ずるは・・・!?

キャプチャ31

現代のくノ一、大栗彩加さん。
キャプチャ33

2歳からお父様の指導を受けたそうです。
キャプチャ34

そして五段昇段審査の模様。
キャプチャ35



【後編】へ続く!
後編は、武田梨奈ちゃんの武神館訪問から!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/kuro_obi_world/archives/1060075135.html


※NHK公式HP http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92351/2351316/



(記:「kuro-obi world」 タカ石橋)