シングル66オフ夜空杯で使用した構築。
メガフシギバナとテッカグヤの宿り木や、シャワーズの願い事で眼鏡カプ・テテフを使いまわしながら珠フェローチェで突破を図ることが狙い。メガメタグロスへのマークが薄く予選3-3と振るわぬ結果となってしまったが、サンムーン最後の構築となるため(、また、自戒の)公開。
フシギバナ@フシギバナイト(葉緑素)
実数値 187・*・177・142・140・115(メガ)
実数値 187・*・133・120・120・115
努力値 252・0・140・0・0・116
ヘドロ爆弾・目覚めるパワー炎・宿り木の種・光合成
シャワーズ@食べ残し(貯水)
実数値 237・*・123・130・115・86
努力値 252・0・252・0・0・4
熱湯・冷凍ビーム・願い事・守る
バンギラス@ラム(砂おこし)
実数値 207・172・130・*・150・81
努力値 252・20・0・0・236・0
岩雪崩・追い打ち・電磁波・ステルスロック
カプ・テテフ@こだわり眼鏡(サイコメイカー)
実数値 145・*・127・166・135・147
努力値 0・0・252・4・0・252
サイコキネシス・サイコショック・ムーンフォース・シャドーボール
フェローチェ@命の珠(ビーストブースト)
実数値 146・189・57・158・51・223
努力値 0・252・0・4・0・252
飛び膝蹴り・とんぼ返り・冷凍ビーム・毒づき
テッカグヤ@ヒコウZ(ビーストブースト)
実数値 189・*・123・154・124・113
努力値 132・0・0・100・20・252
エアスラッシュ・ボディパージ・宿り木の種・身代わり
・個別
【フシギバナ】
序盤はマンムー等のステルスロックの展開役の相手や、中盤にかけては宿り木の展開、終盤はカプ・コケコやゲッコウガとのタイマン等、広い場面での活躍が見込めるメガシンカ枠。それゆえに簡単にゴチルゼルに処理されたり、想定外のダメージを受けないよう、繰り出しの場面をよく考えなければならない。
耐久ラインは、物理方面はA182の一致120技をステルスロック込みで高乱数2耐えを確保し、メガシンカ後であればマンムーやガブリアス等のアタッカーへの繰り出しを可能にした。
あまりないとは思うが、HPは180未満まで削るとゲッコウガの珠神通力+ステルスロックを耐えなくなるので注意。
【シャワーズ】
鋼や炎タイプからの引き先としての役割を担う。願い事による高いクッション性能や、守るが宿り木との相性がよいことから採用。熱湯は採用しない理由がないメインウエポンという認識で間違っていないとは思うが、ボーマンダ想定の冷凍ビームに関しては他のポケモンで撃ち合えることから、この構築に関しては優先度は低いように感じた。バトンや吠えるあたりが代替案。
配分については、振り切り+食べ残しまでないとバシャーモの飛び膝蹴り等、一致の高火力技を受けられないため、HBとしている。余談だがHDラインもそこそこ高いためカプ・コケコの10万ボルトなら耐える。
【バンギラス】
ステルスロックや砂あらしによる蓄積を行うことや、電磁波によるサポート、追い打ちによるゴチルゼルやメガゲンガーの崩しへのストッパーとしての役割を持たせた。
HP振り切りかつ、C222メガゲンガーの気合玉高乱数耐え、砂ダメージ一回+交換際追い打ちで167-101メガゲンガーを高乱数で落とせる配分とした。
【カプ・テテフ】
高火力による崩しとサイコフィールドでフェローチェのサポートを担う。
範囲を広げるS振り切り、ボーマンダ等の決定力40000近い火力を出すアタッカーとのタイマンに勝てるようBに配分した。補正のみでもサイコキネシスでガブリアス程度の耐久なら一発圏内、サイコショックでラッキーまで確定2発をとれるため、十分な火力を持つ。サイコショックを10万ボルトすると範囲は確保できるが、カビゴンやハピナスもいないわけではないので、悩ましいところではある。
【フェローチェ】
オーソドックスなAS珠の個体。
龍舞を積んだギャラドスや、控えめスカーフカプ・テテフ等、微妙なSラインのポケモンに止められないよう最速とした。ビーストブースト発動後に、持ち物のわからないゲッコウガと対面してもなんらかの技を選択できるのは利点であった。
【テッカグヤ】
宿り木展開でのサポートから、大きく削りを入れられるヒコウZ個体を採用した。
63では同じ技構成の型が見られるが、66においてもなかなか活躍することができた。HPは身代わりがナットレイの無降りジャイロボールを耐えるよう配分し、Cはビーストブースト後もしくはステルスロックが入ったメガボーマンダをヒコウZで一発のライン、最後にD振りでダウンロード対策を施した。
受けよりのポケモンが採用されやすい66においては積むタイミングは多かったが、逆に流される手段も多かったので、Cに多めに振り分けてエアスラ(ヒコウZ)や宿り木でどんどん負担をかけていくのが有効。
オフではメガメタグロスへの対策が薄く2敗、持ち物を絞り切れずゲームプランが崩れた1敗と、そもそも構築に難があった部分が大きいので、取り巻きをもう少し突き詰めてどこかでまたこのコンセプトを使えればなーと思います。
ウルトラサンムーンでどこまで環境が変わるのか想像できませんが、66は続けたいと思うので、夜空杯を今後ともよろしくお願いします。(コンゴトモヨロシク)
メガフシギバナとテッカグヤの宿り木や、シャワーズの願い事で眼鏡カプ・テテフを使いまわしながら珠フェローチェで突破を図ることが狙い。メガメタグロスへのマークが薄く予選3-3と振るわぬ結果となってしまったが、サンムーン最後の構築となるため(、また、自戒の)公開。
実数値 187・*・177・142・140・115(メガ)
実数値 187・*・133・120・120・115
努力値 252・0・140・0・0・116
ヘドロ爆弾・目覚めるパワー炎・宿り木の種・光合成
シャワーズ@食べ残し(貯水)
実数値 237・*・123・130・115・86
努力値 252・0・252・0・0・4
熱湯・冷凍ビーム・願い事・守る
バンギラス@ラム(砂おこし)
実数値 207・172・130・*・150・81
努力値 252・20・0・0・236・0
岩雪崩・追い打ち・電磁波・ステルスロック
カプ・テテフ@こだわり眼鏡(サイコメイカー)
実数値 145・*・127・166・135・147
努力値 0・0・252・4・0・252
サイコキネシス・サイコショック・ムーンフォース・シャドーボール
フェローチェ@命の珠(ビーストブースト)
実数値 146・189・57・158・51・223
努力値 0・252・0・4・0・252
飛び膝蹴り・とんぼ返り・冷凍ビーム・毒づき
テッカグヤ@ヒコウZ(ビーストブースト)
実数値 189・*・123・154・124・113
努力値 132・0・0・100・20・252
エアスラッシュ・ボディパージ・宿り木の種・身代わり
・個別
【フシギバナ】
序盤はマンムー等のステルスロックの展開役の相手や、中盤にかけては宿り木の展開、終盤はカプ・コケコやゲッコウガとのタイマン等、広い場面での活躍が見込めるメガシンカ枠。それゆえに簡単にゴチルゼルに処理されたり、想定外のダメージを受けないよう、繰り出しの場面をよく考えなければならない。
耐久ラインは、物理方面はA182の一致120技をステルスロック込みで高乱数2耐えを確保し、メガシンカ後であればマンムーやガブリアス等のアタッカーへの繰り出しを可能にした。
あまりないとは思うが、HPは180未満まで削るとゲッコウガの珠神通力+ステルスロックを耐えなくなるので注意。
【シャワーズ】
鋼や炎タイプからの引き先としての役割を担う。願い事による高いクッション性能や、守るが宿り木との相性がよいことから採用。熱湯は採用しない理由がないメインウエポンという認識で間違っていないとは思うが、ボーマンダ想定の冷凍ビームに関しては他のポケモンで撃ち合えることから、この構築に関しては優先度は低いように感じた。バトンや吠えるあたりが代替案。
配分については、振り切り+食べ残しまでないとバシャーモの飛び膝蹴り等、一致の高火力技を受けられないため、HBとしている。余談だがHDラインもそこそこ高いためカプ・コケコの10万ボルトなら耐える。
【バンギラス】
ステルスロックや砂あらしによる蓄積を行うことや、電磁波によるサポート、追い打ちによるゴチルゼルやメガゲンガーの崩しへのストッパーとしての役割を持たせた。
HP振り切りかつ、C222メガゲンガーの気合玉高乱数耐え、砂ダメージ一回+交換際追い打ちで167-101メガゲンガーを高乱数で落とせる配分とした。
【カプ・テテフ】
高火力による崩しとサイコフィールドでフェローチェのサポートを担う。
範囲を広げるS振り切り、ボーマンダ等の決定力40000近い火力を出すアタッカーとのタイマンに勝てるようBに配分した。補正のみでもサイコキネシスでガブリアス程度の耐久なら一発圏内、サイコショックでラッキーまで確定2発をとれるため、十分な火力を持つ。サイコショックを10万ボルトすると範囲は確保できるが、カビゴンやハピナスもいないわけではないので、悩ましいところではある。
【フェローチェ】
オーソドックスなAS珠の個体。
龍舞を積んだギャラドスや、控えめスカーフカプ・テテフ等、微妙なSラインのポケモンに止められないよう最速とした。ビーストブースト発動後に、持ち物のわからないゲッコウガと対面してもなんらかの技を選択できるのは利点であった。
【テッカグヤ】
宿り木展開でのサポートから、大きく削りを入れられるヒコウZ個体を採用した。
63では同じ技構成の型が見られるが、66においてもなかなか活躍することができた。HPは身代わりがナットレイの無降りジャイロボールを耐えるよう配分し、Cはビーストブースト後もしくはステルスロックが入ったメガボーマンダをヒコウZで一発のライン、最後にD振りでダウンロード対策を施した。
受けよりのポケモンが採用されやすい66においては積むタイミングは多かったが、逆に流される手段も多かったので、Cに多めに振り分けてエアスラ(ヒコウZ)や宿り木でどんどん負担をかけていくのが有効。
オフではメガメタグロスへの対策が薄く2敗、持ち物を絞り切れずゲームプランが崩れた1敗と、そもそも構築に難があった部分が大きいので、取り巻きをもう少し突き詰めてどこかでまたこのコンセプトを使えればなーと思います。
ウルトラサンムーンでどこまで環境が変わるのか想像できませんが、66は続けたいと思うので、夜空杯を今後ともよろしくお願いします。(コンゴトモヨロシク)