くろべぇの廃墟

廃墟や産業遺産、近代建築の探訪記

宇宙船ロープウェイ

2016年10月21日探訪。

ある施設との行き来の為、1968年に造られたロープウェイ。
ある施設が閉園となり2000年に休止線扱い、その後廃止になったと思われる。


中心部からやや離れた位置に存在するロープウェイ。
休止から16年が経ち、アクセス路は徐々に自然に還ろうとしている。
IMG_0474



しばらく進むと案内板があった。
IMG_0468



そこからもう踏ん張り階段を上がる。道中は意外としんどいw

IMG_0465



木立の中に駅舎が見えて来た。
IMG_0464



入口付近。
IMG_0462



奥から。
IMG_0452




駅舎の入口へ到達。
昔は入れなかった様だが、今は完全にウエルカムとなっていた。
IMG_0451



中へ入ると正面に古い制御盤と、ある施設のマップが掲示されていた。
この制御盤はロープウェイ開業当初から1997年の機械交換まで実際に使われていた物のようだ。
IMG_0424



横にはチケット売り場の窓口。
IMG_0430



奥から。
IMG_0440



改札を通ってホームへ行ってみよう。
IMG_0429




IMG_0417



この階段は如何にも廃墟といった風情があって結構見所だと思う。
IMG_0412



IMG_0409



見上げると球体のゴンドラがあった。
IMG_0403



IMG_0399



ホームにやって来た。
IMG_0339



全景。
IMG_0342



レトロフューチャーなゴンドラ。
IMG_0394



IMG_0301



IMG_0277



温かみのあるデザインが素敵。
IMG_0346



シルバー号というらしい。
IMG_0320



扉が開かなかったので汚れた窓越しに内部を撮ってみたが、良い感じにエフェクトが掛かって
これはこれで良いのかもしれん。
IMG_0353



IMG_0392



機械室から。
IMG_0375



意外と頻繁に動いていた様だ。
IMG_0356

kurobee_ruinskurobee_ruinsコメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: 廃墟 

志津小学校青菅分校 

2016年4月6日、2017年4月7日探訪。

明治36年、志津北尋常小学校青菅分教場として開校、
昭和30年に現在残る校舎が建てられ、昭和52年廃校となった。

桜が咲くこの時期を狙って行ってみた。



IMG_9236



IMG_9310



小さな校舎だが中々良い雰囲気だ。
IMG_9319



IMG_9262



IMG_9307



IMG_9323




残念ながら扉は硬く閉ざされており内部を見る事は出来なかった。
IMG_9250

kurobee_ruinskurobee_ruinsコメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: 廃校 

漂流病院その2

2016年8月14日探訪。


患者娯楽室から病棟への廊下はかなり傷んでいた。

IMG_9402



病棟を繋ぐ渡り廊下へ出た。
IMG_9356



この廊下は見所の一つだと思う。
IMG_9526



奥から。
左側に入院棟へ繋がる入口がある。
IMG_9394



細かい配置は忘れてしまったが、一番奥にあるのが第五病棟だったと思う。
どの病棟も廊下を入ると手前左に看護婦詰所があり、残りは病室、
大きな洗面所というのが大まかな造りだ。
IMG_9360



IMG_9441



看護婦詰所。
IMG_9452



病室は何処もこんな感じだ。
IMG_9389



IMG_9368




2階へ向かう階段は崩壊している所が多かった。
近いうちに完全に上れなくなる棟が出て来そうだ。
IMG_9509



2階。
IMG_9430



やはり同じ様な造りの病室がある。
IMG_9433



IMG_9435



窓から見える光景。
IMG_9411



すぐ隣の棟が見えるので気が滅入りそうだ。
IMG_9416



隣の棟へ移る。
IMG_9455



IMG_9404



病院らしく4号棟はないようだ。
中間に位置する場所の為か光があまり入らず暗い。
IMG_9460



唯一ベッドの残る病室があった。
IMG_9501



IMG_9504



同じ様な写真が多くて何処が何処だか分からなくなってしまった。
IMG_9382




IMG_9449



大きな洗面場。
IMG_9370



IMG_9371



1号棟は崩壊している場所が多く、内部も他と大差がないのであまり細かくは見なかった。
IMG_9464




IMG_9536




IMG_9482

kurobee_ruinskurobee_ruinsコメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: 廃墟