黒田乃生研究室のブログ

筑波大学大学院人間総合科学研究科世界遺産専攻黒田研究室のブログです。

今年度の活動の相談に五箇山と白川郷に行きました。
ちょうど桜が咲いていました。

IMG_3435

 五箇山では農業公社の道端さんと合掌の里の西さん、東田さん、
渡邊さんと8月に予定している授業の内容を相談しました。
今年もいろんな体験ができそうです。
IMG_3444
白川郷ではゼミ生と一緒に平瀬で蔵書整理のお手伝いをする予定です。
 世界遺産学外演習(インターン)の相談もしました。

学生ともども、また1年間お世話になります。よろしくお願いします。 

第1回目のゼミをしました。

新しいメンバーが4名入り、雰囲気がずいぶん変わりました。
今年は留学生がたくさんいるので、日本語が伝わらない時は中国語が飛び交います。
 
今年も富岡製糸場、白川郷、石見銀山など世界遺産地域での活動が続く予定です。

IMG_3434
貴州省から来た研究生の王さんから全員にお菓子をもらいました。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

新入生が入りました。
博士前期課程1年3名と研究生1名です。
にぎやかになりそうですね。

IMG_3414
1年生の3名
IMG_3415
研究生も一緒に。
 

「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」
の構成資産のひとつ韮山反射炉に行きました。
IMG_3382
反射炉の下には転落防止も兼ねてお花が置かれています。
IMG_3410
隣接地にガイダンス施設が開設しました。
反射炉で大砲が作られる動画などを見学できます。 

登録で激増した来訪者は少し落ち着いたそうです。
反射炉周辺の景観もゆっくりと誘導していく予定です。 

修了生とつくばを離れる学生のお祝いをしました。
昨年同様、藤右エ門栄という古民家レストランでランチでした。
 IMG_3276
修了生には特別なプレートのデザート
IMG_3275

修士修了生は一般企業と公務員、博士後期の2名は大学の教員、
茨城県文化課の非常勤として4月から働きます。

おめでとうございます。

↑このページのトップヘ