文化遺産演習に行きました。

初日は白川郷を見学し、トヨタ白川郷自然学校に宿泊しました。
IMG_3073
2日目は自然学校の体験プログラムでした。
インタープリターの加藤さんがわかりやすく解説してくれました。
合掌造り家屋の屋根につかう茅について、教えていただきました。
IMG_3097
合掌の屋根材をむすぶ「ネソ」(マンサク)を練って使う方法も体験しました。
IMG_3148
3日目の午前中は五箇山和紙の里で和紙漉き体験です。ハガキをつくりました。

午後はこきりこ祭りに参加しました。
お昼も夜も、五箇山の伝統芸能を堪能しました。
IMG_3205
昼の舞台。いつも送り迎えしてくださる合掌の里の職員のかた(左)
は、保存会で活動しておられます。ビシッとキマッた麦屋節に感動。
IMG_3214
芸能を見た後は、みんなで「ささら」をもって輪踊り。
IMG_3250
夜も芸能鑑賞でした。これはこきりこ。
踊りもお囃子もすべて地域のかたです。
迫力があって、感動します。


(つづく)