横浜港・風堤防 Blog

主に短竿を用いたヘチ釣りの釣行記や音楽等、しょうもない雑感を綴っています。 2011年1月から登場させた愛犬アンジーにより最近は犬ブログと化しています。

竿を買いました。


ほえ〜〜〜!かっちょええ〜〜〜っ!!

届け先を会社にして、さらに会社で荷物を開くのはどうなんだ?というのはさておき、お気に入りのQuapniのリールとも相性バッチリ!

angie(11296)_R
↑ダイワのBJスナイパーヘチ。

この新しいBJスナイパーは9尺と10尺がリリースされたそうなんですが、長さの違いに加え、調子自体が異なるらしいです。
で、選んだのはパワフルな硬調先調子だという9尺。
昔の鶴見竿みたくガッチガチの曲がらない胴かと思いきや、実際に手にして振ってみるとそこそこにブワブワ感?もあるし思ったより粘る感じなのかな・・・。
さすがにダイワだけあって、高級感がありますが、SICにハードガイドを組み合わせたりして、コストを削っているのはうまいやり方だなあと思いマス。


・・・・・という訳で早速行ってきましたw。



11月22日(木) PM15:30〜16:30

翌日は珍しく「タイラバ」のお誘いがあったもので、釣具屋さんに行ってタイラバを買っておかないと。
だけど、新しい竿もちょっと使ってみたいな・・・。
どうしよう・・・・。

「釣りをしてからタイラバを買いに行こう!」

仕事が終わり、速攻でアンジーを家に連れ帰ったら、5分後には釣り場に向かっていました。
何分暗くなるのが早いので時間が少ない。



angie(11299)_R
↑この日、一番大きな子。

潮位もよく、魚が浮いていました。
短い時間で結構アタリをもらえましたがサイズは今一つ。
もう少し早く竿を出せたらもっと楽しめたろうに・・・・ラインも視認できなくなってしまったため納竿。
じゃあ、明日の釣りのためにタイラバと買いに行こうか・・・とクルマに乗り込んだ所で、「強風につき明日のタイラバは中止!」の連絡が・・・。



angie(11298)_R


飲まずにいられるかっ・・・・!という訳で、この日の晩は飲み会になったのでありました。
チャンチャン!

・・・・・・・・・・・・そして翌日。



angie(11304)_R
angie(11301)_R


天気は快晴。
そろそろ築50年となるご老体の我が家のベランダからは富士山がくっきり。
清々しい空気の中、ゆっくりと近くの公園を散歩するのです。

この日、中止になってしまったタイラバのためにしっかりと仕掛けを購入してしまったけるぞうさん。
「せっかく休みを取ったんでしょ?空いてるんだろうから適当な時間に遊びにおいで!」と半ば強制的に?呼び寄せました。
二人でお昼ご飯を食べたあとは、昨夕、入魂を済ませたばかりのBJスナイパーをけるぞうさんに握らせ、僕は三女のリードを握りしめ(え?)。


11月23日(木) PM14:00〜16:30

BlogPaint
↑隠してるけど満面の笑みの図。

この日は休日ということもあって、同業者の姿もチラホラと。
掛け損ねの後、暗くなってくる中、やっとこ掛けた大型にプッチンされ。
ラインも殆ど見えなくなってきて「さすがに今日は諦めるしかないかな・・・」と思い始めた最後の最後、見事に釣り上げました。
「いやあ、よかったよかった!」とがっちり握手するおっさん二人と、どうでもいい様子の三女w。
前日に比べると相当に渋かったと思うんですが、お見事でしたっ!



angie(11306)_R

angie(11307)_R
↑11月29日(木)仕事帰りの駒沢公園。

イチョウが色づいてキレイです。
サクラは十月桜というやつかな。
近くの公園にも沢山の種類のサクラが植わっているけれども、この種類はないや。



angie(11308)_R
↑「あのう・・・家に着きましたので降りてくれませんかね?」

ここ数年、暑くなる時期には三女の毛を短くトリミングしてもらっていたんですが、今年はそれをせず。
普段から、伸びてしまってボサボサになった飾り毛やお尻回り、足の裏やお腹、尻尾などは適当にチョキチョキと切ってはいるものの、素人丸出しのガタガタカットを続けていたおかげでいい加減ひどいw。
傷んだ毛先を切ればブラシも通りやすくなるし、久しぶりにキレイにしてもらおっか・・・。



angie(11311)
↑「インスタ映え」的な・・・。やってませんがw。

普段は自宅でシャンプーを済ませていますが、今回はリッチに?シャンプーコースを選択。
さすがにプロの人に任せると仕上がりが違いますね。スルスルサラサラのピッカピカ!
ありがとうございました。ぺこりっ!



11月30日(金) AM10:30〜11:30

個人的には2連休の初日。
お昼から用事があるし、夜は釣り仲間と忘年会。
明日は朝から川崎新堤で行われる大会に参加させてもらう予定だし・・・。
のんびり散歩を済ませ、家でゴロゴロしていましたが、急に「やっぱり竿をだそう!」と思い立ち1時間勝負へ。


angie(11309)_R

angie(11310)_R


結局、夜の忘年会では飲みすぎてしまい、お酒が残ってしまったために、翌日の大会は欠席!と相成りました。
チャンチャン!


ランキングに参加しています。

にほんブログ村

初冬の休日


「お宅さんのワンコ、狂犬病の予防接種してるはずなんやけど、手続き済んでへんねん。接種済みの証明書があるはずやから、それもって近いうちに来たってなー」というハガキが届いてから数か月・・・。

angie(11285)_R
↑駒沢公園にて。

そういえば、後にしようと思って完全に忘れてたな・・・。
いつでも行けると思うと、後回しにしてしまう悪い癖だ・・・という訳で、動物病院で接種を受けた際の「証明書」を探してみるとなぜか見当たりません。
今日こそは済ませてしまおうと、病院で500円也を支払って再発行をしてもらい、近くの出張所に出かけてきました。



DSC_0249_R
↑油面公園にて。

出張所の前で「ちょっと待っててね」と三女をくくりつけ、中に入れば手続きは5分ほどで終了。



BlogPaint
↑変わりにもらってきたのがコレ。

「接種済証明書」があればいいじゃんか・・・と思うんですが、一応これも決まりということらしいので・・・。



DSC_0251_R


家に帰って、三女の保険やら健康診断結果やらをまとめてあるファイルを引っ張り出してみると沢山出てきました。
これはこれでコレクションみたいでいいのかもw。




11月19日(月) PM14:00〜16:00

DSC_0257_R
↑シーフードミックスを買っていきました。

平日だというのに、パイル周りの好ポイントには常連のお父さんが。
少し話をしたところ、この界隈も護岸工事が進んでおり、短竿の釣りができるのもあと1年程度とのことでした。
あ〜あ・・・。
SOLAS以降、釣り場を求めて彷徨い続けて、やっと見つけた釣り場がつぶれ、また探すというのを繰り返してきたけど・・・またか〜。

ま・・・釣りをすることを考えて作ってるわけじゃないから仕方ないんですけどね。
そもそもこんな工事が必要あるのかなあ?とか思っちゃったり。
がっくり来ちゃうなあ・・・。



DSC_0256_R
↑イカちゃんで1枚。

常連のお父さんに遠慮して、まったく釣り人のいない平場をやりました。
全体的に浅いので狙う人がいないんですよね。僕くらいしかw。

でも今日は黒鯛がチラホラ見えます。
少し沖まで広がる浅瀬には見える範囲に10枚程度がウロウロと。
ただし、食い気はまったくなし。

仕方がないので、足を使って少し深いエリアを探っていると、先の方に浮いてハプハプしている魚を発見したため、そうっと振り込んだ所、クルッと反転してエサを食いました。
潮が澄んでくるとこうした「見つかるか?見切られるか?」みたいな駆け引き?が楽しいです。



DSC_0261_R
↑イカちゃんとエビのミックス掛けで1枚。

この子もサイトで。
さっき群れてウロウロしていた魚はまったく食い気がなかったのにね。
同じ魚なのに、不思議なもんだなあ。

せっかくイカとエビで釣れたので、最後にアサリで釣ろうと試みたところ、タナ一杯の聞き合せで掛けましたが、痛恨のハリ外れ。



DSC_0263_R


暗くなってきてラインも見づらくなってきたので、探りながら帰っていたら、最後に釣れてくれました。

これからどんどん寒くなってくると、さすがに数は落ちますがサイズは良くなるでしょう。
どうやらこの界隈で竿を出せる時間も残り少ないようですので、よい思い出が作れたらなっ!って思いマス!


ランキングに参加しています。

にほんブログ村

三女と三浦


天気も良いし、寒くなる前にと思い立ち、三崎&城ヶ島に行ってきました。

angie(11275)_R

angie(11274)_R


早朝に家を出て、ゆっくりと島内を散歩。
なんだかんだと、秋の時期に毎年のように来るようになりました。



angie(11262)_R

angie(11277)_R

angie(11282)_R

angie(11272)_R


特に急ぐこともないので、いたってゆっくりと、二つの灯台を歩き、適当な場所で腰を下ろして一休み。
朝は寒くて震えるほどだったけど、日が昇るにつれてポカポカと暖かく。
冷たい海風が気持ちいいです。



angie(11278)_R
↑デカいアイゴ?と思われる魚が泳いでいました。

海面では、時に大きな回遊魚に追われている小魚がナブラを起こします。
そういえば、何年か前に来た時には目の前で起きたナブラの主が海面を割って現れて、それがマグロだったのでびっくりしたんだっけ。
いや、マジマジ。



angie(11270)_R

angie(11269)_R

angie(11265)_R

angie(11264)_R


なんだかんだとブラブラしていたら昼を過ぎてしまったので、お昼にすることに。



angie(11279)_R

angie(11280)_R


三女には「鳥の胸肉丼」を与えて昼寝をさせ、その間、少しだけ釣りをすることに。

三崎というと、釣り人天国というイメージがあったけれども、こと陸っぱりの釣りに関してはここ数年で立ち入りが制限されてしまったようです。
それでも、クルマが横づけで竿を出せるようなところもまだまだあって、有名な「超低温冷凍庫」付近で竿を出しました。



angie(11281)_R


移動をしなくてよいように、吹き流し仕掛けの1本竿でチョイ投げをしたんですが、釣れたのはこの子ばかり。
他にはトラギス、カサゴ、ハオコゼなどなど。
カワハギが釣れたら嬉しかったんですけどね。
まあ、こんなもんでしょう。



angie(11288)_R


最近は寒くなってきたので、丸まって寝るようになってきました。
布団に入れて一緒に寝ると、ぬっくぬくで暖かいんですが、夜中になると暑くなって布団を蹴飛ばしているらしく・・・。
体が冷え冷えになって「さむっ!」と目が覚めると、三女は居なくなっているとゆう・・・。

そんな今日この頃です。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村

最近のワタクシと三女。


釣り好きな乗務員さんから、イナダのおすそ分けが数本届きました。

angie(11248)_R


今日は内勤が全員出社という月に何度もない日。
早速、「仕事班」、「仕入れ班」、「仕込み班」と、三つの班に分担をして各々の業務を担当。



angie(11247)_R
↑仕込み班の上司の図。汚い休憩所でごめんなさいよ。

BlogPaint
↑仕事&仕入れ班の上司の図。汚い事務所でごめんなさいよ。

angie(11249)_R
↑「寝る担当」の図。寝てばかりでごめんなさいよ。


日々、単調になりがちな仕事にあっては、時に遊びの要素も必要だ。
皆が一丸となって「その一時を楽しもうとする」というのが素敵だし、こうした遊びを通して、社員同士の結びつきも強くなるというもんだ。
回りから見て「アイツら遊んでばかりだな」と思われているというのはさておき。



angie(11250)_R


という訳で、優秀な仕込み班のおかげで、午前10時過ぎにはイナダのお刺身、なめろうなどが大量に。
買い物に出かけた仕込み班は、大量のソーセージ、焼きそば、ステーキ肉などを。


angie(11251)_R
↑ランチスタートの図。

お昼休憩に戻ってきた乗務員さんたちに振る舞うために、食材は大量に調達してあります。



angie(11252)_R

angie(11253)_R
↑ブリしゃぶに照り焼き。芸が細かいw。

う・・・・うますぎる。お刺身はもちろん、照り焼きが最高にうまい。

BBQにはつきものの、粉ソースの焼きそばも眩暈がするほどにうまい。

安いステーキ肉なのに、なんでこんなにうまいんだろ・・・?

ランチ中にも容赦なく入る、仕事の電話がウザいが・・・←おいw。



angie(11254)_R

angie(11256)_R


差し入れにもらったおイモをデザートに焼き芋を作りました。
もうおなか一杯なんですが・・・おいしそうでしょ?



angie(11255)_R
↑ガン見の図。これはあげないよっ!

オマエ、しゃぶしゃぶしたてのブリを大量にお皿にのっけたやつ・・・勝手に全部食っちまったろうが。
大好きなおイモも焼いてもらえたし、よかったな。



angie(11259)_R


黒鯛釣りにはチョボチョボと出かけています。
相変わらず小さいにも混ざりますが、全体的にサイズがよくなってきました。
潮も澄み、サイトで掛けられると楽しいですね。



angie(11260)_R


昨日、一昨日と連休だったので、三女を連れてどこかへ出かけようと思っていたんですけどね。
僕は釣りができたものの、天気が今ひとつだったもので、三女のほうはいつもの散歩となってしまいました。
次の休みは三浦か江の島か・・・。
もっと近くでもよいので、どこか、のんびり、気分よく散歩できるところに出かけたいと思ってマス。

んじゃまたっ!


ランキングに参加しています。

にほんブログ村

空高く、潮は澄み


10月24日(水) PM15:00〜17:00

angie(11235)_R


マヅメを狙っての釣り。
比較的早い段階でアタリが出て、大きくないけど、とてもキレイな魚が釣れました。
が、その後はアタリ遠く、何をやってもダメ。
暗くなってくるまで粘りましたが1枚のみで終了。
ホントに日が暮れるのが早くなりました。



10月26日(木) AM6:00〜7:30

先日が今一つだったため、久しぶりにホームグラウンドへ。
工事続きで竿の出せる場所が少なく、おまけにポイントからポイントが遠いので、計画的に。


angie(11236)_R
↑テッパンポイントでキビレ。

実績のあるポイントを狙って竿を出しましたが、アタリは遠く、「アソコでやればアタリが出るかもしれないのに・・・」と工事が恨めしい。
どうやらヘチに向かない作りに作り変えてしまっているようなので、この工事が全体的に行われることになってしまうとここのポイントで竿を出すこともできなくなっちゃうな・・・。



angie(11237)_R


最後にとっておきのピンポイントで仕掛けを落とし、狙い通りにピカピカの魚をゲット。
知っている人じゃないとなかなか釣れない。
足繁く通っただけあるなあ・・・なんて自画自賛w。



angie(11238)_R


この日は、三女がお世話になっている動物病院の先生が独立するとのことで、新しい病院のHPのモデルさん?をやってきました。
まだ工事中の病院にはきちんとプロのカメラマンさんが居て、ササっと写真を撮ってくれました。
果たして1年以上もまともにトリミングしていないボサボサ犬でよかったのかしら?と思うんですが・・・。
「お礼に」というわけではないのかもしれないけど、僕が自分でカットして収拾がつかなくなっていた足回りをトリマーさんが丁寧にカットしてくれてめっちゃスッキリ!



angie(11239)_R


三女のギャラは「ボーロ」l。よかったな。
出来上がったHPを見るのが楽しみだなあ。




10月29日(月) AM6:00〜8:30

当直前のひとっ釣りに。
エサがないので、100円ローソンでシーフードミックスを買ってゆきました。



angie(11240)_R
↑開始早々に1枚。

潮が澄んでスケスケですが、それが幸いして?たまに黒鯛の姿を見ることができます。
早めにアタリがもらえたので、今日は結構釣れるのかなあ・・・と思っていたらその後はダンマリで、広い範囲を探りますが1時間以上アタリはもらえず。
魚も見えなくなっちゃったな・・・なんて思っていると、沖目の杭周りでヒラを打っている魚を発見しました。
仕掛けを打ち込むと、ピュッと逃げてしまったり、まったく無視されてしまったりということも多い・・・というか、ほとんどそうなんけれども、ようはアプローチの仕方と、黒鯛に食い気があるかどうか・・・ということなのかな・・・なんて思いマス。
魚から距離をとり、杭に絡むように風や潮流を計算しながら、できるだけそっと、放り込むと「ビンっ!」という気持ちいい吸い込みアタリと共に横移動を始めるライン。
ラッキーラッキー!してやったり・・・!



angie(11241)_R
↑年なしかな。よく引きました。

何分、浅いので魚がよく走るんですけどね。
障害物も多いのでスリルがあります。
うまく釣り上げられてよかったよかった。



angie(11242)_R

angie(11243)_R


その後は、平場のタナで1枚。
最後の子は、やはり沖目のサイトで。
ここの所、あまりよいサイズが釣れていなかったんですが、全体的に型もよく、キャッチ率も100%!
引きの強い秋の黒鯛を楽しむことができました。



angie(11244)_R


最後になりますが、タロさんが「アワードのお祝いに」と、自家製の梅酒をプレゼントしてくれました。
めっちゃウレシイです。ありがとうございましたっ!ぺこりっ!



angie(11245)_R


三女は「成田空港行きのお客さんを乗せたから」という乗務員さんが、サービスエリアで買ってきたおみやげを頂きました。
これまたありがとうございましたっ!ぺこりっ!


ランキングに参加しています。

にほんブログ村
Archives
Profile

Jun

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ