横浜港・風堤防 Blog

主に短竿を用いたヘチ釣りの釣行記や音楽等、しょうもない雑感を綴っています。 2011年1月から登場させた愛犬アンジーにより最近は犬ブログと化しています。

経過報告。その2。


むうう・・・・・・・・・・。

angie(8165)_R

釣れませんっ!




angie(8163)_R


そこそこの回数竿を出してはいたのですが、釣れてくれた魚はこのフッコちゃんのみ。
本命らしきアタリは一発だけという・・・。

なかなかよいタイミングの時に釣りができていないというのはあるんですけどね。
なんともショッパイです。



BlogPaint
↑釣り場で出会う12歳のゴールデン。かわいいねぇ。

この子の飼い主さんも昔は湾奥で黒鯛釣りに狂っていたそうな。
別れた後すぐ、夕方のスコールに見舞われ、ビショビショになって竿を出したものの、結局この日もアタリボーズ。
ま、黒鯛釣りは日々のライフワークの一つのようになってきてしまっているのでゆっくり行きますかね。



angie(8166)_R

angie(8167)_R


通常、仕事は朝5時に出社なので、朝の散歩は省略してしまうことが多くなったんですが、宿直勤務で出勤が遅い時や、仕事が休みの日には朝の涼しい時間にロングの散歩に出かけます。
もっとも潮が悪くて釣りに出かけない日に限るんですがw。



angie(8169)_R
↑トシくんです。

土曜の晩は月に一度のあだもちゃんバンド練習。
来月の練習で仕上げて久しぶりのライブにのぞむのです。
なんだかんだと現在の面子になって数年が経過し、非常に居心地がよかったりします。



angie(8171)_R

つうワケで、宿直勤務頑張りまっす。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村

経過報告。


8月15日(月)

宿直勤務なので、朝のうちに少しだけ竿出し。
いま一つ潮が低いのでダメかなあ・・・と思いつつ、やっぱりアタリは遠くって。


angie(8159)_R


それでも魚が口を使うタイミングというのはあるらしい。
潮の効いた平場をネチネチと続けていると、浅ダナで掛けバレが一つ。
続けてあたるがこちらは素バリを引く。
三度めの正直という形で釣れたのがこちらのキビレちゃん。
黒鯛でないのが残念だけれども、最後に上手に掛け合わせられたので充実感はありでした。




8月16日(火)

宿直勤務明け。夕方のマヅメ狙い。
夜から明け方に掛けて台風がやってくるというので、荒れ始めた海で荒食いがあるかもしれない・・と嬉々として出かけてきたんですが、まったくもってアタリはナッシング。
爆風に加えて時折スコールに見舞われながら頑張ったんですけどね。



angie(8149)_R
↑口を使ってくれたのはこのフッコちゃんのみ。なかなか美人さんでしょ?

リリースしたらもう一回りして帰るか・・・というところでハプニング。



angie(8160)_R
↑がちょーん・・・・!の図。

ネットに入れた魚をリリースし、収納する際に妙にプラプラしてるなあ・・・と思ったんですが・・・。
そんなおかしな扱い方していないのになんで?なんで?なんでなの・・・?シクシク・・・。
仕方ないのでこの日は納竿。




8月17日(水)

台風一過。
angie(8152)_R

angie(8153)_R


めちゃくちゃ気温が上がるとのことで、早めに三女の散歩。
実は未明に散歩を済ませて朝マヅメの釣りに行こうと思っていたのに寝過してしまったとゆう。



angie(8155)_R
↑という訳で、変わりに夕方の釣り。

雨水の影響ですさまじく潮位が高い。
うねりも残っているので、時に波が足元を洗う状況だ。
雰囲気だけみれば最高なんだけれども、こういう時によい思いをした記憶がない。
やはり荒れた後よりは荒れる前のがいいんだと思う。
荒れる前にも釣れなかったというのはさておき。



angie(8156)_R

結果、グリングリンのアタリボーズ。なんやねんw。



8月18日(木)

朝からの下げ狙い。真冬の海のように恐ろしいまでの透明度。
なのに魚の姿はまったく見えないとゆう・・・。
案の定、アタリはまったくない。
こりゃ今日もダメかな・・・。



angie(8157)_R

大分潮も下げてきた7時過ぎになんとか一枚。
あっという間に浮かせた魚はサイズもイマイチだし、コンディションもいま一つだけれども、ここのところ全然ダメでしたからね。
素直に嬉しい。口を使ってくれてありがとう。



angie(8158)_R

8時過ぎにもう一枚。

スケスケの水深1M程度の所で少し沖目に入った柱のツブを悠々とを貪っていたこの子。
そうっとエサを放りこんだらいなくなってしまったので早々にあきらめたのだけれども、他を探って戻ってくるとまた同じ場所に。
先ほど以上に慎重にアプローチして、完全な死角から得意?のシーフードミックス(イカちゃん)を送り込んだところ、2回目でヒットしました。
こういうシチュエーションだと、1度目でアタリが出ないとほぼほぼダメかなあ・・と思うんですけど、ラッキーでしたね。
普段だと竿を入れるのも躊躇するくらいのガチストラクチャーなんですが、魚がいい方向に動いてくれて無事に取りこめたのもラッキーでした。



angie(8146)_R


という訳で、次は土曜日ですっ!どんだけ釣り行っとんねんw。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村


おっさん、記憶をなくす。


人並み程度にお酒が好きだ。

angie(8117)_R


若い頃から回りに酒飲みが多かったせいもあって、いわゆる「お酒の席」というのが多かった。
いつしか、家ではかかさず晩酌を嗜むようになり、外で飲み歩くというのも大好きになってしまった。

以下はそんなおっさんと、長女(人間です)の会話です。



angie(8119)_R


Jun:「ねえ。オレ、昨日帰ってきてお風呂入ってたっけ・・・?」

長女:「・・・・・さあ・・・?」

Jun:「なんかさあ・・・・朝起きたら、昨日出かけたときのと違うTシャツ着てたんだよね。」

長女:「メッチャ酔っぱらって帰ってきたよ。『アンジーちゅわ〜〜〜ん』とか言ってこねくり回しながら、そこらへん座り込んじゃってさ。」

Jun:「・・・・・へ・・・?うそ・・・?なんか覚えてない・・・。」



angie(8112)_R


前夜は、中学の同窓会めいた催しに参加してきたんです。

「同窓会」とはいっても10名程度なんですが、卒業以来会っていない人とかもいましてね。
ちょっとした緊張のせいか、それとも宿直明けで不眠のせいか、大して飲んでいないのにグルグルと世界が回り始めてしまったんですわ。
う〜〜ん・・・・・これはちょっと普段と違うかも・・・。

翌日も早いということもあって、皆に見送ってもらって早めに帰宅したんです。
きちんとルートをタクシーの運転手さんに伝えて、降りるときにも忘れ物をしないように確認した記憶はあるんですが・・・。



angie(8131)_R


長女:「しばらく『今日は何してた〜?』とか、『お風呂入っていい〜?』とか『トイレ行っていい〜?』とか言ってたんだけど・・・」

Jun:「ふんふん(まったく記憶なし)。」

長女:「ズルズル〜〜って体が斜めになって、アンジーのお水入ってるお椀、ひっくり返しちゃったの」

Jun:「嘘だーーーっ!知らね〜〜しっ!」

長女:「そのまま水たまりの中で寝てたよ。」

Jun:「ちょい!オマエ!嘘をつけっ!!」



angie(8137)_R

angie(8138)_R


長女:「めんどくさいからそのまま放っておいたのね。で、しばらくしてみてみたら床にあった水たまりがなくなっててさ。あれれ?って思ったんだけど・・・」

Jun:「・・・・ちょっと待ってっ!」

おっさん、急いでお風呂の脱衣場に向かい、洗濯機のフタとぱかっ!とあけると、そこには昨日着ていたはずのTシャツが・・・。



angie(8127)_R

angie(8142)_R


Jun:「のわ〜〜〜っ!グッショグショじゃねえかあああ!」

長女:「『寒いよ〜』とか寝言言ってたよ。」

Jun:「・・・・・・・・・・・・・・・・・」。

長女:「重くて動かせないし、起きないし、ほっといてワタシも寝ちゃった。」

Jun:「・・・・・・・・・・・・・・・・ま・・・・まぢか・・・・・。」



どうやら濡れてしまったTシャツが寒かったのか、気持ち悪かったのかわからないのだが、夜中のうちに着替えるかお風呂に入るかしたんだろうけれども、まったくもって記憶がない・・・・。
これまでどんなに大量の酒を飲んでも、記憶を失うことなど決してなかったのに・・・。



angie(8144)_R

angie(8145)_R

という訳で、先日はこのブログでもおなじみの「あびちゃん&もな」と一緒に、神奈川県宮ケ瀬まで遊びに行ってきました。
実はこの日の前日も飲みの席があって二日酔いで辛かったんですが、冷たく澄んだ水に浸かっているうちに調子が戻りましたよ。楽しかったな〜。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村
みんなっ!飲みすぎに注意だよっ!←オマエがゆーな。

もっと強いハリスを使います。


暑い日はやっぱりビールがウマい。

乾いた喉に「んぐっ!んぐっ!んぐっ!!!」と思い切り流し込んで「ぷは〜〜〜っ!!!!!」
く〜〜〜。たまらん。

angie(8105)_R

という訳でこの日は釣り仲間の暑気払い的な飲み会。
もうね。めっちゃ幸せです。翌日の仕事が早くなければ・・・。



angie(8106)_R

釣りの方はここのところイマイチな感じでして、今朝は潮位も低いので期待していなかったんですが、早朝にキビレちゃんがご挨拶に来てくれました。

ところでこの時期、いつもの釣り場には毎朝のハゼ釣りを日課としているお父さんがいるんです。
自然と「今日はどうだい?」などと挨拶を交わすようになったんですが、このお父さん、かつては黒鯛を追いかけてあちこちの沖堤に通いこんでいた時期もあったそう。
足を悪くしてしまってからは地元でハゼを専門に狙うようになったんだとか。
そんなお父さんが言うには、「あっちのほうではさ。たまに黒鯛が釣れたっていう話を聞くんだけども、こっちでは釣れてるのみたことないんだけども。アタリはあるのかい?あなたはいつもこっちでも竿を出してるじゃない?」

「釣れますよ。ココとか・・・・ソコの周りとかも」。

なんて話しながら仕掛けを入れるとまさかのアタリ。まぢか。


angie(8107)_R
↑海中にはロープも入っているエグめのPです。

「お父さんっ!きたきたっ!!」

食わせたのはパイプ群の安全エリア?だったので、まごついているうちに一気に浮かせてしまおうと試みたものの一歩足りず、ガチストラクチャーに入り込まれてしまいました。

テンションを緩めて、障害物の隙間から海中に竿を突っ込んでしばらく「静かな綱引き」を続けたところ、いけるかな?という感じもあったんですが・・・・やはりこれだけ入り組んでいると難しいですね。
結局は切られてしまいました。



angie(8108)_R

く〜〜〜。
もう少し早く反応できれてれば捕れた気がするなあ・・・。
せめてハリがお魚の口から外れてくれますように。



angie(8109)_R

という訳で、釣りばっかりもアレなので、次のお休みは三女とキレイな川へ遊びに行ってきます。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村

梅雨明け。真夏の到来。


潮が低いと釣れないんですが、マヅメが助けてくれたみたいです。

angie(8095)_R


ところで、先日手に入れたラバーコーティングネットが快適です。

ハリやハリスが絡みにくいですし、魚のヒレや歯が引っかかる・・・というのも減るので(まったくないワケではない)ネットに入れたままのリリースもスムーズに行えます。
耐久性とかはまだわかりませんけどね。

今の所はっきり言って・・・・・おススメですっ!



angie(8094)_R


話は変わりますが、東京、知らぬ間に梅雨明けしていたんですってね

あまり雨も降らなかったように思うのでなんだかなーという感じなんですが、子供達も夏休みに入り、友人達の中には早めの夏季休暇をとっている人もいたりで、なんとも羨ましい限りです。



angie(8040)_R

angie(8096)_R


近くの公園には昼夜問わず虫採りの人達が多いんですが、最近はポケモンを捕まえにくる人のがもっと多いとゆう。
我が家の長女(人間です)曰く、「ポケモンは沢山つかまえたけど、カブトムシは一匹も捕まえれなかったよ」と。



angie(8097)_R

という訳で、元気にやっておりますよ。はい。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村
Profile
  • ライブドアブログ