このトコロ、公園の散歩に自転車による引き運動を取り入れました。


angie(3780)_R
↑買う時に、「この年でBMXはどうなんだろう?」と思いつつ、既に10年以上が経過しているという。

1、2ヶ月前だったかと思うのですが、自転車で公園に来ているモルツのママに自転車を借りましてね。
少し三女と併走してみたのですが、思いの他きちんと付いてきましてね。
しかも楽しそう。
という訳でそれ以降、日並を選んで自転車による散歩を楽しんでいます。


angie(3787)_R
↑相変わらず「枝」好きの三女。

そこらへんにいくらでも落ちているのに、人が持っているのを欲しがるのはどういう訳だろう?


angie(3788)_R
↑大好きなメイちゃんのお父さんからオヤツをもらうの図。
手前からメイちゃん、ウチのガウガウ犬、ソラ。
彼らはどちらかというと「早朝散歩組」だ。

メイちゃんとソラは三女が子犬の頃から頭の上がらない先輩犬だ。
見知らぬイヌにはガウガウ犬と化すことが多い三女も彼らの前では行儀よくしていることが多い・・・のか?

angie(3786)_R
↑今度はライ君のママにおやつをもらう。
手前からガウガウ犬、ライ君、あびちゃん、もな、モルツ。

こちらはどちらかというと「ゴールデンタイム散歩組」。
奥様方が家族のごはんを準備し、送り出した後に愛犬の散歩に出かけるといった按配か?
もっともそろそろ大分暑くなってきたので、今後は早朝組よりの時間帯に散歩する人が増えると思われ。


angie(3781)_R
↑ライ君と。

三女は基本的に同族(イヌ)との付き合いが苦手だ。
特に、同族好き(?)のワンコが挨拶をしてくれようと意気揚々と向かってきたりすると結構緊張するようだ。
そして、その相手が初対面だったりするとほぼ100%間違いなくガウガウ犬と化してしまう。

三女は兄妹達の中で一番最後まで母犬の元に残っていたイヌなので社会化の時期はそれなりに経験しているだろうし、人やイヌを恐れぬイヌに育てようと、子犬の頃から頻繁に連れ出すようにはしていたのだけれども、こればかりは性格なのか、幼い頃に先輩犬に脅かされたトラウマなのか。
まあ、相手を攻撃するような事はないし、それも「個性」と思って受け入れているんだな。
その点、子犬の頃から慣れ親しんでいる子達は、やっぱり安心なのだ。
お互いソッポ向いてるけど。


angie(3783)_R
↑先輩犬の小夏。

小夏のママは三女にとって「大好きな人TOP5」にランクインしているんだけど、もし小夏がもっとやきもち焼きで三女を牽制するようなイヌだったとしたら、三女はあそこまで子夏のママに懐かなかったのではないんじゃないだろうか・・・?なんて思ったり思わなかったり。
三女の好きな人に対する喜びようというのはすごくって、体をスリスリして「撫でてくれさすってくれ」状態になるので、「ウチのママ(パパ)に気安いんだよう!!!」と怒るワンコもいるのだ。
小夏はその点クールなタイプだから、三女は好きなだけ子夏のママに甘えられるという訳。
・・・・・といいつつ、やんちゃな子犬の時期、調子に乗りすぎて小夏に怒られたことがある三女にとって、未だ小夏は「頭の上がらない先輩犬TOP5」にランクインされている。


angie(3793)_R
↑後輩犬の茶実丸。
この白さは我が家では絶対に維持できないと思われw。

まだ1歳にもならず、やんちゃざかりの茶実丸に対して、三女はひたすら強気だ。
自分は茶実丸のママに撫でてもらいたくて「ワンワン」催促するくせに、おっさんが茶実丸を可愛がるとガウガウ。
茶実丸はただあそびたいだけなのに、「側に来んな!」とガウガウ。
かじっている枝やらオモチャを欲しそうに寄ってくると「ウーーーーー・・・」と皺をよせて威嚇。
傍目で見ていると、はっきりいってまったく大人げがないw。

子供の茶実丸とはいえ、そんなやりとりが毎日続いたせいか「このオバちゃんはちょっと気難しい」と思ってくれているように見えなくもない昨今。
さすがに毎日のように会っていると、お互いの距離感というか、関係が出来上がってきているように思える・・・・のはおっさんだけだろうか?


angie(3791)_R
↑夕方の散歩、久しぶりにアオサギが飛来していました。
90cmにもなる大型のサギ師だ。

angie(3798)_R
↑アカボシゴマダラというタテハ蝶の仲間だそうな。
奄美大島のみで見られた蝶らしいけど、こちらは中国から持ち込まれた別亜種が近年東京近郊で繁殖しているんだとか。
名前の通り、赤斑が見られる箇所があるようなんだけど春に生まれた個体は白化して赤斑が消失していることが多いんだそうな。
だから「あまり見たことないかも・・・?」と思ったんだろうな。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村
どこかに間違いが一つ(多分)あります。気づいたかな?