幸せ者だと自分は思う♪

29才子持ち主婦のちょっと気になった日常記録。 主に、チビすけの成長記録。子育て(親育ち) 飽き性がやる簡単裁縫などなど不定期更新ののんびり日記。

ズッキーニ雄花咲かない

image

ここ数日、雄花と雌花のタイミングが合わず…
調べたところ、トマトトーンを薄めてつけると可能性があるとの事で、とりあえずやってみました。

ちょっと小ぶりの方がトマトトーンで大きくなった方です。(他の畑から、虫によって花粉がついた可能性は否定できませんが…)

後、何本か受粉出来なかった雌花にトマトトーンをつけています。これが大きくなったら、トマトトーンは効果あり!

また数日様子見だわ。

ズッキーニがなりました〜

ズッキーニがついに実りました〜
image

昨年は、まき時が遅くて長梅雨にやられて腐ってしまったり、虫もいなく受粉も雨やらなんやらでうまく出来ず、花ズッキーニだけで終わったズッキーニ。
今年は種まきも、時期にきちんと蒔いて(冷蔵庫に入ってた昨年の残りだけど…)受粉も、お天気の中せっせとやってます。
初め、雌花ばかり咲いた時はどうしよ…!となったけど、雄花が咲きだし無事成功!せめて後数本は収穫したいな!4本植えて、まだ1本収穫^_^成長中が数本あるから、楽しみだ〜


ちなみに、ミニ薔薇もミニ薔薇らしくない大きな花が咲いて綺麗だ!来年からまた数年咲かないかな…
image
image

ミニ薔薇咲いた〜

久しぶりにミニ薔薇咲いた〜
コロナでやることないから、お世話したからかなぁ
image

image

ミニ薔薇元気です

image

image

今年はミニ薔薇さんが元気です!

昔に貰ったミニ薔薇。
なんだかんだで、咲かない年やら、挿木で上手くいっては枯れて…などなどしている子です。

今は大きな蕾が何個もついて、早く咲かないかなぁっとワクワクしてます。
ついでに、挿木していた子も調子が良く、2つも蕾がつきました〜得した気分!

旦那の転職(その後)

2017年に旦那さんが転職をした。

その頃、たて続けに転職をした旦那さんだったが
、給料が100万近く減る内容だったり私は不安でしかなかった。

当時、今後この決断がよかったと思う日がくればと願っていたけど、この決断はよかったと今は思う。


昔の仕事は、残業は毎日、会食は週3〜5日、朝帰りもちょいちょい。子どもとは週末に顔を合わす程度。
今の仕事は、残業も余りなく、子ども達との時間もとれるのが一番だ。

そして、やっと以前の仕事の給料も超えた…

仕事は大事だけど、子どもの成長は早いから、一緒にみていける時間がとれる仕事を、思い切って選んでくれたのは、今となっては旦那さんにとても感謝してる。

いつもありがとう!
これからも、頑張ってください!

2018年葉挿し(その後

91AA7363-495E-4211-A62E-CBA5C2A4342E


2018年に葉挿しした金のなる木。

チビ達に鉢をペイントして挿していたあの小さい葉っぱ。
完全に木になりました〜
ベランダに放置され、たまに水。くらいのなんともスパルタ生活だったのにも関わらず…
今や鉢が小さいかも…と思うくらいに立派になりました。
砂埃にも負けず、これからも頑張って欲しいです!

雑草育ててた〜(°▽°)

867685F8-FE6A-4992-9094-EFC7F8D445DD

↑雑草のオランダ何とか。

元気良くモリモリ育ってます!
ペチュニアの種が溢れたのかな〜っていい様に思ってました。
小さいうちは葉っぱがよく似てると思ったの…蕾がついて…あれ?何か変だぞ!ってなって調べてみたら、雑草!それも外来種〜

そんな上手い話はなかった!
BA5A5B19-C886-4770-BBA2-523B4817A45B


↑こちらは挿木していたペチュニア
うぶ毛みたいのが似てるのよ〜

こちらも元気にモリモリしてきました。
蕾も誠のペチュニアでした〜挿木がやっぱりベストだなぁ
色々挿したからどんなんが咲くかわからないなぁ
楽しみだなぁ

長引くコロナで引きこもり

コロナが長引き、ほとんど入っていなかったバイト先も苦しいと店長の話があり、人員シフト整理をするとの事で、
減らしてもらって大丈夫です♪とシフトを減らしてもらうつもりが、シフトゼロになって早半年…これはクビだったのね〜笑


家でいる時間が増えて、のびのびと過ごせるかと思いきや、二世帯の両親からの無言の圧がある気がして、ちっとも自由度が増した気がしない。
自分の家なのに、賃貸でいた時の方が自由があったなぁ。

外に出ても、人ゴミがあるとコロナのストレス。
家でもストレス。
一年間ずーっと胃が痛い。

長引く胃痛で、心配がさらに心配をよんで、ストレス。
病院行くのも人が多いから勇気がいるし、ストレス。

ストレスの多い毎日だけど、皆んな頑張って生きてるから、もうちょっと私も頑張るしかないのよね…

愚痴が多かった昨年一年間、今年も始まりは愚痴かぁ
ハッピーな気持ちカモーン!

コロナの愚痴

旦那さんは、こんな時に会食。
めっちゃ毎日、増えてるって報道されている時に。


上の人に誘われたらしいけど、こんな時に誘うって…
息抜きも必要。かもね…

わかるけど、家族は気が気じゃないよ…



手洗いうがい、消毒。
買い物も、人の少ない時間にサッと行く。
子ども達にも、なるべく出歩かず人との接触を控えさせ、無理なく続けていこうと、
毎週末お出かけしていた我が家がすっかり引きこもり。こんな生活してきて、ストレスも溜まってるけど、我慢してきていたのに。
ちょいちょい打ちっぱなしに行くのも、本当は嫌だけど、ストレス溜まっているだろうから、いろんな物に接触しないように注意してね!って言って止めなかったけど。

なんか泣けてきた。

やっぱりかなりストレス溜まってきてたんだな。

自粛警察にはならないけど、感覚の違いに悲しくて仕方ない。疲れた。

梅ジュース作り

image

自粛が解除されても、正直フラフラ安心して遊ぶ気になれないような、コロナ人数が毎日ニュースで流れる今日この頃。

6月頭頃に、実家の梅が沢山採れたので、初めて梅ジュースと、梅酒、甘露煮を作ってみた。

甘露煮は、旦那さんのお酒に入ったりちょこちょこ食べた。ネットの見た目の様にプリっとはできなかったけど、味はよく出来た方かな?!

梅ジュースは、やっと飲めるようになった。
まだ氷砂糖が完全に溶けてないから、少し酸っぱいけど、さっぱりで美味しい^_^夏に重宝しそう!

梅酒は、まだまだ秋頃まではおあずけだ!
カビないでくれ〜
プロフィール

こじろう

最新コメント
  • ライブドアブログ