2016年08月03日

人生初ミヤマ 

2週間ぶりの更新になってしまいました。
仕事が忙しいわけではないですが、休日に遊びすぎて
ブログを書く体力が残っていません(^_^;)

さて先週ですが、入社して初の3連休があり
先輩のおすすめで彼女と一緒に富士山の宝永火口を
泊まりで見に行くことにしました。

しかし・・・

1470147491427

霧?雲?で何も見えません(笑)

1470147494906


富士山が見えるホテルをとったんですが

1470147493787

何も見えません(笑)
ほんとにそこに山はあるのか疑わしいレベルです。
家を出てから帰るまで一度も富士山の姿を見ることは
できませんでした。


これではとても満足できないので
山の方でしか捕れないミヤマを探すことにしました。

夜に探そうとしたのですが、外灯に飛んでくると思い
御殿場の山の中を見て回りましたが見当たらず
ネットでミヤマは昼の方が見つけやすいと
いう情報をつかんだので、翌日に持ち越しました。


さっそくそれっぽい森に向かうと
彼女が街灯の下に大きなミヤマの頭を発見しました!

1470147490333

初めて野生のミヤマの死骸を見つけこれだけでも
大興奮です!


さらに森の奥へ進み、少し開けたところに
何本かブナ系の木があり、片っ端から木を蹴り飛ばしましたが
全く落ちてくる気配がありません。
前日に雨が降ったため、木を蹴ると雨水がボトボト落ちてきて
ミヤマが落ちてきたとしてもかき消されてしまいます。


そんな中、カミキリがかじりまくった跡のある木を見つけ
前日に調べたネットの情報にミヤマはこういう木についていると
載っていたため、期待して木を見上げるとなんと大きなミヤマの
ペアがいました!

人生初の野生のミヤマに大興奮して無我夢中で木を蹴りました。

そして


1470145256002

念願のミヤマゲットしました!
なんとも立派な♂です。ミヤマのシンボルである
頭部の隆起がはっきりわかります。
いやぁかっこいいです!

もう富士山なんてどうでもよくなっていました(笑)


さらに他の木を探すと


1470145254807

小さい♂とてつもなくでかい♀のペアがいました。

1時間程の捜索で2ペアをゲットすることができました。


1470145253596

彼女が見つけた♂の死骸は捕まえた♂と比べても
こんなに大きいです。

捕まえた♂は60mmUP
死骸はおそらく65mmはある♂だったでしょう。



家に連れ帰り、さっそくミヤマをテラリウムに入れました。

1470145252572


1470145110142

最初の1日2日は警戒して出てきませんでしたが
それ以降はノコギリやカブトよりも頻繁に姿を見ることができます。
さすが昼行性が強いだけありますね。

飛翔性も高くブンブン飛び回って天井に張り付いています。
このサイズのクワガタになるとそんなに飛ぶイメージが
なかったので新鮮です。

1470145153954

パイナップルに夢中のカブトムシ

1470145156095

カブトムシはミヤマと同じくらいブンブンやってます。

1470145152713

さすがに飛ぶにはこのテラリウムは狭いです(^_^;)
もっと自由に飛ばせてあげられればいいんですけどね。
そうなると小屋が必要です(笑)


1470145216216

気まぐれで植えたコケですが意外とこの
コケは耐久性がありますね。
カブトたちが大暴れしても枯れません。

1470145151473

木の隙間に隠れて休むカブトムシ
ミニヤシとラビットフットは枯れませんが、他の観葉植物は
何が悪いのかわかりませんが、枯れてきてしまいました。


1470145108981

63mmノコギリ♂
今年は60mmUPのノコが多く捕れます。
ミヤマも良いですがノコもやっぱりかっこいいです。


1470145057901

バナナをかかえるカブトムシ80mm♂
奥のコケも落とされることなく無事に過ごしています。




ここでノコvsミヤマの伝統の一戦

体格で勝るミヤマが気合いで勝利しました。



1470145062811

退散するノコとバナナを死守したミヤマ
ミヤマの特徴であるビロードの体毛が美しいです。


1470145055357

チビミヤマは喧嘩で勝てないので隙を見て
バナナを食べてます。大きな♂同様こちらもブンブン飛び回ります。


1470145023096

完成から3週間程経ち、汚れるところがわかってきました。

1470145021975

まずガラス。これは仕方ないですが、排泄物の
量が特にカブトムシは多いので前面のガラスは
毎日拭いてます。


1470144954348

基本的に力ではカブトにかなわないので
クワガタ達はカブトが食べ終わるのを近くで待ちます。


1470144958887



1470144957557

ノコ「まだかなぁ〜」

1470142830375


1470142828636

奥の植物が枯れています。
水の量なのか、土なのか、カブト達に引っ掻かれた
傷がダメなのか、原因はよくわかりません。

1470142827148



1470142825059

最近コバエが発生し始めたので
カブト狩りに行くとカブト達と一緒に樹液酒場で
虫を狙ってるアマガエルが使えると思い
2匹捕まえてきました。

他のカエルは特になんとも思いませんが
アマガエルは顔が可愛いので好きです。

しっかり仕事をしていただきましょう!



あとテラリウムの臭いですが、バナナ・パイナップルを使用
しているのに一切臭くなりません。

通気性の良い水槽を使用していることと
消臭スプレーが効いているのだと思います。

消臭スプレーについてはまた後日ご紹介します。





でわでわ