先日国産カブトの産卵セットのゼリー交換をした時のこと

メスに食い荒らされてぐちゃぐちゃになったすこやかゼリーを
拾い上げるとゼリーのすぐ下に幼虫がいました。

朽木を置いておくとその下に集まったりすることは
経験があったのですが、ゼリーに集まっているのは初めてで

気になってゼリーの容器の中も見てみると容器の中にまで幼虫が入っていました。

BDE7089F-79D0-484F-B483-AACC529D4048

写真だとゼリーの容器にマットが詰まっているだけに
見えますが、表面だけがマットで奥はちゃんとゼリーになっており
幼虫がゼリーを食い進んでいる状態でした。

3AFA792C-F20A-45FE-8348-DA4DD74D74DA

1つのゼリーから3頭が出てきました
こんな事は初めてだったのですが
カブトムシの幼虫ってゼリー
というか糖分を直接摂取したりすのものなのでしょうか?


例えばマットにブドウ糖とかトレハロースとか
添加したら食いが良くなって大きく育つとかあるのかな・・・

そんなバカなと思う自分と試してみたいと思う自分とがいます。
数匹だけ糖分入で育てて久々に実験みたいなことするのも
刺激があって面白いかもしれませんね(^-^)






でわでわ