2009年02月26日

携帯にて

b87c3136.JPG久しぶりに携帯を新しくしたので、早速携帯からブログでも更新してみようかなと。
皆様、地球温暖化の侯いかがお過しですか?
夜は薄着で暖房をガンガンに効かせて寝る男、黒恵比寿です。
ラジオで言っていましたが、全国の吉田さんが暖房の温度を1℃下げると、約1万8千トンの二酸化炭素の排出を減らす事が出来るそうで。
目指せ!地球に優しい名字ナンバーワン!とかラジオCM流れていました。全国の吉田さん、頑張って下さいね。
最近、車で聞いてるCROSSFMがあんまり面白くないので、FM福岡を聞いてるんですが、ある新商品をすごいプッシュしていました。

みそメロンパン

。。。。。いや、何と言うか、、、
やっちゃった感がテンコ盛りなイメージが、、、
FM福岡の人気パーソナリティ4人が、それぞれにCM制作し、誰のCMがみそメロンパンにふさわしいか、ガチンコでリスナーからの投票バトルやってました。
しかも選ばれなかったパーソナリティはギャラ無しという、マジバトル。
FM福岡いいわあ〜。
結果はWEBで!
まあ、ここまで聞いたからには実際に食べてみようや、てなことでローソンをハシゴする事3件目。
ようやく手にいれました。
驚く事に、バカ売れ状態。嫁の分を含め2個買って帰りました。
嫁さんは、なんこれ〜!?と言って袋を開けようとしませんでしたが、俺が袋をあけると近寄ってきて、みその臭いがするね〜と言ってキッチンへ。
俺はみその臭いがしなくて、ちと拍子抜け。
味は、しっとりしたメロンパンて感じで、素朴に美味しかった、、、
て、どうよ!もっとガツンと直球投げてこいや!
と、あんだけ引っ張ってこれかよ!が、素直な感想。
非常に残念だ、君には失望したよ、みそメロンパン君。
このパンが昔から続くメロンパンの歴史に新しいジャンルを作る事はないだろう。
まあ、普通に美味しいので、興味がわいたひとは買ってみてくださいな。
くれぐれも、奇食ハンターを自負してる人は、これを奇食と期待して食べない事をお勧めします。
ではこの辺で。


2008年03月19日

その時俺は

いや〜なんと言いますか。。。

火災報知器ってすごい音がするんですね。。。

九州に嫁と生まれたばかりの娘を残し、
単身出張ライフを満喫、、おっと、仕方なく
過ごしているのですが。(w
一人鍋に続いて、一人焼き肉に、
チャレンジしてみようと思いましてね。
イメージ的にはかなり哀愁漂う姿が目に浮かんだのですが、
実際どんだけ哀愁漂う物なのか、体験しようかと。
丁度出張先に「家庭で本格焼き肉店の味!焼き肉コンロ」を
持ってきていまして、、、というか、
「いらんけもっていって!」と、嫁に言われてなぜか
出張先に持ってきていた物。
スーパーに肉と野菜を物色しに行くと、
何故かその日に限って和牛フェアーとかやってて、
牛肉が全部黒毛和牛しかない。
もちろん黒毛和牛は高級牛肉でメンタマ飛び出るぐらい高い。
少ししか入ってない牛肉1パック1980円。
これが最安値って、、、おい!!
庶民の金銭感覚なめてるだろw
当然横の豚肉やら鶏肉がバンバン売れてますね。。。って、
これ作戦なのか?!
しかーし!!
君、牛カルビ無くして、焼き肉を語るなかれ!!
涙を飲んで1パックだけ牛カルビをカゴにに入れます。
横でなにこの値段!!と牛に手を出さなかった主婦が
チラリと横目で見ます。
やあねえ〜物の値段のわからない買い方してるわw
って思われているだろう!でも、

牛カルビが喰いてえんだよ!俺は!!

ハアハア、わかったかこんにゃろめい!!
しかし、牛カルビが少しでは焼き肉を存分に
楽しむことはできない!!
ここは焼き肉の隠れたエース、ホルモンがなくちゃ〜
話にならない!!
あとは鶏肉を少し買って、完璧!
海鮮がない??何を言いますやら。(-_-)フッ
焼き肉に海鮮は邪道!!
肉LOVE!肉LOVE!!ヽ(`д´)ノ
あとは茄子を申し訳程度に買って、レッツトライ!!
ウイークリーレオパ○スの部屋に戻って、
早速コンロに点火!!フォー!!ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ
肉の焼ける音!にほひ!極上のサウンドで焼けてるぜい!
もちろんつけだれはエバラ黄金の味!!王道だねえ〜。
プリプリの牛カルビを口にほおばる!
肉汁がじゅわ〜っと広がり、至福の悦楽!!
次は肉をビールで流し込む!にょほ〜〜〜〜!!んまい!!
いや〜焼き肉って、本当にいいものですねえ〜。
誰だよ一人焼き肉が寂しいなんて言った奴は!
一人焼き肉はこんなにも俺に優しくておいしいぞ!w
鶏肉も美味しく、茄子も良い具合でジューシーだ。
さて、そろそろエースの出番だなw
ホルモン登場〜〜!フォー!!ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ
がっつりホルモンを煙を立てながら焼く。
これだねえ〜やっぱりホルモンはこうでなくっちゃw
焼けたホルモンはご飯にめちゃくちゃ合うw
そして、焼き肉も後半戦にさしかかり、至福の時を
過ごしていたときに事件はおこりました。

突如鳴り響く警報。

それも、耳を押さえたくなるくらい凄い音。
もうなにがなんだかわからずに辺りを見渡すと、
部屋に煙が充満。
箸を右手に持ったまま、火を消してこのけたたましい
音を発する警報機を探す。
天井に目標発見!!椅子に登って、天井に手を伸ばす。
この間にも、けたたましい警報は鳴り続けるもんだから
ものすごく焦って、変な汗が出てきた。
ここで新たな問題発生。

止め方が解りません(・ω・)

夜の9時に警報鳴り響かせてるんだ!解らないじゃ
すまされない!早急に止めないと、警察やら
消防が来かねない!急げ!急ぐんだ!ジョーー!!
よく見ると横から微妙にヒモのような物が出てる。
とにかく藁をもつかむ思いで、必死に引っぱってみた。
全く変化がないであります!軍曹!!(>_<)>
シールを読むと、火災報知試験機能付きと書いてある。
状況は全く好転しないまま、警報が鳴り響く。

大統領、、、決断を。

仕方ない。少々強引だが、昭和の止め方を実行する!!
静かに箸を置き(まだ持ってた)、拳を堅く握り、
人々の祈りを乗せ、警報機へハリケーンアッパー!!
やっすいウイークリーの天井をふるわせ、警報機は止まった。
我々はこの脅威に勝利した!!そして訪れる静寂。
パンチがあたった箇所が、全体的に沈むスイッチになっていたようだ。
なんつー紛らわしいスイッチだ。
止め方が解らなくてどれだけ焦ったことか。
パンチなんかしなくても、指一本で止まったんじゃないか。
まあ、昭和の止め方実行した俺も俺だがw
余談になるけど、昭和の直し方ってのもあって、
映りの悪いテレビや、CDラジカセは、叩くとしばらく
元にもどります。
さて、部屋の外やら駐車場に人の気配がします。
ここで窓を開けては、私が犯人です!ごめんなさい!!
と言っているようなものだ。
換気扇を全開にし、窓をちょっぴり開ける。
人影が窓に映らないよう、しゃがんで開ける。
何があっても犯人は俺だと悟られてはいけない。
絶対人には見せられんな、このありさまは。
そして二次災害発生。
床がめちゃくちゃ滑ります!軍曹!(>_<)>
結局拭き掃除やら、掃除機かけやら、ファブリーズやらで
1時間掃除するはめに。
別の意味で一人焼き肉は哀愁漂う事になった。

教訓 「火災報知器のある部屋で、ホルモンを焼いてはいけない」



2007年12月05日

赤いうどん

鬼神突きやっちゃいましたよ。リアルでね。
夕食前の平凡な日常の風景が、まるで地獄絵図ですよ。
ここまで読むと、ああ、また常識のネジが外れたガキが
刃物でゲームとリアルの区別がつかなくなって
世間お騒がせとなるのでしょうが、今夜は違います。
自分のBODYにやっちゃったわけです。
痛いとか通り越して、「やべえ!!!」って焦りましたね。
最近身重の嫁を家に残し、出張ライフを謳歌してるわけですが、
コンビニの棚に何が並んでるか、見なくてもわかるように
なりましてね。
新製品なんか並んだ日には、真っ先に目がいって気付いてしまう。
10年前はそれこそ自慢げに、においを嗅いだだけで、
コンビニに並んでいるカップ麺のメーカーと銘柄が
全部わかる!!と、自然に身に付いてしまった
特技を同期の奴らに自慢してたもんです。
こりゃいかんと思い、自炊復活とあいなったのです。
いつも寒くなると、一人鍋か具材たっぷりの煮込みうどんを
作るのですが、今夜は冷え込みが激しく、手早く作れる
うどんをチョイス。

【単身出張者御用達の煮込みうどんの作り方】
片手鍋に水を3分の1〜4分の1ほどいれ、中火にかけます。
そこへ生椎茸(乾燥不可!めんどくさいと続かない)を
茎を落としてまっぷたつに切って、2個分入れます。
次に、豚肉(肩切り落とし1パック2〜300円程度)を
3切れ〜4切れ入れます。※パックにはあと2回分ほど残る
煮え始めたら、白だしを2周くらい注ぎ、醤油かめんつゆで味を
整えます。
グツグツなり始めたら、春菊を半パックと冷凍うどんを入れ、
沸騰するまで煮る。
以上で出来上がり。材料がもう一回分残るので、冷蔵庫へ。
肉は冷凍庫へ(単身出張者が次回料理するのは次の日とは限らない)

上記のうどんを作りつつ、レタスの芯を切り落とそうとして
事件は起こりました。
左手にレタス半玉持って、右手の包丁でザクッザクッと芯に向かって
包丁を入れたとき、左手の親指の頭をきれいに真っ二つ。
嫁さんがいつも言ってたっけ、男ってホント一つのことしか
できないよね〜って。
はい、レタスに全神経傾けてました。その先に突き出た親指なんて
気付くはずが。。。。ないよね?w
切った瞬間、刃物が何かに当たってそれ以上入って行かなかった
感触が伝わってきた。
骨か爪よね。グッジョブ!!マイボーン!!
それで冒頭に書いた、切った瞬間「やべえ!!!」となるわけです。
以前インスタントラーメンの袋を包丁で開けようとして、
左手人差し指に斬鉄剣食らわして、切った部分の上と下がズレるほど
やっちゃった事件がありました。
このときも、果敢にも人差し指の骨君は指先が飛んでしまうのを
食い止めてくれました。ほんと骨に感謝!!
それでも血はあふれるほど出てくるもんで、、、、、
あ、これ以降は食事済んでから読んでね^−^

なんとか血を止めないと、出血で病院に行くはめになるので、
ティッシュをあるだけつかんで、親指に当ててぎゅう〜っと
握ってみました。
それがさ、、、、それがね、、、、、
めっちゃ痛いんです!死ぬほど痛いんです!!
痛さで興奮して、さらに出血なんです!!
しかも、切り口が深いもんで、
傷口同士がずれてこすれる感触んがあ〜〜〜〜〜〜!!
作りかけのうどんを放置して、一人でキッチンでうずくまる男。
シュールです。だれにも見せられないな。。。。。
ああ、嫁さんと一緒がいいなあ、やっぱ・・・・orz
出張ライフ謳歌なんて金輪際、口が裂けてもいいませんよ。
しばらくたって、血もなんとか止まって、キッチンを見ると。。。。
ここでどんな惨劇がおこったの???てな具合に血が散乱。
ふとまな板の上をみると、鍋に放り込む前のうどんが真っ赤ですよ。
しかも血を吸って、鮮やかな赤です。
く、喰いたくねえ・・・・。
でもうどんはそれのみしか残っておらず、
血を失ったせいか、カリオストロの城のルパンなみに
腹が減ってきました。
・・・・・・やるしかないな。
鍋に赤いうどんをポイッ。
程なくうどんは完成。こんなテンション低い完成は初めてです。
だし汁の下に見え隠れする赤いうどん。。。
煮えて少し赤茶けたそのうどんは、魔界の食べ物のようです。
食べながら、自分の血肉を自分で食すのは、共食いじゃなくて
なんていうのかな。。。。とか変な事を考えながら食べました。
レタスは血のドレッシングが効いて、ひとくち食べて捨てました。
血なまぐさいし。
自炊した食べ物の記憶の中で、最悪な料理のトップレコードを
ダントツで塗り替えたな、このうどんは。
洗い物も、せっかく閉じた傷口が開きまくって流血だった。
せっかく洗った食器が血で真っ赤になるので、水で流しながら
洗うことに。
これがまた、、、、自虐の境地というか、もう超弩級にマゾい。
「そんなの関係ねえ!!そんなの関係ねえ!!!」
とか、血を流しながら変なテンションでバッシャバッシャ洗いました。
全てが終わって、丁度横断歩道を渡る小学生バリに
心臓より上に手を挙げた体制で嫁に電話。
「救急行って、2〜3針縫ってもらったらふさがるよ〜。」
と、電話の向こうで完全にひとごとのように。
指先なんてめっちゃ神経が集中しとるっちゅーねん!!
誰が縫うか!!こんにゃろー!!
「痛くないって(w」
絶対ウソだ。語尾がうわずったのを聞き逃さなかったぞ、俺は。
小さいときに予防接種の注射打った看護婦が同じ事いったけど、
あんときは激痛だった。。。。同じだ。。
救急に行けば、更なる地獄絵図があるに違いない。
そんなこんなで、指先まっぷたつな傷に絆創膏1枚貼って寝る、
チャレンジャーな男、恵比寿でした。

今週の入間川12月5日

今週の入間川です。
海岸武田対上杉

2007年11月26日

公園のススメ

ビーチを歩くAクラスのネーちゃん達の放射線も弱まり、
すっかり天高く、馬肥ゆる秋。
皆様こんにちは。日本のジョン・トラボルタこと
黒恵比寿です。
遠くを見れば山々も色づきはじめ、四季の移ろいを
感じるようになりました。
休みが取れれば、こんな所にも行ってみたいところです。
まあ、仕事ばかりなのも人生損をしまくっている気がするので、
身近に、しかも短時間に秋を感じられ、リラックス出来るところは
ないものか。。。
仕事の昼休みなどに、行けるところ。。。
ありました!ありましたよ。
そんなファーストフードのようにお手軽に、
かつ、コンビニのように身近に秋を感じられる場所が!
日本のジョン・トラボルタがひらめいた所は「公園」。
公園なんて子供をつれたお母さん達の社交場なんじゃないの?
とか言ってるあなたは、公園を知らなすぎる。
うん、確実に損をしていますよ。
公園にもいくつかの種類があります。
【運動公園】これは言わずと知れた、グランドや運動用の遊具などがあって、
      遊具に挟まって、しばしば手痛いしっぺ返しを食らう所です。
【街区公園】団地や住宅街にある、お子様の公園デビューをする場所です。
      お母さんの公園デビューという噂もありますが、ネタとして
      大変面白く、長くなりそうなのでここまでで。
      街区公園は、小学校の学区単位に4箇所程度あります。
      似た用途の公園として【児童遊戯地】【ちびっこ広場】などがあり、
      これは前者が、民間の宅地開発に伴い併設された公園が、
      市などに帰属されたもの、後者が自治体が民間の土地を借地して、
      遊具等を設置したものです。
【近隣公園】主として近隣に居住する人の為の公園で、球技場・遊戯広場・
      休憩施設などがあり、小学校の学区単位に1箇所程度あります。
      敷地面積は約2ヘクタール程度。
【地区公園】4〜5つの小学校の学区に1箇所あり、施設の内容は近隣公園と
      変わりませんが、こちらは近隣公園の倍の規模となります。
【総合公園】都市の住民みんなのための公園です。休息・鑑賞・散歩・遊戯・運動等、
      大変利用用途の多い公園で、規模は一気に10〜50ヘクタールと、
      大きくなります。施設としては自然景観地、植物園、球技場、運動場等
      があります。
あとは【風致公園】【歴史公園】【緑道公園】【緑地】などがあり、利用用途は
読んで字のごとし。詳しくはWEBで!!
まあ、ざまざまな公園があるものです。
実は公園は、ある一定の基準で地方自治体が設置している物だったんですね。
ということはですよ、我々が納めている税金から予算が出ているわけですよ。
一部の遺跡公園などの国定公園を除き、公園を使わないと損をしているわけです。
別に使わなくてもいいしね^^;とか言わずに、もっと世知辛くハングリーに
公園を楽しむべきです。
リビングのソファーに座って読書するくらいなら、木々の木漏れ日の下で
ベンチに座って、韓流スターばりに足を組んで読書してしまいましょう。
弁当だって外で食べる方が、ずっと美味しいです。
もしかしたら、ストライクゾーンど真ん中の女性から

「こんにちは〜今日も良い天気ですね。」

「こんにちは。そうですね〜」

「いつもそこに座って本を読んでらっしゃるんですね。」

「はい。ここは自然を感じながら、とてもリラックスできますからね。
 静かに本を読むにはぴったりです。」

「それにあなたのような綺麗な女性ともお話しすることもできましたし。」

「まあ。お上手ですね。となりに座ってもいいですか?」

な〜〜〜んて、事にもなりかねませんよ!!
ほんとに怖いくらい無限大の可能性を秘めています。
長々と公園について説明しましたが、今回秋を感じることの出来る
公園をチョイスして出むいてみました。
某市にある緩衝公園。ここは工業地帯に隣接する緑地公園です。
しかし、周りの風景とは裏腹に、一歩足を踏み入れるとそこは
自然を鑑賞するに充分な景観がひろがっていました。
少しひんやりとした風が心地よく吹き、静かな公園に
木々が風にゆれてザワザワと葉のこすれあう音が響きます。
そういえばこんな音に耳を傾けたことが、最近なかったなあ。
青く澄み渡った空から差す光が、樹木の間を抜けやわらかな
木漏れ日となって遊歩道に降りてきています。
公園の木々を見上げながら歩いていると、不思議な音が。
何かがあちこちで落ちてくる音がしますよ。
それはドングリが、クヌギの樹から枯れ葉の上に落ちてくる音でした。
ドングリの林を抜けると、ぱあ〜と明るくなったかのような錯覚を
覚えるほど、見事に黄色くなったイチョウの大木。
大小のイチョウの木々を見ながら、さらに公園の奥へ歩いてゆくと、
あまり見たことのない樹が立ち並んでいます。
丁度公園を管理しているおじさんが通りがかったので聞いてみると、
アメリカン○○○という名前だそうで、○の所はおじさんも知らない
とのこと。
公園にて01







公園にて02






そのままおじさんにつかまり、公園管理のなんたるかを
20分ほどご教授頂き、公園裏話を色々知りました。
まあ、ここで昼休みを使い切り、本日の公園を世知辛くどん欲に
使いこなせ!楽しめ!!感じろ!!!出会え!!?な企画終了です。
結論として、公園は知れば知るほど楽しめる所でした。
あなたも公園作りにお金を払うばかりでなく、
もっと公園を楽しんではいかが?



2007年11月25日

遅いかもしれませんが

時間がないので、某HPより引用した地図に
武将名を書き込んでみました。
もっこ隊諸君は使ってみて〜。
今週の入間川。
下の画像をクリックして大きく別ウインドウで表示させ、
右クリックのメニューで名前を付けて画像を保存。
保存した画像をダブルクリック。
下の印刷コマンドで印刷ウィザードを立ちあげ印刷。
これで綺麗に印刷されるはず。
今週の入間川01

2007年10月15日

あざ笑う電話線

ネットの回線品質は健康に影響します。
回線品質が悪いと、ストレスを猛烈に感じますね。
風邪は万病のもとではなく、現代に至っては
ストレスこそが万病のもとなのです。
クリックしてからしばらく待って画面が表示。
もはや貧乏ゆすり程度の小手先の発散テクニックでは
どうにもならないほどに、ストレスは肥大。
こうなってはどんな病気に晒されるか。
非常に危険です。もう健康シグナル鳴りっぱなしの、
警戒レベルもK点越えですよ。
出張先のマンスリーマンションでは、日々健康被害必至な環境で
パソコンを操作しているのです。
もう残された解決法はひとつ。
自己負担で出張先であるマンスリーマンションに、
電話回線及びインターネット回線を引き、快適出張ライフを
手に入れるしかないのです。
早速仕事で付き合いのある電気通信工事会社の社長に直電。
どうやら俺の借りてるマンスリーの地域は、10月からの
光フレッツ工事費無料キャンペーンのおかげで、
工事予定が立て込んでいるらしい。
それでも工事予定を一週間後にねじ込んでもらった。
あと1週間、、、、工事が早いか、それとも俺の健康が崩れるのが早いか。
サバイバル状態が長く続かないよう、間違いがあってはならない。
部屋に戻ってから、間違いなく壁に電話回線が来てる事を確認。
すると、どこを探しても電話のモジュラーの差込口がない!

た い へ ん な こ と に な り ま し た よ

工事はねじ込んだくせに、肝心の屋内回線が見当たらないという、
かなりデンジャーな状態。
えらそうに社長に直接電話しときながら、この醜態!
穴があったらつっこみ、、、いや、入りたい。
いやいや、まだあきらめるのは早い!
もっと良く観察するのだ。看護は観察からって嫁が言ってたじゃないか。
電話回線が来てない建物が今時あるはずがない。どこかに
隠されているはず!
ほら、そこのLANの出口の下の飛び出た電線なんか、めっちゃ怪しいじゃないか。
あざ笑う電話線






って、これじゃん(。。

普通は壁に差込口つけるところまでやるはずだが、
どう見ても手抜き工事。
先端の2本の線がまるであざ笑うかのような
Vの字になっている。
ストレスもレッドゾーンに突入し、胃に違和感を覚えてきました。
早速マンスリーを管理している会社に電話。
「当物件は電話のついていないものでして、電話についてはお客様の
負担となります。」
との返答。この回答までに色々やり取りがあったのだが、
書けば今度はほかの臓器に影響しそうなのであえて省略。
もう早く電話を切りたそうな雰囲気を、存分に匂わせるしゃべり方をするので、
健康被害を受ける前に電話を切った。
手抜き工事を認めず、自分で負担工事しろとの回答に、
急速に大きくなった会社の弱さを感じた。
事業は順調だが、社員の教育は充実してないようだ。
現に電話で応対した女性社員も、上司に何度も指示を聞きにいき、
そのたびに何分も待たされた。
普通は話のわかる社員が電話を交代するもんだ。
しかも自分で工事しろとクレームを跳ね除ける始末。
会社の指定するマンスリーじゃなかったら、即退去するところだが、
会社がその会社以外を認めないから具合が悪い。
仕方なく、自己負担でやるしかなくなった。
理不尽な思いはさらに胃の違和感を加速させ、事は急を要する事態。
このままでは、本当に健康被害にあってしまう。
電気通信工事会社に聞けば、1万程度で差込口の工事ができるとの返答。
ただでさえ自己負担で電話回線を引いた上、手抜き工事の尻拭いに1万とは!
さすがにそこまでやると、何かに負けた気がしてならない。
これは、自分でやるしかあるまい。
普段足の向かない電気屋の電話コーナーで、店員に根掘り葉掘り聞き、
240円のテレホンローゼットなるものを購入。
こいつに赤と緑の線を差し込み固定すれば、差込口の完成らしい。
てか、こんな簡単な工事に1万って。。。
素人はバカをみる、典型例を実体験してしまった。
部屋に戻り早速線を見ると、青と白。。。
事件は迷宮入りですね、警部。
ブラインドがあったら、コーヒー片手に外を覗くところだが、
この部屋にそんなシャレたものはなく、壁から出たコードが
ピースマークであざ笑っている。
1万払うしかないのか??はたまた、工事にやってきた作業員に
あったかい缶コーヒーでやってもらうか??
コストの安い缶コーヒーに望みを託し、金曜日がくるのを待とう。
人情作戦案を練り、なんとかボッタクリ工事を回避しないと、
何かに負けてしまう。
早速明日から下請け業者さんに、人気缶コーヒーをリサーチしなくては。


足軽の恐怖

2007年10月10日

Eマークの挑戦状

燃費走行てのはな、Eマークを切ってからが勝負。
それが俺の信念。
味も素っ気もない仕事中での運転を、
熱いものにする魔法の言葉です。
普通はEマークに針が近づくと
「おっと、仕事に夢中で気づけばEマークだぜw」とか、
「もうちょい走るが、カワイ子ちゃんのスマイルでも
拝みに行くかw」と、なるもんです。
今まで私もそうだったのですが、ある日出張先への
車の運転中にそれは起こりました。
高速運転中のEマーク点灯。
忙しくて気づかなかったのですが、針が完全にEマークを下回ってます。
普通はもっと早くに点灯するはずの警告灯が、極限状態になって
初めて点灯。
左手に過ぎてゆく、給油所のあるパーキングエリア。
これは大変な事になりましたよ。完全にまずいですよこれは。
せめてあと1分早く点灯していれば!
どっと湧き出る不安感。
おおかたの一般人の反応と同じく、かなう事のない幻想や
後悔の念がわいてきます。
ああ、俺もちゃんと普通人じゃないか。良かった良かった。
いや、よくないですよ。緊急事態です。
この緊急事態に対処すべく、後悔するのをやめ
すばやくやるべきことを考えます。
このあたりが全国一千万のギャルのワンフーをもつ
私のポテンシャルとでも言いましょうか。
あまり私の真実の姿をここに書くと、信オンの中で
「死ねよ」とか「妄想男に死を」などという、
熱いソウルフルなメッセージを頂きそうなので、
この辺で。
ここはソーラーカーの競技場でもなければ、水素自動車の燃費競技場でもなく、
エンジンが毎分2300回転(100キロ走行時の普通車)で走る
高速道路。
当然ガソリンを消費する量も大変な量です。
JAFの調べによれば、もっとも燃費の良い速度は80〜90キロだそうです。
100キロを越すと、燃焼室の温度を下げるべく
必要以上の燃料を噴射して温度を下げようとする、なんとも
地球に優しくない機能がついているそうです。
ということで、速度は90キロに決定。
悲壮感漂う運転席






アクセルワークもエコロジーの宣伝に倣ってふんわりアクセル。
いつもは何てことない坂も、このふんわりアクセルにとっては強敵です。
もう、燃料が無くなってこと切れようとしている車に、
倒れてもなおピラミッドの石を運ばせようとする奴隷使いのように
厳しいムチが襲い掛かります。
ほんと、日本でここだけじゃないかって言うくらいの
アップダウン&カーブの連続。
ここにしか通せなかったのか中国道。
このさんさんたる有様に比べ、九州道のなんと走りやすいこと。
自分が九州人であることを差し引いても、中国道はひどい。
先週の金曜なんて、帰路中2件もカーブを曲がりきれなかった
はっちゃけた車をみましたよ。
しかもそのうち1台はひっくり返ってます。
どんだけ熱いコーナリングなんでしょうか、ファミリーカーで。
ガードパイプにキスするだけじゃ我慢できないやいっ!と言わんばかりの
見事なひっくり返りように、彼のこの先の運転人生に
幸おおからん事を祈るばかりです。
おっと、話が脱線するところでした。
まあ、燃料が切れ掛かっている上に、道路環境は最悪の状況だということです。
目的のインターチェンジまでの道のり30キロ。。。。
通常はEマークが点灯しても50キロ以上は走るのですが、
このときはひっかかっていたのかってくらい、一気にストンと針が
Eマークの下へ落ちたため、点灯していたはずの地点からかなり走っているはず。
こんなに燃料に、地球に優しく走ったのは初めてではないでしょうか。
当然ガス欠ともなれば大変なことです。
トンネルや幹線道路でガス欠ともなれば、渋滞テロですよ。
それでもなんとか高速を降り、一般道へ。
朝の通勤ラッシュの車列に合流する事により、さらにテンションは張り詰めます。
まさか燃料が今にも切れようかという車が、合流してくるなんて
誰が予想するでしょうか。ここで止まれば、間違いなくテロです。
しかしその心の動揺を感じ取られぬよう、何事も無いように
前の車の赤いテールランプを眺めます。
右折待ちの対向車も当然、ペ=ヨンジュンばりの爽やかスマイルで
車を止めて右折させます。
これがまたアツイ!顔は韓流スター張りのスマイル、
見えないところでは冷や汗がタラタラ。
まったく癖になりそうですな、これは。
そのときです。車の挙動がおかしいんです。
「ブルブル、、ブルンップスンッ」
朝の7:30とは思えぬテンションのレッドゾーンに突入。
今のは燃料が送られなかった時の挙動に違いない。
ついにテロのその時が目前まで迫っています。
ガソリンスタンドまでどう見ても500m近くあり、
この歩いたほうがはるかに早い車列に並んでいる限り、
到底たどり着けない距離。
ここで神が降りたかのようなアイディアが。

動かないのなら、エンジン切ってみてはどうだろう。

アイドリングを5分するのと同じガソリンで、
車は1.4キロも走るそうです。(JAF調べ)
もはやアイドリング状態なんて贅沢な事は許されない状況です。
われながら、恥を捨てたこの行動。止まってはエンジンを切り、
動き始めるとアタフタとエンジンをかけて走り、そしてまた切る。
まわりから見れば、変です。とっても変です。
でも通勤中の何百人という善良な市民の皆様を渋滞テロに巻き込むくらいなら
恥を厭っている暇はないのです。
そしてついにオアシスへ旅人はたどり着いたのです。
鼻毛の出放題の鼻をおくびも無く朝っぱらから全開で客に向ける
無骨なおっさんの店員も、このときばかりはメシアです。
「満タンですか?」
「はいっ!満タンで!!」
ここ最近で一番心が満たされた瞬間でした。
有難う。鼻毛のおっさん!
鼻毛多目のGSをあとに、アクセルを踏み込みます。
おおお〜3000も回してる〜この贅沢者っ♪
まあ、すぐに渋滞なのですが。
こうしてEマークからの燃費走行のアツさに気づいてしまったのです。
車の燃費走行はEマークを切ってからが勝負。
Eマークを切っても120キロまでは最近確認できました。
さあ、皆さんもEマークからの熱い燃費走行にチャレンジしてみてはいかが?





2007年01月23日

挑戦者たち

漫画の置いてあるラーメン屋で、6時間粘って
のだめカンタービレを17巻読みふけった黒です。
6時に入店して、気が付けば0:40だった訳です。
嫁に「恥ずかしくないと?」とか、「おこられんの?」やら
言われましたが、あんまり気にならない自分に、
もしかして俺って変な人なのかな?などという、
ありもしない妄想にとらわれてしまいそうになりました。
まあ、昔は仲間とジョイ○ルとかに7時間半とかいすわてった私なので、
長時間同じ店で過ごすのはお手の物です。
まわりの客が夕食を食べているころからいて、
終わり頃は朝食を食べに来ていたなんて経験もしょっちゅうでした。
ただ、ラーメン屋で6時間以上過ごす事の出来る上級者になるには、
かなりの熟練を必要とします。
1時間を超えたあたりにまず来る、空いた食器をお下げしますね攻撃。
こんなちょこざいな軽いジャブでよろめいてはいけません。
軽く、さも当然のようにさらりとかわしましょう。
3時間を超えたあたりで襲ってくる、自分との戦い。
ここまで来れば、もう店員も攻撃して来なくなります。
しかし、初心者〜中級者にはここからが本番です。
かなりの長時間席を占拠して、漫画に読みふけるという行為。
もはやラーメン食べにきた客という牙城は崩れ去り、
敵に狩られる落ち武者の心持ちです。
始めに手元に持ってきた数冊の本も読み切り、続巻を取りにいかなければ
なりません。
席を立った刹那、店員が支払いと思って反応します。
ここが!ここを耐えれるかで、その先の新しい新境地をみることが出来るか
どうかの分かれ道です。
店員がたとえレジに立とうとも、目を合わせてはいけません。
すーっと素通りし、レジを抜け、その先の漫画のある本棚に本をしまい、
新たに続きの本を数冊手にして、レジに立っている店員の前を、
目を合わせずに素通りし、元の席で何事もなかったかのように
また漫画を読み始める。
この一連の動作に心のざわめきを感じ取られるようでは、まだまだです。
ただ、客が席を空くのを待っている状態でこれをやるのは、タブーです。
人間として何かを忘れてしまっては、上級者とは言えません。
店に営業妨害をしないよう、樹木の甘い幹の汁を深夜にこっそり頂戴しに来る
カブトムシのように、ひっそりと控えめでなければなりません。
こうして、4時間の壁を越えます。
さて、このあたりから、視力との戦いが始まります。
ラーメン屋の店内の照明は、明るく整備されたオフィスのようにはいきません。
労働安全衛生法により、事務室内の明るさは法によって長時間のデスクワークに
耐えられるよう、照度の基準が設けられています。
もちろん、飲食店も例外ではないのですが、飲食店でデスクワークや
読書をするようにはなっておらず、しかもラーメン屋とくれば、
明るいはずがありません。
当然4時間ぶっ続けで小さな字を読んでいる目は悲鳴を上げてきます。
しかーし!!ここでくじけるようでは、真の上級者とは言えません!
目薬の宣伝を思い出し、目頭をマッサージし、遠くを見たりして、
ピントフリーズを緩和させ、更にどん欲に漫画を読みます。
疲れたランナーには、補給も必要です。
5時間を超えたあたりから、またおなかが減ってきます。
食事を終えた後から、日本人の消化器官では、食べ物を2〜3時間で消化します。
食物繊維の多い食事を取ってきた日本人は、欧米人に比べ
腸が長いそうです。嬉しいことにトイレにはまだ行きたくなりません。
しかし、何か注文して補給したいところ。
ここはコーラなどのジュース類を注文します。
ラーメンを2度も注文するのは、健康上と精神衛生上ありえません。
脳の疲れには、糖が必要です。脳の唯一の栄養は糖であり、
吸収も早く、漫画に素早く復帰できる合理的な注文です。
様々な困難を、鉄の精神で打ち破り、巧みな戦術で時間の壁を越え、
ようやく到達できるラーメン屋6時間オーバーの境地。
それははたから見れば迷惑な客なだけかも知れない。
ちょっと常識のネジが外れた奇人に見えるかも知れない。
しかし、そこにはラーメン屋という難易度の高い空間で繰り広げられる
熾烈な精神ドラマがあることを、忘れないで欲しい。
では、みなさんも、新たな新境地の開拓に尽力されるよう祈念し、
激励の言葉を。

「執意ある者よ!常に挑戦者であれ!!」

2007年01月07日

回想1

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年も皆様のご多幸と、良き年でありますよう、
心よりお祈り申し上げます。

年末年始は、珍しく長い休暇がとれて、久しぶりにゆっくり出来ました。
天気も良くて、あちこち行きたいなあと思っていたのですが、
諸事情により外出出来なくなり、ほんとず〜っと家にいました(T_T)
いや〜リアルは動きがあまり無かったのですが、信ではいろんな事が
おきてまして。
年末だけで、忘年会5回、飲み会数知れずと、肝臓が悲鳴をあげてましたので、
丁度休肝日とれて良い感じです。(それでもビールと焼酎は飲むけどね!)
信はついに破天の章導入!いや〜みたことない顔つき、装備のかたを
稲葉山でちらほら見かけるようになりました。
やはり稲葉山は流行の発信地ですねえ〜。
特に、破天のデモ画面で見た侍の鎧とオーラを出す武器!
もう持ってる人いるし!生産苦手な私としては、ただただ指をくわえて
見ているだけなのがつらいところです;;
おまけにビンボーとくりゃ、こりゃ手に入れるのは、いつのことやらヽ(´∀`)ノ
正月のめでたさに乗って、付与石に虎の子の涙を3個入れてみました。
吉と出るか!はたまた涙で枕を濡らすのか!?
期待と不安(ほとんど不安ともいう)が交錯するなか、入魂の一撃!!

ぽちっ

!!!。。。???。。。!?(-_-)これは成功なのか?
1回目「11>21」結果 良く解らない10アップ

ぽちっ

。。。。Σ(゚ロ゚;)。。。。orz
2回目「11>12」結果 お約束ながらリアル涙の1アップ

自分でやるけよ〜!!私にさせてん!
嫁が○ボタンをぽちっ

!!!Σ(゚ロ゚;)。。。ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノおめでとー!
3回目「11>24」結果 嫁の強さを思い知らされた怒濤の13アップ

これは。。。今年は重要なことは嫁に決めてもらった方が、良いという事を
現しているようだ。。。
そして嫁の勝ち誇った顔に、
「こんなのなあ、ランダムなんだから、誰がやってもこうなったの!」
と、まあ、素直に有り難うと言えない男の哀しい性。
直後に有り難うございましたと、平服したのは言うまでもありませんが。
この付与石は新グラの鎧を手に入れるまでまた倉庫にしまわれました。
あとは新ダンジョンの話。
箱開け徒党なるものが流行って、なにやら変更されて数体狩らないと
箱が出なくなったみたいですね。
今までめんどくさくて黄泉やら星野山やら全然進めてなかったのですが、
新ダンジョンはどうやら自分に合っているらしく、武芸殿がサクサクと
突破。
途中、魔鬼が強いということで、ちと考えて面白い徒党で挑んでみました。
武芸、神典、術忍、武士道、鎧鍛冶、医術、古神。
神典さんをサブアタッカーにして、古神の補助もしてもらうという、
ナイスな徒党。
神典さんは生命&防御重視装備で、弓鳴りで攻撃!
避けまくりの骸骨剣士もソッコーで沈み、良い感じ。
神のサポートも、後手に回らず、2人いるので安心して子守いけます。
後で聞けば、神典さんが一番楽しかったそうですw
海1でその神典さんとまた組んだ時に、あのときは楽しかったと、
熱く語られてましたね^−^
ほとんどが死霊相手のボスなので、弓鳴りは強力な武器ですね。
大体2400位ダメージ出てたと思います。
ついに行けるようになった空1。
同じ徒党のアタッカーさんの攻撃力に圧倒されました^^;
自分の火力不足を感じてしまって。。。もうちょっと強い装備が
整うまで、しばらく海1でいいかな〜^^;