リフォーム関連の事を書く前に、先ずは「ピアス」のネット販売のお礼を申し上げます

作品展ではソコソコ売れてたので たくさん作って展示していましたが、ネットでの販売

は初めての試みだったのでドキドキでした。

6日経った現在まで・・・3名の方に5個のピアスをご購入頂きました。

ありがとうございました。 まだまだいろいろと制作してるので、今後も抜き打ちで

ネットショップを開きます。  ヨロシクお願い致しま〜す。



◎さて、4日からスタートした『リフォーム工事』ですが、あいにく小雨のぱらつくス

タートとなってしまいました。

下の写真はリフォーム前の店舗写真ですが・・・ ガラスに新聞紙が貼ってあるのは、

窓の大きさや位置関係を二人で話し合って決めてる時だったから・・・です。

この写真を見る限り、「まだキレイなのにどうして・・・?」と思う方もおられるかと

思いますが、近くで見るとペンキは所々剥げてるは、シロアリの被害は見てとれるは、

向かって左側の方がかなり下がって来てるは・・・で、今やっておかないと大変な事に

なるカモ・・・と、思い立った訳です。


DSC08719


4日8時に3名の大工さん達が到着すると、すぐさま「足場」を組み 白いシートを掛けて

中が全く見えない状態にしてしまいました。


DSC08727


勿論、横町の壁面も全てスッポリと・・・。

DSC08729


2日目には早速、内部の壁面を剥がしに掛かります。

ここで驚愕の事実が・・・柱や壁板はよほど美味しかったのか、シロアリに食い尽くさ

れて見るも無残!

おまけにパラペット部分に溜まった雨水が沁み込んで、梁の一部も腐っていました。

口を開けたまま愕然としている私達二人をよそに、大工さんたちは丈夫な部分に突っ張

り棒を立てて行き、ドンドン工事を進めます。


DSC08721


しばらくすると、横壁の全てと前面の半分が無くなってしまいました。

DSC08724


10cmにも満たない突っ張り棒3本で家を支えてます。

もう見てられないので工房へ戻って仕事を始めましたよ。


DSC08723




DSC08725




DSC08730


この後、大工さんたちは柱を立てる為の基礎工事に取り掛かり、セメントをコネて、鉄

筋を入れてコンクリートを流し込み・・・後片付けをして、挨拶を済ませると 何事も無

かったように帰って行きました。

はぁ〜、大工さんってナンでも出来るんだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         創作人形工房黒船屋 ☎ 090-9079-6382