7月中旬に店内の什器を全て運び出して リニューアル工事の準備をスタートしてから早

4ヶ月半、大工さんの入りが1ヶ月以上遅れる・・・というアクシデントに見舞われた

り、予算オーバーで内装の一部を自分たちの手で行ったり・・・と、いろんな事があり

ましたが、11月27日午後8時ジャスト《リフォーム工事》が完了しました。(細々

したものはまだ残ってますが・・・)


◎出来上がりを先生の写した写真でアップ致します。ご覧下さい。


先ずは玄関から・・・お気に入りのドアとお気に入りの「シマトネリコ」の鉢植え。


DSC08927



玄関ホールには友人からのプレゼント「ゴールデンポインセチア」の鉢植えが・・・。

窓辺には人形を飾れる棚を設けました。

ホールまでは土足。ここで靴を脱いでステップダウンします。


DSC08928



玄関ホールから奥の方を見るとこんな感じ。

余計なものは置かず、スペース作りに専念しました。


DSC08924



一番お金を掛けていない水周りスペース。流し台は以前のまま アウトドア用の流し台。

後ろの壁にはDIYで買って来た「デコラべニア」を貼り、アクセントに先生が100円

ショップで見つけて来た「タイルシート」を貼ってみました。


DSC08923



正面から向かって左側の壁際には、前からあった「ガラスケース」2個と「桐たんす」

「ガラスケース」奥の窓際にはチェストがあって、上に人形を置き《ショーウインド

ウ》となります。


DSC08922



玄関スペースの内側は重厚なテーブルセットがあり、窓の外を見ながらお茶が飲める

「くつろぎのスペース」となってます。


DSC08921



流し台の右横に工房への入り口があります。現在は暖房の熱が逃げない様に分厚いカー

テンが掛かってますが、いずれドアを付けたいな・・・と考えてます。


DSC08919



奥の人形棚の前から玄関ホールを見るとこうなってます。

4台あるブルーのスツールはアイリスオーヤマの「収納スツール」

スツールの中は、「時代裂」の帯や着物がギッシリ詰まってますよ。


DSC08918



工房の入り口から写した画像です。

婦人服店をやってた頃、「フィッティングルーム」だった部分に黒い桐たんすを置いた

ところ『和のコーナー』が現れました。


DSC08917



奥にあるもう一つの「テーブルセット」から玄関ホールを見ました。

自分たちから見ても、思った様なお気に入りの内装になった!・・・と、とても気に

入ってます。


DSC08916



裏入り口から表の方を写して見ました。


DSC08915



奥のテーブルセットから玄関ホールを写してみました。


DSC08914



「飲み会」も出来る・・・奥のテーブルセットから見た室内の全景です。

4ヶ月以上という長い時間を掛けてやっと出来上がった新しい「工房」と「ギャラリ

ー」。二人共とても気に入ってます。


DSC08913


これから此処で、たくさんのお気に入りの作品を作り出して行きたいと思います。

先ずは来年2月〜3月にかけて、1ヶ月間開催される「日田 おひなまつり」の為の作品

作りに頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         創作人形工房黒船屋 ☎ 090-9079-6382