嬉しい時、楽しい時、人形が売れた時 いつも二人で此処「泪 橋」に来ます。

家から道路を挟んで3軒隣りと近く、何と言っても《美味い》《早い》《リーズナブ

ル》と三拍子揃ってるから(⌒-⌒)。 それじゃー行きましょうか!


DSC00820

これが外観です。ネッ、ちょっと一杯やりたい気分になるでしょ!

暖簾をくぐると自動ドアが開きます。


DSC00822

あ!そうそう、「 泪 橋 」という屋号は、ちばてつやのマンガ『あしたのジョー』に登

場する、ボクシングジムの上に架かる橋の名前なんですよ。

だから入り口にはジムの会長の丹下 段平さんの名言が書かれてるんです。
 

DSC00821

「やぁ ジョー! 一昨日来たンだけど 又来ちゃったよ」

DSC00805

店内にはジョーのでっかいフィギュアがお出迎え。

トイレの中まで「あしたのジョー」のポスターで溢れています。


DSC00807

カウンターでは、派手なシャツ着たおっさんが一人寂しくビールを飲んでますよ・・・

で 誰。・゚(゚`Д)゙


DSC00816

カウンターの向かいには小部屋が4室、突き当りにも1室あります。

3室は間仕切りが取れて、大人数でも大丈夫!(2階には宴会も出来る広間が2室あるので

ご心配なく)


DSC00817

これが間仕切りのパネル。簡単に取り外しが出来るんですよ。

DSC00815

そして此処が私達お気に入りの「小上がり」。カウンターの手前に2室あります。

DSC00812

今夜食べたのは、とりあえず「海鮮サラダ」=私達の定番、必ず注文します。新鮮な海

の幸がドーンと乗っかってボリューム感120%。幸せな気分になります。


DSC00813

お次は先生の大好きな「エビマヨ」=大ぶりのエビがプリップリでたまりませ〜ん!

 時々下に敷いた春雨が固い時もありますが頑張って食べます!(1本だけどうしても噛

めないのがありました 笑)


DSC00814

ハイ!私の大好きな「日田やきそば」で〜す。泪橋の麺は細麺をよーく焼いてるので

パリパリ感が凄く、これぞ日田やきそば・・・という感じですね。

日田やきそばは、麺・豚肉・もやし・ネギだけのとてもシンプルな焼きそばで、日田の

《B級グルメ》として超有名です。


DSC00818

これも私の大好物で「いかゲソの唐揚げ」、80%は私の胃袋に納まってしまいます。

ビールに合うんですよねぇ。

以前は「鳥の唐揚げ」が定番でしたが、最近はこちらの方が多いかな!? 勿論鳥の

唐揚げも絶品です。お試しあれ・・・。


DSC00819

最後の一品は丼いっぱいの「茶碗蒸しの大盛り」・・・・・あれ!話をしながら先生が

全部食べちゃいましたよーー! 嘘だろあんな大盛りを・・・人には食べるのセーブ

しろ・・・と言ってるくせに

ま、いいか。今回 先生、徹夜とまではゆかないまでも頑張ったからなぁ〜

これからも二人で10年間は手を取り合って頑張りましょうーーー

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

         創作人形工房黒船屋 ☎ 090-9079-6382