忙しくて更新が遅れてしまいましたが、14日に息子ファミリーの家の棟上げがありまし

た。前日は時々雪もちらつく 寒い雨の日で、翌日もどんよりした薄暗い一日でしたが、

この日だけは正に祝福された様に良い天気に恵まれました。(良かったぁ〜!)


和菓子屋をやってる友人がいるので、お祝いの紅白の飾り餅と餅巻き用の小餅は前日に

私が用意して持ち込みました。

DSC_0731 (1)


当日は午後4時半から「餅巻き」なので、3時半に息子の家で待ち合わせ、もう一組 甥

夫婦を伴って 車で15分程の現地へ向かいました。

二階建て新居の「棟」が立派に上がっています。

DSC_0735


DSC_0733


こちら側の屋根の上から「餅巻き」が行われるようです。

餅の他に、5円玉・50円玉・カップ麺・パン・袋菓子が凄い量で用意されていました。

これらは全て、前日に嫁のゆかりちゃんが用意したんだそうです。それにしても凄い量

です。周りはお年寄りが多いそうですが、「すぐ近くに小学校があるので、お菓子をた

くさん買って来た!」と言ってました。

4時15分頃からチラホラと人が集まって来ましたよ。

DSC_0741


DSC_0744


子供を中心に60名位いるのかなぁ〜? これからは、私も拾い方に徹するので写真は

ストップしま〜す。


私は口の広い丈夫な紙袋を持って来たのでバッチリです!・・・ところがドッコイ!

大きなパンが2個とカップ麺を1個、ドサッとキャッチしたところで紙袋がビリッ!

と破れてしまいました。(笑)

それでもほぼ袋いっぱいになる位キャッチする事が出来ました。

「えーっ、まだあるの?」と 思える程、長〜く感じました。

イベントに参加して下さった方々も皆さん「ニコニコ顔」で、いい顔しています。

とても良い棟上げでした。

一息ついて写した写真がこんな感じに撮れてました(笑)

DSC_0748


まだ《 興奮冷めやらず 》だったんでしょうね!

5月に完成予定ですが、今からとても楽しみです。


★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

         創作人形工房黒船屋 ☎ 090-9079-6382 黒船屋のユーチューブ