2016年07月01日

天敵

豆花がトイレのドアの前に転がっていました。

豆花


ごまが来ても全く動かず。

邪魔ねぇ
豆花


ときどきカメラ目線などもおりまぜながら

豆花


転がったまま次々ポーズを決める豆花

豆花

豆花

豆花


ところが。

きなこが登場した途端

豆花


一瞬固まり・・・

 !!!!!
豆花


慌てて身構える豆花なのでした^_^;

豆花


豆花はきなこが苦手。
なぜかきなこは豆花にパンチしたりなど意地悪するので。

今朝も連続パンチされて、豆花のお鼻に引っかき傷が・・・。
助けてぇーとお膝に避難してくるのでついつい庇ってしまうのですが、それもヤキモチきなこにとって面白くないのかも知れません┐(´ー`)┌


人気ブログランキング ←やっと週末・・・あまりの忙しさにミス連発・・・(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←でもちみぷくが元気になったからヨシ!としようっと(`∀´)

kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2016年06月30日

たまにはひとりで

ここ2日くらいすこし涼しい日が続いたので、猫たちもくっついて寝ていたりしました。

団子の相方といえばあにたん。

でもこの日のあにたんは団子の気分ではなかったようで。

杏仁

杏仁


このスクラッチサークルはひとりになりたい時にはうってつけ。

何しろあにたんだとひとりでも入りきらず、はみ出しちゃうくらいなのでね^_^

たまには誰にも邪魔されず、おひとり様を満喫したいと思うあにたんなのでしたー。




人気ブログランキング ←今日からはまた暑くなるみたいだー



にほんブログ村 猫ブログへ ←水分補給を忘れずにねー


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2016年06月29日

制覇

ひかり、いつの間にか階段を一番下まで下りられるようになっていました(゜ロ゜ノ)ノ

でもね、まだちょっと怖いので、階段を下りたところからはまだどこにも行けなくて、他のにゃんこが来ると急いで上へと逃げてしまうひかり。

こうやって大人になるにつれ、ひとつずつ克服できるものが増えていくんだね。

ひかり

ひかり

ひかり

ひかり

ひかり


とーってもやんちゃなお転婆娘。

ドアを閉めたそばからガチャガチャ開けて飛び出してきます。

そんなお転婆さんも、眠くなるとかーちゃんの顔をペロペロ舐めて甘えたりして。

あっというまに赤ちゃんに戻ってしまうひかりです。


人気ブログランキング ←白い子は器用なのか賢いのか・・・



にほんブログ村 猫ブログへ ←豆花もドアをあけるのが得意なんだよ!

kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2016年06月28日

やめられない

かーちゃんの横で毎日肉球チュチュするしらたまこ。

しらたま

しらたま

しらたま


ときどき意地悪したくなって、チュチュしてる足をにぎったりと邪魔してみるのですが。

あーん!と抗議して、手を離すとまたチュチュし始めます。

何度繰り返しても諦めず、気のすむまで肉球をチュチュするしらたまこです^_^

しらたま

しらたま


ちみぷく


昨日ちみぷくを連れて病院へ行ってきました。

ステロイドは減薬となり、消炎剤や粘膜保護剤など他の薬も1日1回になり、今週いっぱい投薬して様子をみることになりました。

ちみぷく、すっかり元気を取り戻してきています。

甘えやわがままもあるのか、まだなんでもムシャムシャ食べちゃう食欲は戻っていませんが、大きな声で配膳を待つ姿は調子を崩す以前のちみぷくとかわりません。

このまますっかり元通りになってくれるといいな。

ブラッシングはこまめに、そして換毛期だけでも毛玉ケアのものなどにフードも見直してみようと思います。



人気ブログランキング ←消化器系のサンプルもらってきたので早速あけたらみんなムシャムシャあっという間に食べちゃった!



にほんブログ村 猫ブログへ ←で、大袋を買うと一気に飽きちゃうという猫飼いあるある・・・



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2016年06月27日

全員参加

今日はゴシゴシブラッシング大会を開催しました。

すみれ、2階組、ちみぷくも含め全員強制参加です。

ひかり

にゅる

杏仁


まみは今日は気分じゃないニャ!と逃げようとしましたが、もちろん捕まえてゴシゴシしました。

今日の抜け毛ナンバー1はしらたまこ、続いてごま、ひかり。

豆花やにゅるの白組はピークを過ぎたのか少し落ち着いてきたみたいでした。

これで毛玉吐きが軽減して、毛玉症の予防になるといいなと思います。

すみれ


すみれ、結構ゴシゴシ好きで、頭、顔、背中はもちろん、お腹も尻尾もOK。

足をゴシゴシすると、ピン!と伸ばすのが可笑し可愛いすみれおばあちゃんなのです。



人気ブログランキング ←ちみぷく、相変わらず好き嫌いしていますが、ずいぶん元気そうにしています!



にほんブログ村 猫ブログへ ←今日病院に行ったら、あとは減薬→断薬ってなりそう・・・なるといいな!



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(1)clip!

2016年06月26日

その後のちみぷく

ちみぷくが体調を崩してから1週間。

1日ごとに良かったり悪かったり、喜んだり凹んだり、初めて目や耳にすることに驚いたりと本当にめまぐるしく大忙しの1週間でした。

ちみぷく

ちみぷく

ちみぷく


皆さんに送って頂いたたくさんの元気玉と遅くまで熱心に治療していただいた先生と投薬や治療を頑張っているちみぷく自身のおかげで、現在ちみぷくはとても元気に過ごしています。

ステロイドの効果もあると思いますが、ご飯もカリカリやウェットも少しずつ食べるようになってきています。

まだまだ油断は禁物ですが、吐き戻す様子もなく、胆汁+毛の排出も減ってきました。

なによりちみぷくの顔つきが以前健康だったころの表情に戻っていることが回復している証拠だと思っています。

この1週間、気づいた時に近くにいる子のブラシをかけるようにしていました。

換毛期もそろそろ落ち着いてきたようではありますが、まだまだ抜け毛が床をほわほわと転がっています。

今日はひとりずつ少し念入りにブラシをかけようと思います^_^



人気ブログランキング ←来週末はすみれの通院!



にほんブログ村 猫ブログへ ←そしてかーちゃんの歯医者!あ、これはいらない情報だった!(`∀´)

kurogoma_kinako at 09:44|PermalinkComments(3)clip!

2016年06月25日

たぶん・・・

ちみぷく経過はそこそこ順調なのだと思います。

でもまだ食べる量は全然少なくて。

フリーズドライのササミは結構食べてくれます。

クリスピーキスは気が向いたら。

シーバはダメ、ドライフードもダメ。

ウェットフードは今朝すみれの15歳用パウチを少しお皿にあげたらペロペロ舐めていました。

昨日は当番で病院へ行けませんでした。

帰宅してトイレを掃除したところ胆汁+毛が少しありましたが、その他の排便は不明。

今日も出勤で病院の診療時間には定時ダッシュでギリギリ。

ただ今のちみぷくの様子なら、月曜日でも大丈夫かな、と思っています。

投薬は至難の業で^_^;

相当苦いので、嫌がるし泡吹くしでなかなか大変です。


仕事もシステムの都合で専用ツールが使用できず、全て手入力という、いつもの何倍も時間がかかる作業がしばらく続きそうです。

主婦さんが作業や人事を仕切っていて、忙しいのでmomoさんは手伝えない、と言われました^_^;

相当嫌われちゃってるみたい?(`∀´)

そんなこんなでバタバタした更新ですみません。

それでは皆様よい休日を!

にゅる

ひかり

2階組はとっても元気です^_^


人気ブログランキング ←内視鏡検査はしなくてすみそうでホッとしているのですが・・・



にほんブログ村 猫ブログへ ←でもすでに検査できるくらいの治療費・・・(((゜Д゜;))) 今の病院にあったらとっくに検査してたかも・・・


kurogoma_kinako at 07:33|PermalinkComments(2)clip!

2016年06月24日

食べぬ

復調の兆しをみせたちみぷくでしたが、ドライささみ以外は一切受け付けず。

今朝、2度ほど結構な量の緑色の液体・・・胆汁を排出したものの(下から)、あれだけトイレをはしごしての排便ポーズも見せなくなり・・・。

お尻からはポタポタと胆汁が漏れてくるようで、しきりにペロペロ気にするちみぷく。

もしかしたらやっぱり毛が詰まっていて、内視鏡検査しないとダメかも・・・と、かーちゃんちょっとションボリしていました。

ところが。

病院でレントゲンを撮ると、あれだけ数珠つなぎになっていた便がなくなっていました。

い、いつの間に・・・?

朝から食べたササミを吐いた様子がないことからも、詰まっている可能性はほぼなくなり、食べない原因を探るために血液検査をしたのですが。

ASTが若干正常範囲値より高いものの、それ以外の数値は全て正常。


先生と色々な可能性、治療方法を相談し、今回ステロイドを投薬することにしました。

そのせいか、ちみぷく食欲が少し出てきたみたいで、ササミの他に焼きかつおやクリスピーキスも食べるようになりました。

毎晩遅くまでの治療、そして投薬。

ちみぷくとっても頑張っています。

採血もとてもイイコで、この子なら供血できるねって言われるほど。

そんなちみぷくをサポートしなくちゃとかーちゃんも頑張ってはおりますが、さすがに寄る年波には勝てずちょっとお疲れ気味^_^;

なのでいろいろ端折った内容ですみません。

このまま食欲が出て、ちゃんと排便するようになるまで、もう少しちみぷくを応援してあげてください。


ごま

ごま

昨年原因不明の嘔吐や食欲不振で大変だったごま

ごまも拒食するなか、唯一食べてくれたフリーズドライのササミ。

このドライササミは我が家の猫たちにとって命の源。

ママクックさんに感謝のお手紙を書かなくちゃね。



人気ブログランキング ←よりによって仕事量が増えてとっても忙しいのです



にほんブログ村 猫ブログへ ←ああ、健康って素晴らしい!丈夫に産んでくれたかーちゃんのかーちゃんに感謝(−人−)



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2016年06月23日

復活の兆し

ちみぷく

ちみぷく

ちみぷく

ちみぷく

なんでしらたまこのお尻がいつも写っちゃうんだろう・・・と悩むちみぷく( ´,_ゝ`)


昨日帰宅して、ちみぷくを病院へ連れて行くために急いでトイレ掃除とご飯の用意。

トイレ掃除で普段見かけない緑色の液体にまみれたような便を発見。

「これはちみぷくの便に違いない!」とビニール袋に出た分全てつめて持参することにしました。(たけのこの里5〜6個分くらい)

中身は殆ど毛。

食欲も出てきており(ドライササミ限定ですが^_^;)、便も出始めたことから、昨日は補液、蠕動運動を促進する薬を点滴、胃粘膜を保護するシロップを飲ませる治療のみ。

すでに時刻は9時近くでしたが、その後まだ患畜さんが待っており、治療費もここまで相当額かかっているためにレントゲンは撮らずに様子を見ることになりました。

でもかーちゃん、今回の便秘と膀胱炎は回復に向かっていると確信しています。

ただレントゲンやエコーに写る、なんだかわからないぼやっとしたものが少し心配ではあるので、今回の症状が落ち着いたらそれはそれで引き続き治療なり経過観察なりしていきたいと思っています。

心配下さっている方に詳細をお伝えできず本当に申し訳ないのですが、連日の寝不足と通院で、かーちゃん仕事にならないくらいへろへろで・・・おいおいお伝えしていきたいとは思っていますので今は簡単なお知らせでごめんなさい。

まだまだ安心するのは早いのですが、正直内視鏡や開腹に至らずに済むかも・・・とホッとしちゃってるかーちゃんです。


人気ブログランキング ←ササミ以外も食べてくれないかなぁー



にほんブログ村 猫ブログへ ←みなさんの元気玉のおかげです!引き続き完治まで応援よろしくお願いしますm(__)m

kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2016年06月22日

やっぱり・・・

二転三転して申し訳ありません。

ちみぷく、回数は減ったものの相変わらずの嘔吐、そしてトイレで力んでも出ないので、昨日レントゲンを撮りました。

結果便が腸いっぱいに数珠つなぎ状態。

腸が全く動いていないらしいです。

先生が出口付近の便をかき出し、温めた生理食塩水を流し込んでも全く降りて来ず。

こうなると考えられるのは毛玉や誤飲。

かき出した便にも結構毛が混ざっていたので・・・。

バリウムを飲んで詰まっていた場合は開腹しかないので、まずは内視鏡を勧められました。

もし何か詰まっていても、内視鏡で引っ張って来られたら開腹しなくて済むからと。

ちみぷく

ちみぷく、殆ど押入れに籠っていますが、ごまの時のような切羽つまった感じがしないんですよね。

目力もあるし、なんか元気そうというか。

横になって寝てみたり、お尻をトントンするとぐいっと持ち上げたりもするので・・・。

ちみぷく

そして夜中の3時頃に押入れから出てきて、「お腹が空いた」と鳴き始めました。

ちゅ〜るダメ、ウェットもダメ、スープもダメ。

そしてごまが一切食べものを受け付けなくなった時、これだけは食べたというフリーズドライササミを食べてくれました!

お水も飲んで、その後吐く様子も今のところありません。

今日も病院でその後の腸が動いているか診てもらってきます。

食欲が出たところを見ると、動き出してくれたんじゃないかとちょっと期待しています。

恐らく膀胱炎も抗生剤と補液でおさまってきてくれてるのでしょう。

詳細は本当に書ききれないほど・・・昨日もおとといも、エコーだレントゲンだと22時過ぎまで治療してもらって、ちみぷくもかーちゃんもヘトヘト。

多分先生も^_^;

詳細な経緯は落ち着いてからおいおい書いていこうと思います。



人気ブログランキング ←どうかこのままよくなりますように・・・・



にほんブログ村 猫ブログへ ←皆さまどうかちみぷくにパワー送ってやってくださいm(__)m

kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(5)clip!

2016年06月21日

なんと!

結論から先に書きます。

ちみぷく、便秘ではなく膀胱炎みたいです。

かーちゃん、日曜から寝不足で、しかも昨日は病院のはしご。

いちばん大変だったのはちみぷくですが、かーちゃんも疲れちゃって・・・ホッとしたせいか寝坊しちまいました^_^;

今日も病院へ行くので、詳細は明日の更新でのお知らせになると思います。

いやあ、今回は色んな意味で勉強になりました。

ご心配下さった皆様、本当にありがとうございました。

ぷく




人気ブログランキング ←ものすごーく長ーい1日だったー



にほんブログ村 猫ブログへ ←給料前だというのに・・・お財布空っぽー (゜∀。)

kurogoma_kinako at 07:00|PermalinkComments(4)clip!

2016年06月20日

強敵

ちみぷく、相変わらず排便できていません(´・ω・`)

補液のおかげか吐く回数は減っていて、何度もトイレには行っていますが排便までには至っていません。

昨日先生から、「もし出なかった場合はまた連れて来て下さい」と言われたので、今日もう一度病院へ行ってきます。

まあ、それまでにちみぷくの排便があれば行かなくてもいいのですが・・・。

今回はなかなか手強そう。

どうかちみぷくが早くスッキリできますように・・・(−人−)

すみれ

すみれ


すみれも年齢のせいもあってか、便秘気味でちょっと固めの便をします。

おまけに立って力むことができないので、固すぎてもやわらかすぎても大変なことになります。

今は腎サポスペシャルと消化器サポートで、なんとか酷い便秘にならずにすんでいますが、この先どうなるかわかりません。

普段からお腹マッサージなどしてサポートしていけたらいいなと思います。



人気ブログランキング ←ちみぷく・・・多分浣腸はすることになると思うけれど・・・(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←やっぱりレントゲン撮ってもらおう・・・(´・ω・`)

kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2016年06月19日

ちみぷくの便秘

ちみぷく

ちみぷく

(※写真は体調を崩す前の元気な時のちみぷくです)

今日、朝イチでちみぷくを連れ病院へ行ってきました。

いつもの病院はお休みなので、日曜診療している初めての病院です。

ちみぷく、昨日の朝ご飯のあと吐いてしまいました。

かーちゃんは換毛期にありがちな嘔吐と、軽く見過ごしてしまったのですが、これが間違いでした。

夕方、ご飯前のトイレ掃除の時、トイレではないところでちみぷくがいきんでいました。

「なんでこんなところで?」と思いつつ、そっとティッシュを置いて様子を見ていたのですが、ちみぷくは排便せずに行ってしまいました。

そのあと何度か続けて嘔吐し、これは便秘による嘔吐であると気がつきました。

すでにかかりつけの病院の診察時間は過ぎており、何かできることがあればとメールだけ入れましたが返事はきませんでした。

お腹をマッサージするともよおすのかいきむのですが排便までには至らず・・・。

日付が変わるまでにずっといろいろな場所でいきんでは出せずに嘔吐・・・を繰り返し、その後朝まで押入れの暗い場所でじっとしていました。

開院と同時に病院へ駆け込み、触診してもらうと、浣腸やかき出しするほどではないとのことで、補液と栄養剤、腸の蠕動運動を促す点滴、そして腸管マッサージをしてもらいました。

今、ちみぷくはまた押入れに入ってじっとしています。

帰ってからいちどトイレでいきみましたが、まだ出せないようでした。

このあと補液やマッサージが効いて排便までに至るといいのですが・・・。


かーちゃん、昨日の記事に偉そうに取り越し苦労の方が・・・なんて書いて本当に恥ずかしいです。

もっと注意して見ていたら、もう少し早く気づいてあげられたかもしれないのに・・・ご飯大好き食いしん坊のちみぷくがゆうべから何も食べられなくて、本当にかわいそうなことをしてしまいました。

多頭だから、仕事でずっと見ていられないから、と自分に言い訳して甘えていたなぁと反省しきり。

これからはもう少し注意して見守っていこうと思います。



人気ブログランキング ←なかなかよさそうな先生・・・料金も良心的で。



にほんブログ村 猫ブログへ ←時間はそんなに遅くまでやっていないけど・・・何度か行ってみようかと思う病院でしたよ



kurogoma_kinako at 10:42|PermalinkComments(3)clip!

2016年06月18日

取り越し苦労

少し前から、すみれがあまりに大きな声で鳴き続け、ハウスの周りをぐるぐるぐるぐる足を引きずりながら歩き続けたりするので、もしや亢進症の数値が上がって身体がしんどいのでは・・・と心配していました。

まだ2週間分薬は残っているし、前回から3週間しかたっていないのにまた病院、そして採血は可哀想な気もして、どうしようかと悩んでいましたが。

すみれがしんどい思いをしていたらもっと可哀想、杞憂に終わればそれでいいしと、昨日病院へ行ってきました。

すみれ

すみれ

すみれ

すみれ


検査の結果、T4の数値は3.9と前回から少し下がって正常範囲内の数値、体重も0.2kgですが増量。

完璧にかーちゃんの取り越し苦労でホッとひと安心でした。

検査の結果を待っている間、奥様にすみれの爪を切って頂き、挟まった汚れなどキレイにしてもらって、おまけに先生のおうちのおばあちゃんにゃんこが大好きというパウチも頂戴して帰ってきました^_^

これからこういうことが増えると思うけれど、後悔して涙するより取り越し苦労、心配し過ぎと笑う方がいいよね!というスタンスで病院通いを続けようと思います。



人気ブログランキング ←今日はなんと30℃超えとの予報!



にほんブログ村 猫ブログへ ←暑い日は猫を見習って涼しい場所でお昼寝だね!


kurogoma_kinako at 09:40|PermalinkComments(4)clip!

2016年06月17日

オールシーズン

相変わらずレンジ上で寛ぐ豆花

豆花

豆花

豆花

豆花

豆花


もう温かさを求めているわけではなく、単なるお気に入りの場所にいるという感じ

むしろ使っていない時のひんやり感がいいのかも・・・

寒い時と違って今のレンジに他の猫たちは興味ないらしく、いつも豆花が独占しています

季節を問わずとっても便利な電子レンジ、豆花にとってもオールシーズンなくてはならない必須アイテムみたいです^_^



人気ブログランキング ←ご心配おかけしましたが、USBケーブル無事発見いたしましたヽ(´▽`)ノ



にほんブログ村 猫ブログへ ←したっけ、今度は会社のPCが突然ネットに繋がらず・・・メールのやりとりができにゃい(´・ω・`) 


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!