2016年05月26日

若さの秘訣

しらたまは今年9歳になりますが、小柄で肉球をチュッチュする仕草などもあってか、幼く見えます。

いつまでも若くて可愛らしい姿・・・かーちゃんとっても羨ましいです。
しらたま

しらたま

しらたま

しらたま

しらたま


いやあ、それほどでも(照)
しらたま

若さの秘訣を是非教えてほしいくらい。


大きな病気も怪我もなく、無事に成長してくれて本当に親孝行なしらたまこ。

このままずっと健康で長生きしてくれますように。


人気ブログランキング ←昨日のあめふりの替え歌が頭から離れなくて困っちゃう(;´д`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←りんごさんのアレンジで“ビリビリちゃぷちゃぷニャンニャンニャン♪”って頭の中でぐーるぐる・・・会社で歌っちゃったらどーするー(`∀´)

kurogoma_kinako at 07:19|PermalinkComments(1)clip!

2016年05月25日

ぴっちゃん

水

相変わらずお水の器にむしりとった段ボール片を浮かべるひかり。

ひどい時はお水を全部吸い取ってしまうくらいぎゅうぎゅうに詰まっていることも^_^;

ひかり

ひかり

想像すると浮かぶのは「(あめふりのメロディーで)ぴっちゃんぴっちゃん、ちゃっぷちゃっぷ ラン ラン ラン♪」とか鼻歌歌いながら運び入れてるイメージ。


いったい何が楽しいのか・・・聞いてみたいと思うかーちゃんです。



人気ブログランキング ←あむっと咥えてお水まで運んでるんだよね?・・・可愛い・・・



にほんブログ村 猫ブログへ ←いやいかんぞ、いかんいかん!騙されてはいかんのだ!

kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(1)clip!

2016年05月24日

すみれの亢進症

すみれ

すみれ

このところ、すみれの食欲が増進しています。

それ自体は喜ばしいことなのですが、でも体重は増えていないっぽくて・・・むしろ減っているような気さえします。

サークルの中をぐるぐる歩いたり、雄叫びの回数も増えているのでもしかしたら・・・。

亢進症が進んでいるのかも(´・ω・`)

今週でお薬が切れるので、週末検査のため病院へ行く予定です。

お薬の量増えちゃうかな。

きなこ

あまりにあちこちおしっこしたり、豆花をいぢめたり、あずきに乗っかってみたりと悪いことばかりするので、「こら、きなこ」と頭を掴んだら、ぬーんと顔を突出し、勝手にナデナデに変換されてしまいました^_^;

ちっともお仕置きにならない・・・┐(´〜`)┌


人気ブログランキング ←昨日スマスマの猫番組観てたら、猫友さんから、見逃したドラマ観られるよ!ってLINEがヽ(´▽`)ノ



にほんブログ村 猫ブログへ ←今スマスマ観てるの、可愛い〜って返信したあと・・・かーちゃんったらまた寝ちゃった(´・ω・`)ネコ観たかったのにな・・・

kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2016年05月23日

ひざのうえ

あずき

あずき

ちょっと暗くておまけにピンボケだけど、久しぶりにあずきの写真が撮れたのでヽ(´▽`)ノ

豆花

あずきがどいたら豆花

朝晩はまだ肌寒かったりするので、かーちゃんの膝ももうちょっとの間人気スポットでいられそうです^_^


人気ブログランキング ←松潤のドラマ途中で寝てしまって後半見逃してしまったーっ!



にほんブログ村 猫ブログへ ←楽しみにしてたのに・・・睡魔には勝てなかった・・・(´・ω・`)



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2016年05月22日

頑張るおばあちゃん

すみれ

すみれ

すみれ

まわりが黒いのでちょっと見えづらいですが、すみれもごまに負けないくらい強い眼力をしています。

初めて会った時からずっとこの眼の力は変わらなくて、生きる意志を感じます。

すみれ

すみれ

サークルの中をくるくると歩いていたので外に出してみたら、リビングの出口まで歩いて戻ってきました^_^

数値が悪くて不安になったりすることもあるけれど、この眼ならまだまだ大丈夫。

元気に頑張る可愛い可愛いすみれおばあちゃんです。


人気ブログランキング ←かーちゃん今日はお仕事!



にほんブログ村 猫ブログへ ←暑くなるみたいだけどエアコンかけるか窓をちょっと開けていくか・・・悩むわー


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2016年05月21日

ごまのめ

ごま

ごま

ごま

ごま

ごま

ごま

ごまの眼にはすごく力があって、少し角度が違うとちょっと怖い顔に見えちゃったりします。

本当のごまは小さくて、甘えん坊で、とても優しい子なんだけど。

でもこの眼力がごまの元気の証。

まっすぐこの眼で見つめられると、とても安心できるかーちゃんです。


人気ブログランキング ←昨日のクイズは皆さん大正解!



にほんブログ村 猫ブログへ ←カメラのあるところに『あずき』ナシ!




kurogoma_kinako at 10:39|PermalinkComments(2)clip!

2016年05月20日

ねこあつめ

ゆうべは少し肌寒くて。

ホカペのスイッチをONするとこの通り↓

いっぱい


写真を撮っていたら、どこからか“俺いちばん”のきなこもやってきました

センターきなこ


まみまみも登場

いっぱい


1にゃん足りない・・・さてだーれだ?


人気ブログランキング ←すみれはサークルの中、ひかりとにゅるは2階^_^



にほんブログ村 猫ブログへ ←猫いっぱい!


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(5)clip!

2016年05月19日

豆花の悩み

朝晩はまだ少し肌寒いとはいえ、あんかも湯たんぽもほとんど登場することがなくなった今日この頃。

なのでレンジ上争奪戦を見ることもなくなっていたのですが。

豆花

豆花 ちみぷく

豆花 ちみぷく

豆花 ちみぷく


豆花がレンジ上で寛いでいると、なぜかやってきて居座ってしまったちみぷく。

いつになったら独り占めできるのか。

大きなレンジを買うまで・・・かな^_^;



キャリーバッグ、悩みますね・・・いいなあと思うのは結構なお値段だったりするので^_^;

今使っているキャリーでも、通院の時など上が開くタイプはとても重宝しています。
そういう意味ではソフトキャリーは病院用にいいかなって思います。

でもいざという時にすぐ使えるように、たたんでしまっておくようなものより出しておけるようなものがいいですよね。

そうなるとハードキャリー系で、上も横も開くタイプのものを各部屋に数個ずつ配置しておくとかがいいのかな?と。

これいいよ!的なオススメキャリーがあったら是非教えてほしいですm(__)m


人気ブログランキング ←少々忙しい日々が続いておりまして・・・^_^;



にほんブログ村 猫ブログへ ←帰宅も遅く、ホッと一息つくと睡魔に負けてしまって・・・気づくと日付が変わってるという・・・^_^;


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2016年05月18日

ちみぷく流

先週のお休み、キャッチミーイフユーキャンで遊びました。

スイッチを入れた途端、ちみぷくが大興奮!
ちみぷく

ちみぷく

三毛姉妹


ただぷくは棒を抑えて止めてしまう派で。

反応いいのは嬉しいし、ずーっと見てるだけとかより遊んでくれるだけマシとは思うのですが、1周する間もないくらい速攻で抑えてそのまま離さないので他の子は遊べません。

そんな様子を少し離れてきなこがじっと見ていましたが・・・

ちみぷく

ちみぷく

すぐにぷくが止めてしまうため、「つまんね」とばかりにスタスタと行ってしまいましたとさ^_^;

きなこ ちみぷく



一昨日夜の大きな地震のあと、昨日は朝から2度ほど地震がありました。
久しぶりの連続地震にちょっと恐怖を感じています。

どうか命や住むところを失うような大きな災害が起こりませんように。


人気ブログランキング ←我が家もキャリーは頭数分揃えておかないと・・・



にほんブログ村 猫ブログへ ←さて、買いそろえたとしてどこに置くか・・・


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2016年05月17日

すみれの病院とびっくり地震

すみれ

すみれ


今日は珍しく仕事が早く終わったので、すみれと病院に行ってきました。

口角が赤くただれてしまいとても痛そうだったので、診てもらいました。

消炎効果のあるという抗生剤を処方されたのですが、試しに縫ってみると相当苦かったみたいで、涎をびゅんびゅんと飛ばし、お手々でとろうとしてしまい断念。

何種類か試した結果、眼軟膏を処方してもらいました。

おめめにも使えるのでひと粒で2度おいしい、みたいな^_^

すみれ、また少し痩せてしまっていました。(前回2.68kg→今回2.62kg 3週間で0.6kgも!)

そこそこ食べているのに体重が減っているということは、もしかしたら亢進症の症状が進んでいるのかも知れません。

次回の検診で、またお薬の調整をしてもらおうと思います。


さて。

昨夜は大きな地震でびっくりぽんでした。

ごま


猫たちも慌てて逃げていました・・・どこへ逃げても家の中なのですが^_^;

かーちゃんも慌てて2階の猫たちを見に行きましたが、にゅるもひかりも驚いた様子でしたが、無事でした。

猫たちを落ち着かせることを優先して、抱っこしたり声をかけたりしていたので、連絡下さったのにお返事できなかった方にごめんなさい。

首都直下地震はいつきてもおかしくないと会見でも言ってました。

猫たちのフード、少し多めに買い足しておこうと思います。


人気ブログランキング ←ひかりはかなり悪い子に育ってしまい、タンスに入って大暴れしたり、お水をひっくり返したり、ティッシュを全部かき出してみたり!



にほんブログ村 猫ブログへ ←まあ、きなこイズムを引き継いでいるのでしょう・・・カケションだけは引き継がないでくれるといいけど・・・^_^;



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(7)clip!

2016年05月16日

ひかり部屋にて

たすけてぇー
豆花

扉開いてますけど?

豆花


ひかり部屋で片づけをしていたら、いつのまにか豆花がケージの中に入っていました。

閉じ込めたりしていませんのでご安心を^_^

しかし豆花・・・足を広げて座っているのはお腹が邪魔して閉じられないなんてことはないよね?



ひかりがいないなあと思って探したら・・・

ひかり

ひかり

ひかり

ひかり

押入れのお布団に挟まっていました。

いい場所見つけちゃったね。

でも残念ながら、ひかりは自分で押入れを開けられないのです。

押入れ開け名人(猫)のきなこがいないと入れないひかりなのでした。



人気ブログランキング ←会社のこと・・・同僚の明るい未来を信じ、応援したいと思います^_^;



にほんブログ村 猫ブログへ ←かーちゃんもつらいこといやなことはいっぱいあるけれど、猫たちのために頑張りますね!



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(5)clip!

2016年05月15日

わかってる

きなこがいつもに増して仕事を増やしてくれています。

きなこ

きなこ


カケションはもちろん、器からお水をかき出して床をビショビショにしたり、ひかり部屋に出張しては押入れを開けたり。

かーちゃんがメソメソしてるから、わざとやってるのかと思うくらい。

でも「こら、きなこ!」と慌てて掃除をはじめると、確かに一瞬嫌なこと忘れているかーちゃん。

きなこ


やっぱりきなこはわかってやってるんだよね。

うん。絶対。


人気ブログランキング ←かーちゃんの職場は終わったと思う



にほんブログ村 猫ブログへ ←絶対引き留めないといけない人を退職に追いやるなんて・・・



kurogoma_kinako at 10:37|PermalinkComments(5)clip!

2016年05月14日

変な顔2

豆花変な顔シリーズ

豆花

豆花

豆花

豆花

豆花

豆花

豆花

まあ、普通にしてれば可愛かったりするのですけど^_^

ちなみに豆花が乗ってるお膝の人は林家ペー・パー子ではありませんのであしからず( ´,_ゝ`)



人気ブログランキング ←今職場が大変なことになっているのです(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←かーちゃんは真剣に自分にできる仕事がないか考えているところ(´・ω・`)


kurogoma_kinako at 08:24|PermalinkComments(4)clip!

2016年05月13日

サークルの外側

すみれ

すみれ

すみれ

すみれがいるのはサークルの外側

時々サークルから出して自由にさせておくのですが、サークル内では結構歩くのに、外に出すとペタリと座り込んであまり動かなくなってしまうすみれおばあちゃん

すみれ

すみれ


思い切り匂われちゃってます^_^;

我が家に来た当初は気に食わないと猛ダッシュで追いかけたりすることもありましたが、足が弱ってしまったのと、環境や猫たちに慣れたこともあってか近距離でも全く動じません

ここがすみれのおうちだと受け入れてもらえて嬉しい反面、本当は先住たちを追いかけまわすくらい元気でい続けてほしいと思うかーちゃんです



人気ブログランキング ←結構なおっさんがスマホでねこあつめしててびっくりぽん!



にほんブログ村 猫ブログへ ←「高級カリカリ置いておくと集まるんですよー」とか言っちゃったりして・・・猫好きってだけで急にいい人に見えてしまうから不思議( ´,_ゝ`)



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2016年05月12日

しらたまの母

しらたまこの肉球チュチュ

しらたま

しらたま

しらたま

しらたま

しらたま

チュチュ足は決まって左足

かーちゃんがホカペに横になると、ぴとっとくっついてチュチュ開始

かーちゃんはきっとしらたまこにとってしらたまの母なんだって思う

おっぱいあげてないけどね

【おまけ】

恒例の前へならえ寝

しらたま

友情出演 きなこ


人気ブログランキング ←しらたまチュチュ、あにたんと寝てる時はしないんだよねー



にほんブログ村 猫ブログへ ←かーちゃんとくっついてる時かそばにいる時が多いみたいなのー



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!