2020年02月25日

そういえば

昨日は夕方病院へ行くと、かーちゃんの前に2組、後にも1組待っていました。

休診日なのに(゜Д゜;)

コンべニアを注射しました。

多分2回目だから良くなっても効果は短いこと、もし効果がないようならほかの抗生剤を試してみましょうというお話でした。

まみ

写真は一昨日のまみまみです。

昨夜のまみはご飯も食べず、ふらふらで歩くのもやっと。

トイレも間に合わなかったのか位置感覚がずれてしまったのか外してしまい・・・。

ハウスから出てもお水を飲むでもなく、すぐに戻る・・・を数回繰り返していました。

前回もこのままどんどん衰弱しちゃうんじゃないかって思ったけれど復活してくれたまみまみ。

だから今回もまみの生命力を信じて見守りたいと思います。


そういえば。

まみにかかりきりになり、すっかり頭から飛んでいましたが、あんのんが我が家に来てから11年が経っていました。

もう1か月近くも過ぎちゃったけれど(;´д`)

昨夜お膝で捕液をしていて思い出しました。

杏仁

杏仁


あの大きくてこわい野良猫が、今では時々しらたまこと間違えてしまうくらい小さくなって、自らかーちゃんの膝に乗って甘えるようになるなんてね。

心折れそうになっていたあの頃の自分に教えてあげたい。

今月末はあんのんもあずきも通院です。

あんのんの腎臓が少しでも維持されてるといいなと願うかーちゃんです。


人気ブログランキング ←きなこは一生懸命あちこちおしっこかけて、まみまみのケージのお水をちゃぽちゃぽかきまぜています。



にほんブログ村 猫ブログへ ←お腹の毛はうっすら生えてきました。まみやあんのん、闘う敵が多くてきなこも大変だね^_^



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(1)clip!

2020年02月24日

神様お願い

まみ、またふらつきが酷くなってきてしまいました。

まだ自分で戻せているけれど、少し首が傾いていることも・・・。

まみ

まみ


昨日の診察のとき、先生にふらつきが強くなっていることを話すと、もしかしたらコンべニアが効いていたのかな?

それが2週間近く経ってきれてきたのかも、と。

でもコンべニアから新しい抗生剤(ビブラマイシン)を投与するまで4日あり、その間まみはどんどん悪くなっていきました。

そしてビブラマイシンを注射したその日からまみまみに回復の兆候が見られるようになり・・・。

だからかーちゃんはビブラマイシンが効いたんだって思っていました。

耐性がついてしまった?

まみの頭の中の何かを抗生剤では抑えられなくなってしまった?

食欲も少し落ちてきました。

また下降してしまうのかな。

もう少しだけ一緒にいる時間が欲しいと願ったけれど、まみがどんどん回復するのでかーちゃん欲が出てきてしまったよ。

もっともっと一緒にいたいよ。

まみ

まみ


神様お願い。

まみを元気にしてください。

きっとまみもまだみんなと一緒にいたいはずだから。



人気ブログランキング ←かーちゃん今日は休日当番(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←絶対定時ダッシュして約束の時間に病院行かなくちゃ!

kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2020年02月23日

感謝のきもち

猫の日じゃなくてもこんなに幸せな光景が見られるなんて。

まみにゅる

まみにゅる


生きててよかったー!

生きててくれて本当によかった!

お休みの日でも診てくれて、まみに効果のある抗生剤を見つけてくれた先生に。

折れそうな心を支えてくれる応援や、まみに良さそうなアドバイスを教えてくださった皆さまに。

何より頑張ってくれているまみまみに、感謝の気持ちでいっぱいのかーちゃんです。


まみが調子を崩してしまってずっとかけずにいた検査のことを少し・・・というか長くなるので興味ない方はスルーしてくださいね。


まみのMRI検査、2度目に具合を悪くしたときに先生から「検査するだけなら近くの病院でもできるけれど、きちんと読んでもらうためには“どうぶつ総合病院”に行った方がいい」というお話を頂きました。

調べてみると、他の病院で撮った画像を読んでいただくだけで5万円、小型犬のMRI検査で16万円かかるなどの情報が見つかりました。

黒猫好きさんが頭部MRI検査で30万円というコメントをされていましたが、おそらくまみまみが総合病院でMRIとCT検査をしたらそれくらいは軽くかかってしまっただろうなあと思います。

まあ、その直後もうダメかもと思うほどの不調に見舞われてしまい、検査どころではなくなってしまいましたけれど・・・。


そしてFIP治療薬のことも調べてみました。

リリィさんのお友達の猫さんが投薬されているのはレイナさんが教えて下さったMUTIANなのでしょうね。

飼い猫がFIPとなり、治療費用の寄付を募っているサイトを見つけました。

その猫さんは寛解といわれるまで回復していました。

でも保険は適用されないし、リリィさんの仰るように猫貯金は必要なんだなあと改めて感じました。

どこまで治療するか、検査をしても高額な治療をしても救えない場合もあり、検査しても治療してもそれが正しかったのかと後悔することも。

難しいけれど、それが命を預かるということなんだと、辛くても最善と思えることの選択を考えさせられる数日間でした。



人気ブログランキング ←今日も注射してもらいに行ってきます。



にほんブログ村 猫ブログへ ←今日からステロイド減薬します。めちゃめちゃ不安だけど、まみの回復力を信じて・・・。


kurogoma_kinako at 09:52|PermalinkComments(2)clip!

2020年02月22日

にゃんにゃんの日

病気の前は、にゅるはまみまみにシャーしていました。

まみまみもにゅるにシャーしていました。

でも今。

まみにゅる

まみにゅる


まみまみは特ににゅるが好きというわけでもなさそうで、始めはたまたまそこににゅるがいた、という感じだったのですが、にゅるがそこにいるとまみまみも隣に座るようになりました。

にゅるはまみまみが来ても一切シャーすることなく受け入れているみたいです。

こんな日がくるなんてね。

まだまだふらつきはあって、歩き方もおぼつかなかったり、くしゃみしただけで転げてしまうこともあります。

寝ているときには頭が背中側に倒れていて不安になることもあります。

それでも自分で食べて、いっぱい出して、爪とぎもして、キッカーをスンスンして蹴り蹴りして、毛づくろいしているまみまみをみることが本当に嬉しくて泣けてしまいます。

今日は猫の日。

この幸せな一日をのんびり過ごしたいと思います。

皆さまにとってもよい一日でありますように。


人気ブログランキング ←今日もお昼頃に病院へ行ってきますね。



にほんブログ村 猫ブログへ ←明日も明後日も、お休みなのに注射してもらえるとのこと。多分その時間に数組まとめて診ちゃうんだと思うけれど・・・どうか先生がコロナやインフルに感染しないことを心から願うかーちゃんです。




kurogoma_kinako at 09:58|PermalinkComments(1)clip!

2020年02月21日

猫らしい

昨日のまみまみは爪とぎもして

一生懸命毛づくろいしたり顔を洗ったりしていました。

まみ


ちょっとふらつきが強くなったようで心配ではありますが、ご飯もしっかり自分で食べられるようになり、どんどん猫らしくなってきたまみまみです^_^


あずき

あずき

あずき


最近かーちゃんが2階へ行くと、一目散に毛布にもぐって隠れようとするあずき。

朝晩お薬を飲まされるのが嫌みたい。

今月末にはあずきも通院の予定ですが、腎臓の状態が落ち着いてくれているといいなと願うかーちゃんです。


人気ブログランキング ←昨日は病院から帰ったのが22時でしたよ。



にほんブログ村 猫ブログへ ←仕事とはいえ先生も大変。かーちゃん待ち時間ほんの短い時間だけど夢見るほど寝てしまった・・・少し気が抜けて疲れが出たかも^_^;




kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2020年02月20日

闘う猫たち

病気と闘うまみまみ

まみ


昨日は留守中に20グラムもカリカリを食べ、夜も10グラムのカリカリと、ペースト状のウエットを少し食べてくれました。

先生から、少しずつステロイドを減らしていこうと言われ、前回その直後に体調を崩したことからすごく不安だと伝えると・・・。

前回は回数を減らそうとしたけれど、今回は量を少しずつ減らしていきましょうと。

それで調子がよければ抗生剤のみ自宅で投与するようにしましょうと。

正直通院がないのはめちゃめちゃ助かるけれど。

まあ、でも連休明けまでは通院が続く予定で・・・まみまみが相当順調に回復しちゃえば予定が早まるかもですが^_^


こちらはまみハウスという敵や、ヤキモチなど見えない敵とも日々闘っているきなこ。

きなこ

きなこ


かーちゃんの足にひっついて、甘えているような拗ねているような、なんとも言えない顔しちゃって。

さすがに毎日まみハウスを手洗いするのも大変なので、ペットシーツで包んでみました。

ケージを片付けて、まみハウスをまた座布団代わりに・・・または誰も見向きもせずに放置されるような日がくるといいなあなんて思うかーちゃんです。


【おまけ】

豆花


最近ウエットやスープを全然食べなくなってしまって少し心配していたのですが。

あんのんにベビたん用のドライフードを少しだけお皿に入れてあげたら、自分も欲しくて隣に座ってスタンバイする豆花。

豆花にベビたん用はちょっと・・・と思いながら、それでもお行儀よくお皿の前に座っている豆花が可愛くて、ついつい数粒あげてしまう超激アマな母でございましたとさ。


人気ブログランキング ←まみのお目眼はね、自然と外れるまでこのままにしておきますって、先生が。



にほんブログ村 猫ブログへ ←やっぱりまばたきできなかった・・・という場合、もし次閉じるようなときは沈静かけないといけないだろうからって仰っていました^_^




kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2020年02月19日

おかえり、まみ

連日まみの話題ばかりで申し訳ありませんが、もう少しだけお付き合いください。

まみ

まみ

まみ


昨日のまみまみは自力でカリカリを食べ始め、残念ながら置いて行ったご飯はお皿をひっくり返してしまい、食べられなかったみたいでした。

夕方お皿と置き場所を変えたら食べやすくなったみたいです。

うんちも小指の第一関節程度の大きさのものを8個出ました。

ちゃんと腸が動いている証拠!

栄養はハイカロリーの方が摂れるけれど、腸を動かすには固体のものを食べた方がいいそうです。

今はまだ併用していますが、そろそろシリンジでの給餌はイヤイヤするようになってきました。

瞼の糸は、大体1週間から10日もすれば外れてしまうそうです。

多分自然に外れるのを待ってどうするか・・・だと思いますが、今日先生に聞いてみますね。

皆さんまみの回復を一緒に驚き、喜んでくださって本当にありがとうございます。

いろいろなアドバイスや励まし、本当に本当に心強かったです。

一度回復してよりひどく再発しているので不安はありますが、今のこの時間を素直に喜びたいと思っています。

先生が、「尻尾も上がってきたね」と。

まみ


お尻尾ピーン!

おかえり、まみまみ。

まみもごまちゃんのように、あの時は大変だったねって笑えるようになってくれたらいいなと願うかーちゃんです。



人気ブログランキング ←不思議なもので、まみまみの左側のおひげがチリチリだったり短くなってたり。右は普通なのにね。



にほんブログ村 猫ブログへ ←きなこに敵認定されたお下がりベッドたち。そういえばすみれサークルにもきなこはおしっこかけまくっていたっけねえ。

他の猫たちも元気にしています。
あんのんはまみがもらったベビたん用などフードサンプルがいたく気に入って食べてくれています。
でも500グラム袋買うと食べないの。
サンプルってなんか入ってるんじゃないの!って思っちゃいます。



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2020年02月18日

聞いて驚くなよ

昨日の出勤前のお話。

まみがケージを出たがるので扉を開けたら。

自分でケージを出て、外に置いてあるトイレでおしっこをしたのです。

それだけじゃなくて。

そこから水飲み場まで歩いて、自分で器からお水を飲んだのですよ!

どれだけ口に入ったのかは最初の量を見ていなかったのでわからないけれど、長いこと一生懸命飲もうとしていました。

まみ


これを奇跡と呼ばずに何と呼ぶのか。

今かーちゃんの心の中は感動の渦に包まれています。

日本中が!

全米が!全英が!いや世界中が泣いた!

生命ってすごい。

すご過ぎる。

で、もっとすごいのが!

昨日の夕方病院へ行ったら、まみまみの左耳が動いたのです。

そして!先生が口に入れるカリカリを飲んだ!5グラムも!

そしてそして!

家に帰ったら自分で食べたのですよ。

ほとんど口からでちゃうけれど、自分で一生懸命食べていました。

まみ


少しだけど、スープも器からちゃんと自分で飲みました。

新しい抗生剤が効いたんだと思います。

薬って、効くとこんなにすごいんだ。

その抗生剤を始めて飲んだ日、まみは帰宅してから長いことケージの中をうろついていました。

次の日、「動くのはいいことだよ」って先生が言ってた。

それがまみまみの覚醒の始まりだったんだ。

まみ


わかるかな。

顔が、眼が、しっかりしているでしょう?

頭が傾くこともなく、しっかり起きているでしょう?

腫瘍的なものなら一時的な回復なのかも知れないし、またいつ再発するかも知れないけれど。

今にも逝ってしまいそうだったまみまみがここまで回復するなんて。

この調子で回復するなら、ケージを新調するか、もしくはリビングを危なくないようまみ仕様に模様替えしないと・・・なんてところまで考えられるようになりました。

この先もっと良くなるのか、この状態が続くのか、また下降するのかわからないけれど。

今のこの時間を大切に、精いっぱいお世話したいと思います。


人気ブログランキング ←皆様、まみまみのためにいっぱいいっぱい応援してくれてありがとうございます!



にほんブログ村 猫ブログへ ←そらさんのお母さんもよかったです^_^ 本当によかった。



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(12)clip!

2020年02月17日

まみの眼

まみの左眼はもう見えていません。

まみの左耳も動きません。

多分顔の左半分の感覚がなくなっているのではないかと思います。

目薬も日中留守がちで限度があり、瞼を糸で縫い付けることにしました。

まみ


麻酔もしていないのに針をさしても痛がることもなく、あっという間にまみの眼は閉じられました。

どんな姿になっても、まみはまみ。

可愛い可愛いまみまみです。


人気ブログランキング ←皆さんありがとう。まみと一緒にかーちゃんも頑張ります。



にほんブログ村 猫ブログへ ←神様がそらさんのお母さまをお守りくださいますように。


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2020年02月16日

止まらない

昨日の夜も病院でステロイド注射をしたまみまみ。

先生にハイカロリーを15ml飲ませてもらいました。

家に帰ってケージに入れたのですが、そのあとかなり長い時間徘徊が止まらなくなってしまい・・・。

ずっとウロウロしてはケージに思いきりぶつかっていたので、急遽段ボールでケージ内部を囲みました。

このままずっと徘徊が続くのかとものすごく心配になりましたが、しばらくすると落ち着き、また時間が経つと徘徊しては転げてまた落ち着いて、を繰り返して・・・今はずいぶん徘徊の時間は短くなってホッとしています。

きっと、これはまみまみ自身でどうにかできることではないと思うので・・・可哀そうだけれど倒れても痛くないよう、怪我をしないようにしてあげるしかないのかなあ、と。

いる間は抱っこしたり、身体をなでて落ち着かせるようにしています。

そうやってまみまみにかける時間が長くなればなるほど面白くないのがこの方。

きなこ

きなこ


すでに内部を囲んだ段ボールにもおしっこをかけまくり、暗くならないよう窓側だけ段ボールを置いていないためハウスも下に敷いたフリースもびしょびしょ。

すみれのお下がりハウスは自立せずすぐ潰れてしまうので、ひもでケージの天井から吊るしています。

まみ


見栄えはよくないけれど、まみを守るためには見た目なんてどうでもいいやって思っています。

今日は雨のせいか、まみまみも落ち着いて寝てくれている時間が長いです。

朝から10mlのハイカロリーも飲んでくれました。

今日も夕方注射をしてもらいに行ってきます。

たくさんアドバイスや応援ありがとうございます。

まみまみはそんな皆さんの言葉にこたえるよう頑張っていますよ。


人気ブログランキング ←昨日はあんのんと豆花が続けて戻してしまって・・・胃粘膜保護剤を飲ませて今は落ち着いています。



にほんブログ村 猫ブログへ ←実はあんのんも決していいとはいえない状態なんですよね(´・ω・`) ああ、そうそう、まみまみの目やにに見える黒いところは柄なんですよー。



kurogoma_kinako at 11:27|PermalinkComments(4)clip!

2020年02月15日

まみまみはね

今朝のまみまみ

まみ


昨日の朝まではもうダメなのかなあって、まみまみはもうママのところに行きたいのかなあって、そう思うほど首も体もぐにゃぐにゃで、食べるどころか立つこともできなくなっていました。

シリンジでお水をあげてみたのですが、誤嚥が怖くてたくさんはあげられませんでした。


帰宅して病院へ行くまでの時間、まみまみはちゃんとトイレのある場所まで行っておしっこをしました。

朝はその場でもらしていたのに。

病院でハイカロリーを溶いてスポイトで飲ませてみたところ、ちゃんと飲み込んでくれました。


まだまだ身体はぐにゃぐにゃで、向きを変えようとするだけでも転げてしまうけれど。

自分でお水を飲んだり食べたりできないけれど。

立ったり歩いたりすることはできないけれど。

まみはまだまだ生きるつもりでいるらしいです。

まみがそのつもりなら、かーちゃんは全力でサポートするよ。

朝から捕液して、5ml(約3g)のハイカロリーをゆっくりゆっくり飲ませました。

ちゃんと飲んでくれた!

お昼にもう少し飲ませてみようと思います。


皆さんのアドバイスや励ましのコメントにちゃんとお礼を言えなくてすみませんでした。

本当に余裕がなくて、もう頭も心もまみまみのことでいっぱいになってしまって。

職場でごちゃごちゃ言ってる社員に心の中で、「ちっちゃいことでイラついてんじゃねえ!まみは命張って病気と戦ってるんだ!」と毒づきながら、「あ、自分もだ」と反省したりしていました。

きなこはケージ越しに一生懸命まみハウスにおしっこをかけています(;´д`)

お腹もちょっと剥げてきたので、怒らず騒がず、手が空いた時間に声をかけたり抱っこしたりして少しでも気を紛らわせるようにしているのですが・・・。

まあ、カケションは止まらないだろうけれど、お腹のツルツルが止まればいいなと思うかーちゃんです。



人気ブログランキング ←皆さま本当にありがとうございます。



にほんブログ村 猫ブログへ ←この先どう転がるのかわからないけれど、まみがくれたこの時間を大切に過ごしたいと思います。



kurogoma_kinako at 10:19|PermalinkComments(6)clip!

2020年02月14日

ゆっくりね

書きたいことはいっぱいあったんだけど、まみまみの状態が目まぐるしく変わるもので、追いつけずにいます。

昨日の朝のまみまみです。

まみまみ


力がはいらいようでふらついて起き上がることもできなり、昼に抜けて病院へ行ってきました。

前回、外注に出していた体内に炎症があるか、という検査では問題なしとの結果が出ました。

これで内耳、鼓室胞の炎症の可能性は消え、脳神経系、または腫瘍の可能性が高くなったそうです。

今のまみまみに全身麻酔の検査は無理と先生も仰るので、またステロイドの注射をしながら対処していくことになりました。

夕方からのまみまみは、あまり具合がよくなったとは言えない状態ですが、スープをほんの少し飲んでくれました。

その後は頭だけベッドに入れて、時々その場で立ち上がろうとして、そのまま旋回しながら倒れこむ・・・を繰り返しています。

まみまみにどれくらいの時間が残っているのか・・・。

できればまた復活してくれて、もう少し一緒にいられますように。


人気ブログランキング ←仕事が手につかなくて・・・。




にほんブログ村 猫ブログへ ←でもまみまみがいちばん頑張ってるんだと自分に言い聞かせて、1分でも早く帰ろうと思って頑張ります。




kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2020年02月13日

あまりよくないかも

昨日の夜はスープも飲んでくれたのですが、夜中に気づくとまみはほとんど歩けなくなってしまいっていました。

目もあまり見えていないような・・・。

危ないので急遽リビングにケージを組み立て、あれこれしているうちに朝になってしまいました。

昼間に抜けて様子をみて、病院へ行く時間を考えようと思います。

まみ

まみ


昨日の朝はまだこんなにリラックスしていたのに。

やっぱりステロイドを減らしたせいなのかな。

まみ、ダメなかーちゃんでごめん。

どうかまみが穏やかな時間を過ごせますように。


人気ブログランキング ←もっと大きなケージを用意しておけばよかったな。



にほんブログ村 猫ブログへ ←きっとよろけてお水ひっくり返したりしちゃうだろうな。でも置かないわけにもいかないしなあ。



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(6)clip!

2020年02月12日

たまにはいいよね

珍しい組み合わせ

しらたまきなこ

しらたま


仲は悪くないけれど、あまり一緒に寝ている姿はみかけないかも。

しらたまこはあんのんと一緒にいることが多いからね^_^


まみ


昨日は休診だというのに、注射だけのつもりがみっちり1時間半も診察してもらってしまったまみまみ。

いろいろな可能性や治療について、たくさん考えていただきました。

考えすぎて・・・寝不足で頭がボーッとしちゃって。

明日また少し整理して書かせてもらいますね。


人気ブログランキング ←ステロイドを減らして抗生剤をコンべニアに変えました。そのせいか昨夜はまみまみが手足を投げ出して横になって寝ていました。



にほんブログ村 猫ブログへ ←たまたまなのかコンべニアの効果なのか・・・なんでもいいよ、まみまみがご機嫌でいられるならね。


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2020年02月11日

そこじゃないかもだけど

まみの巣は、昔すみれが使っていた猫ベッド。

すみれが使わなくなって、洗ってその辺に転がしておいたもの。

捨てようかなあと思うと、時々誰かが上から乗って座布団代わりに使ったりしていたので潰れてしまっています。

入り口も狭くなっていて、ふらつくまみが入りづらくてそのままこけたりしていたので、新しいベッドを調達するまでの応急処置でひかりベッドを持ってきました。

何度も捨てようとして捨てられなくて、洗ってひかり部屋に置いたままにしていました。

しらたま

しらたま


軽く手洗いして乾かしたあと、ちゃんと自立するか置いたところにすかさずしらたまこIN!

まるで猫ホイホイのよう。

でも入ってほしいのは君じゃないんだよねー

しらたまきなこ


きなこまでやってきてしまい、しらたまこには退去してもらいました。

まみ

まみ


巣を出たタイミングで交換してみたら、すんなり入って寛ぐまみまみ。

足の悪いすみれのために入り口の広いベッドを探してみつけた可愛いベッド。

今度はまみまみのために探さなくちゃね。

ぶっちゃけ。

昨日のまみまみはあまり元気がありませんでした。

キャリーに入れる時も全く抵抗せず、脱力した感じで。

大きな声で鳴いていたのにだんだん鳴かなくなって。

正直、もしかしたら・・・って思いがふと頭をよぎることもあります。

検査や治療やセカンドオピニオンなどいろいろ考え、悩むことも多いです。


そうじゃないでしょって思われちゃうかもですが・・・。

まずはまみが居心地よく過ごせるような、新しい巣を探そうと思うかーちゃんです。



人気ブログランキング ←かーちゃん本日休日出勤です。



にほんブログ村 猫ブログへ ←まみの治療費稼ぐぞー!



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!