2017年05月25日

お立ち台とトイレ事情

玄関前のペットシーツが入った段ボール箱、葉っぱ食べ隊が待機したり、誰かが昼寝したり、ご飯を食べたり。

結構邪魔で寒くなって誰も乗らなくなったらどけちゃおうって思っていたけど甘かった。

ごま

ごま

ごま

ごま

ごま


こんな可愛い姿を見せられたら、もうどかすわけにはいかないでしょうよ。

邪魔でちょっと汚っこくなっちゃってるけど、まあもう暫くは置いておこうと思います^_^


ここに来て、トイレ砂を見直しています。

我が家は主にトフカス系の砂と木のペレットタイプの2種類を使っています。

おしっこに濡れるとおがくずになってシステムトイレのすのこから下のトレイに落ちるペレットはコスパもよく、ペットシーツごとおがくずを捨ててしまえばいいのでお掃除もラク。

でも猫たちはトフカス系の方が好きみたいで、とちらかというとトフカスの砂が入ったトイレを多く使っています。

ひかりもにゅるも、今は全くペレットの砂のトイレは使わなくなってしまったのでにゅる部屋のシステムトイレは撤収しました。

にゃんともの極小や小さめチップを使ってみたいけど、今使っているシステムトイレがデオトイレなので、小さいチップだと穴にピッタリはまってしまい、極小ではトレイに落ちてしまう。

かといってトイレごと買い直すのも勿体ないし、にゃんとものチップは多頭にはコスパがイマイチそう。

猫が使いやすくて、人間のフトコロに優しくお手入れもラク・・・みたいな砂ないかなあ。

これからまたいろいろ試してみて、ご報告させてもらおうと思います。


人気ブログランキング ←昔は紙やシリカゲルも使ったけど、すごく散らかるし、全取替えする系はコスパもよくなくてねぇ(´・ω・`)




にほんブログ村 猫ブログへ ←うちはこれ使ってるよ!とかこれなかなかいいよ!みたいなお話あれば是非聞かせて下さいませm(__)m






kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(5)clip!

2017年05月24日

冷房はじめました

ここ数日暑い日が続いています。

少し前から天気のいい日は冷房をかけてでかけています。

陽当たりのいい2階はにゅる部屋は午前中心に、ひかり部屋は午後からかなり室温が上がってしまうので^_^;

暑い・・・
にゅる

中のひと大丈夫ですかーっ!(゜ロ゜ノ)ノ・・・ってなっちゃう。

リビングはいつも悩んで・・・他の猫たちは寒ければ和室に移動できますが、すみれは暑くても寒くてもサークルのダンボールハウスから動かないので・・・。

冷房をかけているのに、ハウスのすみっこに使い捨てカイロがもぐっていたりという試行錯誤迷走状態だったりしています^_^;

すみれ


まあ、今のところ食欲が極端に落ちることもなく、嘔吐下痢もないのでこんな感じで様子を見ながら合わせていこうと思っています。

昨日のコメントで猫にバランスをとらされている・・・とありましたが、ひかりのおんぶがまさしくそんな感じです!

ひかり

ひかり

背中に飛び乗ってくるのはいいのですが、なぜか背中に対して斜めに腹ばいになり、しかも下半身がずりおちそうな状態だったりするのですよ。

落ちないように支えたりバランスをとったり・・・ってなんでかーちゃんがっ!乗るならちゃんと乗ってよ!と。

本猫はその落ちそうで落ちない状態が楽しくてわざとやってるんでしょうかね^_^;


そうそう、時々出勤時2階の窓からひかりが見下ろしていることがありますが、昨日はこんな顔してました。

ひかり


あんた誰?そこで何してんの!みたいな^_^;

また時には他人をみるような冷めた眼で見下ろされていることも。

こりゃ絶対かーちゃんとは思ってないなあと折れそうな心を奮い立たせ(大げさな^_^;)、満面の笑顔で「ひかりー!行ってくるねー!」と手をふるかーちゃんなのでした。


人気ブログランキング ←決してかーちゃんの取り合いはしてないと思いますが、猫のいる生活はとても幸せでございます^_^



にほんブログ村 猫ブログへ ←居心地悪くて文句いうだけならまだしも・・・あにたんのがぶがぶは結構痛いんですよ・・・いちど噛まれにきてくだちー(`∀´)


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(5)clip!

2017年05月23日

困っちゃうわー

時々あにたんが膝に乗ってきます

背中をかきかきしたり、おしりとんとんしたりすると気持ちがいいのか

ガブガブ咬まれたりして痛いし

暫くすると足もしびれてくるし、本当に困っちゃうわー

杏仁

杏仁

杏仁

杏仁

・・・という自慢( ´,_ゝ`)



あまりお膝に乗ることがないごまちゃんが膝に乗っただけなく

かーちゃんの腕に身体を預けて甘えてくれたりして嬉しいんだけど・・・

でもきなこはヤキモチ妬いちゃうし

腕が塞がってPCは触れないしでちょっと困っちゃうのよねー

ごま

ごま

ごま

・・・という自慢( ´,_ゝ`)プッ



人気ブログランキング ←という記事を書いている今はあずきが膝で寝ていますの!



にほんブログ村 猫ブログへ ←だんだん足が痺れてきたけど、きなこもかーちゃんの足を枕にしているから身動きとれなくて困ったわー・・・という自慢( ´,_ゝ`)



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2017年05月22日

食べ放題

猫草の先っぽが黄色くなってしまったので、ご自由にどうぞと鉢ごと差し出しました。

わらわらとサラダバーに集まる猫たち。

猫草

猫草


いつもは毎朝摘んでひと猫ずつあげるのが結構大変で・・・このサラダバー方式はめっちゃ楽ちんでかーちゃん的には有難いのですが。

食べ放題だとついつい食べ過ぎちゃうのは人も猫も一緒。

夕方になってから洗ったばかりのホカペカバーにゲコされちゃった(` ε ´)ブーブー

葉っぱは食べない豆花。

豆花

豆花

豆花

猫草よりも下に敷いている紙が気に入った様子^_^;

お目目はこれでも一時期よりはずいぶんよくなったのですが、まだ目薬が欠かせない豆花です。



人気ブログランキング ←ホムセンに猫草買いに行ったけど、まだ5ミリ程度のしか売ってなかった!



にほんブログ村 猫ブログへ ←数日は朝サラダなしだけど、葉っぱ食べ隊のおふたりは今日もしっかり待機していたよー

すみません、お返事遅れております(´・ω・`)
それでもいいよ!という方はどうぞコメントお願いいたしますm(__)m


kurogoma_kinako at 06:48|PermalinkComments(5)clip!

2017年05月21日

今週もやってきた

また来た!
ひかりコサビ


でも・・・なんか違う
ひかりコサビ


はじめまして あたちコサビでしゅ
ひかりコサビ


今回は白がすくなくて、三毛というよりどちらかというとサビっぽくなってしまいました^_^;

にゅるとひかりの毛もそこそことれたのですが、ミルクティー色のチビさんをこさえようと悪戦苦闘した結果、ちょとt毛量が少なすぎて上手くかたちにできず断念しました。

スリーショット
にゅるコサビ

おんぶ
にゅるコサビ


あにたんとのツーショットも^_^

杏仁コサビ

杏仁コサビ

杏仁コサビ


次回はどんな子に会えるか楽しみです^_^


人気ブログランキング ←夕方から草刈りを始めたのですが、あともう少しのところで日が暮れて断念!



にほんブログ村 猫ブログへ ←ごみ袋2つ分!雑草はあっという間に伸びてしまうね・・・腰が痛いわー



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2017年05月20日

食べ方もそれぞれ

今日も朝サラダ待ちする葉っぱ食べ隊のおふたり。

きなぷく

きなぷく


きなこは引きちぎる派、ちみぷくはひと束を2回くらいにわけてざくっざくっと、食べ方もそれぞれ。

しらたまことまみまみは1本ずつ、それでもお口からこぼれてしまうこともたびたび^_^;

しらたま

しらたま


でも可愛いから許す!

案外上手にざくっと1回で食べるのがあずき、ごまはにおうだけで食べたり食べなかったり。

そろそろ葉っぱの先っちょが黄色くなってきたので、明日はみんにゃん待望のサラダバー食べ放題の日にしようと思います^_^


さて、昨日も追記でご報告させていただきましたが、わんこは本当のおうちに帰って行きました。

涙涙の再会とまではいかなかったようですが、お部屋に一緒にいるうちにだんだん尻尾も上がってきたとのこと。

行方がわからなくなって2〜3週間、すっかり痩せていて飼い主さんは驚いていたそうです。

多分・・・私の想像ですが、顔の形が変わってしまい、蛆がわくほど弱って動けなくなっていたくらいなので、例えば頭が痛いとか気持ちが悪いとかあるんじゃないかなあと。

どうかどうか、残りの犬生を穏やかに気持ちよく過ごせますように。

先走ってお騒がせしてしまい・・・協力を申し出て下さった方、本当にごめんなさい。

そしてありがとうございました。



人気ブログランキング ←今日はホカペカバーやひかり部屋の押入れのお布団とか大物丸洗い!



にほんブログ村 猫ブログへ ←猫たちのフリースや毛布も洗濯したいけど・・・干すところが狭いから、半分は明日出勤前に洗濯だーっ!



kurogoma_kinako at 09:04|PermalinkComments(4)clip!

2017年05月19日

けしからんリターンズ

見て下さいよ、このまみまみのポーズ。

まみまみ
まみまみ

まみまみ

けしからんでしょう?

こうしたら可愛いって、絶対わかってやってますよね?

お尻ぺんぺんの刑だわ!



人気ブログランキング ←今日わんこの飼い主さんかも知れない方が面会に来るみたいです(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←わんこのこれからの犬生が明るく幸せな未来となりますように(−人−)

追記
わんこは本当のおうちに帰ったそうです。
わんこにとってはいちばんいい結果になったと思います。
ご心配頂いた皆さまありがとうございました。


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(6)clip!

2017年05月18日

食欲復活

すみれの食欲が復活してきました!

すみれ

すみれ

すみれ

すみれ


亢進症のお薬を増やしたせいなのか、新しいお薬が効いているのか、はたまた亢進症の数値が上がってしまっているのか・・・何が要因かは全くわからないのですが^_^;

でも近頃はほんの数グラムしか食べなかったカリカリも、10〜15グラム食べてくれるようになってきたので本当に嬉しいです。

この調子で次回の検診では体重増加&安定数値を叩き出してもらいたいと願うかーちゃんです。


人気ブログランキング ←すみれの調子がいいと、やはり思うのは恩犬のわんこのこと・・・



にほんブログ村 猫ブログへ ←昨日病院に行ったら新たな展開が・・・病院から帰ってきてりんごさんのコメント読んでたまげたのなんの!

続きを読む

kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(5)clip!

2017年05月17日

ご所望はナデナデ

ごまは時々PCの横にやってきてうにゃうにゃと何か訴えてきます。

多分撫でてほしいのだろうと思ってひたすらナデナデすると、満足するのかどこかへ行ってしまいます。

ごま

ごま

IMG_2289s

ごま

ごま


ここ数日は吐くこともなく、落ち着いている様子のごま。

ごま用に腸の蠕動運動を促すお薬はもらってあるので、リバースが多くみられる時は飲ませています。

なかなかごっくんせずにお口のどこかに隠してるっぽいので、ごっくんするまで鼻を濡らしたり喉をゴシゴシしてみたりと投薬もなかなか大変なので、なるべく投薬せずに済んでほしいと願うかーちゃんです^_^;


人気ブログランキング ←わんこのために一緒に心を痛めてくれてありがとうございますm(__)m



にほんブログ村 猫ブログへ ←自分ちの猫だけで精一杯でしょうよ!と重々承知はしているのですが・・・(´・ω・`)


指導センターに引き取られ、1週間飼い主が現れなかったら殺処分になるというのに
回復が見込めない状態で安楽死を選択して飼い主が現れた場合ってどうなるんでしょうね?
拾得物と同じだから所有権の問題で半年とか時間が必要なんでしょうか?(´・ω・`)

わんこで高齢、しかも回復は見込めない可能性の腫瘍とフィラリアの病があっては終生飼養の引き取りも高額になりそうですね。

でもこのわんこがいてくれたおかげで、すみれのピンチの時すぐに対応してもらえたと思うと、わんこはすみれの恩人、今度はわんこを助けてあげたいと思ってしまうのです。
もちろん、その時間があるのかどうか、きちんと先生に聞かないといけないし、みなしごさんにもいちど相談してみようと思います。

kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2017年05月16日

元気がいちばん

最近のひかりはご飯もよく食べて、出すものもちゃんと出してとても安定しています^_^

爆弾抱えているので、ちょっと食欲が落ちるだけで余計な心配をしてしまいますが、大好きなフリーズドライササミを多めにトッピングすると結構な確率で完食。

ひかり

ひかり

ひかり

ひかり

ひかり

悪い顔^_^;

小さい頃、かーちゃんがトイレ掃除のためにかがむと背中に乗ってかーちゃんの背中にお腹をペタンとつけてグーグー言っていたひかり。

よくそのままおんぶしておしりとんとんしていたものですが・・・。

最近また同じようにトイレ掃除をしていると背中に飛び乗ってくるようになりました。

しかも小さい頃のまんま、なぜか背中に対して斜めに腹ばいになり、落ちそうな落ちなさそうななんとも不安定な状態でぐーぐー言っています^_^;

これ、朝はやらないんですよね、夜だけ。

嬉しそうににやつきながら猫をおんぶする自分・・・はたから見たら相当イタイおばちゃんだけど、この幸せがずっとずっと続くといいなあと思うかーちゃんです^_^



人気ブログランキング ←お薬も来に病院行ってきました!



にほんブログ村 猫ブログへ ←わんこのお話少し聞いてきました・・・
続きを読む

kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2017年05月15日

こみけとこしろ

昨日みんなのブラッシングと爪切りをしました。

さすがにひかり大とはいきませんでしたが、結構大きなこみけちゃん出来上がり!

きなこの前に置いたら

きなこ こみけ

きなこ こみけ


なんだコイツ!とばかりに齧るので、早々に撤収し、2階組のブラッシングに同行してもらいました。

こんにちは、あたしこみけ、よろしくね
にゅる こみけ


ブラッシング前のスリーショット^_^

3にゃん?


ブラッシング後はフォーショットに!

4にゃん?


にゅるの毛がハンパなくて、なんとこしろちゃんができちゃいました^_^;

にゅる こしろ

にゅる こしろ

いやあ、さすが換毛期。

次回はどんな子に出会えるか・・・お楽しみに!



人気ブログランキング ←すみれの検診の際に運ばれてきたわんこのお話



にほんブログ村 猫ブログへ ←もしよかったらちょっとだけお付き合い下さいな



続きを読む

kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(5)clip!

2017年05月14日

解散宣言

これだけたくさんいるんだし、換毛期のせいもあるんだと思うけど

まあ次々ケコケコ、ケロケロ、カエルの合唱のよう

もういったいどうなっちゃってるの?ってくらいにリバースする皆さん

あにたんも

杏仁ん


そのうしろのごまも

ごま


前にいるきなこ・・・は大丈夫なので飛ばして

きなこの背中


その手前の豆花・・・も吐かないけどお目目がシバシバ

豆花


横っちょのまみまみもあにたん、ごま同様食欲が落ちたりリバースしたり・・・

でも!

本物のカエルが鳴く前に、我が家の合唱団は解散しますっ!

まずは本日、ひかり大の三毛猫ちゃんをこしらえちゃう意気込みでゴシゴシブラッシング大会を開催しようと思います!


人気ブログランキング ←すみれをご心配いただきありがとうございましたm(__)m



にほんブログ村 猫ブログへ ←おかげさまでご飯も戻さず食べて普通に過ごしてくれています^_^


kurogoma_kinako at 10:29|PermalinkComments(3)clip!

2017年05月13日

がんばるすみれ

すみれ

すみれ

すみれ

すみれ


昨日すみれの定期検診に行ってきました。

記録も兼ねてちょっと長くなります。

結果は、体重は少しだけ増えて2.40kgになっていましたが、T4の数値もギリ正常範囲内ながら4.2と上がってしまっていました。

そして腎臓も。

BUN38(16-36) CREA2.6(0.8-2.4)と悪化していました。

前回体重が2.3kg台とかなり減ってしまい、療法食を食べなくなってしまったすみれには食べてくれるものならなんでもと、総合栄養食じゃないパウチも与えていました。

体重は維持できたものの、腎臓には負担がかかっていたのかと・・・。

先生からはフォルテコールという薬を提案され、とりあえずお試しで2回分を処方してもらいました。

それから口内炎。

こちらも一時期とても状態がよかったのですが、ここ最近また腫れてきてしまったので抗生剤・消炎剤ともに継続することになりました。

診察を終え、薬を待って帰宅したのはもう9時半を過ぎる頃だったと思います。

すみれにクレメジン入りのボーノをお湯割りで与え、その後早速フォルテコールの粉末もボーノに混ぜて与え完食したそのあと・・・。

突然すみれが吐き始め、続けて7〜8回と止まらなくなってしまい、慌てて病院へ電話をかけるも留守電。(もう10時だから当たり前)

ただ帰りがけに警察が保護犬を運んで来ていたので、まだ処置しているはずと、診察時間終了のアナウンスのあと、「すみれが吐いて止まりません!先生助けて!」と訴えました。

運よく先生が出てくれて「吐き気止め注射してあげるから連れて来て」と仰って下さり、その時には落ち着いていましたが、念のために注射を打ってもらい帰宅しました。

戻ってからお口が痛いみたいで、ずっと顔を振り続けたり、手でお顔をごしごししていて、明日はまた朝イチで病院かと、でも今この痛みをなんとかしてあげたいと思い、現在は止めているお口の軟膏を入れたところ効いたのかだんだん落ち着いてくれました。

1時間くらいしてからちゅーるを出すと食べ、吐くことはなかったのですが。

朝お薬入りのボーノはちょっと舐めて拒否、フォルテコールに至ってはニオイを嗅いだだけでそっぽを向くようになってしまい・・・。

もし今後フォルテコールを与える場合、もう自らは飲んでもらえそうにないのでスポイト使用になりそうです。

フォルテコールが原因で吐いたのでは・・・と心配したのですが、今朝飲まなかったフォルテコール入りのボーノを半分くらいシリンジで飲ませてみましたが大丈夫みたい。

今回はフォルテコールは2回分しか入っていない状態で、5週間分のお薬、採血、検査などで3人半の諭吉さんとお別れしました。

あとからの吐き気止めの注射は先生がサービスしてくれましたが、近々フォルテコールのお薬を5週間分処方してもらいに行ってきます。

今朝のすみれはいつもならペロリと平らげる高齢用のパウチも半分残して寝ています。

他の子たちもいろいろ吐いたり問題も多く、警察が運んできた保護犬の話もしたいのですが、長くなってしまったので今日はここまで。

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。



人気ブログランキング ←かーちゃん数値もだけど、すみれがこんなに吐いたりここまで痛がるのは初めてだったので、ショックで動揺しちゃって・・・



にほんブログ村 猫ブログへ ←こんなんじゃこの先やっていけないよ!すみれはこんなに頑張っているのに!と自分を奮い立たせるダメダメなかーちゃんにどうぞお力をお貸し下さい・・・。



kurogoma_kinako at 09:12|PermalinkComments(6)clip!

2017年05月12日

またたびシート

商品入れ替えでまたたびシートが半額になっていたので買ってきました!

いち早く反応したのは豆花

豆花

豆花

豆花

豆花


もうお手々どうなってるの?ってくらいに酔いしれていました^_^

まみまみ


写真ではクールに見えるまみまみも、コロコロ転げて相当堪能した様子(という様子を堪能するかーちゃん^_^;)

ところが・・・

30日間持続と書いてあるにも関わらず、反応したのはその時だけ、あっという間に見向きもされなくなりました。

おまけにあにたんや2階組はすんすん匂いを嗅ぐ程度で興味なし(;´д`)

うんうん、これはまさしく猫飼いあるある・・・想定の範囲内さ・・・

でもすぐ捨てちゃうのもなんだか勿体ないし・・・またたびの粉スリスリしてもう少し使ってもらおうかとたくらむかーちゃんです^_^;


人気ブログランキング ←あにたん、むかしはまたたびのテトラやキッカーでケリケリ遊んでくれたんだけどなあ



にほんブログ村 猫ブログへ ←でっかいカラダでちっさいテトラケリケリしてる姿がめちゃんこ可愛かったなあ



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(5)clip!

2017年05月11日

いっぱいいる

今更ですが

いっぱい

いっぱい

猫いっぱいいる!

ぎゅうぎゅう

ぎゅうぎゅう

あにたんが女子に挟まれて窮屈そう^_^;

IMG_2498s

ひとりのあにたんはホッとしてるのか物足りないのか・・・

こんな満員な我が家を選んでしまって・・・あにたんは幸せ?

かーちゃんと、少なくともごまとしらたまこはあにたんがいてくれてめちゃんこ幸せ^_^


人気ブログランキング ←こんな平和な時間がずっとずっと続きますように・・・



にほんブログ村 猫ブログへ ←猫たちの健康がかーちゃんの心の健康の源^_^


ネット通販の情報やアドバイスありがとうございます。
りんごさんの「最初に明日楽抽出」のコメントに「なるほど!」とても納得できました。
今回は明日楽にチェックを入れ、要望欄に時間帯を遅めにお願いしますと入れてみるのがよかったかもですね^_^

Amazonプライム、ずっと気にはなっていて。
多分我が家も送料とか考えたら年会費はすぐに元はとれてしまうと思いますし。

楽天ってダイヤモンドでもプラチナでも大した恩恵はないような・・・^_^;
時々ランクによってポイントUPとかあるけど、そのタイミングでその対象商品を注文するとも限らないし・・・。
安くて早くて安心なのがいちばんなんですけどね^_^





kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(5)clip!