2017年07月25日

こんな日常

すみれのレーザー治療はほぼ1日おき。

かーちゃんはダッシュで帰宅して、みんなの夕ご飯の配膳を済ませてからすみれを連れて行きます。

すみれ


豆花の眼もこのところずいぶん調子がよくなってきて、目薬をしなくてもそこそこの状態を保っています^_^

豆花


朝サラダの列に並ぶごま。

でもごまちゃん、葉っぱを食べると吐き戻しが続いてしまうので、可哀想だけど暫く葉っぱ禁止です。

ごま

相変わらず忙しい時間や出かけるぎりぎりになってお風呂場に駆け込み、蛇口の前に立ちはだかってお水を要求しています^_^;

葉っぱ待ち中葉っぱ隊のおふたり。

きなぷく

昨年までは夏は外にボーボー生えているエノコロ草の葉っぱを毎朝摘んでは洗って差し出していました。

寒くなって雑草を摘めなくなって、それでも毎朝葉っぱ待ちするふたりのために猫草を購入するようになったんだっけ。

毎朝外で摘んでた・・・そういえば。

まだ出たてのやわらかそうな葉っぱを選んで。

ちなみに我が家、路地のいちばん奥なので、わんこが散歩で入ってくることはないのでおしっこをかけられることはほぼないので安心です。

きなこ


たまにはお外の葉っぱもいいかもね。

週末は久しぶりにエノコロ草で遊んでみようと思うかーちゃんです。


人気ブログランキング ←連日暑い日が続きますが、皆さま夏バテしていませんか?



にほんブログ村 猫ブログへ ←かーちゃんは冷風機があっても倉庫作業は汗ダラダラ^_^;毎日麦茶やお水1リットルと塩飴持参で挑みます。で、事務所に戻った後のちょっとしょっぱめの煎餅がうまいのなんの(`∀´)


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2017年07月24日

アンニュイなあんにん

杏仁

杏仁

杏仁


常時室温28℃の我が家。

PC枕に暑そうに見えるけど、暑いわけではあるまい。

あにたんはね、昨日も最初から膝を陣取ってブラッシングの順番まってるくらいゴシゴシ好き。

順番が3番目だったからしょげてるのか?

それとも他の子の2倍は時間をかけてゴシゴシしたから疲れちゃったのか?

アンニュイなあんにんもなかなかステキだけどね^_^


人気ブログランキング ←九州の次は秋田・・・まだ7月なのに台風が来たらどうなっちゃうんだろう(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←どうかどうかこれ以上大きな被害が出るような大雨が降りませんように・・・被災者の方には謹んでお見舞い申し上げます(´・ω・`)


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2017年07月23日

すみれ検査結果とおむつカバー

まずは昨日の血液検査の結果

BUN 43→40(16-36) CREA 2.6→2.5(0.8-2.4)
ALT 38→34(12-130) AST 32→41(0-48)

※6月→7月()内は正常範囲値

腎臓の数値は正常範囲内よりちょっとだけ高めですが、この数値で抑えていけたらいいなと思っています。

あとは腎臓の療法食をメインに食べてくれたらいいのだけど・・・すみれはすぐに飽きちゃって、パウチも1袋食べきらないうちに拒否されてしまって、なかなか食にうるさいお嬢様で困ってしまいます^_^;

T4の数値(甲状腺亢進症)は4.2→1.5→3.7(0.8-4.7)でした。

※5月→6月→7月(正常範囲値)

本当にお薬は微調整なのですが、増やせば下がる、減らせば上がるで。

いずれにしても正常範囲内ではあるし、季節や気温、検査の時間や体調によっても多少変わってくるそうなので、数値だけにこだわらずにすみれの全体を見て対応していけたらいいねと先生とお話しました。

さて前置きが長くなりました。

すみれの着るおむつカバーをcharさんがリメイクして下さいました。

まずはリメイク前

すみれ

すみれ


リメイク後

すみれ

すみれ

すみれ

すみれ

すみれ

すみれ


わかりますか?

ほんの少し長さが足りなくて窮屈そうだったのを、ウエストの部分で分割して生地を足して下さったのです!

リメイク前の写真を見なかったら最初からこうだったと思うほどの完成品です。

ウエストも太さの違うゴムを何本か同封して下さって、着せた状態によって変えられるようにして下さいました。

写真ではおむつをしていないので全体的に緩く見えますが、おむつをしたらちょうどいいかな、と思います。

charさん、本当にありがとうございました。

すみれの床ずれが発覚したのが先月の定期検診の時でした。

それから5週間、介護マットやらおむつカバーやら・・・何がいいかわからず片っ端から試したおむつや絆創膏や包帯などがごろごろ^_^;

でもそうして試行錯誤の結果、お尻の床ずれは回復してきました。

足は・・・おそらくこのままバンデージを巻いた生活を続けることになりそうです。

介護マットで体圧は分散しても、足を引きずって移動する以上擦ってしまうことは避けられないので・・・。

すみれは環境が変わっても、それを受け入れて頑張ってくれています。

すみれがもっともっと過ごしやすい環境で、元気にうちの子3年記念日を迎えられるようにかーちゃんも頑張ろうと思います^_^


人気ブログランキング ←昨日病院に猫が預けられに来たんですよ、飼い主夫婦はすにでに旅行に出かけ、そのお父さんが捕まえて病院に預けるように言われたって・・・



にほんブログ村 猫ブログへ ←高いところに5時間も飲まず食わずで籠城してたんだって・・・捕まえるのに抵抗してお父さん流血してた・・・ってかさ、その夫婦が捕まえればいいんじゃね?って。旅行に行くなとは言わないけど、猫たちのこともっと考えてあげてほしいって思ってしまったよ(´・ω・`)


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2017年07月22日

気づいたら2年

すみれの床ずれや日々のことに追われて気づかないうちに過ぎてしまっていましたが。

気づいたらひかりが我が家に来て2年経っていました。

ひかり

ひかり

ひかり

ひかり

ひかり

ひかり

ひかり


ひかりのことは本当に悩みましたが、ウイルスが消えるまで、もしくはかーちゃんが面倒見てあげられなくなるような状況になるまでは我が家で暮らしてもらおうと考えています。

でもストレスフリーで、何かの時にはすぐ対応できる環境、そしてたっぷりの愛情と医療をかけてもらえるような、ひかりにとってまたとない環境があればいつでも送り出す気持ちの準備は残しておく・・・もしかしたら他の子よりも短い猫生になるかもしれないひかりだから。

一時ちょっと毛並が悪くなったり、食が細くなって心配もありましたが、このところ食欲もあって毛並もぴかぴかのひかり。

毎日毎日「ウイルスは出て行ったか?」「早くやっつけちゃおうぜ」とウイルスに圧をかけているので、そろそろ出て行ってくれるんじゃないかと・・・。

今日はひかりの大大大好きなドライササミてんこ盛りでお祝いしてあげようと思います^_^


さて、本日はすみれの定期検診。

町内会のお祭りで車が通行できなくなってしまうので・・・夕方早めに行ってきます。

結果はまた明日にでも。


人気ブログランキング ←いやあ、さすがに連日の暑さで身体も結構疲れがたまっているようで・・・^_^;



にほんブログ村 猫ブログへ ←夏バテしないようにいっぱい食べて寝て頑張ろう!(・・・ってだから痩せないのかーっ!でも夏バテするよりいいもんねー^_^)

kurogoma_kinako at 08:17|PermalinkComments(4)clip!

2017年07月21日

いつもこんな感じ

すみれのレーザー治療風景

先生の腕に手を絡めて

先生の腕を枕にして

めちゃめちゃリラックス状態のすみれ

すみれ

すみれ

すみれ

すみれ

今にも寝てしまいそう^_^;

先生は本当に患畜さんに人気があって、先生に会いたくてお散歩コースに病院が組み込まれてるというわんこが何匹もいるくらい。

すみれも嬉しそうな顔してますよね?

ちょっとジェラシー (・ ε ・)

すみれ

この丸で囲んだ部分は、今にも皮膚が破れてしまうんじゃないかと思うくらいツルツルのつるっ禿げで擦れる度に赤くなっていました。

写真で撮ってみると、実際に見るより毛が生えてきているのがとてもよくわかります。

すみれ

足の方がバンデージを巻いていても擦る頻度が高いせいか、毛が生えてきてはいるのですが時間がかかりそうな感じです。


それから。

すみれ、下痢治りました!

昨日、緩めで量も少なかったけどかたちのある便ちゃんが転がっていました^_^

やっぱり新しいヤギミルクがよくなかったのかな?

体重は2.35圓箸舛腓辰噺困辰討靴泙辰燭韻譴鼻△泙森イそうなものを片っ端から食べてもらって、少しでも戻せたらいいなと思います。




人気ブログランキング ←さて、やっと下痢も落ち着いたことだし、ようやくすみれのファッションショーをお見せできそうです^_^



にほんブログ村 猫ブログへ ←どうぞお楽しみに!写真の悪さはモデルでカバーね♪


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2017年07月20日

どこもかしこも

きなこはよくここで香箱を組んでいますが、今日はお手々を半分出したままですわっていました。

きなこ


お手々も可愛いけど頭のてっぺんも可愛い・・・どこもかしこも可愛い(*´Д`)

きなこ


そういえばきなこのお鼻の黒い点々ねぇ。

きなこ

きなこ


子猫の頃はなかったけど、もう3歳くらいの頃はぽちっとあったような・・・。

最初は1こだけ、徐々に気づくと増えていました。

茶トラの子には結構多いみたい?

今後もっと増えるのかは・・・神のみぞ知るってことで^_^


人気ブログランキング ←そろそろカメラも限界かしら・・・相当画像荒い感じっすよね?



にほんブログ村 猫ブログへ ←古いカメラ譲り受けたんだけどちょっと使いこなせなくて・・・安いコンデジ買おうか検討中です・・・今しばらく見づらい画像ご辛抱下さいませ^_^;


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2017年07月19日

心配ウエーブ

昨日の朝のすみれ

すみれ

すみれ


昨日の夜通院後のすみれ

すみれ


触るとじょりじょりと毛が生えていることがわかるようになりました。

パンダの赤ちゃんではないけれど、黒い柄も見えるようになってきました。

下痢は一昨日の朝から止まっています。

昼休みに急いで戻ってきたけれど、すみれはグーグー寝てしました^_^;

通院の時先生に相談したところ、止まっているなら今は何もせず、整腸剤も今はやめておきましょうと。

新しいヤギミルクは一旦ストップして、以前のものを買い直そうと思います。

便秘対策でk/dと一緒に与えている可溶性繊維の消化器サポートも今はストップしています。

下痢は止まっているものの、一昨日からお通じがないのも心配で、また今日はお昼も戻って来られないし、当番でいつもより帰宅も遅くなるのでもしまた下痢してしまったらどうしようと心配はつきません。

冷房が効きすぎていないか、寒くないか暑くないか、雷で停電したらどうしよう・・・もう考えたらきりがない。

どうかかーちゃんが戻るまですみれが気持ちよく過ごせていますように!!!


人気ブログランキング ←床ずれが回復しつつあるのは今の環境が悪くないということだと先生が言ってくれた!



にほんブログ村 猫ブログへ ←すぐに再発するようならまず回復しないからって。あと1ヶ月もしたら、お尻の毛も元通りになるかもです^_^



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2017年07月18日

異文化体験

にゅったんのステキウイッグシリーズ

本日はあにたん毛を乗せてみましたのよ!

にゅる

にゅる

にゅる

にゅる

どうかな?

結構似合ってるよね?

にゅる自身の毛も乗っけてみたんだけど、写真が撮れてなくて。

参考までに先週の素敵ウイッグはこれ。

にゅる


来週はあにたんに乗っけてみようかな、イヒヒ(  ̄w ̄)


昨日もトイレ4個の丸洗いして、一昨日刈り損ねた残りの草刈りをしました。

もちろん毎週恒例の猫たちのブラッシングも^_^

すみれが昨日の朝ブログをUPしたあとまた下痢でお尻を汚してしまったので、ボウルにお湯をためてお尻と尻尾だけお湯洗いしました。

今日はお昼に様子を見に戻ってこようと思います。


人気ブログランキング ←今日はすみれの通院日なので、先生に相談してみますね!



にほんブログ村 猫ブログへ ←今新しいヤギミルクはお休み中。すみれは待ってるっぽいんだけど、お腹治るまでがまんがまん(´・ω・`)




kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2017年07月17日

くりっくり

ご飯が待ちきれなくて、フリーズドライのササミをほぐした器に顔を突っ込んでむしゃむしゃ食べちゃうちみぷく

ちみぷく

ちみぷく


自分のお皿のササミを完食して、ごまのお皿を狙いに行くきなこ

きなこ

きなこ

きなこ

きなこ


大好きなドライササミを目の前にすると、おめめがくりっくりになってしまうきなぷくです^_^


さて。

昨日は4個の猫トイレとすみれのマットカバーを洗いました。

夕方、草刈りしようと外に出るとお隣の庭ではBBQの準備・・・ってかもう肉焼いてるにおい?

煙モクモクで、慌ててカバーを取り込みました。

毎夏、お隣は庭でBBQをするのですが、夜遅くまでわいわい賑やかで、煙やにおいで窓は開けられないし、洗濯物は干せないしで・・・。

まあ年に1〜2回のことだし、楽しみなイベントのひとつなんだろうと思ってやり過ごしていましたが、草刈りを始めて2時間近く、想像以上に伸びていて、やっと半分終わったーというところで雷が鳴り、雨が降り出しました。

慌てて刈った草をゴミ袋2つに詰めて家に戻ると、お隣でもBBQを中止したようでした。

今日残った草刈りとトイレの丸洗いをしようと思っていたのですが、朝から雨が降ったりで・・・来週になったらまた草伸びちゃいそうなので、頑張ってやっつけなくちゃ!と思うかーちゃんです。


人気ブログランキング ←すみれが昨日から下痢気味で・・・夜中の3時にシーツ交換しました・・・(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←お腹冷えちゃったのか、新しく買ったヤギミルクが合わなかったのか・・・というわけで、おむつカバーはまだ着せられなくて。下痢だとおむつの中が大変なことになっちゃうので・・・charさん急いで送って頂いたのに申し訳ありません(´・ω・`)




kurogoma_kinako at 08:20|PermalinkComments(4)clip!

2017年07月16日

自慢じゃありません

杏仁

杏仁

杏仁

杏仁


朝からもう、あにたんがかーちゃんのお膝に座ってどいてくれません。

重い!

もう足がじんじん痺れちゃって、いい加減どいてくれないかと思ってるんだけど。

足を組み替えたり座り直しても乗ってくるのよ。

ちょっとスリッカーでブラッシングしたのに味をしめて、更なるゴシゴシを待っているのだね。

どんだけブラシ好きなのか。

ゴシゴシしてほしいだけで、かーちゃんのお膝に座りたいわけではないのよ。

だから決して自慢じゃありませんからね、あしからず。



人気ブログランキング ←昨日すみれの通院だったんだけど、お尻の床ずれ、更に毛が生えてきてたのよ!



にほんブログ村 猫ブログへ ←おむつカバーも到着!もう最初っからこんなデザインだったっていうくらいの完成形でした!




kurogoma_kinako at 08:57|PermalinkComments(1)clip!

2017年07月15日

まるっと丸洗い

今年の関東は空梅雨で。

水不足が心配です。

でもこの連休もお天気がいいみたいなので、普段は気になってもなかなか洗えない、すみれのマットを洗おうと思っています。

すみれ

すみれ

すみれ


洗い替えはないけれど、この暑さと天気ならカバーもあっという間に乾いちゃうでしょう^_^

しかし介護用品って本当に高いです。

これから長い時間を考えると、やっぱりカバーくらいは自分で作らなきゃダメかなあと思うかーちゃんです。


さて。

週に1〜2回ほど、朝2階の窓からお見送り(?)してくれるひかりですが。

相変わらず耳を倒して、こわいモノを見るような目で見下ろしています^_^;

いつになったらかーちゃんだと気づいてくれるんでしょう。

ひかり

ひかり


今度窓をあけて、下から名前呼んでみようかな。

ひかりは気づくのか・・・なんか気づかなさそうな気がするかーちゃんです^_^;



人気ブログランキング ←本日AMfだけお仕事行って参りまする!



にほんブログ村 猫ブログへ ←帰ってからすみれの通院、そうそう、すみれのおむつカバーのリメイクが終わったそうです!楽しみ!


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2017年07月14日

なんでだろう

膵臓の検査結果は問題なかったのに、ご飯戻しちゃうのはなんでだろう

昨日もごまちゃんが戻してしまいました。

ちゃんと体重も増加しているし、大丈夫だと思うけれど、過去のトラウマでごまが吐くとやっぱり心配(´・ω・`)

ごま

ごま

ごま

まみ

まみ


まみまみも。

血液検査の結果は満点とはいかないまでもそんなに悪くはなかったのに

食欲も体重も増えないのはなんでだろう

まるまるむちむちしていた頃と何が変わってしまったんだろう

元気なうちに、いちど詳しい検査をしておこうと思います(´・ω・`)

ごま


そうそう、夏恒例の!

ごまお嬢様のお水飲みが始まりました。

お嬢様のお水飲みとは、お風呂場の蛇口からポタポタとほんの少しずつ落ちるお水をごまが舐めるというもの。

ずっと出たままではダメで、適度なタイミングで蛇口をちょっと緩めたり閉めたり・・・実は忙しい朝にものすごく面倒くさい^_^;

でも洗面所から出ようとした瞬間を狙って、するりと入り込み、お風呂場の蛇口の前で待機されるとやらざるをえないという・・・。

まあ、少しでもお水は飲んでもらいたいので、時間のない朝でもごまのために毎朝蛇口をひねるかーちゃんです。


人気ブログランキング ←世間では3連休ですか?



にほんブログ村 猫ブログへ ←かーちゃんは多分土曜日半日出勤になりそう(´・ω・`)

kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(1)clip!

2017年07月13日

回復の兆し

すみれ

すみれ

すみれのレーザー治療に行ってきました。

ここ最近のすみれは先生の腕に抱きつき、さらに頭を乗せて寛ぐ・・・という姿勢で治療を受けています^_^

それはそれはリラックスして、そのまま寝てしまいそうな感じで。

とても気持ちよさそうで、とても可愛くて、とても幸せそうで。

抱き枕とかあったらいいのかな。

病院でボランティアさんが作ったキッカーを販売しているのですが、またたび抜きでもう少し綿を固めに詰めたすみれ用枕を特注で作ってもらえないか聞いてみようかな。

・・・ってか、そんな小物くらいちくちく手で縫えよって話なんですが、いかんせん不器用なもので、自分^_^;

さて、りんごさんに教えて頂いた蜂蜜湿布。

先生にお話したらやってみたら?と。

本当はお尻の褥瘡に湿布してみたいけど、カバーする何かを考えないとすみれもサークル内もベタベタになっちゃいそうなので、包帯を巻いている足の方でやってみようかと。

保湿効果かと思ったんですが、砂糖でも代用できると書いてあって、先生曰く蜂蜜は殺菌、砂糖はそれ以上菌が増えないのではないかとのことでした。

すみれ

すみれ

すみれ
撮影拒否^_^;

その床ずれ部分、昨日も書きましたがうっすら毛が生えてきましたよ!

先生が一眼レフで撮影して見せてくれたのですが、肉眼では確認できないくらいほんのちょっとだけれどちゃんと回復に向かっていました。

お尻のハゲも皮膚が破れる様子もなく、時間はうんとかかるだろうけれど、必ず治ると思いました。

でもここで油断せずに、よさそうなものはどんどん取り入れてケアしていこうと思うかーちゃんです^_^


人気ブログランキング ←帰宅したら引きずってしまったみたいで、すみれもペットシーツもうんこだらけだった!



にほんブログ村 猫ブログへ ←こういう時、ずっと見ていられたらなぁって申し訳ない気持ちになっちゃう(´・ω・`)


ああ、コンデジの液晶が完全に真っ黒になってしまいました!
でも画像は悪いけどまあまあ写ってるからもうちょっとイケるかな?

kurogoma_kinako at 07:19|PermalinkComments(4)clip!

2017年07月12日

豆花の中身

先日の健康診断の結果で、もうお気づきの方もいらっしゃると思うのですが。

実は豆花、あにたんを抜いて我が家の体重ナンバーワンになっていました!

まあ、特に悪いところもなくて健康なら多少おデブちゃんでも全然かまわないと思うのですが、それにしてもいつの間にかこんなに大きくなって。

豆花

豆花

豆花

豆花
にょいーん

相変わらず洗面所の前でかーちゃんの出待ちをしてはごろんと転がる豆花。

抱っこしようとすると小さな声でキューって鳴く豆花。

おめめはまだ少しショボショボしてるけど、苦手な目薬頑張ったおかげでずいぶんきれいになってきました^_^

からだと一緒で心もとても大らかな豆花。

豆花の中には優しさがいっぱい詰まってるに違いないと思うかーちゃんです。


人気ブログランキング ←今日はすみれのレーザー治療の日!



にほんブログ村 猫ブログへ ←蜂蜜湿布やってみようかな、でもすみれは引きずるからサークル中ベタベタになりそうな・・・なんかいい方法ないかなあ


追記:すみれの病院に行ってきました!毛が!肉眼では殆ど見えないくらいの毛が生えてきましたーっ!

kurogoma_kinako at 20:26|PermalinkComments(3)clip!

申し訳ありません

最後の投稿ボタンを押し忘れたか
何かエラーでアップしそこねたか…。
帰ってからアップしますね。

ただ今日はすみれの通院日なので、少し遅くなるかもしれません。

何度もすみません。

kurogoma_kinako at 08:28|PermalinkComments(1)clip!