2018年12月13日

またまた登場

あずにゃっす。

あずき


と思ったら

あずき

あずき

杏仁あずき

あにたんもいました^_^

しかしやっぱり今回もあずにゃの可愛さを伝えられず、残念無念のかーちゃんです。


さて、オイルヒーターですが、気密性のある部屋なら空気も汚れないし乾燥しにくいのでとてもいい暖房器具だと思います。

我が家は古い木造なので^_^;

電気代を抑えるには、エアコンで部屋を暖めてオイルヒーターに切り替えるのがいいみたいです。(当時のにゅる部屋にはエアコンがなく、オイルヒーターのみの使用でした)

あと、デロンギみたいなしっかりしたメーカー品ならまた違うかも?どんどん進化しているようですしね。

我が家の環境下で使用するにはあまり適していなかったオイルヒーターですが、メリットもたくさんあるので、見たり聞いたり調べたりして検討されるといいのではないかと思います^_^


人気ブログランキング ←おだやかにポカポカして気持ちいいあたたまりかたでしたよ、オイルヒーター。



にほんブログ村 猫ブログへ ←我が家が電気代高いのはオイルヒーターだけのせいじゃないですけどね^_^; でもあの頃はひかりもいなかったし・・・和室もエアコン点けてなかったし・・・あ、夜はカブトムシに電気ストーブ付けてたかも!




kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(1)clip!

2018年12月12日

冬になると

洗面所への扉が軽くなり、簡単に開いてしまって今や出入り自由状態になってしまっているのですが。

昨日仕事から帰ると、洗面所に置いてあった靴下がなぜか和室に。

見るとしっかり齧られたあとがありました^_^;

ちみぷく

ちみぷく

ちみぷく


恐らく犯にゃんはちみぷく。

なぜか寒い季節になると、時々ウールサッキングが復活してしまうのです。

フリースや靴下など使う数が増えるからでしょうか。

靴下なんてゴムの部分とか、お腹に詰まったらどうするの!

ちみぷく

・・・といつも心配するのですが、今まではほとんど便で排出されているみたいです。

今回はまだ見てないので・・・ちみぷくの様子もトイレ掃除の際も、ちょっと注意して見守りたいと思います。

まあ、昔酷い時は台所の布巾から毛布、Tシャツに事務服まで齧られていたので。

それに比べたらずいぶんよくはなったけど、100%治ることはないのでしょうかねえ。

どうか今回もちゃんと出て来てくれますように、と願うかーちゃんです。



人気ブログランキング ←オイルヒーター、にゅる部屋で使っていたことがあるのですが・・・それはそれは!それはそれは電気代がものすごいことになるのですよー



にほんブログ村 猫ブログへ ←我が家は各部屋エアコンが24時間稼働しております。停電時のことも考えて石油ストーブもあるといいかなあと思ったのですが・・・。やっぱり当分はエアコンでいいかな(`∀´)


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2018年12月11日

おひさしぶりー

あずにゃっす。

あずき

あずき

あずき

本当はもっと可愛いんだけど、写真嫌いでカメラを向けると動いてしまって・・・ピンボケ変顔ばかりで残念です^_^;

でもあまりしつこくしてストレスになってもいけないので、いつか可愛いあずきが撮れるまで首をながーくしてお待ち下さいませ。

相変わらず男前のあにたん。

杏仁

笑顔がステキ(*´Д`)


人気ブログランキング ←冬の暖房を石油ストーブにしようか検討中。灯油買ったり入れたりと手間はかかるけどやっぱりエアコンよりあったかそうでねえ。冬の停電とかもコワイし・・・。



にほんブログ村 猫ブログへ ←焼き芋やけちゃうかな( *´艸`) あ、猫よけのガードは必須だわね。



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2018年12月10日

これから寒くなるのに

仲はよくないけど、寒さには勝てない豆花ときなこ^_^

きなこ豆花

きなこ豆花

きなこ


昨夜はかなり冷え込みが厳しく、エアコンの温度を上げてもまだ寒く感じるくらいでした。

それで気づいたのですが、ホカペがMAX高になっているのに熱くない・・・。

すみれが我が家に来てからなのでそんなに長く使っているわけではないのですが・・・3シーズンくらいかな?

寿命というにはちょっと早いですが、これからますます寒くなってくるので、早めに新しいホカペをゲットしたいと思います。

今度はまた少し大きいのにしようかな。

でもカバーを洗うことを考えると、1畳の小さいのでいいかも。

炬燵欲しいなあ。

でもきなこにカケションされちゃうのがわかっているので踏み切れないんだなあ。


ホカペいらずのあにたまシンクロ寝。

あにたま


そういえば震災後灯油がきれてしまって、寒い夜1畳のホカペにみんなでぎゅうぎゅうにかたまって寝たことがあったなあ、なんてことをふと思い出したかーちゃんです。



人気ブログランキング ←夕べは全員がリビングに集まって寝ていました



にほんブログ村 猫ブログへ ←和室の暖房止めちゃえばいいのかな?そうしたら必然的にリビングに集まるもんね?



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2018年12月09日

Xも好きだけどOも好き

ごまはX型スクラッチがお気に入りと書きましたが。

ごま


それはリビングでのお話。

和室にいる時は丸型スクラッチがお気に入りなごま。

ごま

ごま

ごま

ごま

ごま

ごま

ごま

ころころ転げてご機嫌なのはいいのですが、ごまにはすこーし小さいみたいで。

足や顔がはみ出しちゃうのです^_^;

大きなのが出たら、かーちゃんごまのために絶対買っちゃうな。

でもこの大きさだからいいのかもね。


胃の再検査ではご心配をおかけしてすみません。

momo父が癌で胃を全摘しているので、一応早めに再検査をしておこうと思っています。

猫たちのためにまだまだ元気でいないとねー^_^



人気ブログランキング ←結構身体に良さそうなもの食べたりしてるんですけどねえ。酢しょうがとかたまねぎヨーグルトとか納豆や麦とか。



にほんブログ村 猫ブログへ ←なのに血液検査はほぼ!全くと言っていいほど昨年と変わらなかった!なんだか敗北感・・・。




kurogoma_kinako at 11:22|PermalinkComments(2)clip!

2018年12月08日

それでも可愛い

きなこのお鼻のぽちぽち。

きなこ

きなこ

歳をかさねるごとに増えています。

きなこ

きなこ

人間でいうところのシミみたいなものなのかな。

どんどん増えて、そのうちわんこみたいにお鼻が黒くなったりして。

それはそれで可愛いかも!なんて思ってしまうかーちゃんです。


健康診断、胃の再検査になってしまいました(´・ω・`)

大したことないといいなあ。


人気ブログランキング ←更新早くてビックリしたでしょ?



にほんブログ村 猫ブログへ ←今日は休日出勤なので早いのでしたー


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(5)clip!

2018年12月07日

みんなうちの子

昨日頂いたコメントを拝見いたしまして。

「豆花ってうちの子宣言していなかったかも?」と思ったので改めて。

9にゃん全員うちの子でございます^_^

豆花は出戻る前、粗相をしてお布団を何度も買い替えしていたらしいので、改めて里親募集をかけるのを躊躇していました。(ちなみに出戻って来た原因は粗相ではありませんので念のため^_^)

三毛姉妹は震災とウールサッキングで。

にゅるはひかりのパートナーとして。

ごま

きなたまあに

きなあに

きなたまあに

きなたまあに

にゅる


かーちゃんは昼間不在だし、多頭でひとりひとりに時間もお金もかけてあげられないので、我が家より大事にしてくれるおうちの子になった方が幸せって思ってp@いました。

今でもその思いはずっと心の底にあって、そんな家族を見つけてあげられなかった負い目を感じてはいるのですが・・・もうすっかり家族になっちゃったので。

だから、ごまきなあずたまあにたんはもちろん、豆花も三毛姉妹もにゅるもみんなみんなうちの子です。

万が一、かーちゃんの身に何かあった時には里親様を探すかもしれませんが、幸い「殺しても死なない」と言われる最強の二重生命線を持っているので、多分猫たちより先に死ぬことはないと思います^_^

9にゃんそれぞれ不平不満はあると思いますが、安心して眠れて、美味しくご飯が食べられるよう、最期までしっかりお世話していこうと思っていますので、これからもmomo家をどうぞよろしくお願いいたします。



人気ブログランキング ←9にゃん送ることを考えると胸が苦しくなるけれど、その時まで精一杯楽しい時間を過ごしたいと思っています^_^




にほんブログ村 猫ブログへ ←ひろみ@49さん、ありがとうございました!

kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2018年12月06日

名は体を表す

かーちゃんの膝に避難中の豆花

豆花

豆花

安全を確認できて自ら退くか、かーちゃんが重みに耐えられなくなったら強制的に降りてもらいます。

・・・後者が多いかも^_^;

IMG_5008s

IMG_5007s

豆花って実は美形だと思うんですよね。

でもなんか面白くてオチに使いたくなってしまうタイプ。

お目目が弱くて定期的に目薬しないとダメだったりするけれど、ほぼ健康で親孝行な豆花。

このまま元気で長生きしてくれるなら、もう少し重みに耐えるよう、かーちゃんも頑張ります。

あ、ご存知の方も多いと思いますが、「豆花」の読み方は「とうふぁ」です。

一般的にはスイーツで知られていますが、中国的発音だと「とうほあ」お豆腐料理らしいです。

白くてもちもち・・・どちらかというと雪見だいふくとか餅子の方が良かったかもね(`∀´)



人気ブログランキング ←病院通いのない年末なんて何年ぶりだろう?



にほんブログ村 猫ブログへ ←そう思って遡ってたら、すみれが来た年の年末記事に、ごまがX型爪とぎに載ってる写真が・・・よっぽど好きなんだなあ(`∀´)



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2018年12月05日

ごまのためなら

ごまはX型の爪とぎがお気に入り。

ごま


X型のって元々折れやすくて、そこにちょっとふくよかになったごまの体重がプラスされると・・・。

ごま

ごま


多分、近い将来ポキッといってしまうこと間違いなし。

でもね、もし折れちゃってもごまのためならかーちゃんすぐにホムセンに走るよ。

病院行くことを考えたら爪とぎなんてやっすいもんだ。

ごま

爪とぎはいくらでも替えがあるけど、ごまはごましかいないから。

だから元気で長生きして下さい。


人気ブログランキング ←おかげさまでしらたまこの調子落ち着いています^_^



にほんブログ村 猫ブログへ ←このまま年越しできたら嬉しいなあ^_^


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2018年12月04日

デブ先輩

抱っこなんて大嫌い、膝に乗るのもダメなくせに甘えん坊。

そんなきなこの甘え方はというと、かーちゃんの足にぴとってくっついて寝ること。

きなこ

きなこ

きなこ


本当は多頭じゃなければもっと素直に甘えられたのかなあと思うと、ちょっと不憫だったりするので。

あちこちカケションされても、心ではトホホとかコノヤローとか思いながら、顔は何事もなかったかのようにお掃除するようにしています^_^;

普段みんなに寝場所を譲ってしまう豆花ですが、なぜかごまには強気です。

豆花

年齢は下でも、自分の方がおデブちゃんでは先輩よ!とでも思ってるんでしょうかね( *´艸`)

そして女子に優しいあにたんも、豆花には強気で場所取りします。

杏仁

杏仁


一応豆花もシャーッと応戦したりするのですが、結局は譲ってしまうというね。

やっぱりあにたんもおデブちゃんでは自分の方が先輩とか思ってるんでしょうか。

できればここにAIスピーカーにも参加してほしいのですが・・・。

「オッケーにゅーにゅる、1階に来て」って頼んでもスルーされちゃうだろうなあ^_^;


人気ブログランキング ←何度も見に来て頂いて、りんごさん、charさんには2度もコメントしてもらってしまってすみませんでしたm(__)m



にほんブログ村 猫ブログへ ←今日はちゃんとちゃんと押しますからね!


しらたまこ、夕べも食べたカリカリ戻してしまいました(´・ω・`)
その後はケロッとしているし、肉球チュチュもしているので胃薬飲ませて様子見ます。
それでも続くようなら病院だにゃ(´・ω・`)


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2018年12月03日

猫の足は痺れるのか

2日続けて吐き戻しのあったしらたまこですが、その後は落ちついています。

おやつのちゅーるを食べて、いつものようにあにたんと過ごしていました。

あにたま

あにたま

しらたま

このままいい状態が続きますように。

きなこが何かを訴えるようにかーちゃんを見ていました。

きなまみ

きなまみ

よく見ると、まみまみがきなこの足を下敷きに^_^;

猫も足が痺れたりするのかな?

香箱したあと、よろけて転んだりする姿なんて見たことないし・・・。

でももし目の前でよろけて倒れたりしたら、絶対慌てて病院に駆け込んじゃうでしょ。

まさか足しびれて倒れたなんて思わないし、先生も思いつかないだろうから、エコーやらレントゲンやら血液検査とかなんか大変なことになりそう(`∀´)


人気ブログランキング ←いやあ、こんなに簡単にできるなら、さっさとやってしまえばよかったと思う引き戸の修理。



にほんブログ村 猫ブログへ ←ただ本当にスルスル開いてしまうので、猫が簡単に開けてしまって・・・何か対策を考えないと!

本日更新が遅くなり、見に来て下さった方には大変申し訳ありませんでした。

我が家のAIスピーカーは遠隔操作ができないので、ボタンを押してもらえず残念^_^;


kurogoma_kinako at 20:57|PermalinkComments(3)clip!

やってしまいました

ごめんなさい。
更新ボタン押し忘れたみたいです(;´Д`)
帰ったらUPします。

当番なので遅いかもです。
重ね重ねすみません。

kurogoma_kinako at 11:43|PermalinkComments(4)clip!

2018年12月02日

オッケーにゅーにゅる

今流行のAIスピーカー。

うちでもやってみようと思って。

オッケーにゅーにゅる、抱っこさせて

にゅる


オッケーにゅーにゅる、チューさせて

にゅる


オッケーにゅーにゅる・・・

にゅる

うちのAIスピーカーは気分屋さんみたいです^_^;


昨日引き戸のレールを交換したのですが、実は戸車が劣化していたことが判明。

すぐにホムセンに走るも外した戸車を持って行くのを忘れ、多分これだろうと選び・・・店員さんに木ネジを選んでもらって帰るも大き過ぎ^_^;

慌てて2度目のホムセンへ、今度こそ正しいサイズの戸車をゲット。

木ネジで止めて扉をレールにはめ込んで・・・はい出来上がり!

初めてやったわりにはスムーズにできたと思います。

スルッと開きすぎて、気付くと猫が開けてしまっているという^_^;

以前同僚に、momoさんはひとりで大丈夫ね!って言われたけど、本当にそうかもなーと思う今日この頃。

これも二重生命線のおかげなのか・・・とちょっと手相に興味を持ってしまったかーちゃんです。


人気ブログランキング ←昨日今日としらたまが吐いたのでちょっと心配(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←なかなか心配事がなくならなりませんのう(´・ω・`)



kurogoma_kinako at 11:11|PermalinkComments(3)clip!

2018年12月01日

1か月

今日から12月。

今年も残すところあと1か月ですね。

1年が本当に早いです。


そしてひかりが旅立ってからも1か月が経ちました。

ひかり

ひかり


まだ1か月なんですねえ。

なんだかもっと前のことのような、でもまだまだ失った悲しみは心の底にずっしりと残ったままで、時々突然スイッチが入ったように涙が止まらなくなります。

時間が経つにつれてどんどん後悔が大きくなってしまって

後ろを振り返っても仕方がないとわかってはいるのですが、選択を間違えたこととか、もっとできたはずなのにできなかったことがとても悔しく、ひかりに申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

ひかりはそんなかーちゃんを「またメソメソしてる」ってすみれと笑っているのか

それともあちこち飛び回ったり、次の支度に一生懸命でもうかーちゃんのことなんて忘れちゃってるのか。

保護した時は7月なのに、不安なのかペットボトル湯たんぽにしがみついていたひかり。

ひかり

ひかり


自分でドアを開けられるくらい大きく賢くなったひかり。

ひかり


せめて夢でもいいから会いたいと思うのに、いちどたりとも出て来てくれないつれないひかり。

ひかり


今が自由で楽しくて、それどころじゃないのならいいなと願うかーちゃんです。


人気ブログランキング ←今日はね、洗面所の引き戸のレールを交換するのよ!



にほんブログ村 猫ブログへ ←開きづらくなって力任せにしたら曲がっちゃったの^_^;



kurogoma_kinako at 10:22|PermalinkComments(3)clip!

2018年11月30日

やればできる子

昨夜豆花が壁に寄りかかり、セルフメンテナンスを始めました。

豆花


きっと何もないところでやるとなかなか目的地まで届かず、ひっくり返ってしまうから!

壁で身体を支えるなんて、実は賢い子だったのね。

豆花

すぐに近づいてきてしまい、1枚しか証拠写真が撮れなくて残念ですが・・・密かにレベルアップしていた豆花でした。


最近の悩みは写真が上手に撮れないこと・・・っていうか前からだけど^_^;

カメラのせいというよりも、いちばんの原因は部屋が暗いんじゃないかと。

もちろん腕のせいもありますが、特に夜や日中電気を消した状態だとほぼピントがボケてしまうのです。

やっぱり時代はLEDなんですかね?

そうなると古い照明器具ごと交換ですよねえ。

まみ

こんなに可愛いまみまみも残念ながら殆どピンボケ。

可愛い猫たちを記録するためにも、照明器具交換の優先順位を検討しようと思ったかーちゃんです。


人気ブログランキング ←大型家電量販店の福袋・・・照明とかあるのかしら。



にほんブログ村 猫ブログへ ←カメラは高くて手が出せないしなあ・・・今年は医療費がめっちゃかかってしまったから節約しにゃいと(´・ω・`)


昨日箱みかんがスーパーで51280円でした!Sサイズは売り切れでMサイズを購入したけど・・・酸っぱ!
こうなったら、庭にみかんの木植えるしかないか(`∀´)


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!