2016年08月27日

とったどー

他の子が寝ていてもムリムリ押しのけて奪ってしまうちみぷく。

ちみぷく

この日も人気スポットをまみまみを押しのけてゲット。

とったどーっ!
ちみぷく


こうやって電子レンジの上も豆花から奪っちゃう悪い子なんだよねー

ちみぷく


でもなぜか憎めないちみぷくです。

ちみぷく



さて。
来週は当番ウイークで帰宅がさらに遅くなりそうなので、今日の夕方すみれと病院へ行って来ようと思います。
今のところ大きな変化もないのですが、薬もあと数日でなくなってしまうし、また少し食べていても痩せてきた気がするので。
結果はまた明日にでもお知らせしますね。


台風が近づいているとのことで、天候が不安定で・・・。
台風上陸するなー それろー あっち行けーと念じたいと思います。


人気ブログランキング ←本当はまみまみも病院・・・って思ったのですが



にほんブログ村 猫ブログへ ←今は落ち着いてるみたいなのとお給料前なのでまた次回に行こうと思います


kurogoma_kinako at 10:46|PermalinkComments(1)clip!

2016年08月26日

のびーっ!

ひかりののびーっ!をご覧ください。

それではどうぞ。

ひかり

ひかり

ひかり

ひかり

ひかり

ひかり


いかがでしたか?
ひかり


皆さんも疲れたら是非ひかりのようにのびーっ!てして下さいね^_^


人気ブログランキング ←いや、マジで忙しくてですねー



にほんブログ村 猫ブログへ ←のびーっ!どころかもうのびきっちゃった感満載のかーちゃんでございますよー


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2016年08月25日

なるほど

ひかり部屋にいたら。

ドアの外が気になったらしく、出口に向かうひかり

ひかり


ドアの前ですくっと立ち上がり、開けようとしましたが・・・

ひかり

ひかり


開けられなくて

ひかり

ひかり

不満そうな顔して戻ってきました^_^;

今回は開けられなかったけど、本当はものすごーく上手に開けちゃうひかり。

なるほど、いつもこうやって開けているのか。

ひかり


でももしかしたら手の内全部見せないように、わざと開けられないフリしたのかもね。

賢いひかりちゃん。


人気ブログランキング ←昨日は帰宅したら階段にひかりがいてビックリ(゜ロ゜ノ)ノ



にほんブログ村 猫ブログへ ←本当はドア開けなんてお茶のこさいさいなのよ(  ̄w ̄)


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2016年08月24日

それでいいのだ

各地に大きな被害をもたらした台風。

被災されたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

この台風や暴風雨で水不足が解消されたと思いきや。

貯水率はたった2パーセントしか増えなかったそうです。

台風のような暴風雨やゲリラ豪雨など雨ばかりも困るけど、水不足が少しずつでも解消されるといいなと思うかーちゃんです。

猫たちはエアコンの効いた部屋でお外見学。

杏仁

杏仁

杏仁

杏仁


かーちゃんは悪天候や真夏日などでいつも東電の停電情報をチェックしているというのに、猫たちはそんな思いもどこ吹く風で^_^;

だって猫だもの。

それでいいのだ^_^



人気ブログランキング ←昨日はごまが豪快に吐き戻してヒヤヒヤしましたよー



にほんブログ村 猫ブログへ ←でも今朝は元気に洗面所でお水飲んでました・・・よかったー


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2016年08月23日

お疲れさん

きなこは“イイコ”も“カワイイ”も自分のことだと思っていて。

きなこのいないところで他の子に“イイコ”とか“カワイイ”を連呼していると、どこからかトットコ走ってやってきます。

だからかーちゃんはやってきたきなこに“きなこがいちばんカワイイね” “きなこイイコイイコ”と言いながら撫でくり回します。

どこにいてもきなこは“イイコ”や“カワイイ”という言葉にアンテナを張りめぐらして、呼ばれたと思ったら小走りでやってくるのです。

きなこ

きなこ

きなこ


そんなきなこを見て、疲れるだろうにとちょっとかわいそうになります。

なので、今日もきなこに“きなこがいちばん”と言ってねぎらうかーちゃんです^_^


人気ブログランキング ←他の子の相手ばかりしてきなこをおろそかにすると・・・



にほんブログ村 猫ブログへ ←仕返しされちゃうんだなぁ・・・そそ、カケションね^_^;


kurogoma_kinako at 07:16|PermalinkComments(3)clip!

2016年08月22日

暑いので

エアコンが効いているとはいえ、さすがに夏はひとり寝するしらたまこ。

かーちゃんにひっついて肉球チュチュはするものの、満足するとさっさと場所を移動してひとりで寝ています。

団子ってやっぱり寒いからするものなのね。

しらたま

しらたま

しらたま


さて。甲子園もオリンピックも終わり、代わりに台風上陸ですと!

しかも雷注意報発令・・・雷を伴う台風って、思い切り停電しそうな条件じゃありませんか。

どうかどうか何事もなく通り過ぎてくれますように。


人気ブログランキング ←今日が日曜日だったらよかったのにー



にほんブログ村 猫ブログへ ←せめて会社と家がもう少し近かったらなぁー




kurogoma_kinako at 05:30|PermalinkComments(2)clip!

2016年08月21日

お水が飲みたくなったら

ごまはお水が飲みたくなると、洗面所で待機します。

そして蛇口をペロペロ舐めて催促。

ジャージャー出てもダメ、タラタラポタポタもダメ。

垂れるか垂れないかの表面張力状態が好ましいようで。

水栓っていうんですかね、回して水量を調節するヤツ、それをちょっとひねっては戻し、蛇口に残っている水がなくなったかなぁという頃にまたちょっとひねっては戻し・・・を繰り返します。

しかもこれが朝のめちゃめちゃ忙しい時間帯とかだったりして・・・。

当猫は優雅にお水を飲まれてご満悦。

ごま

ごま

ごま

ごま

ごま

ごま

ごま ぷく


甘やかしたかーちゃんが悪いけどね、自業自得だけどね。

いっそのこと、洗面器にお水いっぱい溜めておこうかと思う今日この頃。


人気ブログランキング ←まあ、きなこがきっとパシャパシャ水遊びしちゃうだろうね



にほんブログ村 猫ブログへ ←湿度も上がりそうだよね、この季節はカビも怖いしね、やっぱやめとこ!

kurogoma_kinako at 10:15|PermalinkComments(3)clip!

2016年08月20日

違う?

珍しくひかりが食いついてくれた“たま伝説 焼津なまり”パウチが届き、早速ふるまおうと箱を開けたら。

おや?

“焼津なまり” “焼津なまりプラスささみ” “焼津なまりプラスまぐろ”を頼んだのですが、プラスまぐろが倍量入っていました^_^;

どうやら入れ間違ったようで。

現在メールの返信待ちでございます。

ひかり


まあ、ひかりはまぐろプラスでもササミプラスでも喜んで食べてくれています。

しばらく飽きずに食べてくれますように(-人-)


さて、1日1回誰かが吐き戻しているようなのですが、留守中だったり居眠り中だったりと未だ現場を確認できずにいます。

いちばん怪しいのはまみまみだったのですが、もしかしたら違うかも・・・と思うようになっていて。

まみ


今朝、ついにあにたんがちょっとだけ白い泡を廊下で吐く姿を目撃!

その後普通に朝ご飯を配膳して和室へトイレ掃除に行くと・・・昨日の夜食べた風のカリカリが大量に吐き戻されていました。

杏仁

杏仁


あれ?

もしかして吐いてるのってあにたんだった?

でも膀胱炎から復活したあにたんはすっかり元気になり、今朝もわしわしご飯食べていました。

その他どの子もそんなに調子悪そうにしていないので、誰を病院に連れて行ったらいいのかわからなくなってしまって。

猫は本当に酷くなるまで表に出さなかったりすることも多いというし、酷くなって通院するより予防が大事。

ってことで、今のところ緊急性はないにしても、こりゃ順番に腎肝膵臓の血液検査に連れて行くしかないかしらと思うかーちゃんです。


人気ブログランキング ←その方がかーちゃんのお財布にもやさしい結果になると思う!



にほんブログ村 猫ブログへ ←損して得とれ!一文吝みの百知らず!・・・ちょっと違うか^_^;


kurogoma_kinako at 11:39|PermalinkComments(2)clip!

2016年08月19日

停電

昨日の午後突然豪雨となり、雷が鳴り始めました。

これはヤバイぞと東電の停電情報を見ると、我が家の地域も停電情報に名前を列ねていました。

職場も一瞬停電し、パソコンのデータが飛んだりして大慌てでしたが、心配は家のエアコンのこと。

雨のせいでかなり湿度が高く蒸し暑さは感じるものの、すでに3時を過ぎており、炎天下の暑さではないのでなんとかもちこたえてくれるだろうとは思っていましたが。

やっぱり心配で・・・ほぼ定時ダッシュで急いで帰宅したところ、案の定停電したようでエアコンのランプが点滅していました。

震災の前の年、雷のせいでエアコンと給湯器の室外機が故障して大変だったことがあるので、それも心配だったのですが、全てスイッチを入れ直すと正常に作動したのでホッとしました。

雷が相当こわかったようで、ひかりはしばらく部屋の隅にかくれたまま出て来ようとしませんでした。

その点耳の遠いすみれはいつもと変わらず。

すみれ

すみれ

すみれ


今回は時間が遅めだったのでまだよかったのですが、これがお昼前後で、雨の後ピーカンとかだったら迷わず帰宅してましたね。

健康な子でも真夏のエアコンなしの密室ではすぐに脱水してしまうところ、高齢だったり、調子を崩している子では命取りになりかねないので本当に心配になります。

とは言っても然災害には抗えず・・・どうか落雷や竜巻、地震などの災害が起こらないようにと祈る思いのかーちゃんです。


人気ブログランキング ←オリンピックに毎日感動をもらっています



にほんブログ村 猫ブログへ ←メダルがとれなくてもここまでの頑張りを称えたいです



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2016年08月18日

腹ペコちみぷく

ちみぷくは食いしん坊

あーあ、お腹空いちゃったなー
ちみぷく


腹ペコを紛らわせようとお手々をペロリするちみぷく

んまっ
ちみぷく


もぐもぐ
ちみぷく


もぐもぐ
ちみぷく


おいしそうだねぇ

ひとくちあげる
ちみぷく


ちみぷくは優しい子だねぇ
かーちゃんはいいからちみぷくがお食べ

あーあ、お腹空いちゃったなー
ちみぷく


振り出しに戻る^_^

朝、エノコロ草の葉っぱを摘んで来て数枚食べるのを楽しみにしているぷく。

ササミと葉っぱは我を忘れてしまうほど夢中になり、時々指まで食われそうになります^_^;

猫たちのために、玄関前はエノコロ草がぼうぼうに茂って、まるで空き家のような我が家でございます。


人気ブログランキング ←震災前のおうちは草ぼうぼう、障子もボロボロで、シルバーのおじさんに「空き家かと思ってた!」と言われたことがあったんだよぅ



にほんブログ村 猫ブログへ ←まあ、草なんて寒くなったら枯れちゃうしね、猫たちのためだから仕方ないのよー(決して草刈りサボる言い訳じゃないからね)



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2016年08月17日

台風一過

まみまみ、昨日は病院に行けなかったのですが、夕ご飯は配膳の時から待機し、ちゅーるもカリカリも食べてくれました。

家中ぐるりと回ってみたけれど、特に吐き戻したあともありませんでした。

エアコンの効いた部屋で過ごしていても、湿度とか気圧とか、小さな身体には影響があるのかも知れません。

緊急性はないとしても、やはりいちど早めに検査には行こうと思います。

ひかり

ひかり

ひかり

さて、ひかりはというと。

昨日は朝置き餌して行ったカリカリ12グラムを完食していました。

ウエットは何をあげても匂いだけかいで砂かけしていたひかりですが、以前何かのおまけでもらったのだったか、焼津なまりというパウチがあったのでダメ元であげてみたら・・・これが大ヒット!

早速ネットで探して注文しましたが、いつまで飽きずに食べてくれるやら・・・。

昨夜は台風接近とのことで、雨戸を閉めて警戒していましたが、まだ朝も雨は結構降っているものの、特に被害もなく通り過ぎてくれそうです。

今日も暑くなるとの予報。

我が家の猫たちの不調も台風一過となりますように。


人気ブログランキング ←wi-maxルーターの調子がかなり悪くてすぐ電源が落ちてしまうのよー電池パンパンに膨らんじゃってるしー(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←中古の白ロムルーターごと買うか、代替えのACケーブルと電池のみ買うか・・・


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2016年08月16日

豆花とにゅる

見た目似てるけど、全然違うふたにゃん。

大きさもおめめの色も鳴き声も。

かーちゃんをぱかーんと開いて待ち伏せする豆花。

豆花

豆花

豆花

豆花


かーちゃんにしがみつき、抱っこするとかーちゃんの腕に顔をうずめるにゅる。

にゅる

にゅる

にゅる


アピール方法もそれぞれ。

でもどっちもおんなじくらい可愛い豆花とにゅるなのでした。


人気ブログランキング ←まみまみがまだ吐くのですよね・・・早めに検査行った方がいいかも(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←ひかりもすみれも吐いちゃって・・・早く帰ってくるために仕事頑張るぞーっ!


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2016年08月15日

リフォーム失敗

すみれ部屋のリフォームをしました。

すみれ


どこ?どこが違うのよ?って思いますよね。

一見変わっていないように見えますが、よーく見ると・・・

すみれ


ペットシーツの上に滑り止めマットを敷いてみました。

上からおしっこしてしまってもペットシーツに落ちるし、洗ってもすぐ乾くし。

ペットシーツだけだとツルツル滑って立ち上がりにくく歩きづらかった点が少しは改善されるのでは?と思って。

確かにいつもより歩きやすそうでした!・・・が。

やっぱり下半身をひきずると、滑り止めも一緒に引きずられてずれてしまうという・・・。

本当は目の細かい方が滑り止め効果が強いのですが、それだとおしっこの通りが悪くなってしまうし。

なかなか上手くいかないものですね^_^;

すみれ

すみれ

すみれ


今回のリフォームはちょっと失敗でしたが、何かいい方法はないかこれからも考えていきたいと思います。


人気ブログランキング ←お休みはあっという間に終了!



にほんブログ村 猫ブログへ ←明日からまたがんばるぞー


kurogoma_kinako at 09:18|PermalinkComments(4)clip!

2016年08月14日

たまにはひとりで

いつもは誰かとシェアの人気スポット、今日はひとりで満喫のちみぷく。

ちみぷく

ちみぷく

ちみぷく

ちみぷく


のびのびできて、たまにはひとりもいいもんだね。

まみまみ、食欲があまりないようで、ご飯の時間になっても寝ています。

ちゅーるを鼻先まで持って行くと仕方なさそうにペロペロ。

でもドライササミは立ち上がってわしわしと食べてました^_^;

そして、どうやら吐いているのはまみまみだけではないことが判明。

今朝食べた直後に吐いた子がいたのですが、かーちゃん2階にいて見ていなくて。

しらたまも結構吐く子なので、もしかしたらしらたまか・・・もしくはあずきの可能性も・・・。

夕飯はみんなの様子をじっくり観察しようと思います。


人気ブログランキング ←お祝いコメント、ありがとうございました(*´Д`)お恥ずかしい



にほんブログ村 猫ブログへ ←今日はすみれ部屋のプチリフォームするぞーっ!


kurogoma_kinako at 11:29|PermalinkComments(2)clip!

2016年08月13日

だいすき

ひかりはにゅるとにゅる部屋が大好きで、ドアを開けると一目散に飛び込んで行きます。

にゅる ひかり

にゅる ひかり

にゅる ひかり

ひかり、楽しそうでしょ?

ひかり部屋にもスクラッチベッドを置いてあるのにそれは使わず、にゅる部屋のスクラッチベッドで寝たり爪を砥いだりしています。

ひかり、相変わらずドライササミや焼きかつおばかり食べていますが、少しずつカリカリも食べてくれるようになりました。

お腹が空いて仕方なく・・・という感じではありますが、それでも食べてくれてホッとしています。

この調子でどんどん元気になってくれるといいなと思います。



昨日、まみを連れて病院へ行ってきました。

朝2度ほど吐いたのですが毛玉も見当たらず、もしかしたら風邪が完治していないのか、もしくは胃腸の調子が戻っていないのかなと。

元気ではあるし食べてもいたのですが、連休に入ってしまうし蠕動運動を促す薬か胃の粘膜を保護する薬だけでももらっておきたいと思いました。

結果、抗生剤と胃腸薬を処方されました。

先生は猫風邪で急に体調を崩す可能性も考え、プラスで抗ウイルス剤も出したかったようですが、かーちゃんが最低限のお薬でとお願いしました。

まみまみは薬を飲むのは上手なのですが、量が多いとやっぱり大変だし、お財布にも響いちゃうので^_^;

薬を飲み終わったあとでも頻繁に吐くことがあるようなら、膵炎の検査をした方がいいでしょうと言われました。

体重もいちばん多かった時より減ってしまっているので、休み明けにでもいちど血液検査はしておこうと思います。


さて今日から3日間のお盆休みです。

100均行ってすみれ部屋改装の材料を仕入れに行こうと思います^_^


人気ブログランキング ←オリンピック観ちゃうとつい観いちゃって・・・



にほんブログ村 猫ブログへ ←3連休、このままだとオリンピック観戦で終わっちゃいそうだー



kurogoma_kinako at 10:39|PermalinkComments(5)clip!