2018年09月26日

食べた!食べたよ!

昨日、朝置いて行ったドライササミを8g、クリスピーさん2gを食べていました!

そして夕ご飯前に2本を10等分にした焼きかつおをどうせ食べないんだろうと置いたらなんと完食!

びっくりするやら嬉しいやらテンションMAXで病院へ行き、エコーで診てもらうと胸水もなし!

どうやら抗がん剤が効いてきたみたいです!

ひかり

ひかり

ひかり

発熱の原因は恐らく胸膜炎、読んで字の如く胸膜が炎症を起こしているようだとのこと。

それによって肝臓にも影響が出ているということで、肝臓の薬が追加されました。

炎症を抑えるためにステロイドも飲ませていのですが、それでも食欲が上がらなかったひかり。

ここで巻き返しを図るべく、ちょっとだけ食欲増進のお薬も追加することに。

お薬いっぱいになっちゃったけれど、苦いお薬でもひかりは全部まとめてカプセルに入れて飲ませられるので楽ちんです。

先生に「死んじゃうって大騒ぎしたけれど、ストラップの紐で遊ぶくらい元気」とお話すると、「最初に胸水を抜いたときはいつどうなってもおかしくないくらいの状態だった」と・・・ひかり頑張ったんだなあ。

そしてそしてそして!!!

まだお薬も飲ませていないのに、病院から帰ってクリスピーさん7gとドライササミ3gを食べてくれたのです!!!

調子に乗ってちゅーるに追加のクリスピーさんも出してみたけれど、これらは食べてもらえませんでしたが。

ひかり

ひかり

ひかり

ひかり


調子が悪いとき吊り上っていた眼も、少し穏やかになってきたひかり。

リンパ腫である限り完治はしないので、今していることは延命になるのかも知れません。

でもこうしてひかりがまた元気でご機嫌で過ごせるのならば、結果的によかったのではないかと思っています。

もし今の状態が悪いものであったなら、抗がん剤もめちゃめちゃ後悔したと思います。

半月・・・1ヶ月か2か月か・・・プレゼントしてもらったこの時間を大切に大切に過ごしたいと思います。

まだまだ通院は続き、油断はできません。

でも1週間前にこんな報告ができると思っていなかったので・・・かーちゃんちょっと舞い上がっています。

皆さまひかりへの応援、元気玉、本当に本当にありがとうございます。

おかげさまでこうしてひかりは今も元気に生きています。

もしかしたら・・・すみれが力をくれたのかも。

そして、一昨日の満月もお願いをきいてくれたのかな、と目に映る全てに感謝したくなってしまったかーちゃんでした。


人気ブログランキング ←実は飛脚の運送会社なのでちょっと躊躇してたけど、ヴェラス注文しちゃおうかな!



にほんブログ村 猫ブログへ ←いいものを食べさせたい!免疫力つけたい!でもちょっと高い!(`∀´)


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(1)clip!

2018年09月25日

満月に願いを

ひかりに補液しました。

ひかりはキャリーに入れるとパニックしちゃうので使えません。

洗濯ネットに入れてみたけれど、すべって針が差しにくいのと、皮をつまむ感覚がわかりづらくて諦めました。(チャックを開けるともごもご動いて出てきてしまいました)

結局お膝に乗せたままの状態で補液したのですが、すみれと違ってつまみ放題針刺し放題と思っていたら丈夫な皮膚に少し太めの針がなかなか刺さらなくて・・・。

1本余っていたすみれの時の細い針を使ったところスムーズに刺さり、なんとか補液することができました。

ひかり

ひかり

ひかり

ひかり


夕べはモンプチテリーヌを出したら2〜3回ペロペロと舐めて終了。

ちゅーる、いなば焼きささみ、a/dは撃沈、ドライササミはちょっとだけ食べてくれました。

胸水が溜まっていた頃に比べたら元気そうに見えるのに、どうして食べてくれないのか・・・。

以前ごまの不調の時(恐らく膵炎)はむっちゃむっちゃと気持ち悪そうにしていたり、ギリギリと歯ぎしりのような音をさせたりしていましたが、そういうそぶりはなく・・・。

ただ手を舐めてくれる舌がとても熱く、熱があるのだと思います。

食欲不振は熱のせいなのか・・・。


洗濯物を取り込みににゅる部屋の扉をあけたら、にゅるはお腹を見せてベッドに転がっていました。

にゅる

にゅる


もしかしてにゅるは、かーちゃんがひかり部屋に行くため階段を上り下りするたびにいつも撫でてもらう準備して待っていたのかも?

そう思ったら不憫で泣きそうになりました。

・・・いや、この時はたまたまだったのかも知れないんだけれど。


昨日は満月でした。

ひかりの食欲が戻ってご機嫌で過ごせますようにとお願いしたかーちゃんです。


りんぴーさん
にゃんず日記さん見てます!
にゃんず日記さんと同じキャリーなんですが、ひかりはキャリーが大嫌いで、入れようとすると暴れちゃうんです^_^;
にゃんず家の猫さんたちはみんな大人しく補液されてイイコだなあって思います。
ちっともお節介なんかじゃありませんので、これからもお気づきの点などあれば是非また教えて下さいね。



人気ブログランキング ←たくさんの応援ありがとうございます。本当に診断が間違いだったらいいのに・・・って思ってしまいます。



にほんブログ村 猫ブログへ ←すみれの時も思ったけれど、ただただひかりがご機嫌で過ごしてくれること・・・それがかーちゃんのいちばんの願いです。




kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(6)clip!

2018年09月24日

病院へ行ってきました

更新遅くなってすみません(;´д`)

今朝のひかりです。食べないだけでいつもと変わらないようにも見えます。

ひかり

ひかり

ひかり

ひかり

ひかり


昨日ひかりの病院へ行ってきました。

エコーで診て頂きましたが、胸水は抜くほどは溜まっていないとのことで、補液を150ml入れてもらいました。

komomoさんのコメントにもありましたが、前回補液したあとちょっと食欲が復活したので、先生にその旨お話して補液してもらったのですが・・・思ったより食欲の復活はありませんでした。

それでも昨夜はドライササミを3グラムの他、かつおぶしをティースプーンに1杯程度食べてくれました。

今朝はドライササミにほんの口をつけた程度、このまま食べないようなら夜にでも少し強制給餌を考えています。

昨日家でもできるようなら試してみて、と補液セットを1組用意してもらったのでこのあとチャレンジしてみようと思いますが、すみれと違って動いてしまうひかりへの補液は難しいかも・・・。

洗濯ネットに入れてみようと思いますが、こわい思いをさせてしまうのでは・・・とちょっと可哀想な気もします。

どうしても嫌がるようなら明日病院へ行くので、先生にお任せしようと思います。


きなこの吐き気が治まっているので、少し前から朝サラダ復活しています。

ちみぷく

ちみぷく

きなこ

きなこ


お休みしている間も葉っぱ隊は毎朝毎朝いつ葉っぱが出てきてもいいようにいつもの場所で待機していました。

きなこへは量をかなり抑え気味にしています。

ただでさえいろいろ我慢させていると思うので、せめて楽しみにしている葉っぱくらいは食べさせてあげようと思いまして。

まだまだこれからいろいろなことがあると思いますが、悩み、迷いながら、その都度取捨選択しかなくてはなりません。

かーちゃんしっかり見極められるかなあ。

頑張ります。


人気ブログランキング ←ドライササミ以外に食べてくれるものはないのだろうかねえ。



にほんブログ村 猫ブログへ ←食べてくれさえすればもっともっと元気になりそうな気もするのだけれど・・・。




kurogoma_kinako at 10:48|PermalinkComments(8)clip!

2018年09月23日

病院に行ってきます

ひかりの日記のようになっていますが、今はひかりの一挙一動に喜んだり悩んだりしている毎日なので、あたたかい目で見守っていただけたら嬉しく思います。

昨日のひかりは朝から何も口にしないので、APPE(栄養補助リキッド)を10mlほど強制給餌しました。

ひかり


本当に病気?と思うほど元気だったり、かと思うと身体が熱くなり具合が悪そうに香箱を組んでいたりします。

それでも昨日は病院へ行くんだと急いで帰宅すると朝置いて行ったドライササミを4-5g食べてくれていました。

夜は湯がいたササミも一昨日食べてくれたいなばの焼きささみも食べてくれず、食べたのは時間をかけてドライササミを3gのみ。

なので朝の残りのAPPEを10ml、嫌がるひかりになんとかなだめすかして飲んでもらいました。

昨夜行く予定だった病院ですが、今調子が良さそうなら日曜日の朝診るようにしましょう、と言っていただき、病院はお休み、先生はそのあと研修会だというのに、今日これから診てもらいに行ってきます。

胸水溜まっていないといいな。

結果はまた明日にでもご報告させて頂こうと思います。



不満爆発のきなこお坊ちゃま。

きなこ

きなこ

きなこ

きなこ


先日は座ってるかーちゃんに向かってカケションしましたが、もうやめられない止まらない状態であちこちでかけまくりです。

かーちゃんは無言でティッシュ箱をもってごしごし掃除して、何事もなかったようにしています。

今日病院から戻ったらブラッシング大会を開催しようかな。

きなこは誰よりも念入りにね。


人気ブログランキング ←実はすみれがなくなったあと、カブコとカブオが次々旅立って行きました。今年は早いです。身体も例年の子よりずいぶん小さかったな。



にほんブログ村 猫ブログへ ←ひかりがそのぶん頑張ってくれています。かーちゃんも頑張ります。皆さまいつも本当にありがとうございます。



kurogoma_kinako at 08:14|PermalinkComments(6)clip!

2018年09月22日

ひかりが食べた!

昨日少しのドライササミを置いて仕事に行ったのですが、帰ってみたら減っていました!

そして夕ご飯に焼きかつおと焼きささみを出したところ、少しずつですが自分で食べてくれました。

ちょっと時間をおいてからモンプチのパウチやハーゲンダッツのバニラアイス(常温)も出してみたのですが、これらは撃沈でした。

焼きかつおと焼きささみの前に出していたら食べたかも知れない? 

・・・ということで、今晩は先に出してみようかと思います。

もし食べなかったら、アイスの残りはスタッフ(かーちゃん)がおいしく頂くことにします。

ひかり

ひかり

ひかり


ひかりも身体がしんどくて不安なのか、抱っこするとなかなかおりてくれなくなりました。

昨夜お腹に乗せて横になったらかーちゃん寝てしまって・・・1時間くらいして目が覚めると、ひかりはまだお腹に乗ったままでした。

ちょっと寒かったのかも知れません。

今日は当番で仕事なのですが、定時ダッシュで病院に行く予定です。

先生が日曜日は研修でいないので、何かあっても対応できないため土曜日にいちど診ておきましょうと言ってくれたのです。

ただひかりにとって通院はかなりのストレスになるので、ご飯を食べるようならパスしたいところなのですが・・・。

恐らく点滴してもらうことになりそうです。


昨日は肌寒く、丸くなって寝ていた豆花。

豆花

豆花

今日は少し気温が高く蒸し暑くなるらしいです。

湿度はひかりにとってよろしくないみたいなので、ドライにしてでかけようと思います。


人気ブログランキング ←連日激励、応援、アドバイスや元気玉をありがとうございます。



にほんブログ村 猫ブログへ ←今日もご馳走攻撃頑張りますね!




kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(7)clip!

2018年09月21日

食べないひかり

ひかりへの沢山の応援と元気玉をありがとうございます。

みんながこんなにひかりのことを想って下さっているのだからかーちゃんもしっかりしなくちゃと元気玉をお裾分けしてもらっています。


ひかり・・・何を出しても食べてくれません。

強制給餌も拒否、飲みこまずにお口に脇から涎と一緒に出してしまいます。

お昼休み、病院に相談すると副作用が出るにはまだ早過ぎる、胸水がまた溜まっているのかも?と。

・・・ということで昨夜エコーで確認してもらい、抜けるだけ抜くことにしましたが、今回は30嫩度しか抜けませんでした。

昨日の朝まではとても熱っぽかったひかりですが、今日毛割れが酷いのと食べない以外は普段とあまりかわりません。

ひかり

ひかり

ひかり

ピンボケで申し訳ないのですが、こんな風にのびーっとするくらい穏やかです。

抗がん剤の効果も今はまだわからないそうです。

抗生剤を投与し、昨日は補液もしてもらいました。

とにかく食べてくれないと体力がどんどん落ちてしまうので心配です。

もしかして他に原因があったりして。

レントゲンに写らない何かを誤飲しているとか?

まさかね。

こうなったら片っ端から食べてくれそうなものを並べてみようと思います。


にゅる

にゅる

にゅったんはかーちゃんがひかりにかかりきりでかなり不満そう。

かまってちゃん大王のきなこなんて、もう不満爆発。

あちこちカケションするだけでは済まず、とうとうかーちゃんにまでカケションしてくれました。

かーちゃん怒れなかったよ。

みんなにごめんって謝りました。

昨日はすみれの初七日でした。

ゆっくりすみれを想う時間も余裕もなくて・・・。

それでも雨が降るとすみれとのお別れをを思い出して寂しさがこみあげてしまうかーちゃんです。


人気ブログランキング ←にゅるお気に入りのジャンボクッションはひかりもお気に入りなので、仕事帰りにダッシュでニトリに買いに走りました!



にほんブログ村 猫ブログへ ←カバーなんてゆっくり選んでる時間なくて、とりあえず目についたものを・・・。みんなが好きなもちもちクッションも買ってみたけど、ひかりは全く興味ないみたい。しょんぼり。






kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(7)clip!

2018年09月20日

泣いている暇はない

ひかりへの応援、本当にありがとうございます。

ひかりの食欲は回復せず、夕べは焼きかつおをほんの少し、大好きなドライササミも口をつけただけだったため、朝は高栄養パウダーの強制給餌をしました。

とても嫌がり気休め程度しか食べてもらえませんでしたが、あまり無理に食べさせて吐かれてもよくないし、全く食べないよりはいいかと・・・。

希望を捨てたわけではありませんが、今後はQOLの向上に重点をおこうと思っています。

ひかりができるだけ今までと同じ生活をできるように。

苦しいやつらいを少しでも軽減してあげられるように。

ひかり

ひかり

ひかり

ひかり


だらしない、しっかりしろ!と自分に言い聞かせてはいるのですが、正直頭も心も正常に機能されていないみたいで、気づくと仕事中もボーッとしてしまいます。

悠長に構えている時間がないことは重々承知しているつもりなのですが・・・。

寛解した子の記事を拝見すると、ひかりにも!と思ってしまいますが、こればかりは絶対効果があるとは限らず、可能性だけで踏み切れるほど安易に決めることはできそうにありません。

土曜日に胸水を確認してもらうことになっているので、その時に先生とよく相談できるよう情報を精査選択しておこうと思います。

また、呼吸が苦しくなることを踏まえて酸素ルームのレンタルの用意もしておこうと思っています。

具合が悪くなってからバタバタするよりは、多少費用はかかっても元気のあるうちに装置に慣れておいたほうがいいのかな、と。

まあ、元気なうちには大人しく入っているような子ではないので、様子を見ながらと考えています。

実は先生から、もしかしたら1ヶ月持たないかも・・・と言われています。

こんなにもちもちふわふわなのに。

3年でやっとここまで大きくなったのに。

今はひかりが食べてくれるなら、好きなものを好きなだけ食べさせてあげたいと思うかーちゃんです。


人気ブログランキング ←あたたかい応援も叱咤激励も本当に本当に有難く感謝の気持ちでいっぱいです!ひとりだったら凹んで泣いてばかりだったはず。



にほんブログ村 猫ブログへ ←頑張って前に進みます。ひかりが頑張っているのにかーちゃんが頑張らんでどうする!ですよね!!

kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(8)clip!

2018年09月19日

ひかりの病気

今日は皆さんにつらいご報告をしなければなりません。

ひかりの不調の原因はリンパ腫による胸水でした。

120佞曚匹龍賛紊鯣瓦ました。

今後は抗がん剤の経口投与による治療を行います。

抗がん剤についてはいざという時のためにどうするかずっと考えていましたが、胸水のたまるスピードを抑えるなど、ひかりが少しでも楽に生活を続けて行くための治療と考え踏み切りました。

ひかりは今のところ抗がん剤の副作用もなく、胸水を抜いて楽になったのか、ちゅーるやササミを食べてくれています。

ひかり

ひかり


ひかりごめんなさい。

ひかりを応援してくれた皆さんごめんなさい。

もっともっとできることはたくさんあったはずなのに、かーちゃんはひかりをリンパ腫なんかにつけ込まれる隙を与えてしまいました。

後悔や反省は山ほどありますが、今はひかりがご機嫌で過ごせるように精一杯サポートしていくことを考えようと思います。


人気ブログランキング ←悔しくて悔しくて涙出る。




にほんブログ村 猫ブログへ ←神も仏もいないんだな。



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(12)clip!

2018年09月18日

ひかりの不調

ひかり、ドライフードを全く食べなくなりました。

ちゅーるも少し、大好きなドライササミも残してしまいます。

あまりに食べないので、夕べ少しだけ高栄養パウダーをシリンジで入れると嫌がりながらも食べてくれました。

ひかり

ひかり


呼吸がとても気になって他の子たちと比べてみたのですが、普通お腹がゆっくり上下するところをひかりは胸に近い方がペコンペコンとへこむような早い呼吸なのです。

まさか胸水では・・・と、もういてもたってもいられず、連休中の病院にダメ元で動画付きのメールを送ってみましたが返信はありませんでした。

酷く苦しそうな様子ではありませんが、いつもにも増して毛割れが酷く、背中の毛は逆立っています。

今日は早めに出勤してできる限り仕事を進めて、途中抜けて病院へ行って来ようと思います。

2週間前のひかり

ひかり

ご飯をぺろりと完食していた元気なひかりに戻りますように。



人気ブログランキング ←大丈夫大丈夫、絶対元気になるんだから!



にほんブログ村 猫ブログへ ←ひかりはフードも変えて、更なる免疫力UPにつとめようと思います!


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(6)clip!

2018年09月17日

気の休まる暇はなく

サークルを解体しました。

サークル解体


コルクマットは他の猫たちが爪を砥いだり寛いだりしていたのでそのままにしてありますが、すぐボロボロになると思うので近日中に撤去しようと思っています。

暫くクリーンセンターに行く日がとれないので、スッキリ片付くのはもう少し先になりそうです。

昨日はずっとすみれとの3年9か月を辿っていました。

忘れていることも沢山あって、ホロッとしたり笑ったりして過ごしました。


ただのんびりとすみれの思い出に浸らせてもらえないのが多頭飼いであり・・・。

実はすみれの葬儀の後、ひかりと病院へ行ってきました。

ワクチンもあったのですが、1週間くらい前からひかりがご飯を残すようになっていました。

季節の変わり目や夏場に食欲が落ちたり吐いたりすることが時々あるひかりなので様子を見ていましたが、元気はあるものの、一向に改善される様子がないので早めに診てもらおうと思ったのです。

また、すみれが使わなかった補液パックや1回使っただけの薬などももし頑張っている他の子に使ってもらえるならと早めに持って行った方がいいかと思って。

ただ薬剤は全て使えないので破棄すると言われました。

考えてみればだまって亡くなった子の残った薬剤を使われるのも嫌だろうし、言われても「え?」って思うだろうから当然と言えば当然のことでした。

ひかり、ウイルス検査ではやっぱりFeLV陽性でした。

先生はウイルスのせいで調子を崩しているのではと思っているようでしたが、血液検査ではアミラーゼ、トマツや白血球のかたちなど特に問題は見当たらなかったようで・・・。

過去蠕動運動が弱くなって食欲不振になったり吐いたりすることがあったので、今回もそうかと思って、というお話をすると「確かに動きが鈍くなっているようだ」といつものお薬を処方して下さいました。

ひかり

ひかり

ひかり


一昨日から薬を飲んでいるけれど、食欲は一向に戻らず。

逆に今までより食べなくなってしまったような・・・。

ちゅーるもクリスピーさんも口はつけるものの完食にはいたりません。

呼吸もなんだかいつもと違うようで気になります。

来週は当番ウイークで残業と休出、明日は連休明けで病院は激混みしそうですが、ひかりの様子如何によっては遅くても診てもらおうと考えています。

ひかりの食欲が復活して、まだまだ元気で長生きしてくれますように。


人気ブログランキング ←ごまもどうやらお口が痛いみたいで・・・ちゅーるすら食べづらそうにしています(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←ごまはすぐどうこうじゃないにしても・・・ひかりはちょっと気になってしまって・・・取り越し苦労ならいいのですが(´・ω・`)



kurogoma_kinako at 11:23|PermalinkComments(5)clip!

2018年09月16日

たくさんのありがとう

昨日のお昼、お空にかえるすみれのお見送りをしてきました。

すみれ


家を出る時はどしゃぶりだった雨も霧雨に代わり、斎場を出る頃にはやみました。

お尻じゃぶじゃぶされていたすみれ、本当は濡れることは嫌だったんだろうなあなんて思いました。

行きも帰りもずっとすみれに話しかけました。

会社の前を通り、すみれがお留守番の間はここにいたんだよ、とか

お昼休みにここからダッシュで帰って来てたんだよ、とか。


そして出会った場所にも。

出会った場所


ここから始まったすみれとの生活。

冷たいアスファルトに横たわり動けなくなっていたすみれ。

冬は陽が短いし、暗くなったら轢かれたり寒さに耐えられず消えていたかもしれないすみれ。





いつも台所に立つと見えていたすみれの姿がないとか

台所から見たサークル

台所から見たサークル


あ゛ーって呼ばれて振り返るとすみれと目が合ったり、一昨日の朝まではすみれの寝姿が見えていたのに・・・
振り返って見たサークル


ああ、もうすみれはいないんだって


(生前のすみれ)

お尻じゃぶじゃぶの時のマットやタオル、お水やご飯の器、腎サポパウチや吸水パッドなど・・・

起爆装置や地雷があちこち散りばめられていて

ふとした瞬間に寂しさがこみあげてきます。

後悔がないとは言えませんが、すみれを長く苦しませることなく逝かせてあげることができたのではないかと思っています。

治る見込みがあればもっと強制給餌も点滴も投薬も頑張ったと思いますが。

でもすみれがもう全部止めていいよって教えてくれました。

この3連休ですみれを看取るつもりだったのに、思い出を辿ることになるとは・・・。

すみれが残してくれたたくさんの思い出を、時々でも皆さんと一緒に辿っていけたらいいなと思います。

たくさんの皆様に見守り見送って頂き、すみれはとても幸せな子でした。

本当に本当にありがとうございました。


人気ブログランキング ←さあ、いつサークルを片付けようか。



にほんブログ村 猫ブログへ ←残った吸水パッドやフードはどうしたものかなあ。


kurogoma_kinako at 12:38|PermalinkComments(8)clip!

2018年09月15日

さよなら またね

あいにくの雨ですが、今日の正午すみれはお空にかえります。

もしそのお時間に思い出していただけるなら、空を見上げて見送ってあげて下さい。

すみれのために皆さま本当にありがとうございました。

みなさんありがとう またね!
すみれ


kurogoma_kinako at 10:29|PermalinkComments(9)clip!

2018年09月14日

すみれ永眠しました

2018年9月14日 午前 

すみれが旅立ちました。

最期には立ち会えませんでしたが、朝出かけた時のままの姿勢で苦しんだ様子もなく表情は穏やかでした。

今はきっと自分の足で駆け回っていることと思います。

お悔みのお花等、お考え下さっている方がいらっしゃったら、それはこれから生きる子のために使ってあげてください。

我が家はどこもかしこも猫だらけで、せっかくのお花もお悔みの品も飾っておく所がないものですから・・・。

今から仕事に戻ります。

ちゃんとできるかな。

すみれを応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました。

取り急ぎお知らせと思い、乱文にて失礼いたします。

momo

kurogoma_kinako at 12:33|PermalinkComments(22)clip!

旅立ちの準備中

すみれは階段を2段飛ばしするかのように小さく弱くなっています。

ほぼ寝たきりになってしまったすみれ、昨日の朝を最後に鎮痛剤や補液など一切やめることにしました。

すみれ

すみれ


出勤の時間、ぐったりと横たわる姿を見て家を出るのをためらっていると

「わたしは大丈夫だから」とでもいうように、しっかり上半身を起こしてくれました。

すみれ


「じゃあ行ってくるね・・・つらくなったら待ってなくていいからね」 そう声をかけて出かけました。

それでもやっぱり気になって昼休みに戻った時も、仕事を終えて夕方帰宅した時も、すみれはしっかり生きていてくれました。

夜は部屋を暗めにして、サークルの中で時々身体を撫でながら

「頑張ったね」「えらいね」「可愛いね」「大好きだよ」と声をかけました。

寝ているのか意識はあるのか・・・半目を開けた状態ですが、すみれはとても穏やかです。

夕べかーちゃんは一晩中、うとうとしてはハッと目覚め、目を凝らして小さく上下するお腹を確認してはホッとする・・・と繰り返していました。



今日は「すみれと出会って3年と9か月記念日」です。

今日もすみれは待っていてくれるかな。

待っていてほしい気持ちは正直あるけれど、もしその時に一緒にいられなかったとしても、それもマイペースなすみれらしいなって思うかーちゃんです。



人気ブログランキング ←皆さま暖かいお言葉をありがとうございます。おかげさまでかーちゃんはとても穏やかに終末を見守ることができています。



にほんブログ村 猫ブログへ ←朝が来なければいいのに・・・って思ったけれどやっぱり朝は来てしまいました・・・当然だけど^_^; 残された一緒に過ごせるわずかな時間を大切にしたいと思います。


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(5)clip!

2018年09月13日

やめるという選択

昨日の朝を最後に強制給餌をやめることに決めました。

そう決めた今でもすみれを見ると心は揺れますが・・・。

すみれ


昨日は朝から仕事に支障がでるほどずっとすみれのことを考えていました。

今はもう大好きだったちゅーるも自分から食べようとしないし、お水も飲まなくなってしまったすみれ。

すみれが食べたくないのなら無理に食べさせることはせず、痛みと気持ち悪さの緩和に重点を置こうと決めました。

病院に電話して、そのための相談をしたいと伝えました。

昨日はとても混んでいて、21時に行き(本当は20時まで)診察を終えたのはもう22時30分でした。

今日からは鎮痛剤と制吐剤、補液のみです。

すみれ

すみれ


今、かーちゃんはとても幸せです。

すみれを失うのはとてもつらいけれど、離れていてもすみれのことを思ってものすごく濃密な時間を過ごせているので。

可愛いすみれ、大好きだよ。

かーちゃんの声、耳には届かなくてもすみれの心には届いているかな。

皆さまもう少しの間、すみれが穏やかに過ごせるよう見守ってあげて下さい。



人気ブログランキング ←出会った頃のすみれはボロボロだって思っていたけれど、今見るとどんだけ元気だったんだって先生と笑いました^_^



にほんブログ村 猫ブログへ ←でもね、過去のすみれを振り返るのは今じゃないなって。今は今のすみれを見て触れておこうと思います。



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(7)clip!