2022年10月07日

渡り猫

一気に寒くなったので、2階の各部屋とリビングの暖房を入れました。

昨夜は寒そうに和室に寝ていたちみぷくのためにフリ−スを重ねておいたのですが、仕事から帰るとそこにちみぷくが丸くなって寝ていました。

そう、和室は暖房入れてないんです。

さすがに4部屋入れると電気代がとんでもないことになっちゃうので。

でもでも風邪でもひかれたら困るし。

エアコン入れようかな、それともハウスみたいなの置こうかな・・・でもちみぷくはハウスに入るタイプの子じゃなかったかな・・・と頭を悩ませておりましたらば。

来たよ。

ちみぷく

ちみぷく

ちみぷく

ちみぷく


さすがに寒かったんだね。

よかったよかった。

でもまた来週は夏日になるらしいけどね。

そしたらまたちみぷくは和室に戻って行くのかな。

どうやらちみぷく、寒いの相当苦手みたいです^_^;


さて、しらたまの薬をもらいに病院へ行ってきました。

病院到着が受付締め切り時間ギリギリだったし、まだ3組あってその後手術もあるとのことだったので、通院は来週早く帰ってこられる日に行くことにしました。

あずきの分のラプロスを豆花にも飲ませていたので、無くなる前に15日分ずつふたり分処方してもらったのですが。

やっぱりラプロス高いなあ!ってあらためて思いました。

今までの1ヶ月分が半月分なんですよね。

でもこのお薬で1日でも長く一緒にいられるなら。

1日でも長くご機嫌で過ごせるなら。

その時間はプライスレス!と思うか−ちゃんです^_^


人気ブログランキング ←オミクロン株対応の新しいワクチンが承認されれば今月中に出荷されるとか?



にほんブログ村 猫ブログへ ←ワタクシまだ3回目接種してないんですけど、どうせ接種するならその対応ワクチンにしたいなって思いますけど・・・4回目とか5回目とかこれからも皆さん接種されるんですかね?・・・ってか5回目くらいから有料になりそうですよね、インフルのワクチンみたいにね(´・ω・`)


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(0)clip!

2022年10月06日

にゅるの憂鬱

減薬して1日おきに投薬中のにゅる

にゅる

にゅる

にゅる


1日おきだろうがなんだろうが嫌なものは嫌で、カプセルに液体を入れ、水にくぐらす作業のところでリビングから和室へ逃げて行きます。

か−ちゃんが和室へ追いかけていけばすぐに戻ってそこからは観念しちゃうのですが、なんか一応お約束みたい。

1日おきにしても今のところは問題なさそうなので、もう少し様子を見て2日おきまたは週2くらいと更に減らしてみようと思っています。

輸入に少し時間がかかるので、そろそろ注文しようと思っていますが、ちょっと悩んでいて。

というのも今飲ませているシクラバンスが非常に液を吸い出しづらくて扱いにくい。

アトピカはこんなことなかったし、最初は問題なかったので途中何かいけないことをやっちまったのかもなのですが、毎回小さなストレスを感じています。

そこで1粒ずつのソフトカプセルになったアトピカのジェネリックを見つけて、それに変更しようかと。

でもどうやら粒が大きいみたいで、今は#2サイズのカプセルで問題なく飲めているのですが、それより大きかったらちょっとどうかなと。

3箱買うと1箱あたり800円も安くなるのでまとめ買いしたいところなのですが、とりあえず1箱頼んでみてよければまとめ買いしようか・・・でも結構な頻度で大きいとコメントに記載されているのでただでさえ苦手な投薬がますます嫌いになってしまうのではないかと思ったり。

にゅるも憂鬱だけど、そのために頭を悩ませているか−ちゃんです。

しらたま


さて、いちばんひどい時よりは少し声が出てきたしらたまこ。

でも時々喉がギュッて鳴ったり、急に咳き込んだりして不安は消えません。

お薬も今朝の分で終わるし、今日は少し遅くなりそうなので昨日のうちに通院をしておこうと仕事帰りに病院に寄ってみたいのですが。

駐車場から車があふれてるっ!!(゜ロ゜ノ)ノ

これは2時間待ちでは済まなそうだと、諦めてそのまま引き返しました。

多分レントゲンをとったり、かげが消えてなければエコ−も見るかもなので、もしあまりに待ちそうなら数日分薬だけもらって、来週行こうと思います。



人気ブログランキング ←スネ夫さんが体調不良でお休み中でしてね、業務も忙しいけどスネ夫さんの分当番が繰り上がってしまいましたの(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←そんな状態でも引き継ぎ君はしっかり自分で決めた休憩をとるため何度も席を外して・・・とうとう携帯で呼び戻されていた(`∀´)でも明日もきっと懲りずに休憩に行くだろう。



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2022年10月05日

ご機嫌がいちばん

最近の豆花はあまり後追いをしなくなったのですが・・・

久しぶりに動線に転がる豆花

豆花

豆花

豆花

豆花

豆花


調子がいい証拠だよね^_^

補液をした翌日はなんとなく動きがいい気も・・・

やっぱり数値に表れるくらいだから腎臓の機能が低下しているとか

お水は飲んでも脱水気味だったりするのかな(´・ω・`)

だからこうしていつもどおりの豆花を見ると、ちょっとホッとします

邪魔なんて言ったり、足でウリウリしたりしてごめんね

今日も帰ったら補液頑張ろうね!


人気ブログランキング ←愛車momo号が戻ってきました!低速ガタガタもプラグ交換してもらって問題なし!



にほんブログ村 猫ブログへ ←・・・実は代車のミラ−擦ってしまって・・・営業保証とか修理とか考えてめちゃ凹んだのですが・・・カバ−交換だけでいいですよって、工賃含め5000円で勘弁してくれた!一生ここで給油します!師匠!・・・って心のなかで叫んだか−ちゃんです。

しかし・・・運転下手過ぎ(´・ω・`)
家まで細い路地バックで入るんですけど、片側ゴツゴツの石塀、片側枝がバリバリする生け垣、どっちも危険なんですが、いつもより少し大きな車で助手席側気にし過ぎてしまったのよ。
もう代車は借りないか、ミラーをカバ−するようなものを用意しようと思いました。

猫がいなかったらチャリで十分なんだけどねぇ。



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2022年10月04日

きなこの葛藤

投薬される猫たちを見てヤキモチをやく茶色でしたが

それならと口内炎のサプリをヌリヌリされるようになってから

なにやら葛藤しているご様子

きなこ

きなこ

きなこ

きなこ


かまってほしいんだけど、ヌリヌリされるのはイヤで

ヌリヌリされるのはイヤなんだけどかまってほしい

近寄るごとにヌリヌリされるわけじゃないのがこれまた悩ましい・・・

その葛藤は悪事へと繋がり

ここにすると怒られるぞ、という場所を選んで(トイレ以外)オシッコをする茶色

こんな子に育ててしまったのはか−ちゃんだから

まるっと受け止めるよ

ちゃんときなこより長生きできますように!

人気ブログランキング ←健康診断の結果がかつてないほど悪く、心電図と胸部X線で異常所見、要再検査と経過観察で6段階中総合判定5との結果がかえってきました(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←もしかして自覚症状なしのコロナ感染してたりして・・・(((゜Д゜;)))



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2022年10月03日

減薬

にゅるの投薬を1日おきにしてみました。

まだ3日目ですが特に変化はなさそうです。

にゅる

にゅる

にゅる

にゅる


お腹の毛がそのままならさらに減薬、舐めてしまうようならまた毎日飲ませることになりますが。

今までの感じだと全く飲まなくなってしまうとおハゲちゃんに戻ってしまうので、せめて週2くらいまで減らせるといいなと思っています。

こちらはラプロスに目薬に補液を頑張る豆花

豆花


少し元気がないような気も・・・(´・ω・`)

でもお風呂場にお水を飲みに来たり、膝にどっかり乗ってみたりといつもの豆花らしい行動もしてはいるので、もしかしたら気にしすぎなのかも知れませんが・・・。

豆花はこの先薬が増えても減ることはないので、できるだけ今を維持していけたらいいなと思うか−ちゃんです。


豆花のスリスリ、脚立がガタガタいうくらい激しい時も^_^;

豆花

豆花


だからやっぱり脚立になるのはやめておいたほうがいいと思いますよ(´・ω・`)


人気ブログランキング ←車検前から低速時ガタガタいうようになっていて、ついでに見てもらえるように頼んでいたのですが・・・プラグかなとは思っていたけど、車検通らずやっぱり交換になりそう(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←というわけで、もう数日かかるとのことで代車を用意してもらいました。小型車だけど普通車で、静かだし加速もスムーズ!でもやっぱり乗り慣れた自分の車が一番!早く直って戻ってきてほしいなあ。


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2022年10月02日

元気娘

我が家でほぼ唯一投薬のない元気娘ちみぷく

ちみぷく

0ちみぷく

ちみぷく

ちみぷく

ちみぷく

ちみぷく


にゅったんのお腹もこれくらいふさふさになるといいのに・・・(´・ω・`)

ただ尿のphと比重が高いのがちょっと心配なので、時々は尿検査や血液検査はしておこうと思います。

ちみぷくももう12歳だものね。

夏の暑い時期は畳でねていたちみぷく、最近では朝晩ミニテ−ブルの上に敷いたマットで練るようになりました。

もう少し寒くなったらリビングで寝るようになるのかな。

これからもお薬要らずの元気娘でいてほしいと思うか−ちゃんです。


人気ブログランキング ←昨日は車検で車を預けてから30分くらい歩いて帰宅しました!



にほんブログ村 猫ブログへ ←代車はどうせ使わないし、1000円安くなるし。久しぶりに歩いたらスネが痛くなりました^_^;今日も歩いて取りに行かなくちゃ・・・


kurogoma_kinako at 11:00|PermalinkComments(1)clip!

2022年10月01日

ラプロス記念日

今日からもう10月ですね・・・早い!

そんな10月1日、我が家では豆花のラプロス開始の日となりました。

豆花

豆花

豆花

豆花


昨日FCVリキッドを飲み終えたので、仕事帰りに病院に寄ってきました。

リキッドを続けるのが難しそうなのでラプロスに切り替えたいこと、補液の吸収が遅いようなので感覚をあけたほうがいいのか量を減らしたらいいのか、そして次の診察のタイミングなどを相談するために。

受付時間を過ぎているのに2時間待ちの札が出ていました^_^;

・・・というわけで先生はお忙しいため奥様にご相談、ラプロスはあずきの分を二人で飲み終えてから新しく処方してもらうこと、補液は1日おきに120mlに減らすことになりました。

通院はラプロス今あるラプロスを飲み切るタイミング・・・ということでしたが、来週は当番や連休前の前倒し作業で忙しくなるため、とりあえずラプロスだけ追加でもらいに行って来々週に検査しようと思っています。

これからはずっとずっと朝晩飲み続けることになるね。

豆花


でももっともっと一緒にいるために頑張ろう。

豆花


ね!豆花!


人気ブログランキング ←最初の一粒はなんとか上手に飲めました!リキッドよりは飲みやすかったかな?



にほんブログ村 猫ブログへ ←昨年夏に保護したクワガタ君がお空に旅立ちました・・・今年は誰も保護していないので、久しぶりに越冬準備をすることなく冬を迎えることになりました(´・ω・`)

そういえば。
職場でカナブンみたいな緑の虫が階段で動けなくなっていたので捕まえて草むらに離してあげたのですが。
そのあと手を見たらなんか茶色い液体みたいのがついていて。
恐らくスカンクのプ−みたいなものなんだと思うけど。
恩を仇で返された!
・・・っていうか虫も命の危機を感じて必死なんだなって。
あとどれくらい生きられるのかわからないけど、最後の日まで頑張って生きてほしいと思ったか−ちゃんなのでした。



kurogoma_kinako at 10:22|PermalinkComments(3)clip!

2022年09月30日

毎日投薬

我が家ではちみぷく以外、なんらかの投薬があります。

ラプロス先輩
あずき

あずき


あずきはラプロスを飲み始めてから何年経ったろう?

新しく画期的なお薬が出回るまでは、これからも毎朝毎晩飲み続ける薬。

まもなく豆花も。

そしてにゅる。

にゅる

にゅる

にゅる


まだ完全とはいかないんだけれど、お腹の毛もいい感じに生えてきています^_^

すっぱりと止めるわけにはいかないけれど、1日おきとか減薬してみようかと考えています。

お薬を飲むようになってからおハゲが治ってきているし、止めるといつの間にかまたハゲているので、体質改善しない限りはこれまたずっと飲み続けることになりそうです。

苦手な薬を飲む猫も、毎朝毎晩猫たちに薬を飲ませるか−ちゃんも大変だけど頑張そう!頑張るぞ!


人気ブログランキング ←しらたまこの声が出るようになった・・・っちゃなったのですが、なんか変な鳴き声。



にほんブログ村 猫ブログへ ←なんかガラガラうがいしながら喋ってるような・・・。大きな影消えてるといいんだけど・・・(´・ω・`)


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2022年09月29日

我が家の補液のこと

そろそろ雪見だいふくが食べたくなる季節ですね^_^

豆花にゅる


しらたまこは食欲の秋

しらたま

しらたま


夕ご飯に健康缶パウチひとつぺろりと食べたあと、ちゅ−るをおかわり!調子のいい証拠^_^

そして昨日は豆花の補液の日、とってもお利口さんにしていてくれたので、あっという間に終わりました。

豆花


今までももしかしたらすみれやあんのんの時に書いてるかも知れませんが、ちらっと我が家の補液について書きたいと思います。

色々写り込んでいますが・・・^_^; 豆花の補液セット

補液セット

補液セット


60mlシリンジと羽根付きの針、補液パックとシリンジの横っちょに写っているのが液をシリンジに吸い取るための針です。

湯煎でほんのりあたためたパックから液を吸い取り、羽根付きの針に付け替えて準備します。

肩甲骨あたりの皮膚をつまみ上げると三角テントにくぼみができるので、そこを目指して針を刺します。

抜けないように左手は刺した針の羽の部分を押さえ、右手はシリンジを持ちながらシリンジに差したチュ−ブの部分を押さえつつ、自分の鎖骨下とか床に押し当てて液を注入します。

いちばん大変なのは2本目3本目のシリンジに針のチュ−ブを差し替える時。

か−ちゃん指の力も握力も弱いので、抜けないように豆花に刺した針を押さえつつ空のシリンジからチュ−ブを抜く、という作業・・・空気が入らないようにシリンジに差したチュ−ブの根元を折り曲げ指で押さえながら差し替えるっていうのがね。

いつも手がもう1本あったらとか、誰かもうひとりいたら楽なのに・・・と思いながら補液していますが、豆花は動かずにいてくれるのでとても助かっています。

病院によってはシリンジを使わず直接パックから補液するところもありますね。

先生曰く直接だと時間がかかるそうで。シリンジを使うと3本でも大体2分以内には終わります。

猫もじっとしている子ならいいと思いますが、お金はかかりますが早く終わったほうが猫も人も楽かな、とは思います。

まあ、朝晩2回とかもっと量が増えてくるようならパック直接のほうが手間とお金がかからずいいのかも知れませんけども。

長くなってしまいましたが、こんな感じで補液しております。

You Tubeでもいっぱい補液動画がありますので、これから自宅補液される方も大丈夫!頑張りましょう!か−ちゃんと豆花も頑張ります!


人気ブログランキング ←台風心配ですよね(´・ω・`)逸れてくれるといいのですが・・・。



にほんブログ村 猫ブログへ ←3年前でしたっけ?我が家のブロック塀が倒れるくらいの台風は10月だったかと。雨戸外れちゃったりしてめちゃ怖かった思い出・・・。


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2022年09月28日

黒猫になる前に

こんな姿をみると、とても病気を抱えているようには見えない豆花

豆花

豆花

豆花

豆花


でも食欲減退とか多飲多尿とか必ずサインを出しているんだと、ちゃんと気づけてよかったとホッとしています。

豆花がペットシーツでおしっこする子だったのも、うっすい色が確認できたし。

そんな豆花、とうとうFCVリキッドを断固拒否するようになってしまいました。

絶対飲み込むものかとシリンジで入れた直後に口の端からダラダラこぼします。

口の奥の方に入れてみたりもしたのですが、首をブンブンと振って飛散るリキッド(゜ロ゜ノ)ノ

黒っぽい液体なのでね、豆花の口の周りは黒くなるし、そこら中黒いシミになってもう大変。

いずれにしてもラプロスに切り替える予定ではいたので、このリキッドを飲み終えたタイミングで切り替えようと思います。

まだ小さい粒のほうが豆花にとっては飲みやすいと思うので。

早くしないと黒猫になっちゃいそうだからね!


人気ブログランキング ←ちょっと舐めてみたけど甘くて特にまずくもないんですけどねえ(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←これからずっと毎日しかも朝晩2回を続けることを考えたらちょっとむずかしいかな、と。案外ガンコちゃんなのよね、豆花^_^;


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2022年09月27日

その調子!

きなこは口内炎サプリ

きなこ


豆花は補液とFCVサプリ

豆花


しらたまは肝臓と抗生剤と消炎剤

しらたま


みんな頑張ってるよね!

しらたま

しらたま


しらたまこ、少し声が出るようになった気がします。

以前のような鳴き声には程遠いけど、ちょっとでも改善してくれたらものすごく嬉しい^_^

そして次の検査では喉にあった大きな影が消えていますようにと願うばかりです(−人−)


人気ブログランキング ←調子は悪くなさそうなんですよね、食欲も元気もあるし、昨日はきなこと追いかけっこしていました^_^



にほんブログ村 猫ブログへ ←豆花もめちゃいい子で補液させてくれました!しらたまも豆花も通院や投薬は長い付き合いになりそうなので、なるべくストレスない方法を考えていきたいなって思います^_^


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2022年09月26日

なぜそこ?

豆花が入りたいとドアの前で鳴くのでちょっとだけごま部屋へ。

ごま豆花

ごま豆花


最初は久しぶりの再会に鼻チュウやらお尻スンスンなど挨拶に勤しむごまと豆花でしたが・・・。

なぜか突然トイレ横の壁際で豆花がおしっこをしてしまいました。

どうせならトイレですればいいのに。

ごま

ごま

ごま


まあ、トイレでしたらしたでごまにとっては不快なことかも知れないのでヨシとしますが。

補液で突然催して我慢できなくなっちゃったんだよねって思いたい、かーちゃんは。

それより補液のせいもあるのかおしっこが水みたいにうっすい色なことにとても悲しくなってしまったかーちゃんなのでした(´・ω・`)


人気ブログランキング ←FCVリキッドを飲み終わるタイミングでラプロスに切り替えようと考えています。



にほんブログ村 猫ブログへ ←このまま補液してリキッドを飲ませても腎機能が回復するわけではないとわかっているなら、やっぱり現状維持するための最善の方法をとるべきだという思いが強くなってきちゃったんですよね(´・ω・`)




kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2022年09月25日

たぷたぷちゃん

目薬したばかりで目の周りがちょっと痛々しい感じですみません^_^;

豆花

豆花

豆花

豆花

豆花


昨日2回めの補液をしました。

すごくお利口さんにしていてくれたので、シリンジ3本180mlしっかり補液することができました。

朝になってもまだタプタプしていましたが、補液するのは1日おきなので浮腫むまではいかずに吸収されてくれそうです。

補液で毒素が排出されているのか、今日の豆花はなんだか少し調子が良さそうで、2階や洗面所についてきたり、膝に乗ってきたりして。

朝晩のFCVリキッドはちょっと苦手な豆花ですがなんとか頑張って飲んでくれています。

豆花はリンも正常でタンパク尿もないので、セミントラやフォルテコ−ル、すみれが摂取していたクレメジンなどの吸着剤系の薬やサプリは不要なのだそうです。

もう1段階進行する前に、早めにラプロスに切り替えようと考えているかーちゃんです^_^


人気ブログランキング ←今日はようやく晴れたのでフリ−スやラグをせっせと洗濯しております!



にほんブログ村 猫ブログへ ←風もあるし湿気も少なくてよく乾きそう!




kurogoma_kinako at 11:15|PermalinkComments(3)clip!

2022年09月24日

お腹がハゲる前に

しらたまこと豆花に投薬や補液をしていると、よくわからないけど俺も!みたいにやってくるきなこ

俺のは!俺も!
きなこ


夜にはにゅると「このくだり必要?」といいつつお約束の追いかけっこ付き投薬、にゅるは嫌で仕方ないのにそれすらきなこはうらやましそうな^_^;

きなこ

きなこ

きなこ


お膝やお腹に乗ってきたり猛アピールのきなこ、またお腹ツルツルになっては大変!となるべく応えてあげたい・・・

そうだ!みんなと同じように投薬してあげようと、口内炎のサプリeFace-V(イーフェイスV)をヌリヌリしてあげることにしました!

きなこ


美味しいものではないのでそれはそれでストレスかもだけどね( ´,_ゝ`)

お腹ツルツルにならないよう、せっせとかまってあげようと思います!


人気ブログランキング ←昨日めちゃ忙しかったせいか、それとも低気圧のせいか・・・もう眠くて眠くて。んで、寝すぎのせいか頭痛もしてきたけどまだ眠いの・・・



にほんブログ村 猫ブログへ ←というわけで更新めちゃ遅くなりました、ごめんなさい!・・・という言い訳^_^;


kurogoma_kinako at 11:11|PermalinkComments(3)clip!

2022年09月23日

通院〜しらたま編〜

キャリ−を出したら自分から入って出ようとしないしらたまこ^_^;

しらたま

しらたま

しらたま


キャリ−=病院とは思っていないのか、それともしらたまこのおつむにはお花が咲いているのか・・・


声がでないしらたまことの通院はめちゃ静かでした。

レントゲンを撮ってみると、のどに大きな影がありました。

それがいったい何なのか

エコ−で見てみようって話だったのですが、豆花の検査やら他の患畜さんの診察などで時間も遅くなってしまったことからまずは2週間ほど消炎剤と抗生剤を飲んでみて、次回エコーと再度レントゲンを撮ってみることになりました。

それでもその影が消えない時は内視鏡で見るしかないよね、と。

できれば麻酔はかけたくないし、もし腫瘍だとしたなら咽頭系は非常に予後が悪いことが多いと聞くし、投薬で炎症がおさまってくれたらと今は祈る気持ちで投薬しています。

肝臓の数値も少し上がってしまったので、やっぱり朝晩お薬を飲ませることになりました。

肝臓に関しては減薬するだけで数値が上がってしまうため、今後はお薬を飲み続けることになるのかも知れません。


豆花


無事初めての補液完了しましたヽ(´▽`)ノ

180mlって結構な量でしたが、すごくいい子で頑張ってくれました。

免疫が下がっているのかまた目の調子が良くないみたいです。

調子もイマイチのようで、洗面所まで追いかけてきてゴロンとお腹を見せることもなくちょっと心配です。

もうアゾディルとラプロス始めちゃおうか・・・なんて思ったりしているか−ちゃんです。


人気ブログランキング ←いや、急に寒くなってびっくりですね・・・。でもきっとまた急に暑くなったりするんじゃないかしら、台風のあととかね。



にほんブログ村 猫ブログへ ←今日は当番で仕事行ってきます!猫が病気になるとお金もかかるし休日手当はありがたいけど猫のそばにいられないというジレンマ(´・ω・`)




kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2022年09月22日

病院行ってきました

病院から帰宅したのが23時を過ぎ、なんやかんやしているうちにウトウトして・・・気づいたら朝!

なので本日はかいつまんで結果だけお知らせしようと思います。

・・・とここまで書けばどちらの病院に行ったかおわかりかと思いますが^_^;

豆花

豆花

豆花


かかりつけ医に豆花としらたまこを連れて行って参りました。

詳細やしらたまこのことはまた明日の更新でご報告するとして。

まずは血液検査の結果、腎臓に問題あり、でした。

先生から提示された選択肢はラプロスと補液かFCVリキッド(ブル−ベリ−茎エキスが入った栄養補助食品)かアゾディルと補液、もしくは補液だけ。

ラプロスは覚悟していたのですが、いろいろ話してみてまずはFCVリキッドと補液を1ヶ月やってみて、数値が上がるようならラプロス始めましょうということになりました。

まあ、恐らく数値が上がろうが上がるまいが現状を維持するためにラプロス飲ませるつもりではいるのですが、しらたまこの内視鏡検査案が浮上してきたので資金的にも1ヶ月の猶予期間をもらった感じです^_^;

豆花


あの穏やかな優しい豆花が、採血の時はものすごく怒って抵抗していました。

補液1日おきに180ml・・・やらせてもらえるかな(´・ω・`)

本日の夜に決行したいと思います。


人気ブログランキング ←豆花6kg切りそうなくらいに痩せていました(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←少し前におうちの体重計で計った時は6.4kgあったのに・・・補液とリキッド頑張ろう!


急に寒くなりましたね!
みなさん寒暖の差で体調崩さないようにね!


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2022年09月21日

どうするべきか

今朝奇跡的に豆花のおしっこを採取することができました!

リビングのペットシーツトイレを見て、交換前だとわかると和室に移動していった豆花。

これは!と急いであとに続き、和室に用意してあった採尿用のおたまを背後にすっと差し出して採尿成功ヽ(´▽`)ノ

職場の冷蔵庫にそっと保管して帰りに検査してもらうことにしました。

豆花

豆花

豆花


どっちの病院に行こうかすごく悩んだのですが、ちみごまの検査結果表をもらいに行くついでに新病院の方で診てもらうことにしました。

15分くらい待てば結果を出してもらえるというのでそのまま待っていると、先生に呼ばれて診察室へ。

嫌な予感って当たるもので、ph5、比重も1.015とかなり低め。

血液検査だけじゃなくてエコ−やレントゲンなど総合して検査しないと一概には腎臓病とは言えない、多尿と言っても一概に腎臓病とは言えないし、甲状腺や腫瘍の場合もあるから、無駄な費用をかけないためにも検査したほうがいいというようなお話をいただきました。

仰っていることはごもっとも。

でもまだお付き合いが短く信頼関係もうすく、その前に療法食は勝手にあげては絶対ダメ!絶対やめて!と怒られちゃったショボボ−ンな気持ちもあって、先生の言葉がすんなり入ってこなくて。

ついね、甲状腺じゃないとは思うんですけどねぇなんて余計なこと言っちゃったんですよ。

「見た目だけじゃわからないんですよ」って。

先生すみれのことなんて知らないしね、この素人がって思っちゃったと思うんですよね。

夜間救急も受け付けてくれたりするらしいし、日曜・祝日診察もあったりするのでお付き合いは続けておこうと思っていたのですが。

これからイチから信頼関係築いていくのがちょっと面倒というか。

でもどうやって診てくれるのかちょっと興味もあって。

豆花の今後をどちらに託そうか・・・ちょっと考えています。

新病院に行けば絶対かかりつけ医ならどうするか気になったり比べちゃうだろうし、そうなると新病院の先生もか−ちゃんのことは扱いにくいだろうし。

普段かかりつけ医があることはご存知なのでね。

帰り際「普段は◯◯病院に行ってるんですよね」って言われたし、お世話になってる子もいます、っていったら「あちこち行ってるんですか」なんて言われたりもして^_^;

なんか心象悪くしちゃったのかなあ。

豆花


やっぱりおとなしくかかりつけ医に行くべきかしら・・・。

いずれにしても検査は早くしたほうがよいと思うので、早めに結論だそうと思います。


人気ブログランキング ←料金とか治療方針とか興味はあるけどあちこち言ってるイメ−ジで先生的にはあまり気持ちいいものじゃないのかな・・・と思ったり。



にほんブログ村 猫ブログへ ←もしここじゃない!と思ってかかりつけ医に戻るとしたらそれはそれでまた検査のし直しとか正直に話すとか面倒かな・・・と思ったり。う−む。


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(5)clip!

2022年09月20日

パウチを探せ

相変わらず声が出ないしらたまこ

しらたま

しらたま

しらたま

しらたま


喉に違和感があるのか、カリカリもあまり食べていない様子(´・ω・`)

不幸中の幸いと言っていいのか・・・他の子たちが砂かけする総合栄養食ちゅ−るやエナジーちゅ−るを食べてくれるので、プラス健康缶パウチでしのいではいるけれど。

それだけじゃやっぱりカロリー不足。

他のパウチも出してはみるものの、固形のものはイヤみたいで。

少しカロリー高めのメルミルパウチや子猫用などホムセンに置いてあるペ−スト状のパウチを片っ端から試して見るんだけど、どうもお気に召さないみたいで。

今食べてくれるものがあるうちに、なんとか他の手も考えておかなければ・・・というめちゃ難しい課題に頭を悩ませているかーちゃんです・・・。


人気ブログランキング ←ガラケー壊れたよ(´・ω・`)もう15年前くらいのやつで、ディスプレイつかなくなっちゃった・・・。予備のガラケーも電池すぐ切れちゃうし、「電話遠いんですけどー」って言われたり途切れちゃったり。



にほんブログ村 猫ブログへ ←こうなったらもうスマホに電話載せ替えするしかないかしら。あと4年このままガラケー使ってやろうと思ってたのになあ。


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2022年09月19日

尿検査

今朝、豆花がダンボールに転がって日向ぼっこ体制に入った途端・・・

ちみぷく豆花


ど−ん!と隣に寝転がって豆花を端っこに追いやってしまったちみぷく。

023 (50)


一緒に寝たいわけじゃなくて「ここはワタシの場所!」盗られてたまるかって感じなのかも^_^;

さて、おとといの話になりますが、せっかく砂をきれいにしたタイミングでごまの採尿を決行することにしました。

ごま

ごま

ごま


固まらない砂を敷いたシステムトイレのすのこに裏返したペットシーツを敷いて待つことに。

ごまは普段おしっこはトフカスサンドの砂でするのですが、砂を新しくした時は気持ちがいいのかそこでおしっこしてくれるのです。

結局19時を過ぎてようやくおしっこを採取することができ、冷蔵庫に入れて翌朝また採尿できたら一緒に持って行こうと思っていたのですが・・・。

翌朝はもうトフカスサンドのトイレでされてしまい・・・トイレひとつにしておけばよかったと後悔するも遅し。

そのあとちみぷくと思われるおしっこが採取できたので2つ持参で以前ごまの血液検査をしてもらった新しい病院に持って行きました。

開業から1年、連休中のせいもあってかとても混んでいて。

おしっこだけ預けて結果は電話をもらうことにして帰宅しました。

なぜ今回新しい病院へ行ったかというと、本当は豆花のおしっこを持って行きたかったんですよね。

最近の豆花のおしっこ、すごく色が薄い気がして。

お水もよく飲むし、腎機能の低下を疑っています。

もし・・・新しい病院でラプロスが安かったらって思って。

検査結果はちみぷくがph・比重ともに少し高めでした。ごまはほぼ正常値。

結果表を印刷物でいただけるようお願いしたので休み明けもらいに行ってこようと思います。

電話くださったのは先生ではなく多分奥様だと思うのですが、ラプロスの値段を教えて下さいって言ったら最初は治療によるので一概にいくらと言えないと仰るので、「治療によって値段がかわるということですか?それとも治療しないと教えていただくことは難しいですか?」と聞くと「1粒単位の値段で良ければ・・・1粒150円です」と教えて下さいました(ちょっと渋々って感じでしたけど^_^;)。

1粒値段、かかりつけ医と同じでした^_^;

・・・というわけで、今後日曜日の緊急、またはセカンドオピニオンなどでお世話になることも考えて時々尿検査などでお世話になっておいてもいいかも・・・とは思いましたが、敢えてここに行く理由もないかな、とも思ったり。

早々にちみぷくには尿改善のためのサプリ、豆花は近々血液検査のための通院・・・採取できれば尿検査もしてもらおうと思います。


人気ブログランキング ←昨日の午後ものすごい雨と雷で。か-ちゃんPCでネット見てたのですが、マウス持っていた右手にビリッときた瞬間、ものすごい大きな音がして・・・。



にほんブログ村 猫ブログへ ←慌てて家中冷蔵庫以外の電源抜きまくりましたよ!ちょっと蒸し暑かったけどエアコンも。いやあ、びっくりしました。近いと言っても何kmかは離れてるだろうし室内なのに・・・。雷・・・こわっ!


kurogoma_kinako at 10:01|PermalinkComments(2)clip!

2022年09月18日

おひさまのおかげ

いつも距離をおいて寝ているちみぷくと豆花が並んで寝ていました。

こりゃまみがきてるに違いない!と慌ててリビングにカメラを取りに行って連写したけれど。

ちみ豆花

ちみ豆花

ちみ豆花

ちみぷく


今朝は台風の影響が遅れていたのか結構陽がさしていたのでちみぷくも豆花も日向ぼっこしていただけみたい。

あと、豆花が寝ていたダンボールの上にちみぷくも寝たかったのかも。

019 (48)

025 (57)


そして実はにゅったんもいて、そのあと気になったのか茶色もきていました。

陽が出ている間に昨日洗濯できなかったフリ−スも洗うことができてめでたしめでたし^_^

kurogoma_kinako at 10:45|PermalinkComments(2)clip!

2022年09月17日

今朝のひとコマ

かーちゃん朝からちょっと具合が悪くて横になっていました(´・ω・`)

その横で不穏な空気を醸し出しているWホワイト・・・

Wホワイト
Wホワイト


ペン!ってされた・・・
豆花

ただいるだけなのに、なぜかペン!てされてしまった豆花。

そして具合が悪くて寝ているのに意気揚々と腹に乗ってくるきなこ

048 (36)

058 (29)

059 (21)

変な状況での3ショット^_^;

台風が近づいている3連休唯一の貴重な晴れ。

寝ている場合ではないと気合で洗濯していたらすっかり回復!

今から2階の猫トイレを洗いますっ!


人気ブログランキング ←台風結構な勢力みたいですね・・・大きな被害なくさっさと小さくなるかどこか行っちゃってくれますように!



にほんブログ村 猫ブログへ ←昨日はラプロスもらいに病院へ寄ってみたら3時間待ちの札が出ていて診察は諦めました(゜ロ゜ノ)ノ22時ころにふと時計を見て、もしかしたらまだ診察してるかも・・・いや、きっとしてたと思う・・・。今日も連休前大混雑だろうなあ。

kurogoma_kinako at 10:36|PermalinkComments(3)clip!

2022年09月16日

餅は餅屋

しらたまの声は未だ戻らず・・・。

しらたま


昨日は目薬してサプリ飲ませてしばらくしたあとに食べたものを全部リバース(´・ω・`)

目薬が悪いのかそれともサプリか・・・毛玉もちょっとあったしカリカリも未消化のままだったり・・・消化不良?

時間をおいてガスモチンを飲ませて。

その後食べたものは朝まで戻すことはありませんでした。

しらたま

しらたま

しらたま


ちょっと小さくなったしらたまこ

病院嫌いなしらたまこには可哀想だけれど、今回は少し早めに検診に連れて行こうかな。

プロならではの経験や症例でわかることもあるかもだしね!


人気ブログランキング ←実は昨日通院を考えていたのですが、連休前の前倒し作業で終わらず・・・そんな時に限って面倒な電話対応があったりして断念しました(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←でも他の皆様は定時帰り・・・なんでこんなに不公平なの!お喋りしてもしっかり時間で帰る時短ちゃんやスネ夫たちに仕事回してやりたいぞ!!!


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2022年09月15日

いちにち遅いけど

9月14日はすみれの命日でした。

出会った頃のすみれはボロボロだったね。

すみれ


全身が毛玉だらけで、もうブラシでは解けなくてハサミで少しずつカットしたっけ。

それにものすごいニオイだったね^_^;

すみれ

すみれ


あの日からもうすぐ8年になるんだ・・・早いなあ。

そしてお空組になってからも4年も経つんだね。

すみれ


可愛い可愛いおばあちゃんだったすみれ。

思い出す姿はもう痩せ細って小さくなったすみれじゃなくて、元気な頃のふわふわな姿のすみれです。


人気ブログランキング ←おとといまでは覚えていたんですよ、命日。でも昨日の更新ではすっかり忘れていて・・・昨日夢見たんですよね、すみれじゃないのですが・・・。



にほんブログ村 猫ブログへ ←しらたまがね、あつあつのコーヒーに足を突っ込んでしまって、大慌てで水道水ジャージャー流して冷やしてる夢・・・で、あ!って思い出しました^_^;


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2022年09月14日

同じ白なのに

昨日もただ寝ていただけなのに、茶色いのにペン!ってされちゃった豆花(´・ω・`)

近くで寝ていたにゅったんは被害なし・・・。

にゅる


同じ白なのに。

きなこ

きなこ

きなこ


子猫には優しくて面倒見の良いきなこ、豆花が小さいときも本当によく相手してくれてたのにね。

にゅる

いい加減にしなさ−い!とツッコむにゅったん^_^;

猫にも相性とかきっといろいろあるんだろうけど。

できれば仲良くまでいかないとしても、意地悪や争い事は避けてほしいと思うかーちゃんです。


人気ブログランキング ←週末猫トイレ洗おうと思っていたのにお天気イマイチ予報(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←台風のせいかな。今シーズンもデカい台風が来ないことをいのるのみです(−人−)


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2022年09月13日

高くても良いものを

豆花のお目々がいい感じ

豆花

豆花

豆花


回数が少なかったり間があいたりするとすぐ目の周りが目やにで汚れてしまうのだけど、以前のような痛々しい赤みは殆どなくなりつつありますヽ(´▽`)ノ

ニフランだけではなかなか良くならなかったけれど、豆花にはブレンダが合っていたのかも。

豆花


でも二フランと眼軟膏届いちゃってるんだよねぇ。

手持ちの目薬にブレンダ入れてとはいくら図太いかーちゃんでもさすがに言えないよなあ・・・。

もし・・・ブレンダ無しの二フランでもとに戻ってしまうようなら、豆花のきれいな眼を維持するために高い目薬を選択しようと密かに思っているかーちゃんです(´・ω・`)


人気ブログランキング ←体調不良で1週間お休みしていたスネ夫さんが復活されました。同じ業務の人は大変だったとは思うけど、スネ夫さん居なくても普通に遂行されていた業務・・・。



にほんブログ村 猫ブログへ ←新人さんたちが立派に成長したんだなあと改めて思うと同時にもしかして普段余裕ぶっこきなんじゃないの疑惑が・・・!



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2022年09月12日

猫はいいな

歳を重ねるごとにお鼻のポッチが増えているきなこ

きなこ

きなこ

きなこ

きなこ

そのうち真っ黒になっちゃったりしてね( ´,_ゝ`)

若い頃裏表がわからなくなるくらいガンガンに日焼けしていたか−ちゃんもシミだらけ、今は後悔してるよー。

猫はシミがあろうと個性的な柄だろうと、どんな子も可愛くて。

歳をとってもますます可愛くなるとかちょっとズルイんでないの?と思ってしまいますが・・・。

まあ、健康でいてさえくれれば、カケションも夜鳴きもなんでも許そうと思うか−ちゃんです。


人気ブログランキング ←車検の事前点検に行ってきました!さすが10年超え、あちこち部品交換が必要みたいです(´・ω・`)


にほんブログ村 猫ブログへ ←まあ、普通車に比べたら車検も税金も安いとは思いつつ、やっぱり車って維持費がかかるなあと思う今日この頃。


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2022年09月11日

もしかしてこのまま・・・

相変わらずしらたまこの声はキ−キ−しています(´・ω・`)

しらたま

しらたま

しらたま


もしかしてもう元に戻らないんじゃないかと少々不安になったりして。

こうなってしまったのは鼻水が出て抗生剤を飲み終えた頃か・・・。

鼻炎とか咽頭炎とか何か炎症があるとか?・・・鼻水はもう止まっているし、点眼・点鼻も続けてはいるのだけど。

一応食欲はあるのでもう少し様子を見て、それでも続くようなら病院へ連れて言おうと思っています。


さて。

2121の里親様からお便りいただきましたよ。

来月もう去勢手術だそうです。早いですねえ。

ずいぶん大人の顔になってきた2121の今を皆様にも^_^

2121

2121


元気そうで何より!


人気ブログランキング ←NY多発テロの日から21年経ったとのこと。か−ちゃんは当時東京で派遣写真をしていました。同期の派遣ちゃんの、今でも思い出す言葉があります。



にほんブログ村 猫ブログへ ←誰かが小さなことで怒ったか文句を言ったりしたんだったか・・・状況はよく覚えていないのですが。「明日どうなってるかわからないんだし、(NY多発テロを思えば)そんな小さなことどうでもいいよ」って言ったんです。すごく心に残ってしまって。その後何かあるごとにその言葉を思い出すか−ちゃんです。




kurogoma_kinako at 10:30|PermalinkComments(2)clip!

2022年09月10日

久しぶりの

ごま総長の登場!

ごま

ごま

ごま

ごま


そして久しぶりの血糖値測定!

結果は116mg/dLで正常ヽ(´▽`)ノ

正常値はだいたい70-150mg/dLくらいと言われているのでまあまあ真ん中辺でよろしいのではないでしょうか?

体重は現在ほぼ5.38kg前後で、ピーク時の6.47kgから1.11kgも減りました。

ご飯はいつも完食ですが、最近ちょっと吐くことがあって。

ガスモチンを飲ませていますが、続くようなことがあれば即通院です。

昨日は危うくエアコンを入れ忘れて出かけてしまい、途中で気づいて慌てて戻ってきました。

気づいて良かった!

最近ほら、ちょっと物忘れ激しすぎなのでね・・・猫のことに関してはしっかりしなくちゃ!と思ったかーちゃんなのでした^_^;


人気ブログランキング ←今日は洗濯日和ですね!



にほんブログ村 猫ブログへ ←猫たちのフリ−ス洗うぞ−!



続きを読む

kurogoma_kinako at 11:04|PermalinkComments(5)clip!

2022年09月09日

もの足りない気分

朝晩涼しくなってきたせいか、かーちゃんの足を枕にして寝るしらたまこ

しらたま

しらたま

しらたま

しらたま

しらたま


食欲はずいぶん復活してきて、少しずつですが食べる量は増えてきました。

ちゅ−るも半分ずつ2回にわけてとか、健康缶パウチも3分の1ずつとか様子を見ながら・・・じゃないと結局は1本まるっと食べるにしても最初から1本ドバッと出すと絶対残す!パウチも同様なのでございます^_^;

幸い他の子は見向きもしない総合栄養食ちゅ−るやエナジーちゅ−るを食べてくれるので、普通のちゅ−るよりかはカロリー摂取しやすくて助かっています。

相変わらず声は出にくくて、大きな声を出そうとする時はめちゃ高音のヒャーッ、普通に鳴こうとする時はサイレントニャーかかすれ気味の声(´・ω・`)

猫風邪だったんかな?それとも鼻炎のせい?

わおわおもちょっと迫力にかけてて静かでいいっちゃいいけど寂しいっちゃ寂しい。

でも一時期食欲も落ちてしまっている時に比べたら目力はずいぶん戻ってきたので、きっと復活すると信じているかーちゃんです。



人気ブログランキング ←ようやく台風も過ぎて週末はお天気良さそうヽ(´▽`)ノ



にほんブログ村 猫ブログへ ←行楽日和だけど、また新しいオミクロン株が確認されたそうで・・・また一気に感染者増えるのか、それともオミクロン対応ワクチンで抑えられるのか?

そういや3回目のワクチンまだだったわ・・・10月まで待ってオミクロン対応ワクチン接種しようかなあ。



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2022年09月08日

ちょうどいい

ご機嫌で転げるちみぷく

ちみぷく

ちみぷく
ちみぷく

ちみぷく

ちみぷく


声をかけるとコロコロいっぱい転げてくれるんだけど、時々転がりすぎて落ちそうになったりして^_^;

少し陽気も秋めいてきて、和室も過ごしやすそうです。

最近、朝は陽のあたる場所になぜかWホワイトと微妙な距離を取りながら落っこちています。

これから寒くなるまで、和室はちょうどいいお昼寝場所になりそうです。


人気ブログランキング ←かーちゃんがいったい何やらかしちゃったか気になりますよねぇ^_^;



にほんブログ村 猫ブログへ ←まあ、本当にたわいもないよくあるお局話しなんですけども・・・週末にでも聞いてもらおうかな!


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2022年09月07日

まだ暑い

肌寒かったのか今シーズン初のきなたま団子発見

きなたま

きなたま


あんのんがお空組になってからこのペア団子が定番なのですが、まだ団子にはちょっと早いんじゃない?と思っていたら・・・

きなこ

きなこ

きなこ


やっぱりまだ暑かったみたい^_^;

もう少しゆっくり独り寝を楽しみましょう、人も猫もね!


人気ブログランキング ←かーちゃんとうとう我慢の限界でお局さんしちゃったよ(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←とっくに嫌われフラグ立っていたけどますます嫌われちゃうだろうけど、いいのいいの、どうせあとちょっとの辛抱だからね!


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!