2024年06月15日

どうかな?

あずき


補液のおかげかカリナ−ル2の効果なのかは不明だけれど、毎日あずきの排便が見られるようになりました。

まだちぃと硬めだけどね^_^;

k/dメインにしてから食欲もちょっとだけどUPしてるし、悪くない気がします。カリナ−ル2。

カプセルに詰めるには量が多くて、相変わらずベタベタベトベトと戦いながらあずきときなこは溶かしてシリンジで、それ以外の3猫は団子にして口に入れています。

あずきはカリナ−ル2の効果が知りたいので今までのサプリも変わらず飲んでいて。

朝晩2号カプセルに詰めたFCVリキッドpro、朝はアンチノールも。

薬も朝晩のラプロスと夜の心臓の薬。いっぱいだね^_^;

そして補液も。

頑張ってくれてありがとう。

現状維持できていたらいいな。


さてさて。

なんかもうね、普通に軽い人や2人介助の人は移乗やらなしゃ−ない感じになっとるよ。

昨日も重い人の移乗手伝って持ち上げるの必死だったし。

でもほんの少しだけ痛み和らいで来てる気がします・・・くしゃみしても耐えられるようになって、寝返りもできるようになってきました^_^;

これから月末に向けて事務時間も増えてくると思うので、なるべく温存していけたらなあと思っていますが・・・どうかなあ。

なにせ月末近くに同期と中東さんとたった3人という日がありましてですね・・・普段はベテラン先輩含む4人体制、3人の時でも自分以外はベテラン先輩がガンガン仕事こなしてくださるのでわたしが味噌っかすでも回る感じ。

温厚な同期が「できれば中東さんと組みたくない」っていうくらいやばい状況。

今から考えるだけで頭痛いか−ちゃんです。


人気ブログランキング ←あずきの部屋はすでに30℃近くてエアコン入れました。



にほんブログ村 猫ブログへ ←ごま部屋はまだ網戸にして27℃だったんだけど、大声でなくから窓閉めてエアコン入れざるを得ず・・・日当たりいいのは良いことだけどねえ。


kurogoma_kinako at 11:03|PermalinkComments(0)clip!

2024年06月14日

でこっぱち

ごま

ごま


か−ちゃん、ごまのおでこのまあるいフォルムが好き。

猫の横顔って、耳を倒した時とか新幹線ぽいなあと思うことがあるのだけど。

ネコ好きな鉄オタさんは「この猫ははやぶさ、この子はやまびこ」なんて名前つけたりしてるかもね^_^

でこっぱちといえばも−れつア太郎(若い人は知らんかもね)。

ニャロメとかケムンパスとか懐かしい・・・。


さて、昨日も重い人の2人介助に駆り出されたものの人数が少なかったせいか多めに貼った湿布のおかげか痛みはひどくならずに済みましたε-(´∀`*)ホッ

責任者の話では事務員が採用されたら先生担当の事務に入ってもらうそう。

そのあと事務員を増やすことがあれば今渡しが引き継いだ仕事を任せることになるかも・・・的なニュアンスでした。

か−ちゃんはそれまでの繋ぎみたいな?

痛みとれたら介護メイン、でも月末月初は事務もお願いねって感じなのかなと。

か−ちゃんが感じていた中東さんのおじ新臭を回りも少しずつ感じ始めているようで。

移乗とかね、やっぱり若き男性なので頼りにはなるんですよね、とっても。

ただ間違っていたことを注意されると「聞いてない、やったことない」都合が悪くなると「日本語わからない」って。

そろそろ自分で仕事を見つけて動てほしいけど、すぐ椅子に座って休んじゃったり。

休憩も1時間過ぎても戻らないことも多い。

・・・まあね、クビになることはないと思うけれどもね。

そんなわけで人員不足のまま新しい入植者も現れずで。

当分痛みと戦う覚悟をしたか−ちゃんなのでした^_^;


人気ブログランキング ←ここ数日先生と勤務がかぶる時間が少ないのでちょっと精神的にゆるゆるしておりますよ。



にほんブログ村 猫ブログへ ←痛みが治まってもね−。どうなんだろうね−。


kurogoma_kinako at 10:45|PermalinkComments(2)clip!

2024年06月13日

がんばれきなこ

お手入れしてくれるのを待つきなこ

きなぷく


催促

きなぷく


でもこのあとちみぷくは行ってしまい、なんとにゅるのお手入れを手伝っていました。

頑張れきなこ!か−ちゃんがついている^_^;


さてと。

寝返りが厳しいほどの痛みが続いていて、そのたび目が覚めてしまってなんだか寝足りない感じ。

今月はもうシフトもできてしまってるし、2号さんはいないし、先輩方の研修とかもあってなんだか人がめちゃんこ手薄状態なので難しいと思うのだけれど。

このままでは本当に自分が要介護に近づいてしまいそうなので、有休が発生する来月事務仕事以外の日を有休消化にあててもらえないか聞いてみようかと。

通りかかってトイレ行きたいって言われたら断れないし、居たら板で頑張っちゃいそうだし。

・・・言えるかなあ。

もういっそのこと「そんな面倒な人要らない!」って言ってくれないかなあと思ってしまうか−ちゃんです。


人気ブログランキング ←もし一旦は良くなっても、同じことしてたらまた再発するだろうという恐怖。



にほんブログ村 猫ブログへ ←資格は諦めて事務専任になるしかないかあ。しかも事務はお給料安いんだよなあ。悩む・・・。




kurogoma_kinako at 10:44|PermalinkComments(2)clip!

2024年06月12日

カプセルならどうだろう

あずき


カリナ−ル2を始めてから、可溶性繊維のフ−ドを若干減らすようにしました。

でも今のところ排便は通常と変わらず。

活性炭入りフ−ドも減らしてk/dメインにしています。

ただねえ、カリナ−ルの扱いが本当に大変で^_^;

ちょっとそれも面倒だけど、カプセルに入れてみようかなと・・・。

とにかく水分含むともう飴のようにベッタベタになっちゃって、これをドライフードにかけて食べる猫は相当ガッツキさんに違いないと思うか−ちゃんです。


昨日優しいはずの先輩が、急に「期限がきれた◯◯の新しいのはどうしたの?コピ−は?原本は?」とたたみかけてきて。

携わってないことまで聞いてくるのでそれはやってないから知らないって答えてるのに「じゃあ、なにかあったらどうするの?緊急の時とか!」って。

あたしゃデ−タ化しただけなんスよ・・・もう面倒くさいから前任者さんにLINEしました。

数回数時間聞いただけで全部理解なんてできませんて。

先が思いやられる・・・と、前任者も思ったにこれまた違いないと思うか−ちゃんです。


人気ブログランキング ←まあ、最初からこれだもんね、前途多難、茨の道であることは確か。



にほんブログ村 猫ブログへ ←同じ部署以外の人たちはね、本当に優しい人ばかりなのよ。もう完全事務になって事務糖に引っ越ししたい・・・あ、でもしゃっちょさんも同じフロアだった。う−む。




kurogoma_kinako at 10:15|PermalinkComments(2)clip!

2024年06月11日

か−ちゃんのほうだった

きなこ


昨日宿直前に薬を飲ませるために一度帰宅したのですが、ちょっと座ったらきなこが膝にちょこんと前足を乗せてきて。

もうめちゃめちゃ後ろ髪引かれちゃって。

やっぱり分離不安なのはか−ちゃんの方だなあって思いました。

今日は宿直明けの遅番です。

それでも先月の半分にしてもらったし、夜勤がないだけずっとずっとマシ。

背中は痛いけどね、やっぱり軽い人でも移乗すると激痛・・・これをどうやって上の方々に伝えよう。

お新2号さん・・・戻ってきて−。


事務の方が昨日でお辞めになってしまい、この先どうなるだろうって不安でいっぱいです。

そうそう、その退職サれた方、か−ちゃんのこと結構気遣ってくれて信頼している人だったので。

最後にささやかなプレゼントしたら、置き土産として?「先生と責任者さんには気をつけてね」って。

ああ、やっぱり同じ感覚持ってる人だったって思いました。

愚痴とか聞くよ、いつでも連絡してね、お茶しようって言ってくれてちょっと泣きそうになりました。

どこまで頑張れるかわからないけども。

やれるだけやってみようと思います。


人気ブログランキング ←全部経験。次に繋がるかも知れない。そう思って仕事してるけれども。



にほんブログ村 猫ブログへ ←何せ背中の痛みがねええ。寝返りうつのも痛くてつらくて。やっぱりしばらくは介護離れたいなあって思ってしまいます。今抜けるのは・・・難しいよなあ。


kurogoma_kinako at 11:22|PermalinkComments(2)clip!

2024年06月10日

落ち着け自分

goma

昨夜ご飯前にお薬飲ませていた時。

やっぱり痩せたよなあ・・・と思って体重を計ってみたら500gも減っていてビックリ!!!

病院で計った時だってそんなに減ってなかったし、血糖値だってちょっと高めくらいだったのに。

取り急ぎ血糖値を計ってみたら131mg/dlでめちゃめちゃ高いってわけけでもなく。

ちょっと吐き戻すことはあってもご飯食べてるし便だって下痢してもいない。

体重計?と下から体重計を持ってきて計ってみたら4.8kgありました・・・ああ、よかった。

でもね、もう1回最初の体重計で計ったらほぼいつも通りの体重に戻ってて。

電池かな?しょっちゅう使ってるわけじゃないけど交換しておこうと思います。

いやあ、本当に慌てました^_^;

慌てる時ほど落ち着いて行動しないといけないな、と改めて実感したか−ちゃんでした。


カリナ−ル2が届いたのでどうせなら、と全猫開始しました。

あずきは水に溶かして飲ませるのが良さそう。

ごまは液体はやっぱり難しそう。

きなこも液体の方がいいかな。ちみぷくは指でこねて団子にして。にゅるも。

ごまも団子にしないとだめそう。

あずきも朝は団子にしてみたけど、ペッしてしまってベタベタになってしまいました。

サッと溶ければいいんだけど、これがなかなか溶けなくてですね・・・結構時間かかります。

かといって乳酸菌あっついお湯使うわけにもいかないかなってんで、ちまちまと根気よく溶くしかなさそう。

あずきがk/dにしたらいきなりご飯完食するようになりました!

いつまで続くかな?


人気ブログランキング ←今日は午後から出勤なのですが、他の施設に移設する利用者さんをお見送りするのに早めに出かける予定です。



にほんブログ村 猫ブログへ ←夜かえってきたら、急いでお薬飲ませて朝ご飯のセットして宿直です・・・。

同期はすっかり先生にも認められたようで、頼もしいなあと。
一緒にファミレスでしょんぼり続かないかもね・・・なんて話していたけど、危ないのは自分だけだったという事実^_^;

kurogoma_kinako at 09:37|PermalinkComments(2)clip!

2024年06月09日

俺じゃなかった

3猫揃い踏み

ちみぷくは左右からキレイキレイされてまんまる目^_^

きなちみにゅる"

きなちみにゅる

きなちみにゅる

きなちみにゅる

きなちみにゅる

きなちみにゅる

きなちみにゅる


次は俺の番かと思っていたっぽいきなこ・・・きっとにゅるが終わったらきなこの番だと思うよ^_^;


人気ブログランキング ←今日はおそらく残り少ないわずかな時間を使って最後の引き継ぎをすることになるかと。



にほんブログ村 猫ブログへ ←身体的にはすごく助かるけど、精神的にはかなりのプレッシャ−。でも頑張るぞっ!



kurogoma_kinako at 08:05|PermalinkComments(2)clip!

2024年06月08日

発想を変えてみる

あずき


あずきのフ−ドは可溶性繊維とベッツセレクション(活性炭配合)ドクターケアの3種混合でした。

先生曰く腎臓のフ−ドは1種類に絞ったほうがよいとのことで(以前からそれは言われていたんですが^_^;)可溶性繊維とベッツセレクションを与えることにしたのですが。

可溶性繊維はあずきが便秘気味だから。でもベッツセレクションの活性炭は便秘になりやすい。

帳消しになっちゃってない?ってことで、カリナ−ル2を始めてみようかと。

カリナ−ル2は善玉菌が腸内で効率良く増加し、消化管内の窒素物を低減させるサプリメントとして、カリナ−ル1と一緒に腎臓病のペットに使用されています。

ちなみにカリナ−ル1はリン吸着作用があるのですが、あずきはまだリンの数値は正常値なので今のところは2のみと考えています。

で、どうせなら腎治療中のちみぷくや便秘気味のごまも一緒に始めてみようかなと。

あとはサンプルでもらったヒルズのk/dを気に入っている様子があるので小袋を購入、食べてくれるようなら可溶性繊維フ−ドをやめてみようかと。

カリナ−ル2がそこまで便秘解消になるとも思えないのだけれども、どうせなら腎臓用のフ−ドだけにしたいので試すだけ試してみようと思います。

なるべく腎臓にいいものを与えたいけれど、なるべくなら少しでも美味しく食べられるものを食べてもらいたいと思うのです。


さて。

突然ですが2号さん退職されるようです。

ご家族要因との理由のようで・・・会社は引き留めるつもりのようですが、どうかなあ。

本当の理由がご家族でも自分には無理!と思って辞めるとしても難しいかなあって思います。

そう考えると続いていた1号は3ヶ月ほぼ進化なしだったとしても継続できていただけ偉かったかも・・・なんて上から目線で思ったりして。

辞める辞めると騒いでいた自分が偉そうに言うのもなんですけどね^_^;

優しくて真面目そうないい人だったのに。

やっぱりこの仕事を目指して資格をとって始めるのと、人手不足で採用されやすいとかとりあえずやってみようって思って始めるのとでは違うのかなって思うところはあります。

ほら、介護のパンフレットにありそうな、車椅子に乗った高齢者の方に手をかけてにっこり笑っている介護士・・・みたいなイメ−ジでくるとギャップがありすぎなので。

まあ、先生の洗礼受ける前に無理と思ったなら早かれ遅かれ折れる日は来たと思うので。

ベテランの介護士さんがパ−トですら辞めようと思ったくらい働きづらい施設なのかもなあと。

残っている自分や同期って、実はすごく貴重な人材なんじゃないかとちょっと思ってしまったか−ちゃんです。


人気ブログランキング ←事務の引き継ぎとか入力作業とか昨日だけで5時間のサビ残!ってか、介護やってるだけより過酷!身体は楽かもだけど。



にほんブログ村 猫ブログへ ←昨日なんて6時から働いて16時にようやく終わってそこから2時間引き継ぎして3時間入力して。

ひとりの先輩は「あとはやるからいいよ!」って言ってくれたけど、もうひとりの先輩は自分が他にやることあるからやってほしそうな素振り。ペ−ペ−はつらいねえ。

kurogoma_kinako at 10:57|PermalinkComments(2)clip!

2024年06月07日

血糖値は正常

にゅる


ブルドーザーにゅるの血糖値を計りました。

きなこの検査のためにゅるもちみぷくも一緒に朝ご飯を抜いているので測定にちょうどよいのです^_^

結果は91mmHgで正常でした。ちなみに先月は103mmHgで問題なし。

よく食べるけど今のところは心配なさそうなにゅったんです。


人気ブログランキング ←さて、本日久しぶりの早番。起きるのめっちゃ緊張しました。



にほんブログ村 猫ブログへ ←というわけで本日簡単更新で失礼いたしますm(_ _)m


kurogoma_kinako at 05:30|PermalinkComments(2)clip!

2024年06月06日

病院へ行ってきました

きなこ

あずき


朝一番できなことあずきを連れて病院へ行ってきました。

8時25分着、誰もいなくて「まさか休み?」と不安になりながら駐車していると2番目の車が・・・その後続々と車が停まり、ホッとしながら年のためにサイトでも確認しました。

まずはきなこの検査結果から。

ALT 計測不可→5/16 447→6/6 50(12-130U/L)
AST 542→5/16 131→6/6 91(0-48U/L)

今回は肝臓のみ検査してもらいました。

吐くことも今のところないのでリパ−ゼはおそらく問題ないと思って。

パンクレアチンは朝晩継続、消炎剤もとりあえず1ヶ月2分の1錠継続となりました。

体重は3.68kgとほぼ変わらずですが、祝・復活!ということで^_^


問題はあずきで。

1月 2.4mg/dl→2月 2.6mg/dl→3月 2.5mg/dl→4月 2.0mg/dl→6/6 2.5mg/dl(基準値0.8-2.4mg/dl)

前回大幅に改善した数値が今回はまた元に戻ってしまい、基準値を若干超えてしまっていました。

BUNも12月 39mg/dl→1月 35mg/dl→2月 32mg/dl→3月 34mg/dl→4月 32mg/dl→6/6 37mg/dl基準値16-36)とこれまた若干基準値を超えていまして。

先月はなんだったんだろうと。

サプリも補液も同じにしてるのになあ。

ラプロスを続けて数値が悪くなるならセミントラに変えてみるとか、フ−ドを1種類に絞るなどし他方がいいのではないかと提案され、フ−ドを可溶性繊維とベッツセレクションに絞って与えることにしました。

宮崎先生のAIMが早く認証されて治療薬として使えるようになるといいのに・・・。

ここらでなんとか踏ん張りたいところ。

情報収集に勤しみたいと思います。


人気ブログランキング ←まあ、あずきも17歳、よく頑張ってくれてると思います。



にほんブログ村 猫ブログへ ←しかしごまきな姉弟は強い!病気しても復活!しかも17歳なのに!・・・もう普通に「こら!きなこ!ちゃぷちゃぷしないで!」って言っちゃってます^_^;



kurogoma_kinako at 10:42|PermalinkComments(2)clip!

2024年06月05日

ご機嫌よう

ごま

ごま


お昼からの勤務の前日遅番とかだと、帰宅後お薬飲ませてトイレ掃除して・・・なんやらかんやら寝るのは深夜になってしまい。

朝起きられないー^_^;

てなわけで、なんやかんやしているうちにもう出かける時刻が迫ってきて、ブログの更新がやっつけになってしまうことをお詫び申し上げます。

ごしごしブラシでご機嫌なごまちゃんの画像でお許しを。

皆様もご機嫌よう!


人気ブログランキング ←おじ新人2号さん、昨日は出勤されていました!良かった!疑ってごめんなさい。心の汚れたわたしを許して下さい・・・。



にほんブログ村 猫ブログへ ←どっちかというと目をはなすとすぐ休憩しちゃう中東さんの方がちょいと問題かもねえ。


kurogoma_kinako at 10:55|PermalinkComments(2)clip!

2024年06月04日

ブルドーザーにゅる

にゅる


きなこが調子を崩して食欲が落ちた際にウエットのパウチを復活させまして。

だいたい毎日小さいパウチひとつを少量のお湯で溶いてあげていました。

食欲大魔神のにゅったんも食べたくてウロウロするので、ちみぷく共々少し小皿に取り分けてあげているのですが。

今朝ふとにゅるを見ると。

自分の分を速攻平らげて、きなこの分をガツガツと食らっている姿が眼に入りまして。

まさしくブルト−ザ−の如し。

はいはい、これはきなこの分だからね、と言って取り上げたときの恨めしそうな顔・・・^_^;

かと言ってにゅるに1パウチあげるわけにもいかないしね。

明日からはもう少しにゅるの配分を増やすか、見守りながらか時間差で配膳しようと思ったか−ちゃんです。


さて。

おじ新人2号さんですが。2日目からご家族が怪我されたとかでお休みされました^_^;

わたしは性格が悪いので「ホントかな」とかちょっと疑ってしまったのですが、初日の帰り際はまた明日よろしくお願いしますってにこやかだったんですよねえ。

今日は来てくれるといいけども。


背中の痛みがとれなくて、移乗などは他の人にお願いしてお任せしてるんだけれど。

でも全然やってないわけじゃないし、トイレ介助だったりパッド交換なんかはやっていてね。

だからこそ良くならないっていうのもあると思ってるんですよね。

上司がさ、だんだん良くなってきてるならそろそろ介助の方もぼちぼちね、と。

は?って思いましたけどハイって返事しておきましたよ。

そうしたら、まあ再発してもいけないから無理しない程度にね、って。

いや、治ってませんて。くしゃみするにもどこかに捕まって準備してもあ゛-----------痛っ!!!て声が出ちゃうくらい痛いですけども?

まあ、何かあっても今後は上司ではなく現場責任者さんに相談しようとは思っていますが。

おじ新人さん2と中東が早く独り立ちして、完全に事務に移行できる日を期待したいと思っているか−ちゃんです。


人気ブログランキング ←事務の引き継ぎだって、介護しながら合間合間にポツポツ教わったって、頭入らないし。



にほんブログ村 猫ブログへ ←それで月末またひとりでやれって言われたってできないでしょう?どうなることやら・・・コワイ。

kurogoma_kinako at 10:44|PermalinkComments(3)clip!

2024年06月03日

ごめんね

きなこ


今までだって長時間留守にすることはあったはずだけど、夜は必ず家のどこかにいたものね。

鳴いて呼んでも探してもどこにもいなくて不安になるのかも知れません。

まあ、帰るとしばらくはついて回って鳴いて鳴いて。

こんなに不安にさせてしまって申し訳ないなあと思いながら、今日も仕事に出かけなければならないか−ちゃんです。


ごめんねって言えば更新も本日やっつけでホントすみません。

今日も少し早くでかけなければならないのに、昨夜遅くなりおまけに今朝寝過ごしてしまい結構今ギリギリの時間・・・。

急いでご飯のタイマーかけて出かけなくちゃなのです^_^;


人気ブログランキング ←なんかまた新しいおじさんの新人さん入ったよ!



にほんブログ村 猫ブログへ ←今度はなんだかいい人そうだから続くといいな!


kurogoma_kinako at 10:34|PermalinkComments(2)clip!

2024年06月02日

逃げる方法

鼻チュ−

きなにゅ

にゅる

見ちゃった^_^

お膝に来たので目薬しようと手に取ったら。

「あ、ご飯食べに行くんだった」急に思い出したみたいに逃げようとするにゅったん。

目薬してからね、と有無を言わさずぽっちょんしましたけども。

そして何事もなかったかのようにご飯を食べ、また膝に戻ってくる可愛いにゅったんです^_^


事務に携わるようになって、事務もなんだかんだあるんだな−と。

結構人の出入りが激しいっぽい。

しゃっちょさんは時々気分でわ−っとなっちゃうみたいで、「こんなに頑張ってるのに理不尽!」と感じちゃう人は合わずに去って行かれるのかも。


退職願を出したことはなんとなく皆さんに伝わってはいるらしく、優しい先輩が「何かあったら言って!ご飯食べに行こう」とLINEの交換を申し出て下さり。

これはいわゆる「話聞くよ=わたしの話も聞いて」ということかしら?と思ったりして。

まあ、狭い職場であまり本音をさらけ出すのも後々痛い目に合うお決まりのパターンの可能性もあるのでふんわりとオブラートに包んでおこうと思っているか−ちゃんです。


人気ブログランキング ←8年ぶりくらいにシャンプ−変えることにしました・・・本当は何も不満がないからそのままで使いたい気はあるんだけど。



にほんブログ村 猫ブログへ ←もともとちょっとお高いシャンプ−だったのに、気づいたら1.5倍の金額に!3000円が4500円くらいならまだ我慢するけども・・・。いくら長持ちするとはいってもシャンプ−に1万近くとか払えないわあ。


kurogoma_kinako at 08:55|PermalinkComments(2)clip!

2024年06月01日

分離不安?

きなこ


昨日は今日に日付が変わってからの帰宅で、それもトイレ掃除と投薬、朝ご飯のタイマーセットで1時間もしないうちに職場へトンボ返り。

1時間ちょっと入力作業をしてから宿直、今朝帰宅してお水の交換やら投薬、トイレ掃除をしてまた出かけなければならず。

きなこが変な声で鳴いてまとわりつくので膝に乗せたり撫でくりまわしたりして、ようやくケ−ジ上のベッドで寝てくれました^_^;

誰かが下痢気味の便をしていたり、ごまやあずきがご飯を戻したり。

生活のペ−スが変わって落ち着かないのか居ない時間が多くて不安なのかな、と思ったりして。

か−ちゃんもおうちにいたいんだけどね。

月初が終われば少しは余裕がでると思うので、もう少し頑張ってね、猫たち。

・・・っていちばん分離不安なのはか−ちゃんだったりしてね。



人気ブログランキング ←昨日でおじ新人さんが退職されました。最後までお前ってヤツは・・・的なエピソードを残して去って行きました。



にほんブログ村 猫ブログへ ←そんな人でも優しい利用者さんに見送られてね、涙までしてもらって・・・きっとすぐ忘れられちゃうんだろうけど。まあ、お互いにね。


kurogoma_kinako at 10:00|PermalinkComments(2)clip!

2024年05月31日

5月も終わり

あずき


月末に来て急に事務仕事の研修を受けるようになり、しかも担当利用者さんの月間報告も提出とかがあったり、お辞めになる事務の方の引き継ぎで早出したり休日出勤したり・・・。

なんだかもう忙しくて、頭はパンパンで身体も痛くて。

もしかしたら落ち着くまでは生存報告程度の更新になるかも知れません。

本当なら明日仲良しの同期とランチの約束をしていたのですが、月初業務の引き継ぎで急遽出勤になってしまい延期してもらうことに。

今日も1時間ほど早出して引き継ぎして夕方から介護の仕事戻ってどこかの時間で(多分終わって夜中に)月間報告書いて入力して宿直、明けて一旦家に戻ってお薬飲ませてひと休みしたらまた事務の引き継ぎ、その後4連勤で合間合間に引き継ぎ。

自分で希望した業務だし、月末月初は忙しいのはわかっていたけども・・・猫たちもうしばらく元気で頑張ってね。

夜勤やってたほうが楽なんじゃなかろうかと一瞬思ってしまったか−ちゃんです^_^;


人気ブログランキング ←きなこの検査いつ行けるかなあ。調子は悪くなさそうだしおしっこも普通の色だけど・・・猫は隠すの本当に上手で^_^;



にほんブログ村 猫ブログへ ←今から風呂入って補液して仕事行ってきます・・・今日の宿直こそ誰かに代わってもらうべきだったな・・・とちょっと後悔。

でもわたしのせいで夜勤が早まって、しかも昨日は2度目なのに指導なしワンオペでも文句ひとついわない仏か!と思うほどの同期が頑張っているのでわたしも頑張らないと!


kurogoma_kinako at 09:41|PermalinkComments(2)clip!

2024年05月30日

認知機能が・・・

ちみぷく


なんかね、自分の記憶に自信がなくなってきてしまったのですよね。

ちみぷくとにゅるはあずきに合わせて交互に補液しているのですが、たった2,3日前のことなのにどっちに補液したかわからなくなっちゃって。

なのでカレンダ−にちみぷくかにゅるか書くようにしたのです。

それなのに、ああ、それなのにそれなのに。

にゅる→ぷく→にゅるのはずだったのに、ぷく→にゅる→にゅるって入れちゃってた。

書いただけじゃだめなのね、補液する前に見ないと!

こりゃ勘違いの域こえちゃってるよね?

脳にタンパク質のカスが溜まってきてるんじゃなかろうか。

日々認知機能が低下していく利用者さんを見て、できればね、なるべく回りに迷惑かけずに終わりたいよなあって思ったりすることもあって。

こりゃいちど検査に行くべきなんだろうね、早めに薬飲むと進行遅らせられるって言うし。

せめてみんなをお空に送り出すまではしっかりしていないとね^_^;


さて。

今日は中東新人さんがおじ新人さんに似ている件について書いてみたいと思います。

おじ新人さんは疲れると雑用や日誌記入をしつつ椅子に座ります。たまにただ日誌見てるフリだけの時もありますが。

中東さんはどうどうと座ります。なんならお茶入れて飲みながら休んでます。トイレと言って10分かえってこなかったりします。休憩も1時間過ぎても戻ってこないことがあります(ここは日本だぞ!)。テ−ブルに座っていたり、利用者さんのベッドに座って休んでたり、テ−ブルに突っ伏して寝ていることすらあります。

おじ新人さんは注意すると「大丈夫ですよ」と、どこからその自信が?と問いたくなるような行動をすることがありました。
中東さんも、自分がやりたい仕事は「大丈夫、ワタシデキル!」と言ってこちらの言う事を聞きません。

中東は来させないで!というクレ−ムもチラホラ。

でもまあ資格持ってるし、サボったり適当だったりすることはあっても「やって」と言ったことはとりあえずやってくれるので助かる部分もあり、伸びしろはおじ新人さんよりありそう。

ただちょっと心配なのは仕事は早いけど、ちょっと雑なところもあって・・・事故に繋がらないといいなと思うことも。

・・・なんて偉そうに言える立場じゃないけどね、自分^_^;


人気ブログランキング ←湿布を貼りまくってもやっぱり背中が痛くてねえ。



にほんブログ村 猫ブログへ ←痛みがあるとやっぱり仕事ツラくてね^_^;1週間くらい休んだら良くなりそうな気もするんだけど・・・無理かあ。


kurogoma_kinako at 10:00|PermalinkComments(2)clip!

2024年05月29日

三つ巴

きなぷくにゅる

熾烈なポジション争いに参戦のにゅる

きなぷくにゅる

なんてね、お知り向けちゃってるし^_^;

きっとにゅるは何か美味しいものがあると思って来たに違いないと思うか−ちゃんです。


さて、今日は久しぶりの早番なので緊張して寝た気がしませんでした。

宿直明けで昼寝しちゃったせいもあるかもですけども。

昨日病院へ行って、あずきとちみぷくの腎臓の薬(ラプロス)を半月分ずつ購入してきました。

本当は検査に行こうかと思ったのですが、今月はきなこの医療費がめちゃめちゃかかったし、ごまの検査も項目を増やしたので結構な金額で・・・定期検診は来月行くことにしました。

補液もしてるしお薬も飲んでるしね・・・ただちみぷくが最近飲んだふりして上手に吐き出していて。

1回や2回飲みそこねたくらいですぐにどうこうはないと思うけど、今後はさらにしっかり飲んだことを確認強化しようと思います。


人気ブログランキング ←そろそろきなこも検査にいかないといけなくて・・・。



にほんブログ村 猫ブログへ ←おちおち病気もしていられないんだよ、か−ちゃんはね!


kurogoma_kinako at 05:30|PermalinkComments(2)clip!

2024年05月28日

とられたらとり返す

熾烈なポジション争い

か−ちゃんにより近い場所をちみぷくがゲット

きなぷく


そうはさせないときなこが動く

きなぷく


取り返したぜ!ってきなこは思っているけど、ちみぷくはなんのことやら?とキョトン顔

きなぷく


・・・か−ちゃんの妄想だけど、きなこのか−ちゃんへの愛は強ち妄想とも言えないと思っているか−ちゃんです^_^;


さて、昨日も少しお知らせしましたが。

どうやら上司さんは現場の責任者さんにわたしのことを丸投げした模様。

責任者さんはしっかり考えて下さっていて、「ここはちょっと頑張ってもらって」「ここの部分は(辞める方の仕事を)一緒に引き継ぎしよう」など具体的に説明してくれました。

そうそう、こういう業務形態でやりたかったの!と、地の底から明るい場所にポン!と引っ張り上げられた気がしました。

ただすごく細かくて覚えるのも大変そうなのに、引き継ぎの時間が限られていることがものすごくプレッシャ−で。

でも自分から言いだしたことだし、パソコン作業は大好きなので頑張って覚えようと思います。

まあ、そうは言ってもね。

完全に事務に移行するわけではないし、先生や厳しい先輩と同時刻にかぶる時間がなくなるわけではないので・・・新しく入った方やベテランさんが辞めちゃうような何かが自分の身に降りかかってくる可能性もあるわけだし。

今後も心が折れそうになることは何度もあると思いますが、都度こちらで愚痴や暴言を吐かせていただこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング ←事務の仕事を覚えたら福利厚生のスポクラに通いたいなあって。少しは筋力つけないと移乗するたび痛みがぶり返しそうな気がして。



にほんブログ村 猫ブログへ ←まあ、実はちょっと身体にハンデあるんですけどね^_^;だから痛みは出やすいって先生が言ってました。

ああ!あと実はエコ−で子宮筋腫が見つかっちゃったんだって。今どうこうって大きさじゃないみたいだけど、いちど婦人科検診受けといてって言われちゃいました・・・(´・ω・`)


kurogoma_kinako at 10:03|PermalinkComments(2)clip!

2024年05月27日

すみません 【追記2あり】

本日人間の定期検診のため更新遅くなります。

夜までにはきっと・・・^_^;


人気ブログランキング ←昨日は遅番だったから眠くて・・・


にほんブログ村 猫ブログへ ←背中も痛くて、できれば整形外科も行きたいと思っております


ごま


ガスモチンを継続投与しているおかげか、排便もしっかりあって吐き戻しも今のところ止まっています。

便の状態も悪くなかったので、夜の分の薬は抜いてみようかな。

ご飯も残さず食べてくれてちょっと安心です。


さてさて。

昨日出勤してか−ちゃんは絶望してしまいました。

上司が言うには、責任者さんに事務の仕事の話はしたと。午後からの仕事は座っている時間もあるから午後からの仕事はそのまま、朝からの仕事の問は事務の仕事があればやってもらう。で、移乗とかはなるべく他の人にやってもらってそれ以外の仕事してもらって・・・みたいな感じでとりあえずいいかな、と。

いいかな、って良くないよね?

もう本当にね・・・じゃあ、やめさせてくれよって思ってしまった。

痛みもいちばんしんどい時だったので、全部放り投げて帰りたくなっちゃったくらい。

この人たちは、倒れたり休んだりするまでわからないんだろうなあ。

相談してって言うけど、相談したって結局解決しないしさ。

せめて痛みがなければなあ、と思って今日定期検診の帰りに整形外科に行ってきました。

同じ病院で受診できたら・・・と思って紹介状なくても受診できるか聞いてみようとしたら、受付もめちゃ混んでて。

それならと近所の整形外科に行ったんだけど3時間待ちでした^_^;

レントゲンの結果は骨には異常なし、使いすぎとのことで予想通り湿布処方されただけ終了。

異常でもあったら休みもらってそのままドロンと思ったりもしたんだけど・・・残る同期のことを考えたらそれもちょっとね。

わたしの代わりにいきなり夜勤も入ることになっちゃって申し訳ない気持ちもあって。

諦めの境地っていうんですかね・・・頑張るとか一生懸命とか努力とか向上心とかもうどうでもよくなってきちゃったし。

とりあえずお給料もらっての仕事なので、できる範囲はやろうと思うけど。

今度何か言われた日には「だからもう無理って言ってんじゃん!」とかブチ切れちゃうかもなあと思ってしまったか−ちゃんなのでした。


人気ブログランキング ←ああ、定期検診の結果が予想外に良くて逆にビックリしちゃって。



にほんブログ村 猫ブログへ ←夜中のお菓子食べまくりも疲労も影響なしってか!健康は健康なんだわね?体力がないだけで。・・・それっていいの悪いの?^_^;

【追記2】
今日宿直なの忘れてました!

そこで責任者さんから少し話したいから事務所に寄ってとLINEあり、話してみたら急展開!

かなり希望していた業務形態に近づいた内容でした。

大変そうだけど、やるだけやってみようと思います。

kurogoma_kinako at 08:19|PermalinkComments(2)clip!

2024年05月26日

孤独を愛する猫

ちみぷく


和室におすまいのちみぷくさん。

お腹が空いたときだけリビングにやってきます。

あと、ササミの袋ガサガサした時(食べたい時限定)ときなこの補液をしようとした時(なんでわかるんだろう?)。

午前中は陽があたって暖かい(暑い)部屋ですが、夜から朝にかけてはちょっと肌寒くなります。

それでもフリ−スを敷いたベッドで丸くなって寝ているちみぷく。

にゅるやきなこと決して仲が悪いわけではなく、むしろ毛づくろいしてあげたりして良好化関係だと思うのだけれど・・・孤独を愛するタイプなのかもね^_^;


さて、ようやく上司とお話はできたのですが。

お話したいというと、「何分かかる?」と。

じゃあ、マキで5分って言ったら「5分ならいいよ」と。

なんでも相談しろと言ったくせに、わたしに割ける時間は5分かよ・・・ってちょっと思いましたが、引き止めるんだって人手不足のせいだろうし、人が増えた時覚えてなさいよって思いながら腸早口でお話しました。

残留の話で安心したのか、「わかりました、責任者と相談します」ってことで話は終わりました。

でもわたしの伝えたいことは伝わってないと思うんですよねえ。

なんかもっと面倒なことになりそうな気がしないでもなく・・・。

優しかった先輩に「もう夜勤やらないんですよね?」って責める口調ではなかったけれどちょっとだけ怒りを含んで感じたし、触れてこない先輩たちも決していい気持ちはしていないんだろうなあと。

どうせ辞める覚悟で届け出だしたのだから、いざとなったら「もう本当に無理!」とバックレ覚悟でさようならしようと思って、日々の業務をこなそうと思います。


人気ブログランキング ←中東近くの新人さんね、細かい説明が伝わらなくてちょっと大変。自分のやりたいことだけ率先してやるけど、事故が怒らないかヒヤヒヤ・・・。



にほんブログ村 猫ブログへ ←先輩や上司は見守れというけど、仕事しながら見守る余裕なんてないよ・・・自分だけでもいっぱいいっぱいなのに!


kurogoma_kinako at 10:54|PermalinkComments(2)clip!

2024年05月25日

元気にみえても

ごま


朝、ごま部屋で少量の吐き戻しを発見。

排便あり、嘔吐物の中には小さな毛玉のようなものあり。

排便でいきんで吐いちゃった中に毛玉があったのか、または排便と全く関係なく吐いたのか。

とりあえずガスモチンを飲ませて様子を見ますが・・・う−ん。

ブラッシングが足りないのか、お腹の動きが鈍いのか。両方かも?

元気そうにみえても御年17歳、ブラシいっぱいかけて少し続けて数日投薬を続けながら経過観察したいと思います。


さて、人間の方はというと。

伸びするたびに足がつりそうになって慌てて伸びをやめたり、朝起き上がるまでにあっち向きでゴロゴロこっち向きでゴロゴロしながらなんとか起き上がろうとするのですが。

あちこち痛くて・・・なかなか起き上がれずにいると2度寝しちゃったりね^_^;

上司はこのところ現場にいなくて全く話が進まないのですが、まあおそらく来月のシフトは組まれてしまっただろうし、今更慌ててもすぐに退職できるわけでもなさそうなので。

自分の希望をしっかり伝えて、身の振りを決めたいと思います。


人気ブログランキング ←それだけ介護士が不足してるってことなんですよねえ。



にほんブログ村 猫ブログへ ←もう少し体力のある若いうちから始めていたら、もう少し頑張れたかなって思ったり。仕事自体は嫌いじゃないし、お年寄りとの交流結構楽しいことも多いです^_^


kurogoma_kinako at 10:06|PermalinkComments(2)clip!

2024年05月24日

やっぱりね−

にゅる


目薬は続けているんですけどね・・・良くなったり悪くなったりのにゅったんの眼。

豆花も同じようだったし、うちの白い子は眼が弱いみたい。

もうこの先もきっと、目薬さし続けることになるんだろうなあ。

目薬の回数を増やすとにゅるは逃げるようになってしまうのだけど、ごま式(薬を飲むたびブラシをかける)で目薬するたびブラシするようにしたらどうだろうと。

早速試してみようと思います。


さて。

嫌な予感というものは結構当たる確率が高かったりして。

なんだか来月のシフトができたようで、先輩がせっせと入力されていました。

エクセルの入力で質問されたので覗き込んだら・・・しっかりか−ちゃんの名前が入っていました。

流石に夜勤はないだろうけども。

あずかった退職願はどうなってるのよ?と。

上司は昨日研修だかなんだかで1日不在で話ができなくて。

このままなし崩しに元サヤみたいにはなりたくないし、すぐに辞めるのが無理なら続ける条件をしっかり提示しようと思います。

「事務率を上げてもらって、介護度を下げる」

知識やしっかりした引き継ぎが必要なものは無理としても、誰でもできるような入力とか事務仕事をやらせてもらえないかと。

夜勤を外してもらったとはいえ身体がしんどいのは変わらないので、早かれ遅かれどこか故障して続けられないという日がくると思うのでと。

そして新しく入職者が増えてもう大丈夫となった時、完全に事務に移行させてもらうとか、空きがなければ退職を考えても良いかと思うと。

それなら手当はつかなくても完全事務職よりは多少減給も避けられそうだし、上の資格を取得するための条件も繋げるかな、と。

まあ、その間にも先生蜂の一刺しで終わりを迎える可能性はかなり高いんだけどね・・・。

そうなったらもう仮病使っても・・・痛いのなんて本人にしかわからんのだし、幸か不効果膝は変形症だしね、もう痛くて本当に無理!って訴えようと思います。

・・・なんて、まずは上司と話してみてから。

結果はまたご報告させていただきます。


人気ブログランキング ←なんかね、厳しい先輩がめちゃ優しくてかえってすみません・・・って感じ^_^;



にほんブログ村 猫ブログへ ←まあ気を遣われているうちが花なのかもねと思ったり・・・おじ新人さんは完全にカウントダウンされちゃってるし。
でも・・・資格は取得してるけど、新しい異国の新人さんはおじ新人さんとまた別の問題がありそうな。
疲れると利用者さんの隣で休んだりスマホ見たりね。
感覚の違いかなって思うけど、そんなんわたしがやったら蜂どころか熊の一撃くらっちゃうかもね^_^;

kurogoma_kinako at 10:38|PermalinkComments(2)clip!

2024年05月23日

水分チャ−ジ

あずき


だんだん気温も高くなりつつありますが、相変わらずあずきは毛布にもぐって寝ています。

室温が28℃を超えるような日は冷房を高め温度に設定して出かけますが、そうじゃない時は自分で毛布から出たりして調整はしているみたいです。

それでもやっぱり脱水がこわくて、お薬の時にちょっと多めにシリンジで飲ませりもするのですが、ほんのわずか微々たる量で。

今現在2〜3日に1回180mlの補液をしていて、その日はちょっと食欲が上がったり、便も出やすくなる傾向が・・・。

この先いつかあずきの補液が毎日になる日が来るのかなあと、でもそれであずきの身体が楽になるならそれもやむ無しと思うか−ちゃんです。



職場の方は夜勤だけ外されてそのままうやむやになりそうな気配。

自分としてはそれは避けたいので、本日上司がいたらハッキリ伝えようと思います。

ただシフトの関係もあると思うので、期間は多少譲歩しようと。

事務で残る気持ちもあったけど、事務は本当にお給料が低くて・・・猫たちの医療費を考えると非正規で介護続けるしかないかなあと考えています。

仕事自体は嫌いじゃないし、人間関係の問題さえなければ続けたと思うので・・・辞める日がくるまでは絶対言えないけど。

みんなが知っているのに触れないその居心地の悪さ・・・自意識過剰かも知れないけどちょっとしんどいのです^_^;


mijumamaさま
お手紙ありがとうございました。すぐにお返事できず申し訳ありません。
まりちゃんももう14歳なんですね・・・過ぎてみればあっという間のような。
また改めてご連絡させていただきますね!!


人気ブログランキング ←同期のためにクリップのついたライトアマプラで購入しました(やっすいやつだけど!)


にほんブログ村 猫ブログへ ←しゃっちょさんの指導の時、電気点けると「覚醒しちゃう」って言われちゃうからさ。

kurogoma_kinako at 10:05|PermalinkComments(3)clip!

2024年05月22日

病院へ行ってきました

ごま

ごま


更新が遅くなり申し訳ありません。

本日あさイチでごまの病院へ行ってきました。

体重が微妙に減ってきているのと、時々吐き戻すことがあったので。


体重は1ヶ月前に比べると、やっぱり120gくらい減って4.78kgでした。


グルコースが少しくなっていて、1月159→3月159→4月154→188(71-159mg/dl)
中性脂肪 11月117→12月120→1月131→3月122→4月105→119(10-100mg/dl)
ALT 11月135→12月141→1月106→3月166→4月108→106(12-130U/L)
AST 11月145→12月109→1月77→3月103→4月94→70(0-48U/L)
クレアチニン 1.5(0.8-2.4mg/dl)
BUN 22(16-36)
リパ−ゼ 434(100-1400U/L)
T4 2.7(0.8-4.7μg/dl)
赤は上がってしまった数値、青は基準値外であっても前回より下がった数値です。

結果的に血糖値はちょっと上がってしまったけれど、膵臓・腎臓・肝臓とも問題なし。

甲状腺も問題ありませんでした。

ただ血糖値は上昇傾向にあるので今後も定期的に追っていきましょうとのことでした。

時々絶叫するのも年齢的なものかもしれないし、たまに吐き戻すのもやっぱり排便の時が多い気がするので、今注意するのはお腹のフォローと糖コントロールフ−ドかなと。

ごまが美味しく食べてくれそうなご飯を検索してみようと思います。


さて。

職場では知っているだろうに一切その話に触れない先生や先輩たち。

このまま夜勤だけ外してなかったことにされそうな・・・。

おまけに外してくれた夜勤が同期のシフトに変更されていて、ありがたいけど申し訳なくて。

今は辞められたら・・・と優しく接していただいていても、喉元すぎれば・・・って思います。

今朝も足がつって七転八倒、体力がつく前に身体のどこかが故障してしまうかも。

今日時間があったら、今後のことをもう一度話してみようと思います。


人気ブログランキング ←やっと楽になると思ったら夜勤入れませんとか、夜勤者にとって「今更かよ!」って思う人もいると思うんですよね・・・。



にほんブログ村 猫ブログへ ←上はいくら「夜勤やらなくても」って言っても現場はそうじゃない。小さな不満の塊が転がるうちに大きな塊となって、結果的に押しつぶされてしまいそうな気がするのです。


kurogoma_kinako at 12:10|PermalinkComments(2)clip!

2024年05月21日

負けた・・・

きなこ


昨夜帰宅して和室のトイレ掃除をしていたら、きなこがやってきてお水の器をちゃぷちゃぷしたのです。

つい、つい言っちゃったんですわ。

「こら、きなこ。ちゃぷちゃぷしないで」と。

ああ・・・負けてしまった。

その後も明け方から何度もちゃぷちゃぷしてました。

安眠妨害。

仕方なく起きたけど、すでに眠い・・・明け方足もつって悶絶したというのに・・・完全に寝不足です^_^;


そしてもうひとつ。

これはドロ−に近い負けだと思うんだけれど、退職のお話ね。

仕事前に済ませようと早く行ったんだけど、上司の休憩にあたってしまって早く行ったの無駄でした。

まあ、話はしたんですが。

突然こんなの(退職願)出されても受け取れない!と言われました。

なんでこうなる前に相談しないのと。

夜勤をやらないとか、日数減らすとか、昼間だけにするとか続けられる働き方を相談してほしいと。

体力の限界と、自分の仕事に自信がなくなってしまったと押し通したのですが、納得はしてもらえませんでした。

とりあえず夜勤は外してくれるとのこと。

一応退職願は預かるけれど、今後のことはまた改めて話し合おうということで昨日の面談は終了しました。

先生もいたし、しゃっちょさんにもすぐ伝えられたはずですが、誰もそれに関して触れることもなくいつも以上に忙しい1日をなんとか終えることができました。(先生もしゃっちょさんも心なしかちょっと優しかったような?)

完全に辞めるところまでは行きつけませんでしたが、書類も(退職の日にちはブランク)提出したことで意思表示はできたので、なんだか気持ちが軽くなりました。

だからといって仕事の手を抜くつもりはなく、いる間はしっかり労働しようとは思っていますけどね。

ただいくら労働条件を変えてもらったところで、辞める原因を明かさない限り環境が変わることはないと思うので、早かれ遅かれここを離れる日がくることでしょう。



人気ブログランキング ←昨日はいつもなら担当外のお仕事でも手伝いながらふたりとか3人とかでする業務をひとりでやる羽目に・・・。



にほんブログ村 猫ブログへ ←寝てても背中は痛いし足はつるし。charさんにもらったゼリ−飲んで激痛に耐えること数分・・・もう薬手放せませんわ。charさんありがとう。感謝。


kurogoma_kinako at 09:07|PermalinkComments(5)clip!

2024年05月20日

血糖値は正常

ごま


今朝ご飯前に体重を計ったら、ごまちゃん4.79kgとまた少し減っていました。

ご飯を減らしたわけじゃないのにね?

最近時々吐き戻すことがあったり、結果完食はするんだけど数回に分けて食べるようになったり。

換毛期なのかブラシをかけると抜け毛も結構あって、きなこのこともあるからちょっと心配になっちゃって。

毎月検査しているから急にってことはないとは思うけれど、糖尿は進行すると痩せてしまうこともあると、まずは血糖値を計ってみたけど103mg/dlと正常でした。

ただの換毛期だったり、腸の動きが鈍いとか排便のいきみでの吐き戻しとかだったらまだいいのだけど。

あとは膵臓か亢進症か。

次回の検診の際にどちらも検査してもらおうと思います。


人気ブログランキング ←なんか終わりが見えたらちょっと気持ちが楽になりました^_^ やることやってその日を迎えたいと思います。



にほんブログ村 猫ブログへ ←でも誰もそんなこと考えてるとは思ってないだろうから、知られたあとを考えるとちょっとコワイような・・・。


ましてや本日しゃっちょさんとふたりでの勤務が2時間あることに今気づいたのだが・・・しかも退職の話のあとじゃん・・・コワイこわすぎるぞ・・・無事に帰還できるよう祈っていて下さい・・・。



kurogoma_kinako at 09:32|PermalinkComments(2)clip!

2024年05月19日

検査結果

きなこ


そういえばきなこの検査結果を書いてなかったことに今更気付くか−ちゃん。

これだものね、色々すぐ忘れちゃってダメダメです^_^;


グルコース 208→125(71-159mg/dl)※()の中は基準値です。
ALT 計測不可→447(12-130U/L)
AST 542→131(0-48U/L)
リパ−ゼ 3057→829(100-1400U/L)

1週間でここまで回復したのはやっぱりブレンダ様のおかげでしょうか。

仕事を辞めることになっても、急いで次を探さないと。

万一今回のようなことがあっても、医療費は待ったなしなので。

泣いてばかりはいられませんね^_^;


人気ブログランキング ←きなこは元気になった途端にお水ちゃぷちゃぷして、時計を落としたりするようになりましたよ。



にほんブログ村 猫ブログへ ←いや、元気になったのは嬉しいんだけどもね・・・まあ、うん、良かったよね・・・ちゃぷちゃぷされてるくらいがね、安心ってことでね・・・。




kurogoma_kinako at 05:30|PermalinkComments(2)clip!

2024年05月18日

回復傾向

ちみぷく


昨日はずっと涙が止まらなくて、止まっているのは寝ている間だけでした^_^;

寝ても寝ても眠くて、やっぱり身体が慣れる前に壊れちゃうよなあって思いました。


午前中に病院に結果を聞きにいこうと思っていたのに、泣いては寝て・・・としているうちに夕方になってしまって。

結果はまだ肝臓の数値は高いものの膵臓はずいぶん改善されており、今までより薬を倍にし2週間ほど様子を見て再検査することになりました。

肝臓の数値は基準値の3倍、それでも計測不可だったことを思えば・・・ね。

それに先生は膵臓に引っ張られて上がっている可能性があるから、少しずつ下がってくるんじゃないかと思うって言って下さっているので、投薬しっかり頑張ろうと思います。

今日は回数券最後の鍼の予約を入れているので、詳しい数値は改めて記載しますね。


数日以内に退職願を提出することに決めたのですが、その後どうするかは全く考えていなくて。

多分新しいシフトからは名前は消えると思うし、続ける意思がないならもう来なくていいと言われるかも?いや、入ってるシフトはちゃんと最後までやってねと言われるかも?

最後の最後にしゃっちょさん指導の夜勤が入ってるけど、これはさすがに耐えられそうにないので勘弁してもらおうと思います。

また明け方大きな声で「ストレス!」と指導されて利用者さんの睡眠を邪魔しては申し訳ないですしね^_^;



人気ブログランキング ←泣きすぎてまぶたパンパン!ひどい顔!



にほんブログ村 猫ブログへ ←あと1ヶ月半頑張れば有給休暇も取得できるようになったのにね。評価考課も始まってボ−ナスとかももらえたかもなのにねえ。



kurogoma_kinako at 08:27|PermalinkComments(3)clip!

2024年05月17日

決意

あずき


ボロボロになって帰宅したか−ちゃんをお膝に乗って歓迎してくれるあずき。

ごめんね、か−ちゃん頑張れなかったよ。


直属の上司が「夜勤どう?」と聞いてくれたので「しんどいです」「時間が長いのも眠れないのも宿直もつらい」とお伝えしたのですが。

「慣れるしか無いよね〜」と。

それでも宿直を代わってくれようとしたり、次回のシフトは考慮してくれるとも言ってくれて。

それならもう少し頑張ってみようかなと心が少し揺れたそのあと。

昨夜の指導(社長)がビックリポン!で。

まあ、か−ちゃんのやり方や態度が相当起きに召さなかったようで、「反応が遅くてストレス!」と言われてしまいました。

わたしもストレスですけど。

って言えたらいいんだけど。

そのあとは被せるようにハイハイ、そうですね、わかりましたと繰り返し・・・その後先生にバトンタッチされ、「(この時間でここまでしか終わってないのは)こりゃ相当やべえな!」とトドメを刺されて撃沈しました。

ああ、もう本当にダメだなあって思ったので、帰りしなにお世話になっている事務員さんに「退職することにしました」とお伝えしました。

忙しいのに話を聞いてくれて、引き止めたいけどいっぱい悩んだのがわかるのでと、退職願の用紙の場所をこっそり教えてくれました。

口頭だけだと信じてもらえなかったり引き止められたりする可能性もあるので、真剣に考えてるという意思表示をするためにも記入して提出するという方法もあるよと。

あ−あ。こんな方と一緒に働きたかったなあ。

でもね、優しい先輩やパ−トさんもいるんです。その方たちを仕事するのは楽しいと思えることも多かったのに。

なんとかこらえていた表面張力の水が溢れちゃったみたいなね。

非正規だとしてもこの道を進むのが少し怖くなってしまいました。

ただ苦手な先輩ってのはどんな職業を選択しても当たる可能性はゼロではないですけどね。

4ヶ月半でギブとは・・・本当に情けなくて涙が出ちゃうか−ちゃんなのでした。


人気ブログランキング ←急がなくても確実に終わればいいよ!みたな仕事ないかなあ。



にほんブログ村 猫ブログへ ←人間関係構築しなくてよくて、責任ある仕事も任せられそうにない単発の仕事もいいかもね。日雇いみたいなの。でも不安定かな。

とりあえず寝ます。検査結果は午後でもいいか。


kurogoma_kinako at 11:59|PermalinkComments(5)clip!

2024年05月16日

病院へ行ってきました

きなこ

きなこ


血液検査のためにきなこと病院へ行ってきました。

採血だけという名目で、すでに5台順番待ちしている最初に診察室に入れていただきました。

結果と薬は明日とりに行く予定です。

良くなっているといいな。

仕事前に補液と投薬を忘れないようにしなくちゃね。


いろいろお騒がせしている仕事のことですが。

きなこの不調時には修行僧になってもと決めたのに、コロコロと気持ちが蕩いてしまい・・・。

今は真剣に退職を考えています。

やっぱり半日以上、しかも夜に家をあけるのは不安だし、何より寝ずの2日間はしんどいです。

事務への転向も考えたのですが、せっかく資格も取って始めたこの仕事をまだ続けたい気持ちもあるし、何より事務は手当が少ない分お給料が安いですしね^_^;

それにもう現職場で今後も続けて行く自信がなくなってしまいました。

これから仕事かと思うと本当に憂鬱で、体もですが精神が壊れそうです。

明日にでも退職を申し出ようと思いますが・・・ちゃんと言えるかなあ。不安です。


人気ブログランキング ←きっとどこにもいると思う厳しい先輩とかって。逃げちゃダメってわかってるけど。



にほんブログ村 猫ブログへ ←自分が壊れたら元も子もないので。辞める勇気も時には必要って自分に言い訳しています・・・^_^;


kurogoma_kinako at 10:41|PermalinkComments(3)clip!