2016年07月29日

杏仁復活

しらたま杏仁

しらたま杏仁

しらたま杏仁-1

あにたん、昨日は朝からトイレに籠ることもなく、ウロウロすることもなくなりました。

それまでお腹が痛くて眠れなかったのか、昨日の朝はご飯も食べずに爆睡していました。

夕方、病院へ行って抗生剤を接種、持続性の痛み止めはないので1日分のみ注射で、あとは痛み止めなしで様子をみることになりました。

回復していくにつれ痛みも軽減されていくと思うし、もし痛むようならその都度注射か投薬を検討したいと思っています。

今から思うと、投薬やかーちゃんの緊張・不安があにたんのストレスになり、症状にもつながっていたのかも知れないと反省しています。

杏仁

杏仁

杏仁

杏仁


あにたんをご心配下さり、回復を祈って下さった皆様、本当にありがとうございました。


人気ブログランキング ←一昨日病院の駐車場がいっぱいで、近所のコンビニに停めて歩いて行ったんだけど、帰り道にカブトムシ拾っちゃった!



にほんブログ村 猫ブログへ ←さて、どうしたものか・・・



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2016年07月28日

あにたんその後2

昨日の朝も、あにたんはずっとトイレに籠っていました。

杏仁

杏仁


会社帰りに病院へ寄って、3日経っても改善がないことを先生に伝えてもらいましたが、まだ3日(!)なので投薬で様子を診るように言われました。

帰宅後もやっぱりあっちのトイレ、こっちのトイレと渡り歩き、終わってのぞくとピンクのしずくが残っていたので、ウロキャッチャー(おしっこ検査のため棒にスポンジがついたもの)に吸わせて病院へ持って行きました。

3日改善されないってやっぱり心配だし、何よりあにたんを早くラクにしてあげたい・・・そしてかーちゃんも安心したいという思いで。

19時半の時点で病院はまだ数組の患畜さんが待っていたので、いったん帰宅して連絡を待つことにしました。

21時を過ぎてやっと連絡をもらい、やはり投薬で経過をみたいと言われましたが、あにたんへの投薬は難しくて、ちゃんと飲ませられているか自信がない、猫にもストレスになるし、3日も全く改善が見られず、この状態が続くようだと自分の心身が持ちそうにないです、とお話しました。

結果抗生剤と鎮痛剤を注射に切り替えることになり、本日通院することになりました。

投薬で様子をみるよう言っていたのに、前回エコーで膀胱しかみなかったので、腎臓もみてみましょうと。

ちょっと「え?」て思っちゃったので、血液検査では全く問題なかったのにですか?と聞いてしまいましたよ。

だってエコーもタダじゃないのでね。


それならなんとか投薬して、4日目に改善されたりしないとも限らない、そうしたら通院しなくていいかも?なんて思い、昨日の分のお薬を飲ませたのですが、これがもう大変で。

暴れるのでちゃんとお薬をお口に放り込むことができず、何度も吐き出し、抗生剤は苦いのでしまいには泡を吹いてしまい・・・。

やっぱりあにたんへの投薬は猫にも人間にもストレスになると、注射しに行くことにしました。

ゆうゆさん、せっかくアドバイス頂いたのにじょうずにできませんでした・・・(´・ω・`)ションボリ。

でも薬はもうやめたよ、もう嫌なことしないからねってあにたんに謝ったあとから、あにたんトイレに籠らなくなりました。

お薬効いてきたのかしら?

でもやっぱりまだ完治はしていないし、投薬はしないと約束したので、今日病院へ行ってきます。


人気ブログランキング ←よわよわでダメダメなかーちゃんで情けないわー(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←また諭吉さまが・・・サマージャンボ当たらないかなあ(´・ω・`)



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2016年07月27日

杏仁その後

杏仁

杏仁

あにたん、相変わらずリビング、廊下、和室とトイレを巡回しています。

帰宅してトイレを見ると、うっすらピンクの排尿がありました。

薬はなんとか口に放り込んだけれど、ものすごい力で抵抗され走って逃げてしまったので、ちゃんと飲み込んでくれたのかどうか・・・正直わかりません。

本猫もツライのでしょう、かーちゃんの膝に乗ってみたり、ラグや床に横たわってみたり、スクラッチサークルに丸くなってみたりと身の置き所を探してあちこちウロウロしています。

今日はピルガンを使って飲ませてみようと思いますが、ダメなら薬を持って病院へ行くか、注射に切り替えようと思います。

少しでも早く痛みを和らげてあげなくちゃね(´・ω・`)

ちみぷく

ちみぷくみたいに早くよくなりますように。



人気ブログランキング ←かーちゃん、逃げようとしたあにたんに蹴られて流血しちゃったー(´・ω・`)


にほんブログ村 猫ブログへ ←それより疲労か心労か・・・鼻血まででちゃったー(´・ω・`)


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2016年07月26日

杏仁病院へ

昨日、起床してから出勤までの時間、あにたんは殆どトイレに籠っていました。

あっちのトイレ、こっちのトイレ、2階のトイレ掃除を終わっても「え?まだ入っていたの?」と思うほど長い時間・・・。

あにたんが出たあとのトイレを見ると、本当に小さなシッコ玉があるか、または何もない状態。

1度ちょっとゆるめの排便は確認したので、もうこれは膀胱炎か尿道結石か・・・泌尿器科系のトラブルに間違いないと確信しました。

夕方帰宅すると、ちょうどあにたんがリビングの座布団の上でシッコポーズをとっていました。

急いでトイレの掃除をして回り、座布団の上にしたほんの数滴のシッコをウロキャッチャーで吸って病院へ持参しました。

白血球・潜血反応あり、エコーでみてもらうと膀胱は空の状態、おそらく膀胱炎でしょうとのこと。

1週間分の抗生剤と鎮痛剤を処方してもらいました。

水分を多めにとるよう、ウェットをあまり好まないあにたんにはしばらくc/dやPHコントロールなどのフードをあげることになりました。

2日前におかしいと思った時、すぐに病院へ行っていたらもっと早く不快な症状や痛みを取り除いてあげられたのに。

ゆうべはまだウロウロしたり廊下で寝てみたり、トイレに出たり入ったりしていましたが、今朝は薬が効いてきたのか少し落ち着いているみたいです。

杏仁

杏仁

杏仁


やっぱりね、変だなって思う時は何かあるものなんだなって。

かーちゃんまた失敗しちゃった、あにたんごめんなさい。

学習能力のなさに猛反省のかーちゃんです(´・ω・`)


人気ブログランキング ←昨日は先生に薬飲ませてもらったんだけど・・・



にほんブログ村 猫ブログへ ←ちゃんと指食われないで薬飲んでもらえるかしら・・・(´・ω・`)


kurogoma_kinako at 05:30|PermalinkComments(5)clip!

2016年07月25日

パラパラにゅったん

パラパラ漫画風
にゅる

にゅる

にゅる

にゅる

にゅる

にゅる

にゅる

にゅる

にゅる

お休みの日ににゅる部屋を開放しておくと、にゅったんが1階に下りてきます。

1階だとアウェイのせいか、他の猫を威嚇することは殆どないのですが、2階に他の猫が来たときは突然猛ダッシュして追い払ったりします^_^;

すっかり2階はにゅるの縄張りになってしまったみたい。

ちなみににゅる部屋・ひかり部屋を開放すると、遊ぶのはひかり部屋、寛ぐのはにゅる部屋と2にゃんとも使い分けている模様。

どういう基準なんだろな?

面白いわー。


人気ブログランキング ←かーちゃんの要らない情報をひとつ



にほんブログ村 猫ブログへ ←最近カスピ海ヨーグルト造りにはまっています。うまいわー^_^



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2016年07月24日

一石二鳥

杏仁

杏仁

杏仁

杏仁


ご心配おかけしてすみません。

あにたん、特に頻繁にトイレに行く様子もなく、シッコ現場も目撃、小さめではありますがちゃんとシッコ玉も確認しました。

排便がしにくかったり、吐いたりしたのはやっぱり毛玉が関係していたのか・・・。

現在あにたんのご飯には毛玉ケア用のフードも入っているのですが、その配分をちょっと多めにすることにしました。

まだまだ元気で長生きしてもらいたいのはもちろん、病院代もバカにならないので^_^;

いや、自業自得とはいえ、ちみぷくの時はぷくにもツライ思いさせてしまったし、かーちゃんも予想外の出費でお財布が軽くなってしまって。

ブラッシングを念入りにすることやフードで回避できそうなことはしておかなくちゃとかーちゃん学習しましたよ。

帽子ごっこや新入りちゃんごっこも楽しめるし、一石二鳥ってことでサボらず続けたいと思います。


人気ブログランキング ←さて、本日はお仕事ですよ



にほんブログ村 猫ブログへ ←行ってきまーす


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2016年07月23日

新入り?

あにたんに近づいて行く新入り三毛ちゃん

杏仁


すぐ近くまで来ても全く気付かないあにたん

杏仁

杏仁


あにたん!足元!

え?
杏仁


にげろっ!
杏仁

急いで逃げる新入り三毛ちゃん^_^

次に向かったのは豆花のところ

豆花


あにたん同様全く気付いていない豆花^_^;

豆花!後ろ!いや、お腹!

え?
豆花


これ誰?
豆花


我が家まだ換毛期が続いていて、毛玉を吐いたあとが何か所かあったりしたので朝からブラッシング大会を開催していました。

実はあにたんが便秘なのかトイレで長時間こもっていたりしたのでちょっと心配していました。

その後排便はちゃんと確認できたので、今は膀胱炎を視野に入れて様子を見ています。

排尿はあっても以前と比べるとかなり小さなシッコ玉なのが少々気になってはいるのですが、ただ今は食欲もあり落ち着いているようなので、今日は外出を控え、頻繁にトイレに行くことがないかなど注意して見ていようと思います。


人気ブログランキング ←今日の有吉正直さんぽ、駒沢をお散歩だって!



にほんブログ村 猫ブログへ ←駒沢公園の近くはかーちゃんが東京にいるころ住んでいたところ・・・懐かしいわー



kurogoma_kinako at 12:02|PermalinkComments(5)clip!

2016年07月22日

すみれのお部屋2

引っ張ってしまってゴメンナサイ。

改装後のすみれのお部屋です。

すみれの部屋

すみれの部屋


どこが違うかというと・・・。

すみれが足を引っ掛けて転ぶので、ケージの正面を外しました。

本当は出っ張ってる側面も外したかったのですが、すみれがいつも頭をごしごしこすりつけているので残しました。

すみれ

すみれ

すみれ


ただ、相変わらずここを通ろうとして足を引っ掛けているので、なにか代わりになるものを置いていずれ外したいと考えています。

そして見えない部分ですが。

猫友さんからすみれのお部屋にと頂いた防水シーツ、その上に滑り止めシートを敷き(カーペットの下とかに敷く格子状のゴムみたいなやつです^_^;)その上にペットシーツを敷きました。

すみれが足を引きずって歩いても、滑り止めシートのおかげで少しだけペットシーツがずれにくくなり、すみれも歩きやすくなったのではないか・・・と思うけど、どうかなすみれさん?

にまっ
すみれ


猫友さんに頂いた防水シーツも滑り止めシートも洗えるので、ペットシーツがずれて汚れてしまってもOK牧場!

あ、滑り止めシートはお昼休みに猛ダッシュで百均に行って買ってきました!

引っ張った割に大した内容じゃなくてスミマセン。

これからもすみれが気持ちよく過ごせるよう、改善していきたいと思います^_^


人気ブログランキング ←今日は肌寒くて・・・猫たちはちょっと寒そう



にほんブログ村 猫ブログへ ←かーちゃんは過ごしやすいー このまま寝たいー


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2016年07月21日

すみません

ほんとにすみません。

昨日のすみれのお部屋の続きを載せようと思っていたのですが、本日も間に合わなくて・・・明日は絶対絶対続きを書こうと思うのでどうぞお許しを。

きなこ

きなこ


きなこに打診された飲み薬、お伝えするのを忘れていたのですが飲み始めから1週間だか2週間だか飲んでる間だったか・・・結構な下痢が続くそうです。

それでリタイアされる猫さんも多いのだとか。

お腹はさほど痛くないらしいですが、留守中のトイレはすごいことになりそう^_^;

なので考えた結果、塗り薬からと思っていますが、今週は忙しくてその薬さえ取りに行けなくて。

来週くらいから始められたらいいなと思っています。


人気ブログランキング ←昨日の夕方からずいぶん涼しくてすごしやすいー



にほんブログ村 猫ブログへ ←でもゲリラ豪雨とか考えると窓開けて行けないし、エアコンの温度設定にちょっと悩むー


kurogoma_kinako at 07:00|PermalinkComments(3)clip!

2016年07月20日

すみれのお部屋1

実はお休み中にすみれのお部屋をほんの少しだけ模様替えしたのです。

すみれ

すみれ


紹介しようと思ったのですが、本日時間がないので明日お知らせしますね。

もったいぶっちゃってごめんなさい。


人気ブログランキング ←ひっぱる割には大した変化はないので申し訳ない^_^;



にほんブログ村 猫ブログへ ←しかもまだ未完成・・・仕事が終わらず百均やホムセンに間に合わないのだー^_^;

kurogoma_kinako at 07:00|PermalinkComments(2)clip!

2016年07月19日

ステキあにたん

帽子のような

ウィッグのような

あらまあ、ステキあにたんに大変身^_^

杏仁

杏仁

杏仁

杏仁

ブラッシングの楽しみが増えちゃったね!(かーちゃんの)

【おまけ】

こちらの帽子もステキだけど・・・かなり不満そう

豆花

お似合いなのにね^_^;



人気ブログランキング ←きなこの塗り薬、舐めても問題はないらしいけど浸透までに10分かかるんですって。



にほんブログ村 猫ブログへ ←飲み薬から始めようかなあ・・・長い治療になりそうだけど、頑張るか!


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2016年07月18日

杏仁の検査ときなこのお腹ハゲ

土曜日のワクチンの際、少しだけ体重が減ってしまったあにたんの血液検査をしました。

杏仁

杏仁

杏仁

杏仁


結果。

CREAがギリギリの数値ではありましたが、腎臓、肝臓とも正常範囲内の健康体!

ASTはちょっとだけ超えてしまいましたが、緊張しているせいの可能性もあり、まず問題ないでしょうとのことでしたヽ(´▽`)ノ

恐らく10歳を超えているあにたん、これからも元気で長生きしてくれますように。


きなこ

きなこ

そしてきなこのお腹ハゲ。

以前フードアレルギーを考えて、グレインフリー(穀物不使用)やセンシブルなどのフードにかえてみたけれど効果がなかったこと、ノミやダニのアレルギーであれば背中に症状が出やすいことなどを踏まえての先生の診断はアトピーの可能性。

そこでアトピー用の薬を提示されたのですが、なんと1カプセル600円!

これを1ヶ月毎日、その後様子をみながら減らしていくそうです。

それ以外では塗り薬が朝晩1ヶ月分で約4000円。

さて、とちらから始めようか。

治療費は痛いけれど、きなこのため。

きっといつか我が家を旅立った諭吉さんが、お友達をいーっぱい連れて戻ってきてくれると信じて頑張ろうと思います^_^


さて。
今朝は4時半から草刈りをしました。

背後で何か黒いものが動いた気がして振り返ると、黒猫が草をはむはむしていました。

一瞬「あずき?」とギョッとしましたが、あずきより尻尾が長くて小柄でした。

近所の飼い猫なのでしょう、近づくことはありませんでしたが、知らんぷりしていたら、暫く草をはむはむしていました。

さ、眠くなる前にみんなのブラッシング頑張っちゃおうっと。


人気ブログランキング ←すでにもう眠いよー



にほんブログ村 猫ブログへ ←猫好き家事好きなルームメイトになってくれる人いないかなー


kurogoma_kinako at 08:36|PermalinkComments(3)clip!

2016年07月17日

ワクチンの日

午前中リフォームやさんの来訪があり、早めに終わったので午前中にワクチン接種に病院へ行ってきました。

3にゃんずつ3往復するつもりで、第1陣はきなこ・にゅる・しらたまこ。

きなことにゅるはウィルス検査を受けてからワクチンの種類を決めることにしていました。

にゅるはいちばんひかりと接触が多く、きなこはにゅるほどではないけれど時々はひかりとの接触があります。

もしきなこが感染していたなら、他のみんなもワクチン前に検査が必要だと思っていました。

結果が出るまで・・・ものすごく緊張しましたが、2にゃんとも陰性でした。

無事3にゃんともワクチンを済ませ、第2弾は残り6にゃん全員で。

病院、珍しく空いていて。

途中きなこのお腹ハゲの相談とあにたんの血液検査なども織り交ぜながら、なくみんな順調に接種を済ませ、おみやげにフードのサンプルをしこたまもらって帰って来ました。

にゅる

にゅる

にゅる

にゅる


にゅるはちょっとダルいのか、夕ご飯はちゅーるを少し、遅くになってからカリカリもちょっとだけ食べました。

ひかりは遊びたくて、部屋を飛び出してはにゅる部屋の前で待機していましたが、「今日はにゅったんとは遊べないよ」と我慢してもらって。

でもにゅるもかーちゃんのお腹の上で、しっぽを左右にゆーらゆーらしながら寛いでいたので心配いらないと思います。

それでもみんなやっぱり少し疲れたみたいで、昨夜は概ね静かな夜でした。

きなこ

きなこ


明日はあにたんの検査結果ときなこのこれからの治療について書こうと思います。

とりあえず。ひとつ大きな行事が終わってホッとしたかーちゃんです^_^


人気ブログランキング ←お財布はすっからかーん!新しい諭吉様、早くいらしてー



にほんブログ村 猫ブログへ ←大きいキャリー、通院に間に合わなかったー(´・ω・`) かなりでかっ!

しかし、あのキャリー3000円てレイナさんそれ激安すぎっ!

やっぱり上が開くキャリーって通院には使いやすいですね。
ただ緊急用には上が開いてなくても頑丈なほうがいいかなぁ、と思ったり(安いし)。
いや、緊急時こそ上が開く方が入れやすくていいのか・・・悩むわー

kurogoma_kinako at 07:00|PermalinkComments(4)clip!

2016年07月16日

行事満載の日

本日AMはリフォームやさんが壁を見に来ます。

恐らくその1面塗装になると思いますが、りんごさんのいうように塗装に見えるボードっていいですね!

砂壁は湿気を吸ってくれるというけれど、古いせいもあってボロボロ落ちてくるし、きなこのシッコも吸っちゃうし、メンテナンスが結構大変だったりするので・・・^_^;

この際相談してみようと思います。

そしてそのあとはみんなでワクチン接種の予定。

きなこはお腹のハゲちゃんも診てもらって、場合によっては分離不安症にいいという薬だかサプリを処方してもらおうと思っています。

きなこ

きなこ

ちみぷく

ちみぷく


ちみぷくもすっかり元気になったので、ワクチン参加です。

すみれはもうワクチンはしないのでお留守番、ひかりも9月が接種月なので今日はお留守番です。

さあ、みんなちゃんと捕まるか・・・。

その後の車の中は悲痛な叫びの大合唱となることでしょう。


人気ブログランキング ←さて、和室の片付けしておきましょうかねー



にほんブログ村 猫ブログへ ←お財布の中身も片付いちゃうなー(´・ω・`)


kurogoma_kinako at 08:27|PermalinkComments(1)clip!

2016年07月15日

新キャリー

新しいキャリーが届きました。

ちみぷく

しらたま 豆花

しらたま 豆花


思っていたよりも小さめで、しらたまやごまにはちょうど良さそう。

きなこや三毛姉妹には通院くらいなら問題ないけれど、長時間だとちょっと狭くて可哀想かもって感じです。

軽い分強度にもやや不安感あり。

今のキャリーは扉はバネではなくて、押し回しタイプのロックなのですが、新しいキャリーはバネ式っていうんでしょうか、上・前の扉とも簡単に開け閉めできます。

その分たとえば落としたとか何かの拍子に簡単に開いてしまいそうでこわい気もします。

明日大きいサイズも届く予定ですが、残りのキャリーはこのシリーズよりももう少し強度重視で探してみようと思います。


人気ブログランキング ←今のキャリー、ネットでみかけないけどもう廃番なのかなー



にほんブログ村 猫ブログへ ←ごまきながうちに来た時のだから9年前・・・丈夫で長持ち、このタイプ探してみようっと!


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!