2017年11月18日

隠れじょうず

今朝は大寝坊して、慌ててご飯の支度をしました。

ひかり部屋にご飯を持って行ったけど、ダンボールタワーにも押入れにもどこにも姿が見当たらず・・・。

にゅる部屋を開放してあったので、もしやにゅる部屋かと探してみたけど見つからない。

1階の押入れやら布団の間とか、もうあちこち探して見当たらず、にゅる部屋のベッドの端っこにたたんだ掛け布団をぎゅぎゅっと押してみたら・・・いた!

布団をめくると「せっかくぬくぬくだったのにぃー」みたいな顔してました^_^;

猫って本当に隠れるのが上手。

さっき見たのに・・・なんで気づかなかったんだろう的なところに上手に隠れてます。

今度見つからない時は真っ先に布団をめくろうと思います。

ひかり

ひかり

ひかり



引き続きすみれのことではご心配をおかけしてすみません。

ブログをやっててよかったなぁと思うことは、いろいろなアドバイスや励ましを頂けること。

昨日の記事だって、「滑る生地だと前足も滑って踏ん張れないのでは?」というコメントは頭をハンマーで殴られるほどの衝撃でした。

そうじゃん!移動しやすくても踏ん張れなかったらご飯も食べられないよ!って。

もし教えてもらえなかったら、真剣にラミネート生地やナイロン生地でカバーを作ろうと考えていたと思います。

これからどんどん寒くなり、冷えも心配ですよね。

血行が悪くなるのは褥瘡を悪化させることになるので、ツルツル生地カバーはNGですね。

本当にありがとうございます。

すみれがもっと居心地良く過ごせて褥瘡もカバーできるような方法を探していこうと思います。


人気ブログランキング ←今日はレーザー治療の日。



にほんブログ村 猫ブログへ ←本当は1日おきだけど、来週は当番だから2日おきになっちゃうかなあ(´・ω・`)


kurogoma_kinako at 11:11|PermalinkComments(2)clip!

2017年11月17日

すみれ病院へ

すみれ

すみれ


コマさん、猫大好きさん、りんごさん、レイナさん、すみれのためにご心配やアドバイスのコメントをありがとうございます。

生き物だし、歳をとればなおさら・・・とわかってはいても、いろいろなことがあり過ぎて弱気になりそうなかーちゃんですが、みんながすみれを応援してくれる気持ちと、すみれのただ生きようとする諦めない姿勢に今日も頑張ろうと気持ちを立て直すかーちゃんです。

昨夜はぐっと冷え込んだので、もしや空いてるのでは?と思い、滑り込みで病院へ行ってきました。

いつ穴が空いてもおかしくないという褥瘡、またレーザー治療が再開されました。

レイナさんが教えてくれた抗生剤のパウダーも聞いてみたのですが、褥瘡には抗生剤じゃないんだよなあ・・・と。

排尿便からの細菌感染予防や乾燥にいいと思ったのですけれど、先生曰く逆に排泄で汚れたらこまめに洗ってつけかえるなど、長時間留守にするかーちゃんが行う処置としては向かないかも・・・とのことでした(´・ω・`)


先生の案としては、おむつを前提として、撥水加工された生地で下に敷いているマットのカバーを作ったらどうか、とのことでした。

そうしたら滑りやすく抵抗も少なくなってすみれが移動しやすくなるのではないかと。

なるほど!と思ったけど・・・おむつが尿を吸いきれずにもれてしまったらすみれが汚れちゃうかな(´・ω・`)

作るにしても、ミシンないし・・・ざっくりざっくりなら手縫いでいけるか?

週末ちょっといろいろ試行錯誤してみようと思います。



人気ブログランキング ←前に買った新生児用のおむつ・・・探してるんだけど見つからなくて・・・



にほんブログ村 猫ブログへ ←どこにしまっちゃったんだろう・・・うーん



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2017年11月16日

再発

PCの調子が悪くて本日写真は1枚だけです。(再起動してからここまでくるのに1時間^_^;)

すみれ


久しぶりにすみれのお尻じゃぶじゃぶでした。

ドライヤーで乾かしていて気付いたのですが、お尻の褥瘡が再発していました。

赤くなっていたので、おしっこかぶれから保護するスプレーをしましたが、いよいよおむつをしなければならないか・・・。

すみれの排便時間はものすごく不定期で、昨朝出がけにしたのに夜またあったりして予測がつきません。

じっと見張ってるわけにもいかず、留守中は交換してあげることもできず。

おむつをしても結局褥瘡部分が汚れてしまっては意味がないのかとか、おむつの中で擦れたらおむつしないのと同じじゃないかとか、今は考えがまとまらず、頭の中がぐるぐるしています(´・ω・`)

今週末薬だけもらいに行くつもりでしたが、すみれを連れて見てもらおうかな。

またレーザー治療再開になっちゃうかな。

先生のご機嫌がうるわしいことを切に願うかーちゃんです(´・ω・`)


人気ブログランキング ←時間がなくて慌てて書いてしまったので・・・まとまらない記事になっちゃってすみません。



にほんブログ村 猫ブログへ ←まあ、どうしてこうも次々いろいろと・・・なかなか落ち着きませんねぇ・


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(6)clip!

2017年11月15日

歳をとれば

かーちゃんの欲目かも知れないんだけど、パッと見ベビーフェイスで言わなきゃ10歳には見えないと思うしらたまこ。

しらたま

しらたま


昨日もあーお!あーお!と大きな声で叫んでいました。

最近は1日1回は叫んでいるような・・・。

そして時々、左わき腹あたりの毛が薄くなっているところをザリザリと舐めています。

痒くて舐めているという感じではなくて・・・やっぱりストレスとか亢進症ではないにしても何かしらの病気の前兆なのかも。

まあ歳をとればひとつやふたつ、ちょっとした病気や問題があったりしてもおかしくないとは思うけど。

7月の血液検査では正常範囲内とはいえASTとAMYLが高めだったし、年内に甲状腺も合わせてもういちど検査しておこうかな。

すごくお水を飲むとか、体重が減っているとか、たびたび吐くような様子はなし。

しらたま

まだまだ元気で長生きしてもらうために、悪い芽は小さいうちに摘んでおきたいと思うかーちゃんです^_^


人気ブログランキング ←すでに10月分の電気代が1万円を超えてしまいました!!!



にほんブログ村 猫ブログへ ←11月以降いったいどうなるのかっ!?



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2017年11月14日

やっぱり気になる

ごまが1日1回は吐いています。

そのあとまた食べているみたいだけど、こんなに吐いてるのに痩せるどころかムクムク大きくなって・・・やっぱり気になります。

レントゲンでは何も異常は見当たらなかったけれど、見た目ではわからない・・・代謝異常みたいな何か原因があるんじゃないかって不安になります。

前回見送ったけれど、血液検査してみようかな(´・ω・`)

ごま

ごま

ごま

ごま


今もこの写真と同じようにPCの前を陣取って、作業の邪魔・・・じゃなくてお手伝いしてくれているごま。

ちっとも具合の悪そうな様子は見られず・・・気のせいだといいなあと思うかーちゃんです(´・ω・`)


人気ブログランキング ←連日ホカペは満員御礼!



にほんブログ村 猫ブログへ ←1畳分しかないのにヒトと猫でぎゅうぎゅう!

kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2017年11月13日

ホカペ様

昼間は暖かくても、朝晩は冷え込むようになってきました。

DSCF5695s

DSCF5696s

お手々をクッションの下に入れて寝ているきなこ。

ツルツルだったお腹の毛も最近またうっすら生えてきました。

あ、起きた。

DSCF5706s

ちょっと寝ぼけてボーッとした顔してる^_^

DSCF5697s

こちらはもちもちの豆大福・・・じゃなくて豆花。

DSCF5704s

なんとも気持ちよさそうな寝顔。

ホカペに座るともれなく眠くなる・・・猫もかーちゃんも、ね^_^;


人気ブログランキング ←しらたまこにもハゲ発見!



にほんブログ村 猫ブログへ ←自分で舐めてるところを目撃・・・原因はなんだろ?(´・ω・`)


kurogoma_kinako at 06:50|PermalinkComments(3)clip!

2017年11月12日

心配ないからね

最近またちょっとご飯を残し始めるようになったひかり。

大体3年くらいまでに・・・っていう定説もあり

なにかあると普段はあまり意識しなくても

そうだった、ひかりは白血病だということを思い出します。

いつもはうっとりするほどなめらかな触り心地の毛並も

ちょっともさもさしだしたりすると心配になります。

ひかり

ひかり

ひかり


そんなかーちゃんの不安もなんのその、ご飯は残しても

部屋に入ればけしからんすぎる可愛いころりんを見せてくれるひかり。

将来を思い悩むよりも、今ひかりが元気でご機嫌ならそれでよし。

ご飯はいつもよりちょっとササミを多めにしたりしてカリカリを残す分を補っています。

今日はいい天気なので、いっぱい日向ぼっこして元気をため込んでほしいと思います^_^


人気ブログランキング ←にゅるもひかりもイマイチのフード、もうリピートしないと思っていたのに豆花がいたくお気に入りで^_^;



にほんブログ村 猫ブログへ ←豆花のために500グラム小袋買おうかね・・・そのうち飽きるかもだしね^_^;





kurogoma_kinako at 10:52|PermalinkComments(3)clip!

2017年11月11日

すみれの朝じゃぶ

今朝はお尻じゃぶじゃぶから始まり、時間がなくなってしまったので簡単に^_^;

すみれ

すみれ

すみれ

すみれ

便は一時期のゆるゆるよりはつまめるほどの硬さになってきました。

ただまだすみれのお尻の下に敷かれたり引きずられるとすぐに潰れてしまう柔らかさですが、ずいぶんお腹の調子も戻ってきたみたいです(抗生剤の効き目が切れてきたせいかも?)

お尻じゃぶじゃぶはお互いちょっと大変なところはありますが、お湯につかったりドライヤーで温めたりと、りんごさんのご指摘通り確かに血行促進にはいいかも・・・とかーちゃんも感じていました。

すみれ、ドライヤーをかけるときにおしっこしちゃったりするのですが、今日も抱っこした途端におしっこしてしまい、最初からやり直ししたのでますます時間がなくなってしまって。

今日は出勤なので、このへんで失礼させていただきまするー(´▽`)ノ゛


人気ブログランキング ←あにたん大好きさん、実はかーちゃんもあにたんは犬歯が長いなあって思っていたんですよねー



にほんブログ村 猫ブログへ ←なるほど・・・歯茎が後退しているから長く見える可能性もあるのですね!次回病院に行ったら相談してみます!自分だけ歯医者行ってる場合じゃなかった・・・ありがとうございます!!



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2017年11月10日

あにとまみ

あにとまみが一緒に寝ていました。

あにまみ


まみの寝相・・・。

まみ


10枚撮って1枚まともに撮れるか・・・という確率なので、連写していたら起こしてしまいました^_^;

あにまみ

あに

まみ

まみ


猫って本当に体が柔らかいんだなぁって思うことよくありますよね?

すみれは柔らかいとはまた少し違いますが。

すみれ

完全に捻れちゃってますね^_^;

すみれ、昨日は足だけじゃぶじゃぶでした。

夜の9時頃気づいたら足で便ちゃん引きずってしまっていました。

でもお尻は汚れていなくて、足だけなのでじゃぶじゃぶも乾かすのも短時間で済み、お互い負担が軽くてよかったです^_^


人気ブログランキング ←今日は当番で帰宅が遅くなりそう・・・少しずつ早くなっている排便時間に間に合うのか・・・ちょっと心配(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←土曜日は仕事で日曜日は歯医者・・・(´・ω・`)



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2017年11月09日

ごまの日記

ごま

ごま

今日もごまはかーちゃんのお手伝いをしました。

いっぱい“かわいい”や頭に変なの乗っけられたりして頑張ったのに

「ごまちゃんじゃまだよー」って言われて、ごまはちょっと凹んでしまいました。

でも明日はもっもっと頑張ってたくさんはなまるもらおうと思います!  ごま

ごま

ごま



元気でいてくれたら、それだけではなまるなんだけどね^_^ 



すみれ

すみれ、昨日は夜中の2時の排便でしたが、次は夜の10時でした。

すぐに気付いてあげられなくて結局お尻じゃぶじゃぶでしたが、そんなに時間が経っていなかったのでじゃぶじゃぶ自体は短時間ですみました。

在宅時間にしてくれると本当に助かります。

でもこればかりはすみれにかーちゃんのいる時にしてと頼むわけにもいかず・・・“ウン”を天に任せるしかないか・・・なんてね。

おあとがよろしいようで。


人気ブログランキング ←寒くなって早起きがつらくなってきましたねー



にほんブログ村 猫ブログへ ←かーちゃん冬って本当に苦手ですわー


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2017年11月08日

きなこの日記2(ちょこっとすみれ)

今日もボクはちみぷくと葉っぱ待ちした。

今日の葉っぱはしなしなで食べづらかった。

ボクは朝ご飯のあとからずっと待っていたのに

かーちゃんはごまちゃんに先にはっぱをあげてずるいと思った。

明日はシャキシャキの葉っぱをいちばんにもらえるといいな! きなこ

きなぷく

きなこ

きなぷく


ホームセンターの営業時間に間に合わず、葉っぱを買いに行けなかった。

冬は葉っぱがすぐにしなしなになったり枯れたりしてしまうから本当はやめたいんだけど

毎朝待たれているのでやめるにやめられない^_^;

今日こそ新しい葉っぱを買いに行こう!  かーちゃん


すみれ

昨日から30分早く起きることにしました。

もし尻尾やお尻を汚してしまっても出勤前にじゃぶじゃぶできると思って。

昨日の朝7時に排便があり、このサイクルなら気付きやすいぞと思ったら・・・次は夜中2時頃でした^_^;

ティッシュでつまめるくらいの硬さではありますが、お尻の下敷きになったらすぐに潰れてペースト状になってしまう感じなので、潰される前に発見できてラッキーでした。

すみれ、抗生剤が効いているせいか、食欲UPしています。

お口やお腹の痛みがおさまっているのかも?と思うと、もっと早く注射にすべきだったなあとちょっと後悔しています。

ただ・・・10日〜2週間しか持続しないので、その後どうするかを考えると少々頭の痛いかーちゃんです。


人気ブログランキング ←もしかしたらサンプルでもらったPHコントロールが気に入ったのかしら?



にほんブログ村 猫ブログへ ←最近はカリカリをあまり食べなかったから・・・やっぱりお口が痛かったのかなあ(´・ω・`)



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2017年11月07日

きなこの日記

きなこ


今日もボクはいっぱいカケションした。

かーちゃんが、頑張ったご褒美にお尻トントンや抱っこしてぎゅーってしてくれた。

いい一日だったな。

明日もいっぱい頑張るぞ!  きなこ

きなこ


今日もきなこはふすまや洗ったばかりの毛布にカケションした。

罰としてお尻ぺんぺんやおにぎりの刑にした。

きなこは本当に悪い子、おバカさん!

明日はカケションされませんように。  かーちゃん

明日はどこにしようかなー
きなこ
マジでやめれ。



人気ブログランキング ←最近しらたまこがわーお!わーお!って雄叫びをあげることがあるんですよ・・・まさか亢進症!?と食欲や多飲など様子見しています(´・ω・`)




にほんブログ村 猫ブログへ ←治療始めるなら早い方がいいけど・・・まだ毛艶もいいし、体重も減ってないから大丈夫みたい(´・ω・`)


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2017年11月06日

愛しのごまちゃん

ごま

ごま

ごま

ごま

ごま

ごま

朝、着替えようと和室に行けばこんな可愛いころんを見せてはナデナデを催促したり

ブログをUPしようとPCの前に座ればその前に座って邪魔したり

相変わらずお風呂場に行ってはお水を飲みたがり、でも思ったより冷たくて文句を言ったり

で、お湯にしてあげようとするともういらない!と出て行ってみたりすぐまた入りたがってみたり

と、まあ結構なわがままお嬢さんなのであります^_^;

が。

かーちゃんはそのごまちゃんの全てが可愛くて仕方ないのです。

だから言うなり。

時間がなくてもナデナデしてごまをよけてキーボードをポチポチし、蛇口をひねってしまうかーちゃんです。


夜中に便ちゃんしないなあと思っていながらすみれのおしっこシートをかえようとしたら、しっかりゆるゆる便ちゃんを下敷きにしていました^_^;

久しぶりのお尻じゃぶじゃぶ。

抗生剤の注射が効いてお口やお腹の痛みが軽減したのか、すみれよく寝ています。

便が緩いのは抗生剤のせいなのか、細菌バランスが崩れているのか。

今のところ下痢というほどではないし、1日1回なので大丈夫とは思うのですが、続くようならサプリなど見直してみようと思います。


人気ブログランキング ←かかりつけの先生、とっても勉強熱心でいい先生なんです・・・多分かーちゃんにもイラつかせポイント満載なんだと思います^_^;



にほんブログ村 猫ブログへ ←ただ可愛い我が子、いちばんいい方法をって考えちゃいますよね^_^;いい病院、いい先生ならなおさら忙しくて待ち時間も長くなって・・・がらがらの病院もちょっとって思うし・・・なかなかねー



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2017年11月05日

定期検診

すみれ

すみれ

すみれ

すみれ


すみれの定期検診に行ってきました。

休日の谷間で混雑が予想されたので、午後の診察の10分前に到着し1番目ゲット!

・・・と思いきや、午前中の診察が終わらず午後再度来院した患畜さんを優先させて下さいとのことで2番目の診察で採血。

結果が出るまで待ち、薬をもらって帰宅したのは2時間後でした^_^; まあ、2時間なら想定内。

検査結果をもらってくるのを忘れてしまったので、今日は覚えているT4(甲状腺亢進症)の数値だけ記載しておきます。

T4の数値は4.2→1.5→3.7→1.7→3.7→3.3(0.8-4.7)でした。

※5月→6月→7月→9月→10月→11月()内は正常範囲値

腎肝の数値は来週もらってきたらまた記載したいと思います。

かかりつけの先生、とってもいい先生なんだけど、忙しくなるとちょっとイライラが表に出たり語調がきつくなったりすることが時々あります。

すみれの褥瘡が発覚したときの吊るす発言みたいに・・・^_^;

今日もすみれが前回処方された薬はスープに混ぜても受け付けないこと、スポイトやシリンジではペッペッしてちゃんと飲ませられないことを伝え、抗生剤をどうするか相談しました。

コンベニア注射(10日ほど持続の抗生剤)をするか、一旦抗生剤はお休みにするか。

注射は以前から考えていましたが、効果が切れても連続してはできないし・・・かといってお口も痛そうだし膀胱炎もあり、一切やめてしまうのも心配・・・とちょっと悩んでいたら。

「飲ませられない、でも口が痛い、というなら続けて注射するしかないよね!」とバッサリ。

忙しいし、他に患畜さんも待ってるのもわかるけど、かーちゃんにとってもすみれはかけがいのない大事な大事な猫。

先にきたのに午前診察できなかったからという患畜さんも優先したし、いつも以上に検査結果が出るまで待って協力できることはしてるし!

・・・なんてわかってはいるんだけど、いつもこんな時ちょっと悲しくなったりムッとなったりします。

慣れてくるといいことも悪いこともあるなって。

でも次の時はきっといつもの明るく気さくな先生に戻っていると思って、ちょっと肩をすくめて流しちゃうことにしました。

そして結局病院に行く前から考えていた今回は注射をし、その後必要があればあまり苦くない抗生剤を処方してもらうことにして、薬は亢進症のだけ処方して下さいとお願いしました。

とにかく投薬でストレスをかけたくなくて、フォルテコールはすみれにとって本当に必要な薬のかイマイチわからないという思いがあったし、「バニラの香りもビーフの香りもダメなので一旦お休みしたい」というと、それに代わるほぼ無味無臭の薬があるからそれを試してみてはどうかと提案されました。

それなら試しに、と亢進症の薬とは分けてもらうことにしました。

正直すみれが拒否するようなら飲ませなくてもいいやと思って^_^;

ところが分包でというのが奥様に伝わっていなかったようで、一緒にしてしまい作り直ししてもらうことに。

家に帰りボーノに混ぜて飲ませると普通に飲んでくれたので、その旨病院に電話して作り直しになった薬を引き取ると伝えました。

どうせ無駄にするならちょっと安くしてくれたらなぁなんて思ったりもするけれど、その辺案外割り切ってるっぽいのでそれはないかな^_^;

まあ、少しの間でも投薬から解放されて、すみれのストレスが軽減されるといいなと思います。

そして注射が効いて、ちょっとでも楽になってくれますように。


人気ブログランキング ←ちょっと愚痴も入っちゃってすいません^_^;



にほんブログ村 猫ブログへ ←今日はかーちゃん歯医者に行ってきます〜


ごまちゃん・・・そういえば最近排便の姿見てないかも。
お腹マッサージしてみようかな?
なんか以前のごまじゃないみたいにむっちむちなんですけど、毛並は悪くないんですよねえー^_^;


kurogoma_kinako at 08:30|PermalinkComments(3)clip!

2017年11月04日

NOゴシゴシDAY

お察しの通り、昨日はほぼ寝て終わってしまった連休初日でございました^_^;

すみれの排便は夜中(明け方)の時間帯に変更され、在宅ではありますがいいのか悪いのか・・・うとうとしてはハッ!と目が覚めてサークル内を覗き込んでいました。

でもおかげで無事昨夜(今朝?)NOじゃぶじゃぶで処理できました。

ひかり

ひかり

にゅる

にゅる

にゅる


さて。

コンデジが悪いのか腕のせいかモデルが動くからか、背景にピントが合ってしまい猫はブレブレの写真ばかり量産しています^_^;

最近スマホも勝手にシャットダウンしてしまうという調子の悪さ・・・まあ、型落ち中古品なのでそろそろ寿命なのかもですが。

2階組は時々戻すことはあってもいつも部屋を開放すると走り回って大はしゃぎのひかりと食欲も排便も安定のにゅる、とても元気です。

にゅるはひかり部屋を開放するとゴシゴシしてもらえると思って大喜びでかーちゃんについて来るのですよ!

昨日はゴシゴシしなかったので・・・でも今日はすみれの病院だし・・・明日歯医者から戻ったらいっぱいゴシゴシしてあげようと思います^_^


人気ブログランキング ←かーちゃんのうんこ出ろ出ろマッサージはめっちゃ効果あるんですよ!ひかりなんてその後すぐ出ちゃうくらいなんですよ!



にほんブログ村 猫ブログへ ←うんこ出ろ出ろ〜ひかりのうんこ出ろ〜出ろ出ろ〜♪と歌いながらぐりぐり〜っと円を描きながらマッサージしています^_^

出ないより出た方がいい・・・これ、確かに!って思います。
あずきがすごいかちかち便で、いつも気張って辛そうで・・・でもあずきはウエットもスープもちゅーるも食べなくて。
・・・で、そのあと床やたたみにうんこ道が・・・^_^;



kurogoma_kinako at 08:57|PermalinkComments(2)clip!