2017年01月21日

のびのびのねぞう

すみれ

かーちゃんが好きなすみれの寝方^_^

できるだけからだを伸ばして、気持ちよさそうに寝ている姿は安心して見ていられます。

すみれ

すみれは今日も頑張って生きているから、かーちゃんも頑張って生きようって思います。


リラックスまみまみ

まみ

まみ

猫の香箱も可愛いけれど、手や足をのびーってして寝ている姿も大好きなかーちゃんです^_^


人気ブログランキング ←今日は干しいも品評会に行こうと思ってたのに寝坊しちゃったー



にほんブログ村 猫ブログへ ←まあ、本命は即売会なので明日でもいいんだけどもー



kurogoma_kinako at 09:37|PermalinkComments(2)clip!

2017年01月20日

暖の取り方

まみまみが豆花に鼻をうずめて暖をとっているように見えますが・・・

まみ豆花


豆花が後のりでまみの上に乗っていたという事実^_^;

まみ豆花

まあ、どっちにしてもあったかそうなことに変わりはないけれどね。


新築前の旧ハウスの時の写真ですがすみれのスマン寝

すみれ

すみれ


すみれ、お口がかなり痛そうなので、消炎鎮痛剤を昨日から再開しました。

数日ごと食欲など様子を見ながら投薬、落ち着いたらまたお休み、というサイクルになります。

小豆カイロでしが、かーちゃんミシンも持ってないし、お裁縫も得意ではないので「確か市販のものがあったはず!」と薬局に行ってみました。

首肩用と眼用の2種類、しかも眼用は珈琲の香りつきだったので購入を諦め、週末すみれのために苦手なお裁縫を頑張ることにしました。

多分・・・相当酷い出来上がりになると思うので、写真は載せられないかもってあらかじめお伝えしておきます^_^;



人気ブログランキング ←かーちゃん在住の地域では雪は降らないみたいでひと安心



にほんブログ村 猫ブログへ ←降雪予報の地域の皆さま、徒歩や車の運転などどうぞお気を付け下さいね


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2017年01月19日

猫草食べ隊

朝ご飯のあと、きなことちみぷくは玄関前で待機。

きなぷく

きなぷく

きなぷく

きなぷく


理由は玄関にある猫草をかーちゃんが摘むのを待っているのです。

夜に移行しようと試みたけれど、朝にはこうして葉っぱ待ちしてるおふたりさん。

こんな期待いっぱいの眼で見つめられたらあげないわけにはいかなくてねぇ。

時間がおして遅刻しそうでも欠かせない日課となっている朝摘みサラダタイムなのでした^_^;



人気ブログランキング ←すみれはとりあえず小豆カイロを試してみようかと思っています^_^




にほんブログ村 猫ブログへ ←あと赤外線のランプもよさそう!検討してみます!




kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2017年01月18日

レーザー治療14回目(終了)

すみれの治療に行きました。

お口はほぼ改善が見られないとの判断で、昨日でレーザー治療は終了となりました。

すみれさん、お口のレーザー治療終了だって。

ふうん
IMG_8748s


もう病院行かなくていいんだよー

そうなのね
すみれ


でもお薬の種類は増えちゃうけどね

えっ!
すみれ


今後は抗生剤とオーラルガードというサプリ、そして状態を見て消炎鎮痛剤を併用していきましょうと先生。

抗生剤は一時違う種類のものを服用していましたが、これも目立って改善が見られないため元に戻りました。

足の治療だけ通うことも検討されましたが、すみれの通院のストレスや負担を考え、こちらも一時中断して様子見、ただ足は治療したあとはぽかぽかして血行はよくなっていたと思うので、かーちゃんがやっぱりやった方が調子いいと判断すれば治療再開する予定です。

それまでは何かあたたかくて血行がよくなるものを探して足にあててあげようと思います。


最近トイレの失敗が増えていて、3回に1回はハウスの中で出てしまっているすみれ。

今はお尻の下のフリースの上にペットシーツを包んだタオルを敷いています。

できるだけお尻が濡れたままにならないようにしてあげられたらいいのですが・・・寝たきりになってしまった時のことも視野に入れ考えていかなくては・・・と思っています。

口内炎の薬の他に亢進症の薬に腎臓のサプリと、すみれは本当によく頑張ってくれています。

毎日フリースやタオルなど洗濯物がいっぱいでも、頑張るすみれを精一杯サポートしていきたいと思うかーちゃんです^_^


人気ブログランキング ←小豆の入った袋をチンして・・・とかなかったっけ?



にほんブログ村 猫ブログへ ←あと電気スタンドみたいな遠赤外線ランプのようなものとかあったような・・・?


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(7)clip!

2017年01月17日

おこもりさん

最近押入れ入り浸りのひかり。

ひかり

ひかり

ひかり

ひかり

ひかり


使いまわし疑惑が発生しちゃいそうですが、最新の写真です^_^;

日本は今大寒波ですが、ここは寒波って何?ってくらいぬっくぬく。

ひかりがここにこもっているいる時は無理に引っ張り出したりしつこく触ったりしないようにしています。

写真もパシャパシャッと数枚撮ったらおしまい。

ここはひかりがリラックスできる安全地帯、極力ひかりが嫌がることはしないようにしようって決めたかーちゃんです。


我が家のリアルねこあつめ!

いっぱい

これでもまだ半分以下なんだぞー



人気ブログランキング ←いやあ、寒いっすねー でもかーちゃん風邪ひかないんですよー



にほんブログ村 猫ブログへ ←葛根湯か、それとも皮下脂肪のおかげか・・・やっぱ気合ですかね!(`∀´)




kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2017年01月16日

寒波到来

1月ももう半分。上旬は吐く子が多くて通院や投薬などでバタバタしていました。

寒波との予報で覚悟はしていたものの、本当に寒くて猫たちがまた体調を崩すのではないかと心配していましたが、今のところ落ち着いているようでホッとしています。

まみまみ

まみまみ

まみまみはフリーズドライのササミやマグロのふりかけご飯がいたく気に入っていて、最近結構食べてくれるようになりました。

ごま

ごま

ごまは相変わらず食にはあまり執着がなくて食べたり食べなかったりしていますが、吐くことはなく元気そうにしています。

寒さは今日がピークらしいですが、朝晩は相変わらず氷点下予報。

人も猫もこの寒ーい波を元気に乗り越えられますように。

皆さんも暖かくしてお過ごし下さいね^_^


人気ブログランキング ←倉庫はコンクリ地に暖房なしでまあ寒いことと言ったら!



にほんブログ村 猫ブログへ ←事務所に加湿器付き空気清浄機とか何台も買っちゃって置くとこないとか言っちゃってさあ〜倉庫に暖房のひとつも買ってやろうって優しい気持ちはないのかねぇ┐(´〜`)┌


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2017年01月15日

レーザー治療13回目&豆花再検診

すみれのスマン寝^_^

すみれ

夕方すみれの治療に行く際ひかりも連れて行こうと試みましたが、キャリーに入れようとして逃げられ、押入れに籠ってしまったので昨日は諦めました。

近日中にいちどウィルス検査に行って来ようと思います。

すみれは現在とても食欲が旺盛で、でも2.5kgと体重は減りつつあります。

亢進症は前回の検査で特に進行は見られなかったので、毎日30〜40グラムのドライフードとティースプーン3〜4杯分の腎臓サポートパウチを食べていても足りていないかも知れないとのこと。

今後は高栄養補助食なども取り入れていったほうがいいかも知れません。

豆花

豆花


さて豆花ですが、こちらも体重が5.86kgから5.74kgと120グラム減ってしまっていました。

吐くことはなくなりましたがまだ食欲が戻っていないため、お薬は1週間継続となりました。

いちばん多い時は6.3kgとちょっと太り過ぎとはいえ、やはり体重が減るとちょっと心配になります。


予報で覚悟はしていましたが、寒いですねぇ。

皆さまあたたかくしてお過ごし下さいませ。



人気ブログランキング ←かーちゃん、今日は出勤です。でも通常の休日当番とは違う業務なので、終わったら帰れるの。



にほんブログ村 猫ブログへ ←頑張って早く終わらせて帰って来ようと思います^_^


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2017年01月14日

セクハラ疑惑

あにたんがちみぷくのお尻を触っている!

あにぷく

あにぷく


セクハラだ!ごまちゃんに言ってやるーっ!!(心の声=僕も触りたーい!)
きなこ

ごま

あにたん、ごまちゃんに嫌われちゃうかもよー

さて、昨日猫友のレイナさんからあるサイトを教えて頂きました。

早速見てみると、それは白血病が陰転した猫が3匹もいるという施設のブログ。

「えへっ 自分で抜いたとよ」って台詞に可愛い三毛猫さんの写真。

自己免疫力をUPすることにより白血病が抜けたということなのでしょう!

もしかしたらひかりも!

ひかり

ストレスの少ない環境で、免疫力をUPすることで陰転する可能性もあるということ。

いつかこのブログでも「自分で抜いたっぺよ!」って台詞付きのひかりの写真を載せられたらいいな・・・いや、絶対載せちゃうからね!

皆さんもひかりが陰転するよう元気を送ってやって下さい^_^


人気ブログランキング ←今日はすみれの治療と豆花の再検査です^_^



にほんブログ村 猫ブログへ ←豆花お薬頑張ったよ!数値が落ち着いてお薬終了になりますように!



kurogoma_kinako at 09:41|PermalinkComments(4)clip!

2017年01月13日

レーザー治療12回目&しらたま検診

すみれの治療に行きました。

すみれ


前回抗生剤を変えたのですが、もしそれで改善しない場合は抗生剤をやめてオーラルガードという口内の細菌を抑制するサプリを与えてみてはどうかと提案されました。

以前からそのお話はあったのですが、あれもこれもだと何が効いているのかわからないと思って、まずはレーザー治療の結果を見てから・・・と考えていました。

このサプリ、ネットで買うと安いんですよね。

多分病院で買うと1.5〜2倍くらいすると思います。

先生にはフードをネットで購入していることはお話しています。

多頭だから少しでも安く購入したい事情は理解頂いているとは思いますが、さすがいに薬をやめてのサプリなので、ネットで買いたいとは言いづらいような・・・。

実は先生に勧められた免疫力UPのサプリをひかりに与えているのですが、これも病院の3分の2くらいの金額でネットで購入しています。

オーラルガードにするなら安く買いたいと思うけど・・・ハッキリそう伝えるしかないかしら・・・。


豆花

豆花

豆花の外注検査、問題なしとの結果でした!

食欲も少し出てきているみたいなので、残りの薬を飲ませてリパーゼの数値が下がれば投薬も終了になると思います。


しらたま

しらたま


それからやっぱり心配なので、しらたまの血液検査もしてもらいました。

最小項目でとお願いして腎・肝・膵臓の検査をした結果、特に問題なくホッとひと安心。

ただ蠕動運動が弱くなっているとのことでお薬を処方されました。

しらたまも豆花も大きな病気じゃなくてよかった!

心配のタネがひとつ減って、ちょっと気持ちが軽くなったかーちゃんです。



人気ブログランキング ←ココロも軽くなったけどフトコロはもっと軽くなっちゃった!



にほんブログ村 猫ブログへ ←おあとがよろしいようで^_^


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2017年01月12日

高齢化の我が家

昨日はかーちゃんの長い長い愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。

確かに変に慣れてきてしまっているところもあって、でもやっぱり言わないとわからないし伝わらないと思うので、これからはひとつずつきちんと確認していこうと思います。

ただやっぱりこれから医療費は増えてくると思うので、緊急性のない健康診断的なもので他の病院との比較もしてみようかなと考えてはいます。

まあいくら治療費が安くても病院や先生との相性、診察時間の問題などもあるので、行って後悔する可能性などリスクも覚悟しないとですけどね^_^;


さて。

豆花は薬のせいか吐くことはないみたいですが、食欲は今ひとつといったところ。

ただ甘えたりもするし、毛艶も悪くないので、このまま回復してくれるのではないかと思っています。

土曜日にもういちど再検査に行ってきます。

しらたま

しらたま


そして今度の心配の種はしらたまこ。

以前からたまに吐くことがあったのですが、昨日も食べたあと吐いてしまって。

しらたまの場合は1回こっきりで何度も吐くことはないのですが、今週は2度目なのでやっぱり1度診てもらおうとかなと思います。

多分年齢的にはすみれの次に年長さんだと思われるこのお方。

杏仁

杏仁

検査するたび腎臓だったり肝臓だったりの数値が微妙によくなかったりする割に、それ以上悪化することなく安定しているあにたん。

膀胱炎も今のところ再発せずに落ち着いてくれています。

猫も人も高齢化の我が家。

今くらいの平和ができるだけ長く続いてくれますように。


人気ブログランキング ←明日はすみれの治療の日。確かにレーザーよりは抗生剤や消炎剤など投薬の効果の方が大きいような気がしないでもなく・・・(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←いちどやめて様子をみるのもひとつの方法なのか・・・でも悪化して振り出しに戻ったら可哀想と思うとやめる勇気もなかなか・・・(´・ω・`)



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(5)clip!

2017年01月11日

レーザー治療11回目&豆花検査

すみれの治療開始から3週間を過ぎ、先生曰く全く効果がなかったわけじゃないけれど期待していたほどの効果は得られていないようだと・・・。

日曜日から消炎鎮痛剤をお休みしているのですが、もしかしたら腫れがひいたのはその薬の効果だったのかも・・・と投薬治療へのチェンジを提案されたりもして、先生的にはそろそろ治療終了を考えてるのかなぁなんて感じました。

豆花

豆花

今回豆花を一緒に病院へ連れて行きました。

ちょっと長くなります。

昨日仕事から帰宅したら誰かの派手にフードを吐いたあとが2か所ありました(これは多分豆花ではないような気がします)。

今日は誰が吐いたのかなぁと思って片付けていたら、豆花が赤っぽい胃液を目の前で少量ですが2度吐きました。

実は豆花は一昨日も吐いていて。

一昨日は白い泡や少しの胃液だけだったのですが、今朝から食欲もあまりないみたいだったので、とりあえずお薬だけでももらいたいと思い連れて行ったのです。

状態をお話するとすぐに「腎・肝・膵の血液検査しましょう!」と言われて採血しました。

結果膵炎とは言えないけれど、リパーゼの数値が若干高く(正常数値1400までのところ豆花は1421)、腸から出ているものならいいが膵臓から出ているものだとあまりよくない、それを確かめるために外注検査に出させて下さいとのこと。

エコーでの検査も聞いてみたのですが、エコーでもわからなくはないけれど、今の状態だとはっきりとした診断結果は望めないかもみたいな感じのことを言われました。

5日間分の薬を処方されることになり、診察室を出ようとすると、「一応(エコーで)見ておく?厚くなってるかとかわかるかも知れないから」と言われましたが、「まずはお薬飲ませてみてからにします」と今回はお断りしました。

なぜお断りしたかというと、すでに8時半をまわっていて時間も遅かったのと、いちどエコーではわからないかも・・・と聞いたあとに見るだけ見るかと言われても・・・と思ってしまったので・・・それに料金のこともあったので・・・。

いざ、診察料を見ると!

なんと血液検査全項目と記載があり、血液検査と外注検査だけでまさかの2万超え!

プラス豆花とすみれの薬代とレーザー治療で、かーちゃん想像以上の金額に一気にテンションが下がってしまいました。

こんなにかかるなら他の子の検査はできないなぁと思わずポロっと口に出てしまい、奥様が察して「膵臓の検査だけとかだったら抑えられるから」と言って下さったのですが・・・。

先生のことは信頼しているし、必要な検査はしてもらいたい、それにかかる費用は仕方がないと思っているけれど。

でも全項目って、そこまで必要だったのかとちょっと疑問に思ってしまって。

しかもそこまで高額になるならいつもなら説明してくれるのに・・・腎肝膵の検査しか言われず最低限の検査と思っていたのでとてもビックリしました。

以前から治療費が高いと感じることもあったので、思わず血液検査だけも他の病院に行ってみようかと考えてしまいました。

すみれの治療でお世話になっているし、今後はちゃんと検査項目を相談し費用も確認して検査してもらえばいいことなのですが・・・。

半分がシニア入りの多頭、ひかりのような白血病という爆弾を抱えた子もいる我が家では病院にかかる頻度も増えこそしても減ることはあまりないと思われ、小さな金額の差でもちりつもですから・・・。

なんか愚痴になっちゃいましたね^_^;

ごま、きなこ、しらたまこ、まみまみの血液検査を近々考えているのですが・・・項目を絞っていつもの病院にお願いするか、緊急性のない健康診断的な検査として試しに他の病院へ行ってみるか・・・。

ちょっと真剣に検討してみようと思います。

豆花

豆花の尻尾、ちょうど付け根で色が変わるのですが、ぱっつん前髪みたいで、ちょっとかーちゃんのお気に入りなのです^_^



人気ブログランキング ←そこまで緊急性はないと思って検査も健康診断くらいの気持ちでいたから超ビックリだったわ!



にほんブログ村 猫ブログへ ←先生、かーちゃんのことものすごい高給取りだと思ってるのかしら?いやあ、実は電気代も2万いっちゃって・・・かーちゃん頑張って節約しなくちゃね(`∀´)


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2017年01月10日

すみれのNewハウス

連休最終日はすみれの新しいハウスを作成しました。

すみれ

すみれ


以前のハウスより横幅が7〜8僂曚氷くなりました。

あと何が違うかわかりますか?

そう!窓を造ったのです!

日中せっかく陽がさしてもすみれはダンボールハウスの中で寝ていて陽にあたれていないことがずっと気になっていて。

すみれ


ダンボールをくりぬき、ビニールを張っていて、夜は冷えないように、窓の外側から1枚ダンボールをあてるようにしました。

これで日中少しは日向ぼっこしながらお昼寝できるといいんだけど。

上にも窓があったほうがいいのかな。

様子をみながらまた改良していこうと思います。


さて。

ごまが落ち着いたかと思ったら、今度はきなこが食べたものを吐き始め、最終的には赤い胃液のようなものを吐いてしまいました。

ごま

きなこ


そのあとはピタッとおさまり、夕ご飯も食べて悪い子三昧していたので大丈夫かとは思うのですが。

昨日はしらたまも豆花も吐いてしまって。

どちらもその時かぎりで続くようなことはなかったのですが、しらたまは時々吐くことがあるので・・・。

今日はすみれの治療の日なので、先生に相談してみようと思います。


人気ブログランキング ←休み明けは仕事に行くのがつらいねー



にほんブログ村 猫ブログへ ←寒いとなおさら起きるのつらいしねー


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2017年01月09日

良ごま悪きな

ごまちゃん、今のところ吐くこともなく落ち着いています。

ただご飯はあまり食べなくて・・・器用にカリカリをさけ、ほんの少しふりかけたドライササミだけ拾って食べていました。

見た目も行動も調子は悪くなさそうなので、引き続き注意して見ていようと思います。

ごま

ごま

ごま

きなこ


そんなごまちゃん、ケージ上のハウスがいたくお気に入りでよく籠っているのですが、それを上から踏んづけて追い出すきなこ。

しらたまが入っている時も、あにたんやまみまみが入っている時も容赦なく上から踏み潰してはみんなを追い出しています。

で、自分が入るのかと思えば入らず・・・。

昨日は豆花を攻撃したり、お水につけていた洗い物の水をじゃばじゃばとかき出してキッチンを水浸しにしたり、洗面所の扉を勝手に開けてカケションしたりとまあ悪行三昧。

そのきなこ、朝一度白い泡を吐き、空腹吐きかと思いきや、ご飯を食べたあとしばらくして全部リバースしてしまいました。

でもその直後またしらたまとあにたんが入っているハウスを潰しに行ったりして元気そうにはしているので一過性のものだといいなと思います。



人気ブログランキング ←きなこったら尻尾ピン!で悪いことしてる意識は全くないみたい・・・┐(´〜`)┌



にほんブログ村 猫ブログへ ←こら!って叱っても尻尾ピン!のまま叱られにくるんだからねぇ・・・┐(´〜`)┌

kurogoma_kinako at 09:24|PermalinkComments(3)clip!

2017年01月08日

レーザー治療10回目&定期検診

昨日はすみれのレーザー治療に行ってきました。

すみれ

すみれ

すみれ


かーちゃんが到着する直前までは落ち着いていたのに、急に混み合ってきちゃったとのことで、1時間近く待つことになってしまいましたが、陽当たりのいいところですみれとひなたぼっこしながら順番を待ちました。

お口は効果があまり見られないと思っていましたが、いちばん酷い時に真っ赤っかだった口角の腫れがひいていることを確認し、もう少し続けてみることになりました。

足もいい感じに温まっています。

まだ1ヶ月経っていないので少し早かったのですが、薬が切れてしまうこと(投薬後すぐ吐いてしまったときは再投薬していたので4週間もたなかった^_^;)午前も最後の患者だったので、「検査しちゃおうか!」と採血することになりました。

結果T4は3.3で前回と変わらず、BUNは前回40、今回44でした。正常範囲は36までなので前回より更に少し高くなってしまっていましたが、ほぼ落ち着いている状態、薬はそのまま、フードも腎臓サポート中心で引き続き様子を見ることになりました。

気付けば午前の診察時間を1時間も過ぎており、急いで薬を処方してもらって帰ってきました。


1日1〜2か所誰かが吐いていて・・・ごまだったら嫌だなぁと思っていたのですが・・・どうやらその嫌な予感があたってしまったみたいで。

今朝ごまが続けて3回吐きました。

ごま


朝ご飯は食べなかったので、吐いたのは白い泡っぽいものだけでしたが。

まみが同じ状態だった時のお薬の残りを飲ませて(先生には確認済みです)今は様子を見ています。

恐らく今のところ日に何度も吐いている様子はなさそうなので、まだ緊急性はないと思うのですが、連休明けまで吐いたり食欲がなかったりが続くようならすみれと一緒に病院へ行ってきます。

いやあ、人間の胃痛もまだ続いていまして^_^;

ちょっと調子悪いなぁと思いつつしっかりご飯を食べたら酷くなっちゃいまして。

近日中に人間の病院も行ってこようと思います。


人気ブログランキング ←バリウム検査では何でもなかったんだけどなー



にほんブログ村 猫ブログへ ←胃カメラとかだったらやだなぁ・・・やったことないけどこわいよー

kurogoma_kinako at 10:17|PermalinkComments(4)clip!

2017年01月07日

この世でいちばん

年が変わってももちもちふわふわは変わらないひかりお嬢様。

ひかり


ひかりよひかり、ひかりさん。この世でいちばんもちもちふわふわなにゃんこはだーあれ?

ひかり


はあーい!それはひかりでぇーす!
ひかり

まあ、この世でいちばんかどうかは不明ですが、確かに我が家ではダントツのもちふわにゃんこだよね。

ちょっとまたお腹が緩くなっちゃってるけど、食欲はあるのであまり心配しなくてよさそう。

今年もいちねん、元気でもちふわなひかりでいられますように(−人−)


人気ブログランキング ←ごまちゃんの体重は3.6kgだったよ!(ごまを抱っこしたかーちゃん−かーちゃんだけ=ごま)



にほんブログ村 猫ブログへ ←ササミ食べてるし、元気もあるし毛艶もいいので大丈夫そう!


kurogoma_kinako at 10:13|PermalinkComments(2)clip!