2016年12月09日

猫いっぱい

わー 猫がうじゃうじゃー とか思って写真を撮っていましたら

いっぱい

いっぱい


あずきがやってきて

ごまあに"あずき"


らぶらぶなごまあにの間にムリムリ入り込み

ごまあにあずき


押し出されて移動する子がいたりして

いっぱい

それでもやっぱり猫いっぱいに変わりのない我が家の風景でした^_^


人気ブログランキング ←やっと週末!でも今日は残業!



にほんブログ村 猫ブログへ ←そして今週は日曜も仕事!


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(1)clip!

2016年12月08日

ひかり病院へ

4〜5日前からカリカリを残すようになったひかり。

ひかり

3日前から軟便、一昨日はかなりのゆるゆる便、しかもその日の夜ごはんでウェットだけは食べていたのに、昨日の朝はウェットすら食べず。

これはもう、絶対病院に行かなくては!と決意していたのに、そんな日に限ってなかなか仕事が終わらなくて。

帰宅後すぐにひかりの様子を見に行くと・・・あれ?

ご飯全部食べてる・・・(消火器サポート10グラムにササミふりかけ&なまりぶしパウチ3分の1くらい)

便ちゃんを持参する予定だったけどしていないし。

もしかして復活?

それでももう、今週で病院へ行くチャンスはこの日しかなかったので、一応診てもらうことにしました。

熱も平熱、補液するほどの脱水もなく、ただ腸の蠕動運動が弱っているようだとのこと。

どうやらひかりは季節の変わり目ごとに同じように体調を崩し、食欲が減退する傾向にあるみたいです。

帰宅後ドライササミを少しと、消火器サポート10グラムほどを置いておいたら完食、便ちゃんもちゃんとかたちあるものを排出していました。

ひかり

ひかりのこのポーズが見られたらもう安心。

ドアを開けてのびーって姿で待っている時は体調OK、悪い時は押入れや窓際のダンボールタワーにこもります。

寒くなるにつれ、人間と同じで体調を崩す動物たちも増えてきていると先生も仰っていました。

これからますます寒くなり、みんなの健康管理をちゃんとしなくちゃ、と改めて思うかーちゃんです。



人気ブログランキング ←まいたけってすごいんだね!



にほんブログ村 猫ブログへ ←便秘にダイエット、インフルエンザ防止にまで役立つらしいよ!


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2016年12月07日

撮影NG

夜パソコンに向かっていると、時々ごまが邪魔しにきます。

ごま

ごま

ごま

ごま

ごま

どいてといっても全く聞いてもらえず、キーボードをふんづけてずんずんきます。

でもカメラを向けると急にきゅるるんが消えて、なんだかコワイ顔になっちゃうごまちゃんです。


人気ブログランキング ←ひかりがちょっと下痢気味で、ご飯もウエットは食べてくれるけれど、カリカリ残すようになってきて・・・(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←よりによって今週当番で病院間に合わなくて・・・でも酷くなるようなら仲抜けか定時ダッシュだね、これは!


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2016年12月06日

お花坊といじめっこ

豆花は身体も性格もおおらか

シンク縁に座って尻尾が水につかっていてもお構いなしで、頭に御花が咲いているお花坊みたい

豆花

豆花


そんな豆花の天敵はきなこ

きなこが近くに寄るだけでウーウー唸って警戒します^_^;

きなこ

きなこ

きなこ

好きな子についつい意地悪しちゃう男の子みたい

意地悪するから嫌われちゃうのか、嫌われるから意地悪しちゃうのか・・・

それなのにたまにとなりのクッションに背中合わせに寝ていたりもして

まあ、大きな喧嘩にはならないし、同じ空間にいられるだけ有難いと思うかーちゃんです^_^


人気ブログランキング ←豆花はね、お膝は大好きだけど抱っこは苦手!



にほんブログ村 猫ブログへ ←抱き上げてチューしようとすると、手を突っ張って全力で抵抗されるちゃうんだよー(´・ω・`)


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2016年12月05日

団子三種類

どの団子がお好みですか^_^

しらたま杏仁団子
しらたま杏仁

しらたま杏仁


まみまみ豆花団子
まみまみ豆花

まみまみ豆花


そしてごまきな団子
ごまきな


どれも美味しそうでかーちゃんは選べません!


人気ブログランキング ←早よ帰ってかーちゃんも団子に参加するぞー



にほんブログ村 猫ブログへ ←そもそも仕事行かないで家で団子していたいんだけどなー


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2016年12月04日

お仕事のあとは

思いっきりだらけるあにたん

杏仁

杏仁

杏仁

杏仁

杏仁

杏仁

お天気もよく、あったかくて気持ちいいんだよね。

ご機嫌がいいと、あにたんは声をかけるたびにコロコロ転がってこんな可愛い姿を見せてくれるのですが。

ケージの上から転げ落ちないかとヒヤヒヤしちゃうかーちゃんです^_^;


人気ブログランキング ←あにたんも来年1月で8年・・・



にほんブログ村 猫ブログへ ←すみれは今月まる2周年を迎えます・・・嬉しくて泣ける(ノД=)


kurogoma_kinako at 09:00|PermalinkComments(1)clip!

2016年12月03日

安心です

先日提出書類を忘れて、昼休みに取りに戻って来たとき・・・

かーちゃん、安心してくれ
杏仁

はい?

留守中は俺が目を光らせて見張っているから
杏仁

頼もしい!

こうして見張って・・・
杏仁

うんうん

ちょっと疲れた、休憩
杏仁

おいおい(´Д`lll)

まあ、見張りはそこそこで。

ぽかぽかいい陽気の時は、いっぱいお昼寝してくれていいからね、あにたん^_^


人気ブログランキング ←すみれが段ボールハウスでお漏らししちゃったよ(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←いいのいいの、いくらでも新しいダンボールゲットしてくるから!フリースもちゃんと洗い替え用意してあるからねー^_^



kurogoma_kinako at 10:48|PermalinkComments(2)clip!

2016年12月02日

いい感じ

南の窓際はにゅるの常駐スポット

にゅる

にゅる

にゅる

にゅる

にゅる

お天気のいい日も悪い日も、ひとりの時はいつもここに寝ています。

夜は、かーちゃんの枕もとのクッションの上か、掛け布団の足元あたりに寝ています。

にゅるはもぐらない派なのですが、最近寒くなってきたせいか、脇の間に拉致すると、かーちゃんの腕を枕に朝まで寝ていたりします^_^

お互いあったかくてとってもいい感じなのです^_^


人気ブログランキング ←また人事異動ですってよ、かーちゃんは変更なしですけれどもね・・・



にほんブログ村 猫ブログへ ←つーか、その人事ならかーちゃん異動しなくてよかったんじゃね? まあね、もう後の祭りだけどさー


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2016年12月01日

ひかりの巣

ちょいと暗くてお見苦しい点はどうぞお許しを^_^;
ちょ、なによ?
ひかり


急にのぞかないでよね
ひかり


そう、ひかりの巣は押入れ

以前調子を崩した時に許して以来、快適な寝床と認識してしまったようで。

なんどか開けられないようにしてみたのですが、力いっぱい開けようとガリガリされてかーちゃんが根負け。
今は開放しています^_^;

いちばん奥の布団の間に挟まって寝るひかり。

ひかり


最近のお気に入りの遊びは洗濯物落とし。

加湿のために干したフリースやタオルを全部床に落とす、という遊びが気に入っているようで・・・。

この冬は加湿器も検討しようと思うかーちゃんです^_^


人気ブログランキング ←いやあ、在庫がもうぐちゃぐちゃで全く合わないわー



にほんブログ村 猫ブログへ ←もう頭くるくるパー状態・・・この状態で丸投げするなーっヽ(`Д´)ノ


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2016年11月30日

新すみれハウス

日曜日にすみれハウスを新築しました。

すみれハウス

・・・とは言ってもダンボールですが^_^;

市販のハウスだとどうしても入口が狭くて、足の悪いすみれは入りづらかったり、出る時にハウスごとひきずってしまったりしていました。

なのでこんなちょっとコワイ寝姿になってしまっていたわけで。

すみれハウス


新ハウスでも相変わらず捻れていますが、以前よりはずいぶんマシになったと思いませんか?

布シールを百均で買ってきたけれど、粘着剤が小さなカラダにはもしかしたらよくないものかも・・・と思って貼るのをやめました。

厚手のマットやお座布団など試してみたけれど、段差になってしまってNG。

ペット用電気ホットカーペットはコードに引っかかってしまうためこれもNG。

なので現在はフリースを重ねて、足元の底の方に使い捨てカイロをひとつ入れています。

多分これ以上広くしても寝方は変わらないのかな、と思うので暫くこれで様子をみようと思います。

使わなくなったハウスを再利用したいけれど・・・

きっとこのお方にカケションされちゃうだろうなぁと思って考え中^_^;

きなこ

きなこ


でもまあ、使わずにとっておいても仕方ないので、カケション覚悟で置いてみようかな。


人気ブログランキング ←にゅるはハウスには入らない子だしー



にほんブログ村 猫ブログへ ←ひかりは押入れのお布団を覚えてしまったのでハウスは使ってくれなくなったしー


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(5)clip!

2016年11月29日

おしゃべりごまちゃん

2階の踊り場にて。

ご飯やトイレ掃除をするかーちゃんの出待ちをしてくれていました^_^

ごま

ごま

ごま

夜もかーちゃんのうしろをついてきて、今日の出来事を報告してくれます^_^


人気ブログランキング ←あずきと競うようににゃごにゃごおしゃべりするんだよ



にほんブログ村 猫ブログへ ←本当は「お腹空いたよ!早くご飯!」って言ってるんだと思うけどね(`∀´)








kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2016年11月28日

おやじじゃない

あにたんはかわいいよ

杏仁


決しておやじなんかじゃない

杏仁


お尻ボリボリなんてしないんだからね

杏仁


幸せそうな寝姿

杏仁


いいよいいよ、おやじでもお尻ボリボリしても。

このままずーっと元気で長生きしておくれ。


人気ブログランキング ←愛されクッションをいちばん愛してるのはあにたんです^_^



にほんブログ村 猫ブログへ ←他の子が寝ていても追い出しちゃうくらい愛してるよ!でもさ、クッションのおかげで1畳のホカペが狭くて狭くて・・・^_^;




kurogoma_kinako at 21:18|PermalinkComments(3)clip!

すみません

最後のポチ押し忘れたみたいです(^_^;)

帰ったらUPしますね

kurogoma_kinako at 11:40|PermalinkComments(0)clip!

2016年11月27日

いっぱい食べよう!

昨日はちょい重な記事にコメントありがとうございました^_^;

ひかり

ひかり

ひかり

ひかり

ひかり


ひかり、今は本当に元気で、ご飯が足りなくてにゅる部屋を開放するとご飯残ってない!?と真っ先にお皿をすんすんしにいきます。

それでもやっぱりふわっと軽く感じるのはひかりの病気のせいなのかなぁと、ちょっと悲しくなります。

なので、食べ過ぎて戻しちゃっても、食べたいなら食べたいだけ、お腹いっぱい食べさせてあげたいと思っています。

現在、我が家はあまり食事の制限はかけていません。

昔はひとりずつグラムを計ってあげていたけど、いちどに食べない子もいるし、朝出勤前に食べ終わるまで見ていることもできないので・・・。

歳をとったり病気になって食べられなくなりどんどん痩せてしまう姿を見てきて、食べられるときにいっぱい食べてほしいという気持ちが根底にあるのかも知れません。

縁があってここに集まってきた子たち。

まあ、上を見ても下を見ても先を考えても後ろを振り返ってばかりいてもキリがないので。

今自分がこの子たちにできる精一杯のことを頑張ろうと思います。

これからも頼りなくもどかしいことも多々あると思いますが、ご指導ご鞭撻・・・あ、あまり厳しいと凹んじゃうので、ご意見はちょっと優しめでお願いいたしますm(__)m


さて!

きんときをお届けしてから1週間が経ちました。

きんとき、2日ほどはシャーされていたそうですが、持ち前の物怖じしない性格が功を奏したか、3日目からは追いかけっこするなどすっかり仲良しになったそうです^_^

ということで、正式に家族の一員に迎えて頂くことになりました!

あたたかく見守って下さった皆さま、応援・励ましのお言葉を下さった皆さま、本当にありがとうございました!



人気ブログランキング ←きんときと過ごした日々が、なんかもうずーっと前のことみたいに感じるなあ



にほんブログ村 猫ブログへ ←本当に手のかからないイイコだった・・・あ、なんだかうるうるしてきちゃった・・・^_^;

kurogoma_kinako at 10:56|PermalinkComments(4)clip!

2016年11月26日

ピカピカひかり

ひかりは本当にふわふわで手触り抜群、ずーっと触っていたいくらいとても気持ちがいい毛並をしています。
ひかり


そんなひかりは一緒に寝る時、お布団にもぐってきて、かーちゃんの胸の上で寝ます。

それがちょっと問題で。

ひかり、入ったままの姿勢で寝ようとするんですよ。

はい、ちょうどこうもん様がかーちゃんの顔方向に・・・しかも尻尾は完全に顔の上(;´д`)

でもなんでも許しちゃいます、ひかりなら。

ひかりって、最近とってもよく食べるんです。

それなのに、抱き上げるとふわって軽いんですよね。

中身が詰まっていない感じで。

にゅるや豆花なんてずっしりぎっしりで抱こうとすると腕がみしみしいうくらいなのに。

ひかり

ひかり


かーちゃんが尊敬憧れている「犬猫みなしご救援隊」の中谷代表のブログにね、書いてあったんです。


猫エイズウイルスで

死ぬことは
ほぼありませんが

白血病ウイルスは
必ず発症して

死んでしまいます。

だからこそ

白血病ウイルスを
持った子が

死ぬ日まで
うちで快適に暮らせて

この子の命を
精一杯惜しんで

みんなで
心を込めて見送る・・・

私たち
犬猫みなしご救援隊は

看取ることを第一の
任務としています。


必ず発症して死んでしまう、この一言が本当に重くて重くて。

今はとても元気で、ひかりが白血病だということを忘れてしまいそうになるけれど・・・。

ひかりが生きている限り、精一杯快適に過ごせるようにしよじゃないか!と思ったり

いや、我が家ではひとりの時間が長く過ぎて決して快適とは言えず、看取ってあげることすらできないかも知れないと思ったり

どうしたらひかりにとっていちばんいいものか。

猫いっぴきとはいえ、今更ながら命の重さを痛感しています。

ひかり

ひかり

ひかり



重い記事になってしまってごめんなさい^_^;

今日はいいお天気なので、頑張ってお掃除しようと思います!


人気ブログランキング ←だってねぇ、里親様宅ったら塵ひとつないくらいピッカピカだったのよー



にほんブログ村 猫ブログへ ←我が家は家も古くて同じにはいかないけど、ちょっと散らかり過ぎちゃってる感満載だからねー

kurogoma_kinako at 10:39|PermalinkComments(6)clip!