2018年07月16日

すみれの眼

すみれ

すみれ


すみれの眼が少しずつ見えにくくなっているのを感じます。

鼻はまだ利くみたいで、ご飯を食べようとお皿に顔を突っ込むのですがフチにあたってしまったり。

お水を差し出して口がつくとビックリしたり。

自分で食べてくれる量が本当に少なくて、そろそろ強制給餌が必要なのか、でも口内炎が痛いすみれには可哀想じゃないかと心が揺れてしまいます。

ただ皮下補液はずいぶん上達しまして、1発成功率が高くなっています。

補液は体重の3%が一般的らしいです。

すみれの体重は1.7kgなので50mlですが、2圓△辰燭箸の計算で60ml入れています。

あまり多いと肺水腫や浮腫み、補液の塩分で高血圧になってしまうこともあると先生が言っていました。

体重が減った分減らした方がいいのか・・・今週聞いてみようと思います。

ご飯も補液もペットシーツも全てはすみれのために、すみれがご機嫌でいられるように、かーちゃんは全力でサポートしていこうと思います。

すみれ

すみれ

そうそう、猫たちのワクチンなどですっかり報告するのを忘れていましたが、金曜日職場で雌のカブトムシを保護しました。

ゼリーに顔を突っ込んだまま出てこないカブコ、お腹いっぱい満足するまで食べて元気に過ごしてほしいと思うかーちゃんです^_^


人気ブログランキング ←ワクチン接種後も猫たちは特に体調を崩すことなく元気に過ごしています^_^



にほんブログ村 猫ブログへ ←念のため熱中症予防(自分含め)でエアコン28℃設定で過ごしています。おかげですごくよく眠れて・・・今日こそみんなのブラッシングしないと^_^;



kurogoma_kinako at 09:30|PermalinkComments(3)clip!

2018年07月15日

体重と検査結果

IMG_1990s

ごま
体重5.28kg(前回測定時4.04kg)
BUN 20→20咫 16-36)
CREA 1.9→2.0mg (0.8-2.4)
ALT 61→91U/L (12-130)
ALP 40→48U/L (14-111)
LIPA 410→457U/L (100-1400)

きなこ     
体重5.78kg(前回測定時5.82kg)
BUN 18→18咫 16-36)
CREA 1.5→1.8mg (0.8-2.4)
ALT 110→126U/L (12-130)
ALP 40→34U/L (14-111)

あずき
体重4.46kg(前回測定時4.72kg)
BUN 25→27咫 16-36)
CREA 1.8→2.5mg (0.8-2.4)
ALT 67→94U/L (12-130)
ALP 29→31U/L (14-111)

しらたまこ
体重3.82kg (前回測定時3.84kg)
BUN 24→26咫 16-36)
CREA 2.0→2.0mg (0.8-2.4)
ALT 78→72U/L (12-130)
ALP 39→28U/L (14-111)
LIPA 638→518U/L (100-1400)

杏仁
体重6.08kg (前回測定時6.04kg)
BUN 27→24咫 16-36)
CREA 2,8→2.5mg (0.8-2.4)mg (0.8-2.4)
ALT 61→91U/L (12-130)
ALP 32→35U/L (14-111)

豆花
体重6.70kg (前回測定時6.36kg)
BUN 25咫 16-36)
CREA 2.2mg (0.8-2.4)
ALT 62U/L (12-130)
ALP 36U/L (14-111)

まみ
体重4.48kg (前回測定時4.04kg)
BUN 27→ 咫 16-36)
CREA 2.3→ mg (0.8-2.4)
ALT 83→74U/L (12-130)
ALKP 25→19U/L (14-111)

ちみぷく
体重6.66kg (前回測定時6.04Kg)
BUN 22咫 16-36)
CREA 1.7mg (0.8-2.4)
ALT 75U/L (12-130)
ALP 36U/L (14-111)

にゅる
体重5.56kg (前回測定時5.28Kg)
BUN  咫 16-36)
CREA mg (0.8-2.4)
ALT 77U/L (12-130)
ALP 39U/L (14-111)

にゅる

まみとにゅるのBUNとCREA値が抜けてしまっていました。
週明け数値確認に行ってきます。

実は200円お支払いが不足してしまったので、お支払いしがてら聞いてこようと思います^_^;


人気ブログランキング ←年齢の割にはまあまあな結果ですが、これから歳を重ねるごとに心配事が増えて行くのかなあと思います。



にほんブログ村 猫ブログへ ←みんな元気で1日でも長生きしてくれますように!



kurogoma_kinako at 11:36|PermalinkComments(4)clip!

ワクチン接種の日

今日は写真少なめ、しかも記事とは全く関係ないものですみません。

昨日午前の部の診察が終わってから、momo家にゃんずのワクチン接種のために時間を割いていただきました。

せっかく時間を割いていただくのだから、全頭連れて行こうと、小さな軽自動車に大小9個のキャリーを積み込んで。

みんなを車に積み込んで猫たちの合唱を聞きながら走っていると、震災の引越しを思い出しました。

あの時は8にゃんだったか・・・バンだったのでトイレも積めたっけ。

次に乗り換える時はまたいっぱい荷物が積める車にしようって思いました。

しらたま

しらたま


閑話休題。

最初ににゅるのウイルス検査をし、それから次々体重測定、採血、ワクチン接種、お口の中や触診をしていきました。

にゅる、ウイルスは陰性でした!

毛繕いや鼻チューをなるべく阻止、水はひかりが飲んだらすぐ交換などを心がけているとはいえひかりと一緒に過ごす時間があるにゅるなので、今年も陰性でホッとしました。

にゅるとあずきに軽い口内炎が発覚しました。

そしてあにたんとあずきの腎臓の数値が正常値よりちょっとだけ高かったので、今を維持するためにとセミントラというお薬を処方され・・・これはこれからずっと続けていかなくてはならないそうです(´・ω・`)

しらたまは体重が減っていないので亢進症検査は見送り、ごまとともにアミラーゼの検査も追加しました。

その他大きな問題もなく、検査結果をもらってお会計。

ワクチンも団体割引していただき、お薬もおまけしてもらい、無料で診察時間外に処置してもらって、最後に袋が破けちゃったからと療法食まで頂いてしまいました。

それでも2ケタの諭吉様とお別れとなりました。

かーちゃんまた頑張って働かないと^_^;

きなこ

ちみぷく


診察室に並ぶ9個のキャリー、写真を撮る余裕すらなかったけど、なかなか圧巻でした^_^

先生も奥様も、猫たちもかーちゃんも疲れました。

あとで血液検査と体重の一覧を覚書としてUPしたいと思います。



人気ブログランキング ←1個キャリーが壊れてしまっていて・・・買い替えないとと思いつつ、何もなければ1年に1回しか使わないと思うとつい後回し^_^;



にほんブログ村 猫ブログへ ←今日は今から全キャリーを洗って干して、押入れにしまうのでーす!皆さま熱中症にはどうぞお気をつけ下さいませ!



kurogoma_kinako at 10:38|PermalinkComments(1)clip!

2018年07月14日

取られたら取り返す

ごまぷく


ちみぷくが寝ていた段ボール、昨日はごまが寝ていました^_^

取り返してやったのよ
ごま

ごま


やっぱりごま総長には誰も敵わないのだ!

ぐりんぐりんだってしちゃうのよ
ごま

ごま

ごま


でも・・・さっきみたら豆花が寝ていました^_^;

取ったり取られたり。

ごま


今日もにぎやかでたのしいmomo家です。



さて、昨日は仕事で帰宅が遅くなってしまったものの、あまりお待たせしないと思うとの言葉を信じですみれを病院へ連れていきました。

・・・が、1患畜さんごと結構な時間がかかり、結局帰宅は9時半。

すみれはご飯を抜いて行ったけど、検査は来週とのことで補液キットのみ追加。

お腹ペコペコでいっぱい待って可哀想なことをしてしまった(´・ω・`)

今日は猫たちのワクチンに行ってきます。

今週来週とで2グループに分けて、今日は朝イチ行こうと思っていたのだけれど、相談しているうちに午後診察の様子を見て・・・ということになったので、もしかしたら9にゃんいちどに終わらせてしまうかも?

あ、でもかーちゃんの車に9個のキャリーは積めないから交代制かな。

腎肝の検査もする予定なので採血と注射で、1にゃん5分でも45分体重計ったりお口の中みたりしてもうちょっとかかるかもです。

ご報告はまた明日にでも。


人気ブログランキング ←昨日診察を終えて出て行ったと思ったら、飼い主さんが血相を変えて戻ってきて・・・「急変した・・・死んだかも・・・」と。キャリーから頭がちらりと見えたけどぐったりしたわんこが(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←今晩かも・・・という話はしていたらしいけど、高栄養パウダーとか買ってたのに・・・かーちゃん、「戻ってきて!せめておうちで!」って一生懸命祈ったいたんけどダメだったみたい。なんだか他人事に想えなくて、必死に涙こらえちゃったよ(´・ω・`)




kurogoma_kinako at 09:17|PermalinkComments(3)clip!

2018年07月13日

休憩処2

ちみぷくお気に入りの休憩処^_^

ちみぷく

ちみぷく

ちみぷく


この大きな段ボール箱の上は、最初ごまが気に入ってよくこの上で寝ていました。

ちみぷくが奪ったのか、ごまが他の場所に移動したからなのか、最近はもっぱらちみぷくが寝ています。

この上でぐりんぐりんだってしちゃうんだぞっ
ちみぷく

ちみぷく

ちみぷく

こうして邪魔なのに捨てられないものが増えて行くmomo家なのであった。


人気ブログランキング ←今月はすみれとひかり以外のワクチンの予定なのです^_^;



にほんブログ村 猫ブログへ ←土曜は混んでるしすみれの定期検診もあるし・・・今週来週半々にしようかなあ・・・あぁ、ワクチン代・・・(((゜Д゜;)))


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(1)clip!

2018年07月12日

カミナリこわい

夕べは結構激しく雷が鳴っていました。

光ったり大きな音がしたりで猫たちも落ち着かない様子の中、耳が聞こえないすみれだけは全く動じることなく寝ていました。

短い停電があり、復旧後エアコンを入れ直しに2階に行くとにゅるもひかりもかなりこわかったようで動揺していました。

鳴いたり後をついて歩いたり。

にゅる

にゅる

にゅる

にゅる


ひかりは隠れていたようで、かーちゃんが行くと押入れから出てきて一緒に部屋から出ようとするくらい怖かったみたいです^_^;

ひかり

ひかり

ひかり


夜だったし、在宅時だったのですぐにエアコンを入れ直すことができたけれど、これが昼間だったらと思うとゾッとします。

毎年雷が鳴り始めると、急いで電力会社の停電情報サイトを開くかーちゃんなのでした。


人気ブログランキング ←前の家の時カミナリでエアコン故障したことがあったっけー



にほんブログ村 猫ブログへ ←カミナリも停電も本当に困るわー(´・ω・`)


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2018年07月11日

可愛いは言わないで

豆花、人気の休憩処をゲット!

でも油断しないで。

えっ?
豆花


こんな時は必ずヤツが邪魔しにくるから・・・

ヤツ↓
きなこ


絶対どかない!
豆花


豆花に可愛いなんて言ったら、やって来るだけじゃなくて噛んだりパンチするきなこ。

なので豆花には無言のままスキンシップを心がけているかーちゃんです^_^;



人気ブログランキング ←今週は新しい業務への移行と席移動もあって大忙しなのよー



にほんブログ村 猫ブログへ ←でも業務分担が増えて女の古チームが大ブーイング^_^; いちど決まったら何を言っても覆らないことをそろそろ学習しないと・・・やる前から文句なんて社長の耳に入ったら一喝されてお終いなのよー(経験者は語る( ´,_ゝ`)プッ)



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2018年07月10日

休憩処

安定の豆花のへそ天^_^

豆花

やはり夏は畳でごろ寝ですよねー(猫は畳のあとが顔に残らなくていいよね^_^;)


朝大賑わいのサラダバーも、それ以外の時間帯は休憩処として常連さん以外にも人気のスポットとなっています。

風が通り抜けて涼しいのかな。

杏仁まみ

杏仁まみ

杏仁まみ

この日はあにたんとまみまみが寛いでいました。

・・・まみまみは狭くてちょっと迷惑そうですが^_^;

ボロボロで見てくれは悪いけれど、サラダバーに休憩処に大活躍のダンボール箱なのでした。


人気ブログランキング ←広島岡山の水害のニュースを見ると、震災の津波や常総市鬼怒川決壊を思い出し胸が痛みます(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←どうかどうか不明の方が早く発見されますように。ライフラインが早急に復旧しますように。


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2018年07月09日

やっぱり来ちゃった

つい生存確認したくなるすみれの寝姿^_^

すみれ

食べる量はかなり減っています。

今はちゅーるがお気に入りで・・・できれば高カロリー食を食べてほしいけど、自分から食べてくれるだけ有難いと思っています。

皮下補液もまだ慣れるという域には達せずいますが、夕べはなんとか1回で成功することができました。

目を閉じてできるくらい慣れるまですみれが長生きしてくれたらいいなあ、なんて思いました。

すみれならそうなるまで頑張ってくれるかも^_^


さて。

可愛い可愛いとごまの写真を撮っていたら・・・。

ごま

ごま


やっぱりきちゃうよねー

ごまきな

ごまきな

ごまきな


呼んでませんけど!
ごま

ごま

可愛いはきなこにとって名前と同じなのかも。

可愛いと聞いたらどこへでもやってくるきなこなのでした。


人気ブログランキング ←集中豪雨で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。



にほんブログ村 猫ブログへ ←どうかこれ以上の被害が出ませんように。一日も早く今まで通りの生活が送れるようになりますように。



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2018年07月08日

新マスコットキャラ

昔Exciteかどこかのプロバイダでマスコットキャラになっていたアフロ犬ってご存知ですか?

そして今やソフトバンクにはかかせない白い犬のお父さん。

そのどちらをも兼ね備えたのがこの白いアフロ猫!

にゅる

にゅる

にゅる

にゅる


どこかのプロバイダかキャリアからオファーきちゃったりして?

近い将来にゅったんデビュー!なんてことになったら応援よろしくね^_^

【おまけ】

にゅる ひかりの毛

向かって左がにゅる、右がひかりですぞ。


人気ブログランキング ←1階組ももれなく全員ブラッシング、昨日はまあ抜ける抜ける!



にほんブログ村 猫ブログへ ←大きなアフロができたけれど、誰もかぶってくれる猫がいませんでしたとさ。



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2018年07月07日

月日が経つのは早いもので

三毛姉妹を保護してからまもなく丸8年経とうとしています。

三毛姉妹を産み、命を懸けて育てたママはもういませんが、ふたりのところどころに面影を見ることができます。

ちみぷく

ちみぷく

ちみぷくはいちばん警戒心が強く、保護する時もいちばん時間がかかりました。

中古車屋の従業員さんに抱っこされてきたまみまみ、よほどお腹が空いていたのかあっという間にご飯につられてしまったママ。

その中でちみぷくは最後まで逃げて隠れて・・・でも空腹とご飯のにおいには勝てなくて。

すごく臆病だったのだと思います。

葉っぱ!
ちみぷく

さっき食べたばっかりでしょ。

そうだっけ?
ちみぷく


自分から膝に乗ったり、スリスリしたりすることのないちみぷく。

今朝トイレ掃除をしていたら、いちど入ったのにすぐに出てきてしまいました。

もしやまた便秘なのかしら?と、お腹のマッサージを始めました。

最初はイヤイヤしていたのが、そのうち気持ちよさそうに身体を預けてきたので正座して膝の上に寝かせると、もうすっかり力を抜いてされるがまま^_^

なんだ、お膝抱っこOKな子だったんだ、と今更気づくという・・・。

多頭とはいえ、そんなことも気づかなかったなんてダメなかーちゃんだね、ごめんね、ちみぷく。

これからはどんどんお膝に乗せてお腹マッサージしちゃうからね。

保護した時はガリガリだったちみぷくも、今はすっかりナイスバディーな女子に成長しました。

ウールサッキングは時々でちゃうけど、これからも健康で長生きしてくれることを願ってやまないかーちゃんです。



人気ブログランキング ←すみれの補液は必ず1回失敗しちゃうの(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←昨日はあんまり動くから、「すみれ動いちゃダメ!」とがっしり抑え、その勢いで針をさしたらOKでした( ´Д`)=3 毎回針を刺すときは本当に手が震えちゃう。


kurogoma_kinako at 10:33|PermalinkComments(2)clip!

2018年07月06日

高齢化な我が家

自宅補液も少し慣れてきましたが、すみれがにじにじと動くので針が外れてしまい、夕べは1度目の針は抜けて液が漏れてしまいました^_^;

毎日やっていたらもう少し上手にできるようになるでしょうか。

まだ1日1回60mlですが、この先量を増やすことがあれば費用も手間も時間ももっともっとかかるようになるし、すみれの負担も大きくなります。

せめてすみれの負担だけでも最小限となるよう、今のうちに技を習得しておこうという気持ちで何かコツのようなものをと1回1回手探りしながら補液しています。

すみれ


人間も猫も高齢化の我が家、次は誰が要介護になることやら。

年齢順でいうとあにたん?

杏仁

杏仁

杏仁

杏仁

みんなできるだけ健康で長生きしてくれるといいなと願うかーちゃんです。


人気ブログランキング ←今日は1日雨で気温も低めの予報ですが・・・(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←本当?信じていいの?エアコンだけは万一に備えて高めの温度設定でかけて行った方がいいかしら・・・(´・ω・`)



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2018年07月05日

ひと安心

ご心配をおかけしております自宅補液ですが、昨夜はなんとか1回目で成功いたしました!

失敗しないとすみれの負担が最小限に抑えられるのが嬉しいし、かーちゃん自身の気持ちも軽くなります。

すみれ


何よりすみれの状態がとてもよくなってきて、相変わらず療法食系はあまり食べてくれませんが、ちゅーるやヤギミルクなどは完食する勢いです。

ちょっと便が緩くて、毎日お尻じゃぶじゃぶしていますが、整腸剤なども入れながら、今は出来る限り体重を落とさないよう、食べてくれるものはなんでも食べてもらおうと考えています。

すみれ


補液を終え、ミルクを飲んで寝たすみれを見てホッとひと安心、その場でいきだおれ寝してしまうかーちゃん。

2階組と過ごす時間もちょっと減ってしまっています。

にゅる

にゅる


2階からにゅるに「まだ来ないのー」と大きな声で呼ばれます^_^;

にゅるは食欲も戻ってきて、これもホッとひと安心。

ひかりも元気で、トイレ掃除のたびに背中にのってぐーぐーご満悦の様子^_^;

ひかり

ひかり


このままいい状態が続くといいなと思うかーちゃんです。



人気ブログランキング ←ヤギミルク切れちゃってあわてて注文しました^_^;



にほんブログ村 猫ブログへ ←ちゅーるって種類がいっぱいあるけど、猫それぞれ好き好きがあって食べたり食べなかったり・・・なんでも食べてくれる子って本当にいいこ!


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2018年07月04日

自宅補液2回目!

昨日2回目の自宅補液を行いました。

すみれ


輸液パックを少しだけあたため、シリンジに吸い取り、空気を抜いて針を付け替えて、と準備も少し慣れてきました^_^

いざ、補液開始!

1回目はすみれが動いて針が抜けて液漏れしてしまいましたが、2回目で無事完了することができましたヽ(´▽`)ノ

明日は1回でできるように、更なるイメージトレーニングに励みたいと思います。

応援、励ましのメッセージとても心強かったです。

本当にありがとうございます。

すみれ

すみれには皮下補液然り、褥瘡とか亢進症などなど本当に色々な経験をさせてもらっています。

まだまだこれからですが、すみれが頑張る限り、かーちゃんはすみれのためにもっともっと頑張ろうと思っています^_^


すみれにかかりきりになると、面白くないのがこの方^_^;

パンチだぞ!
きなこ

きなこ

きなこ

きなこ

お腹が禿げちゃわないように、ちょこちょこかまってあげたいと思います^_^;


人気ブログランキング ←最近玉ねぎヨーグルトにはまっていたのですが、お通じの効果はいまひとつかなあ^_^;



にほんブログ村 猫ブログへ ←逆に食べ過ぎてお腹ぽっこりしてきたような・・・しかも玉ねぎまだたくさん残ってるのにそろそろ飽きてきちゃったし(`∀´)



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2018年07月03日

えええぇぇー

昨日もういちど先生指導の下練習したいとすみれと病院へ行ってきました。

すみれ


待ち時間、いつも遅い時間にご夫婦でいらしているダックスちゃんのママさんとお話しました。

高齢で、毎日のように補液に通っているそうです。

お薬や治療など、悩んだり泣いたりと境遇がちょっと似ていて、みんな頑張ってるんだなあと思いました。



昨日は吸えなくて吸えなくてとても苦労したのに、病院では簡単に輸液パックからシリンジに吸うことができてしまった輸液。

昨日はどうにも輸液パックからシリンジに吸い取れなくて針が曲がってしまったと話し、ダメにした針を見せたところ・・・。

「これじゃ吸えないよ!針が細すぎる!」

なんとなんと、奥様がいれて下さった針が間違っていました^_^;

すみれに刺す針より細いというね・・・かーちゃんも気づけよって話ですけど、ほら、初めての自宅補液で緊張してたのでそこまで全く考えが至りませんでした。

ひとりではやっぱりまだ難しそうだけれど、すみれのために早く慣れなくちゃ。

すみれ


10日分のセットを用意してもらい、今日からまた自宅補液です。

1発OKとなるよう、今日もイメージトレーニングして頑張ります。


人気ブログランキング ←お顔はかなり汚れてるけど、状態は少しだけUPしてきましたよ!



にほんブログ村 猫ブログへ ←相変わらずちゅーるとヤギミルクしか食べてくれないけど・・・それでも食べないより全然、ね!^_^


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(5)clip!