2017年02月25日

寒い・・・

まみまみが悩んでる・・・

まみ

まみ


あんかの上にいるのにどうして寒いんだろうって

まみまみ、それはね

チンしてないからだよ・・・

このあと急いであたためましたのでご安心を^_^


あんかを枕にするあにたん

杏仁

なんなの?この伸ばした手と縮こまったあんよの可愛さ!

杏仁

そして前方抱え込み飛び込みみたいなポーズ!

どうせならあんかを抱え込めばあったかいのに!

今年もレンチンあんかが欠かせない我が家です^_^

すみれ

すみれに暖かいお言葉をありがとうございます。

床ずれ・・・こわいですね・・・。

留守が長い分、なってしまったら酷くなっても回復は難しくなるに違いないと思うと、今からケアしておかないと・・・という気持ちになります。

小豆カイロをあてたり、軽くブラシをかけたり。

支えながらちょっと立たせてみたり、苦しくない体勢で抱っこしてみたり。

この愛おしい時間が少しでも長く続きますように!


charさん はじめまして。
三毛おばあちゃん、もうすぐ20歳だったんですね。
アンモニア検査って多分したことないです。
血液検査の項目なんですか?
次回の検査の時に先生に聞いてみます!
ありがとうございます。
すみれは我が家に来てまだ2年なので、何歳なのかは不明ですが、1日でも長くお世話できたらいいなと思っています^_^


人気ブログランキング ←棚卸準備が佳境に入って参りました!



にほんブログ村 猫ブログへ ←今日明日でやっつけないと、前日家に帰れなくなっちゃうからね!頑張ります!



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(1)clip!

2017年02月24日

寝落ち

昨日の朝、ご飯を食べたあと眠りにつくすみれ。

すみれ

すみれ


身体を支えて立たせてあげたりするけれど、すみれの足は力が入らないみたいで突っ張ったまま踏ん張れません。

身体も捻れてしまっているので、立った姿勢を保てずにペタンと倒れてしまいます。

でもなるべく寝たきりにしないよう、リハビリした方がいいですよね!

マッサージとかすみれに無理がない程度に頑張ります!

・・・とか言いながら、かーちゃん明け方までホカペでうたた寝してしまい、時間がないので今日はこれで失礼いたします^_^;

言い訳すると棚卸が近くて心身共に少々お疲れ気味で・・・ほんとすみません。


人気ブログランキング ←今週は土日も休みなしで棚卸の準備だよう(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←年寄りのばーさんにこんな仕事させる会社は鬼だーっ!


kurogoma_kinako at 06:50|PermalinkComments(4)clip!

2017年02月23日

きなぷく葉っぱ隊

相変わらず朝のサラダタイムは続いています。

夜に移行するのは諦めました。

なぜなら毎朝寒いのにこうして葉っぱ隊の皆さんが今か今かと待機しているので、ついつい根負けしてあげてしまうから^_^;

葉っぱまだかなぁ
きなぷく

きなぷく


ねぇ、まだー?
きなぷく

きなぷく

きなぷく


だいたい出勤前決まった時間に、しかも玄関に置いた葉っぱを摘んだあとリビングで食べさせているのに、なぜかこうして玄関前で待機する葉っぱ隊のふたり。

リビングで待っていればいいものを、寒い思いして30分とか待ってるんですよ。

でもまあ、玄関前で待ってないとかーちゃん「今日は時間がないから葉っぱナシね」とかしちゃいそうなので、こうして待つのが正解なのかも。

葉っぱ隊のためにあと5分早起きすればいいのになあと思いながら、毎朝バタバタしちゃう寝坊助かーちゃんなのでした。


人気ブログランキング ←北の大地って冬は生花が遅れなかったりするのよね(´・ω・`)


にほんブログ村 猫ブログへ ←だからブリザーブドフラワーを桜子ちゃんに・・・と思ったんだけど。写真立てとかどうかな(´・ω・`)

こーゆーのとか

こーゆーのとか

こんなのとかね

それとも普通の鉢タイプとかの方がいいかな?

こんな可愛いのとかもあるんですねぇ。

自分だったらこういうのが嬉しい!みたいなアドバイス是非教えて下さいm(__)m


で。かーちゃんのヘナ愛、あと1回語りたいけど・・・明日こそ・・・(´・ω・`)

kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2017年02月22日

すみれとの時間

今日は猫の日なんですね^_^

おみやげにまたたび粉でも買って来ようかな。

すみれ

すみれ


昨日はいつもよりちょっと時間をかけてすみれに小豆カイロをあてました。

もうほとんど立って歩くことはなくなってしまって、血流も悪くなってるんじゃないかと思って(´・ω・`)

すみれ

すみれ


ちょっと画像が暗くて荒いけど、気持ちよさそうでしょ^_^

写真を撮るのにカイロを乗っけちゃってますが、普段は少しずつ移動させながら、足を重点的に背中や肩やお腹などにもあてています。

お薬やサプリのおかげかお口が痛いながらもご飯を食べてくれるし、口臭も一時期よりも減ってきている気がします。

すみれのこの痩せた小さな身体のどこに隠されているのかと思うくらい、めちゃめちゃ生きる力を感じさせてくれます。

すみれ

すみれ

すみれ


すみれのことが愛おしくてたまらなくなって、すみれのおでこにかーちゃんのおでこをごっちんしちゃいます。

ぎゅってしたら折れてしまいそうなので^_^;

まだまだ先は長いけれど、3年記念日を目指して1日1日を大事に過ごしていきたいなと思います。



人気ブログランキング ←すみれのためにホムセンで使い捨てカイロ買い占めてきちゃった!



にほんブログ村 猫ブログへ ←だっていつも利用しているドラッグストア、貼るカイロだけになっちゃって!約1ヶ月分は買ったからこれで春まで安心安泰ヽ(´▽`)ノ


ごめんなさい、時間がなくてかーちゃんのヘナ愛今日はお休みします。
誰も期待してないとは思うけどね・・・^_^;






kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(5)clip!

2017年02月21日

無視なんてできない

桜子ちゃんは、25日に荼毘に付されるそうです。

25日、時間は伺っていないので、思い出した時にお空を見上げてお別れを言おうと思います。

皆さんももし、お時間があったらココロの中で見送ってあげて下さいませ。



さて。

朝、ご飯を持って行った時とか

出勤前に行ってきますを言いに行った時とか。

こんな姿されたらそのまま背を向けてドア閉められます?

のびーーー
ひかり

ひかり

ひかり


これをモフらずにいられる方法があるのでしょうか。

ひかり

ひかり

ひかり


時間ギリギリな時でも、もういっそ遅刻してやろうかとか思ってしまうかーちゃんです(´〜`)


人気ブログランキング ←元気でいてくれるだけでいいのに、こんなに可愛いなんて!!



にほんブログ村 猫ブログへ ←でも抱っこは苦手な子になってしまったのは、やっぱり幼少時からのスキンシップが足りなかったのかなあ(´・ω・`)


今日は時間が足りなくなってしまったので、ヘナ愛のお話はほんのちょっとだけ・・・

続きを読む

kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2017年02月20日

まみまみとちみぷく

昨日は桜子ちゃんにお悔みの言葉をありがとうございました。

我が家には4か月くらいしかいなかったと思いますが、本当に手のかからないとってもイイコでした。

桜子ちゃんの娘たち。

ところどころミルクティー色の毛が娘であると感じさせてくれるまみまみ。

まみ

まみ

まみ


毛色はあまり似ていないけれど、お顔のふっくら丸いところがママ譲りのちみぷく。

ちみぷく

ちみぷく

ちみぷく

ちみぷく


桜子ちゃんが体調を崩していると聞いた時から、たびたびブログを遡っては当時のことを思い出していました。

複数の保護が初めてなら、保護当日の避妊手術や幼齢手術も初めてで。

保護部屋もなく窓開けっ放しの廊下で扇風機ひとつという過酷な環境だったり。

ガリガリやせっぽちな親子が少しずつふっくらしてきてとても嬉しかったり。

桜子ちゃん、空からふたりのこと見守っていてね。


人気ブログランキング ←昨日は目がパンパンに腫れるほど泣いてしまったかーちゃん・・・



にほんブログ村 猫ブログへ ←考えたくないけど我が家の誰かが・・・と考えるだけで涙が・・・


もう誰も興味ないかもだけど、かーちゃんのヘナ愛の続きです・・・
続きを読む

kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2017年02月19日

さようなら 桜子ちゃん

桜子ちゃんを覚えていますか?

桜子

桜子


三毛姉妹のママ猫さんです。

2010年夏、人間の都合で急にご飯をもらえなくなり、飼い主がみつからなかったら処分か遠くに捨てられしまいそうになっていたところを保護しました。

桜子

桜子

桜子


北の大地で里親様ご家族と幸せな猫生を送っていましたが、1か月前から急に体調を崩し、昨日天国へと旅立ってしまったそうです。

調子を崩して食欲がないと連絡を頂いてから、ごまを救ってくれたドライササミを送ったりして、三毛姉妹と一緒に復活を祈っていましたが叶いませんでした。

里親様は点滴などのための通院、そして治療方法に迷い悩みと桜子ちゃんのために頑張って下さいました。

きっと桜子ちゃんはママありがとうって言っていると思います。

桜子ちゃん。

小さな身体でふたりの娘を自分の身を削って守った頑張り屋さん。

最後まですごく頑張ったってママのメールに書いてあったよ。

お疲れさま、桜子ちゃん。

美味しいものいーっぱい食べて、ゆっくり休んでね。

桜子

桜子


桜子ちゃん、おばさんに出会ってくれてありがとう。

またいつかね。

kurogoma_kinako at 15:16|PermalinkComments(6)clip!

すみれの定期検診

昨日すみれの病院へ行ってきました。

すみれ


今回は亢進症の数値の他、腎・肝の検査もしてもらいました。

腎臓は若干正常範囲より高い数値でしたが、前回より少しだけ下がっており、肝臓は全くの正常値でした。

ところが・・・。

ずっと高めではあっても正常範囲内(〜4.7)だったT4の数値が6.6とかなり高くなってしまっていました。

今まではT4が高いと肝臓の数値も上がってしまっていたので、肝臓が大丈夫だからと安心していたので結果を聞いてショックが大きくて。

最近のすみれの食欲は亢進症のせいだったのか?

でも2.56kgと前回とは変わりないものの、先月よりは600グラム増えています。

まあ、数値だけで一喜一憂せずに、状態をみながら対処していこうと、お薬を少し調整してもらいました。

お口の抗生剤、消炎剤も今は食欲もいい状態で落ち着いているし、炎症も口中は赤いままのようですが、口唇の赤みは少し減っているし、何よりいつも真っ黒に汚れていた口の周りがかなりきれいになっているので、種類・量も継続してもらうことにしました。

プラチナ乳酸菌の効果を見るために消炎剤をちょっとお休みしてみる?と言って下さったのですが、確かに乳酸菌を飲ませてから調子は悪くないけれど、それだけで炎症がおさまるかと言ったらちょっと不安なので、このまま様子を見たいと2週間分のお薬を処方してもらいました。

2週間後にもういちど通院して、その時の状態で亢進症の検査をするか翌週にするか、また抗生剤や消炎剤をどうするかなどを決めたいと思います。

採血、T4・腎臓・肝臓の検査、抗生剤1日2回と消炎剤1日1回×14日分、亢進症の薬1日2回×21日分、クレメジン1日1回×20個(手持ちが1個余分にあるため) 以上で諭吉先生おふたりとお別れしました(´・ω・)ノシ

でもね、今の状態なら3回目の記念日を一緒に過ごすことも夢じゃない気がするので。

すみれがご機嫌で過ごせるように、できることはしていきたいと思います!

すみれ


人気ブログランキング ←あれあれあれ?ヘナに興味ある方いらっしゃるんですね?



にほんブログ村 猫ブログへ ←かーちゃんのヘナ愛語っちゃっていいの?


・・・ってなことで興味のある方は続きをどうぞー^_^

続きを読む

kurogoma_kinako at 09:11|PermalinkComments(3)clip!

2017年02月18日

むかしむかしあるところに

レンジ上をちみぷくに奪われてしまい、寒い廊下で傷心している豆花という猫がいました。

豆花


その豆花から無理やりレンジ上を奪っておきながら、なぜか廊下にいる悪ぷく。

豆花


葉っぱ大好き葉っぱ隊のきなこと悪ぷくは、かーちゃんが廊下にいるので朝のサラダタイムだと思って集まってきたのです。

豆花


強引に追い出しておきながら
IMG_9382s


勝手なのね!
豆花


豆花はそう思いましたが、それじゃあ、今が奪い返すチャンス!と思いなおし急いでキッチンに戻ってみました。

しかし。

すでにレンジ上ではごまちゃんがごきげんでぬくぬくしていたのです。

ごま


寝たふり寝たふり
ごま


レンジがもうひとつあったらいいのに・・・
豆花

多頭の厳しさを改めて感じる豆花なのでした。

おしまい。


人気ブログランキング ←棚卸の時期がいよいよ近づいてきて、今日明日休んだ後は2週間休みなしの連続勤務!



にほんブログ村 猫ブログへ ←平日にしかも通常業務こなしながらの棚卸しって過酷過ぎて胃が痛いんですけど(´・ω・`)

いやあ、昨日はものすごい風でした!
家の中がじゃりじゃりしているので、今日は頑張ってお掃除しなくちゃ!

来週はお休みできなさそうなので、ヘナもしたいし、すみれの病院も行かなくちゃだし、やること満載!
頑張ります(`・ω・´)


kurogoma_kinako at 05:00|PermalinkComments(2)clip!

2017年02月17日

悪ぷく

毎朝豆花がレンジ上をゲットするとやってきて

ちみぷく


ダメって言っても力ずくで豆花を追い出してしまい

ちみぷく


まんまと自分がゲットしてしまう

ちみぷく


それは悪ぷく!

ちみぷく


そんな光景が見られるのもあともう少し

きっと気づいたらあんかのいらない季節にかわっているはず^_^



人気ブログランキング ←ごまちゃんをご心配いただきありがとうございますm(__)m おかげさまで元気そうに過ごしています^_^



にほんブログ村 猫ブログへ ←横になったりくるりんこして寝ていたりするとちょっとホッとしますね・・・具合が悪い時は香箱のままとかだったりでね(´・ω・`)



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(1)clip!

2017年02月16日

一瞬ヒヤリ

ごま

ごま

ごま

ごま

ごま


写真は昨日の朝のごまちゃん。

あんかをあたためたあとの電子レンジの上で、コロコロ転げてとってもゴキゲンさんでした^_^

夜帰宅してすみれのシーツを交換していたら、急にごまが吐き始めてしまい・・・。

白い泡のようなものを何度か吐き、暫く体勢を低く耳を倒したまま気持ち悪そうにしていたのでかーちゃんはプチパニック!

この時期ごまが吐くと2年前の悪夢がよみがえってきてしまい、気が動転してしまいます(´・ω・`)

が、その後は特に吐くこともなく、ご飯の時もスープを少し飲んでいたのでちょっとホッとしました。

ただ最近食欲が少し落ちているような気もするので、体重にも気をつけながら注意深く様子見したいと思います。


人気ブログランキング ←最近こっそりほんの少量だけどプラチナ乳酸菌とたもぎ茸パウダーをご飯に混ぜ混ぜ中^_^ 



にほんブログ村 猫ブログへ ←少量すぎて影響は皆無かも知れないけど・・・ご飯自体拒否されたら困るので、少しずつ増量していけたらいいなぁと思います^_^


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2017年02月15日

大変よくできました

もはやただの敷物と化した元ハウスでうとうとしているしらたまこ

しらたま


そこへまみまみがお外を見にやってきました

まみまみ


あ、おはようまだだった!
まみ


しらたまねえさん
まみ


おはようございます
まみ


上手にできたかなー
まみ


とってもじょうずにできました!

まみもはなまるっ^_^



人気ブログランキング ←歴代の担当者たちのずさんな管理でもうもうもう胃に穴が空きそうなくらい棚卸準備が大変・・・(;´д`)




にほんブログ村 猫ブログへ ←前任者は暇そうにぷらぷらタバコ吸ってばかりいてむかつくー ヽ(`Д´)ノ 



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2017年02月14日

どっかりちんまり

こちらどっかり豆花の寝姿

豆花

豆花


こちらはちんまりすみれの寝姿

すみれ

すみれ


豆花が寝ている時はお腹に顔をつけて「ぶーぶーぶー」とか平気でやっちゃうけど

すみれはそーっとしておいてあげたい。

ゆっくりぐっすり眠らせておいてあげたい。

この違いはなんだろう。

すみれがおばあちゃんだからかな。

豆花がおばあちゃんになったらお腹ぶーぶーとかできなくなっちゃうかな。

いや、きっと豆花なら、おばあちゃんになってもお腹ぶーぶーしちゃうと思う^_^


人気ブログランキング ←すみれのお薬とサプリ。朝は消炎剤と亢進症のお薬、オーラルガードとプラチナ乳酸菌、そしてほんのちょっぴりたもぎ茸パウダー!夜はプラスでクレメジン(腎臓のサプリ)



にほんブログ村 猫ブログへ ←これをちゅーるに混ぜてお湯で溶いたのをちゃーんと飲んでくれています^_^ ホント頑張っててとってもエライ子なのです!





kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2017年02月13日

よくがんばりました

久しぶりのあずにゃ

あずき


元気です!
あずき


カメラ嫌いのあずにゃが、皆さんに元気な姿をお見せしようと、一生懸命頑張ってくれました。

見て。

この必死な顔!

あずき


頑張り過ぎて目が寄っちゃってるよ。

あずにゃ、本当によく頑張りました。

はなまるっ^_^


人気ブログランキング ←撮影はね、できるだけカメラを意識しないように胸のあたりに持って、「あずー」と声をかけてこっちを見た瞬間にパラパラッと数枚だけ。



にほんブログ村 猫ブログへ ←あずきの場合は撮れてたらラッキー☆撮れなきゃまたの機会に・・・無理したらますますカメラ嫌いになっちゃうからねーくらいのスタンスだったのだけど。可愛いお顔撮れちゃった!やったね☆


いやあ、歴代前任者たちが残して行った遺産たちを片付けるのがもうね、ウルトラ大変で^_^;
こやつらを運ぶこと考えただけでぎっくり腰になりそうな気分だけど、momo母がなぜか送ってきた腰痛ベルト巻いて頑張ります!
明日は棚のいちばん上の整理をする予定。
脚立から落ちないように気をつけなくちゃ!

コメントのお返事できなくてごめんなさい。
忘れた頃にお返事するかも・・・です^_^;


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2017年02月12日

もはや

しらたまきなこ

しらたまきなこ


まったく原型をとどめていない元ハウス。

それでもいつも誰かが寝ていて撤収するタイミングに迷います。

まあ、代わりのものを置けばいいだけの話なんだけども。

またシッコされちゃうと思うと、なかなか次のものが置けなくてね^_^;


定番の組み合わせ、ごまあに団子。

ごま杏仁

ごま杏仁


あんかよりやっぱりごまちゃんがいいあにたんです^_^



人気ブログランキング ←さあ!今日はお当番で出勤なのだー



にほんブログ村 猫ブログへ ←北風が冷たいとの予報、いっぱい着込んで行ってきまーす


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(1)clip!