2018年11月21日

捨てられない

可愛いももちゃの写真を探していたら、元気な頃のすみれやひかりがわんさか出てきて・・・危うくメソメソゾーンに突入しそうになったにゃす。

でも当時からずっと可愛いままで、今幸せいっぱいのももちゃを思うと元気になれたにゃす。

ももちゃ、ありがとうにゃす^_^

さて。

我が家には捨てられないものがいっぱいあって。

ごま

ごま

ごま

このダンボールはごまのお気に入りで、こんなのがあともうひとつあります。

ちょっとくぼんだ感じがフィットしていいみたい。

以前ハンモックなんてものを置いたこともあるのですが、誰も使わなくなって処分したことが・・・。

フリースでも敷いて・・・なんて余計なことをすると使わなくなる可能性大だし、このまま暫く放っておこうかと思います。

見栄えはよくないけど、誰が来るわけでもないし、元々おしゃれな家でもないし、いいよねー( ´,_ゝ`)

まみ

まみ

まみ

まみ

まみまみはもう何年も前から使い古しの健康枕がお気に入り。

子猫の頃からのお気に入りで、この上でコロコロくねくね、ご機嫌に転げています。

時々丸洗いしていますが、もうかなり年季が入って汚こくなっていますが、とても気に入っているので捨てられません。

年末も近づいていて、そろそろなんとなく片付けもしなくちゃなーという気持ちではあるのですが、猫にかこつけて、今年も大掃除しなさそうなものぐさかーちゃんです。


人気ブログランキング ←そろそろひかりの部屋もちゃんと片付けなくちゃとは思うのだけど・・・



にほんブログ村 猫ブログへ ←ひと部屋エアコン使わないと電気代少しは安くなるかも・・・このまま閉鎖しておこうかなー(`∀´)


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2018年11月20日

最年長杏仁とももちゃ2周年

うちに来たときには3〜4歳にはなっていただろうから、最低でも13〜14歳、もしかしたらそれ以上かもしれないあにたん。

杏仁

杏仁

杏仁

杏仁

杏仁

ずいぶん歳をとって、少しずつ小さくなってきちゃったあにたん。

ブラッシングが大好きで、ブラシを持つと我先にとかーちゃんのお膝にどっかり座り込むあにたん。

時々膀胱炎になったり、腎臓の数値は少しだけ高かったりするけれど、大きな病気もせずにに親孝行なあにたん。

保護するまでは大変だったけれど、本当に手のかからないお利口さん。

急がないで、ゆっくりゆっくりね。

きなこもね^_^

きなこ


昨日、元きんときくんだった百衛門くんがあーにゃん家のうちの子2周年記念日だったそうです。

もう2年も経ったなんて!

猫風邪で鼻水と涙、しかも骨折にコクシまで抱えていたももちゃ。

ももちゃ

ももちゃ

今は優しいあーにゃんさんとかんきち兄ちゃんたちに囲まれて、楽しく幸せな日々を過ごしています。

かんきちもも日記

ももちゃのブログを見たあとは、つい「かーちゃん仕事に行ってくるにゃす」「イイコでお留守番してるにゃしゅ」とか言ってしまうかーちゃんです。



人気ブログランキング ←ももちゃが猫又になるまで長生きしますように!



にほんブログ村 猫ブログへ ←あにたんも猫又になるまで長生きしますように!


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(5)clip!

2018年11月19日

腸内環境を整える

以前毛玉がお腹に溜まって便が出づらくなってしまったちみぷく。

ちみぷく

ちみぷく

ちみぷく

毎週せっせとブラッシングしているせいか、今はそこまで酷い便秘もなく排便できているみたい。

ウエットを好まない子は本当に水分補給が難しいですね。

きなこのようにお湯を交換したら必ず我先にと飲みに来てくれるような子ばかりだと苦労ないのですが^_^;

きなこ


お薬が効いたのか、ごまもしらたまも吐かなくなりました。

きなこは下痢しやすい体質ですが、その他の子はどちらかというと出にくい子が多い我が家。

で、ごまが完全拒否した排便のためのシロップ。

結構お高い薬でそのまま破棄するには勿体ないと、あずきに飲ませることにしました。

週末ブラッシングした時お腹がパンパンで、触るとすごく嫌がっていたのがちょっと改善されたみたいです。

人も猫も、腸内環境って大事なんだなあと改めて感じる今日この頃。

すみれに飲ませていた乳酸菌が残っていたので、ご飯に混ぜてあげることにしました。

ちみぷく


このままこのまま。

どうか穏やかに年末年始を過ごせますように(−人−)


人気ブログランキング ←なんだか今週からぐっと寒くなるみたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ ←風邪ひきさんも増えてますね。皆さんもご自愛下さいね。かーちゃんはめっちゃ健康っす!


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2018年11月18日

その後のごまたま、そしてにゅる

ごまたま絶賛投薬中

ごまたま

ごまたま

どうやったら薬を飲まないで済むかという相談、それとも病院へ連れて行ったかーちゃんの悪口大会か。

ごまは相変わらずシロップは絶対飲まないと決めているみたいで、どんなに喉の奥の方に入れてもすぐにだらだらと涎と一緒に出してしまいます。

そのあとは調子まで崩してしまったかのようにものすごくテンションが下がってしまうので、やっぱりシロップはごまには無理なのだと諦めました。

幸い錠剤はカプセルに入れると上手に飲んでくれるので、サプリなどを一緒にいれて飲ませてもいいかなと思っています。


にゅる部屋はベランダに面していて、洗濯物を干したりするのに窓を開けて出入りしますが、にゅるは窓を開けても近づいたり出ようとする素振りは一切見せません。

だからと言って油断は禁物、脱走されることのないよう注意して開け閉めするようにしていますが、にゅるは外に出たいという気持ちはなさそうに見えます。

何かの事情でお外に出てしまったけれど、出たことのないお外はとてもこわい時間だったのかな。

にゅる

にゅる


相変わらず甘えんぼうなにゅる。

ひかりがいなくなって3週間、にゅるはどう思っているんだろうね。


人気ブログランキング ←今日はかーちゃん休日出勤なのです。



にほんブログ村 猫ブログへ ←寒くなる前にひかり部屋の片付けしなくちゃと思いつつ・・・なんだか年越ししちゃいそうな予感。



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2018年11月17日

病院へ行ってきました2

昨日の続き、しらたま編です。

しらたま

しらたま

しらたま

しらたま

体重は減っていませんでした。

しらたまこに関しては大きな雄叫びは時々あるものの、抜け毛や異常な食欲・食べるにも関わらず痩せてしまう・・・というような症状は見当たらないので、亢進症などの心配はないと思っていました。

なので今回は腸を動かすお薬だけでも処方してもらえたら、と連れて行きました。

それと耳のにおいがすごく気になっていて・・・。

診て頂くと、外耳炎で化膿していると。

すみれの時に処方してもらった薬でお掃除して様子を見ることになりました。

おうちにいるだけなのに、ご飯とか気をつけていても色々な病気になる猫たち。

お外にいる子はどれほど過酷な環境で生きているのかと心が痛みます。


お薬を飲み始めて、ごまもしらたまも今のところ吐かずに過ごしています。

このまま穏やかに年末までいけばいいなと願うかーちゃんです。


お休みの日は寝坊にプラスしてお天気のいい日はホカペカバーや猫たちのシーツなど大物の洗濯などして更新が遅くなってごめんなさい。

かーちゃんも楽しみにしているブログが更新しないと「何かあったのかな」と心配になることがあります。

投稿ボタンを押し忘れたりなど半日更新が遅れることはあっても、ことわりなく更新をお休みすることはしないよう心掛けていますので、どうぞご心配されませんよう。

もし24時間更新がない時は「なんかあった」かも知れません(`∀´)


人気ブログランキング ←ごまちゃん、相変わらず1日数回お風呂場にお水飲みにくるんです^_^;



にほんブログ村 猫ブログへ ←よほど遅刻ギリギリとかじゃない限り、ちょろちょろ出して気のすむまで飲んでもらっています。

あ、あと我が家夏でもお水交換の時はぬるま湯出してます。
お水は4か所で、和室のお水が人気です。
時々きなこが水かきしてそこいらじゅう水浸しにしてくれます^_^;



kurogoma_kinako at 10:50|PermalinkComments(3)clip!

2018年11月16日

病院へ行ってきました

昨日の朝のごま

ごま

ごま

ごま

ごま

ごきげんで転げていました^_^

それでもやっぱり心配だし、当番を代わってもらえたのでついでにしらたまこも連れて病院へ行ってきました。

先生、開口一番「呼吸早いかなあ、今落ち着いてるよね。何が心配なの?」と。

普段尊敬も信頼もできるとてもいい先生なのですが、時々ビックリするくらい突き放されるような気持ちになることがあり、来たことを後悔することがあります^_^;

毛割れもしてるし、胸呼吸じゃないけれど他の子と比べて呼吸が早いし、吐くことも多くてひかりの時と似てるとか、もしかしたら心臓とか消化器系の病気かなとか心配になって・・・と必死に説明すると「検査してみないとわからないな、まずはレントゲンを撮ろう」ということになりました。

そして先生の出した結論は「便秘」でした。

摘便しようとしたのですが悲鳴をあげて抵抗するので、昨日は補液をして、家で便が出やすくなるシロップを飲ませることになりました。

ただごまは以前シリンジでお薬や給餌をしようとすると、固く口を閉じて抵抗し、無理やり飲ませても泡ぶくぶくの涎だらだらで全部出してしまったという経緯があり・・・一緒に蠕動運動を促す錠剤も処方してもらい、それでも出ないようなら浣腸しましょうと。

まずは便を出して、食欲が出るかどうか経過をみることになりました。

ごま、帰宅してすぐにトイレへ・・・なかなか出ず、鳴きながら排便する様子が可哀想でしたが、出た便は思ったより全然普通の・・・硬い便ではなくて。

本当に便秘が原因なんだろうか?と思うところはありますが、先生も仰っていましたが、おかしいと思うところをひとつひとつ検査して原因を探っていくしかないと思い、まずは便秘解消のため投薬して様子を見ようと思っています。

とはいいつつ・・・案の定シロップを口に入れた途端、涎がだらだら止まらなくなってしまい・・・そのあと何度か吐いてしまって・・・シロップはやっぱり難しそう。

時間をおいて錠剤はなんとか飲んでくれたので、錠剤とお腹マッサージをメインで頑張ろうと思います。

ただ、ちょっと出せたせいか、そのあとカリカリ食べてました。

やっぱり便秘で苦しかったのかな。

長くなってしまったので、しらたまこはまた明日報告させていただきますね。



人気ブログランキング ←まだまだ安心はできないけれど、やっぱり病院行ってよかった!



にほんブログ村 猫ブログへ ←しかし・・・2猫分とはいえ目ん玉飛び出るほどの治療費^_^;余裕のある方は保険加入いいかも。



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2018年11月15日

まだ続くのか

最近また時々しらたまこが大きな声で雄叫びをあげています。

しらたま

しらたま

しらたま

少し痩せてきたようでもあるけれど、異常な食欲や抜け毛などもないようなので、亢進症ではなさそう。

ただの老化ならいいのだけれど。

昨日も吐いてたし、やっぱりいちど病院に行った方がいいかな、とは思っています。

それより心配なのはごま。

昨夜呼吸が早いことに気付いてしまったよ。

いつもはどれくらいだったっけ?

今日は当番だけど・・・間に合うようなら病院行って来ようと思います。

なんでもないといいな。

なんでもありませんように。


人気ブログランキング ←病気でもすぐ命に関わるものじゃなければいいのだけれど・・・。



にほんブログ村 猫ブログへ ←お薬や通院でなんとかなるような病気なら・・・ホント、取り越し苦労であってほしい(´・ω・`)


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2018年11月14日

やっぱりホカペ最強!

ホカペ最強説を裏付けるのはこれだ!

豆花

豆花

豆花

豆花の幸せそうな顔^_^

クッションの上だけど、下からじんわり暖かさが伝わってるんだろうなあって思える寝顔ですよね?

きなこは豆花に意地悪するので豆花はきなこが苦手なのです。

でも、最近よく見る光景。

きなこ杏仁豆花

きなこ杏仁豆花

きなこ杏仁豆花


なんですかねえ。

きなこも豆花も暖かさには敵わないってことでしょうか。

もう少し寒くなると、ホカペは猫でぎゅうぎゅうになり、かーちゃんの居場所確保が難しくなります。

すみれのサークルもなくなっちゃったし、大きめのホカペを買うのもいいかなって思うけど・・・ますますホカペで寝てしまう確率が高くなるので止めておいた方がいいかな・・・とも思ってしまうかーちゃんです。


人気ブログランキング ←できれば炬燵おきたいけどー



にほんブログ村 猫ブログへ ←本当に朝まで寝ちゃいそうだからやめておこう


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2018年11月13日

ホカペ最強説

おにゅーの爪とぎベッドを満喫する葉っぱ隊のおふたりさん

きなこ

きなこ

ちみぷく

ちみぷく


でも・・・。

ホカペのスイッチいれたらさっさとホカペに移動しちゃったよ。

いくらお気に入りの爪とぎでもホカペにゃ敵わないんだね。

おにゅーを投入する時期間違えたかな^_^;


【おまけ】

せっせとニオイを確かめるあずき

あずき

慎重派なのです^_^


人気ブログランキング ←ずみれとひかりの闘病を経験したせいか、今年は検診前の断食なんとも思わなかったんですよねー



にほんブログ村 猫ブログへ ←今流行の月曜断食もできそうな気がするくらい。あ、全くやる気ないですけど(`∀´)



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(2)clip!

2018年11月12日

更におにゅー

昨日の午後はみんなのブラッシングをして、ずっとすみれやひかりにかかりきりだったお詫びも兼ねて、ホームセンターへ爪とぎを買いに行ってきました。

柄とか形はビミョーなのですが、本家の半額なので多頭の我が家にとってはじゅうぶんなのです。

クロス型、ラウンド型、M型、サークル型の計4点。

きなこ

ごま

あずき

あずき

しらたま

きなこ

豆花


最初は物珍しくてそれぞれ試してみる猫たちですが、結局やっぱりラウンド型が一番人気。

常時誰かが寝ていて、退くとすぐに他の誰かが寝ています。

すみれは爪とぎを置いても使うことはなかったけれど、ひかりはラウンド型の爪とぎベッドが好きで、押入れの中に置いた爪とぎベッドでよく寝ていました。

棟梁ぶりを発揮してくれたおかげで、ずいぶん齧られていて・・・1階やにゅる部屋で使う予定はないのにまだ捨てられずにいます。

ひかりにも新しいのを買ってあげたらよかったな。

そんな気持ちもあって、おにゅーをいっぱい買ってしまったかーちゃんなのでした。


人気ブログランキング ←そういえば健康診断で昨年より2圓眩蕕擦討い泙靴拭



にほんブログ村 猫ブログへ ←今年のバリウムは粉っぽくて飲みにくかったです。あとは結果待ちですが、再検査とかないといいなー。


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2018年11月11日

おにゅー

今朝、しらたまこがスクラッチベッドにケロリンしてしまいました。

ウエットを食べたあとだったので、目に詰まってしまいゴミ箱行き決定^_^;

誰かしら寝ているお気に入りのベッドがなくなってしまったので、何か代わりになるものを・・・と探したところ。

ありました!すみれが亡くなった時にcharさんからいただいた猫型爪とぎが。

早速まみまみが偵察に。

まみ


次にきなこ。

こんにちはー
きなこ

挨拶からのバリバリ

きなこ


さすが爪とぎマスター(?)、お手本となる正しい使い方です^_^

そしてトリはごま。

ごま

ごま


半身落ちてもしがみついていました^_^;

寝るにはちょっと小さめみたいなので、お昼寝用のベッドを考えようと思います。


お天気もいいし、ひかり部屋を少し片付けようと思ったのですが。

ひとつひとつに思い出があって、いちいち泣けてしまいちっとも進まなくて・・・。

3年4ヶ月の間ひかりの専用部屋だったので、他の猫たちは今のところ特に入りたがる様子もなく、もう少しこのままでいいかな、と思っています。

すみれもひかりも、「かーちゃんまた泣いてるよ」ってクスクス笑っているかな。

ひかりが逝って2週間、涙なしで思い出を語るにはまだまだ時間がかかりそうなかーちゃんです。

人気ブログランキング ←まだまだごま、まみ、しらたまこが吐くことも多く、あずきの食欲も落ちていて心配は尽きない我が家。



にほんブログ村 猫ブログへ ←医療費も少し蓄えたいし、通院も少し休みたいのですが・・・高齢化となるとなかなかねえ・・・。




kurogoma_kinako at 11:04|PermalinkComments(3)clip!

2018年11月10日

団子の季節

あにたん

杏仁


しらたまこ
しらたま

しらたま


別々に寝ていたふたり

気付くと一緒に^_^

しらたま杏仁


豆花はまみまみと

豆花まみ


きなこはかーちゃんの足と

きなこ


この冬も美味しそうな団子がいっぱい見られそうな我が家です。


そうか。

ひかりはもう生まれ変わる準備をしているのかも知れませんねえ。

ひかり

ひかり

どんな毛皮を選んでも、またツヤツヤのスベスベでうっとりするような毛並みだと、きっとたくさん撫でてもらえていいと思う。

今度生まれてくるときは、健康な身体で、お留守番のない、もっともっとひかりと一緒にいてくれる家族のいるおうちの子に生まれてくるんだよって言ったこと・・・ひかりはちゃんと覚えているかな。

生まれ変わったすみれにもひかりにも、もう会えないかもしれないけれど、絶対絶対幸せになってほしいと心から願うかーちゃんです。


人気ブログランキング ←本日健康診断です。すみれやひかりを送ったあとなので、夜からの絶食なんて屁でもないことに気付いてしまうかーちゃん。



にほんブログ村 猫ブログへ ←こんなところにまで涙の地雷が埋まっているとは・・・!健康で食欲があるって本当に幸せなことなんだなあ。ダイエットとか馬鹿らしく思えてきたよ。



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(5)clip!

2018年11月09日

にゅるじゃないにゅる

電気代が少しずつ上がってくるのに比例して、にゅるのもふもふ度もUPしています。

にゅる

にゅる

にゅる

にゅる

抱っこするとにゅる〜っと腕から抜けてしまうからにゅるって名前つけたのに、もう抱っこされたらされっぱなしで、ちっともにゅるじゃなくなってしまったにゅる^_^;

かーちゃんが部屋に行くとずーっと喋りっぱなしで、ひかりがいなくなって、やっぱりちょっと寂しいのかも知れません。

ひかり

たったの3年、その中でもわずかな時間しか一緒にいられなかったけれど、にゅるとひかりにとってお互いが心を許せる唯一の存在だったので・・・。

かーちゃんがもっと一緒にいてあげられたらいいのだけれど。

りんごさんのコメントを読んで・・・そういえばにゅるやひかりがうちの子になる前、2階の窓から見送ってくれる子はいなかったような気がします。

開放したら誰か見送ってくれるでしょうか。

ひかり


毎朝2階を見上げては、見えないひかりに向かって「行ってきます」を言います。

今はもう「あの不審者は、実はかーちゃんだったんだ」って気づいてくれたかな。

それとも未だに「あやしいやつ!」って思っているのか。

なんだかそれもひかりらしい気がしてしまうかーちゃんです。


人気ブログランキング ←まだひかりを想うと泣けてしまうことが多くて・・・。



にほんブログ村 猫ブログへ ←特に最後の数日は・・・胸がぎゅーって苦しくなっちゃう。


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2018年11月08日

永久不変

あにたんだけかと思いきや

杏仁


はい、しらたまこはん!

しらたま杏仁

相変わらず仲の良いふたり。


こちらは葉っぱ隊のふたり

ちみぷく

きなこ

秋になっても休みの日でも雨でも晴れでも暑くても寒くても毎朝玄関前に集合しています。

そんなふたりに皆勤賞をあげようと思います。

賞品は・・・葉っぱでーす!

食べ放題といきたいところだけれど、食べ過ぎはよくないので、いつもよりちょっと多めくらいで勘弁してね^_^;



こんな穏やかな日常がずっとずっと続きますように。


人気ブログランキング ←今週末はお天気がいいようなので、ひかり部屋の片付けをしようと思います。



にほんブログ村 猫ブログへ ←陽当たりのいいお部屋だし、そろそろまたみんなに開放してあげようかなって思って。




kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2018年11月07日

健康・ご機嫌・お腹いっぱい

一時期吐くことが続いて心配していたまみまみ、今のところ落ち着いてはいるようですが、あまり食欲がないのか、ウエットにもドライササミにも薄い反応・・・。

まみ

まみ

まみ

ただご機嫌はいいみたいで、お尻トントンすればおしっぽピン!だし、名前を呼べばご覧のとおりコロコロと転げたりもしてくれます。

健康・ご機嫌・お腹いっぱい。

これがかーちゃんの願い。

きなこ


多頭でストレスも多いと思うけれど、お腹いっぱい食べて安心して寝ている姿を見ると、また頑張ろうと思えるかーちゃんです。



人気ブログランキング ←ワクチンはかーちゃんも毎年うつ必要ないと思っていました・・・ひかりが来るまでは。



にほんブログ村 猫ブログへ ←ひかりが来てから3年はきちんと1年ごと接種したけど、すみれは全くしてなかったなあ。

来年はひかりもいないし・・・どうしようかなあって感じです。


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(5)clip!