2017年03月29日

不調を断つ!

ひかりは食べないけど元気で、吐きも下痢もせず・・・と書いたそばから吐いちゃいました(;´д`)

ひかり


でも出がけに飲ませた薬が効いたのか、帰宅したら置き餌はそこそこ食べていて、戻した跡もありませんでした。

まあ、あまり食べないようならひかりは強制給餌ができる子なので、高カロリー食をチュチュッと入れてしまおうと思っているのですが・・・。

問題はこの方。

ごま

ごま

ごま

ごまが昨日の朝吐いてしまいまして(;´д`)

あまり食べていないうえに戻すのはあまりよろしくない兆候。

とりいそぎひかりと同じ蠕動運動を促すお薬を飲ませることに成功、お薬を吐いたあとはありませんでした。

夜はもうお薬は完全拒否され、深追いすると泡ぶくぶくになってしまう恐れがあるので断念。

それでもウエット少しとささみは食べてくれました。

ごまは強制給餌が難しく、ウエット系もあまり食べてはくれないので・・・まずはコメントで教えてもらったハーブのスリッパリーエルムを注文しました。

これで戻すことが減るといいなと。

あとは高栄養食を少しずつでもお腹に入れてもらうように・・・できれば自分から食べてもらえそうなものがあればいいなと思い、何種類か注文してみました。

まだ元気だし、全く食べないわけでもないので、今は緊急性はないと思います。

ただ、あっという間に具合が悪くなる可能性もあるので油断はせずに見守りたいと思います。

狂犬病ワクチンの時期で、土曜日は病院がお休み。

不調が続くようなら金曜日にすみれの通院と一緒に診てもらおうと思います。


人気ブログランキング ←ごまちゃんもそろそろ10歳、何かと気になるお年頃なのです(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←きなこもあずきもしらたまも・・・まだまだ元気で長生きしてもらわないと!

kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(1)clip!

2017年03月28日

掃除機きらい

掃除機がこわくて布団の陰にかくれるひかりとにゅる。

ひかり

にゅる ひかり


昔、実家にいた猫は掃除機で吸うと喜んでたけどなあ。

我が家の子たちはみんな苦手みたいです^_^;


相変わらず好きなものしか食べないわがままひかり。

ひかり

ひかり

ひかり


フリーズドライささみと焼きかつおは喜んで食べますが、カリカリとウエットフードはその時の気分。

相変わらず元気そうだし、吐いたり下痢もしていなくて緊急性はなさそうなのですが。

引き続き様子を見て、不調が続くようなことがあれば病院へ行こうと思います。

ひかり





人気ブログランキング ←今日から暖かくなるとの予報



にほんブログ村 猫ブログへ ←猫たちの調子も気温と一緒にあがりますように!

kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2017年03月27日

癒し系

我が家の癒し系

すみれ

すみれ

すみれ


あにたん

杏仁


寝顔って見てるだけで和みますね^_^


人気ブログランキング ←関東は今日まで寒いみたいですが、明日からはあったかくなるみたいです^_^



にほんブログ村 猫ブログへ ←桜も一気に開花しそうですねー^_^


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2017年03月26日

俺はジャイアン

まみまみがクッションの上で寝ていました。

まみまみ


きなこももうひとつのクッションで。

きなこ


そこへどうしてもクッションで寝たいあにたんがやってきて

まずはきなこを起こし

杏仁きなこ


次はまみまみを

杏仁まみ

杏仁まみ


追い出し作戦成功^_^;

杏仁


まんまとクッションをゲットしたあにたんなのでした。

杏仁




人気ブログランキング ←今日は冷たい雨で寒い一日になるとの予報、皆さまあったかくしてお過ごし下さいねー



にほんブログ村 猫ブログへ ←かーちゃんは仕事に行ってきます(´・ω・`)


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(5)clip!

2017年03月25日

気まぐれ娘

ひかりにどうだ!とヤギミルクを差し出してみたところ・・・撃沈しました(-_-)

残ったヤギミルクをシリンジでちゅーっと飲ませたところ、機嫌を損ねてしまったのかカリカリにエア砂かけされて押入れに逃げられてしまう始末。

かーちゃんは、この気まぐれお嬢さんのお気に召すご飯を探し出すことができるのでしょうか。

ちゅーるも飽きた、ボーノは全種類全滅・・・という中で、今のところはドライササミと焼きかつおがひかりのお気に入りです^_^

ひかり

ひかり

ひかり

ひかり

ひかり

ひかり

ひかり

ひかり

な、な、なんかにおいますか?


さてヤギミルクですが、他の子たちはというと。

ごま、きなこ、あずき、しらたま、杏仁、豆花、三毛姉妹とも全滅でしたー。

そんな傷心のかーちゃんを救ってくれたのがにゅるとすみれ。

大喜びでごくごく飲んでくれました!

すみれが飲んでくれただけで、買った甲斐があるというもの。

栄養価も高いし、飽きられないよう、溶いたりカリカリにかけたりしながら食餌ローテーションに組み込んでいきたいと思います。

心配のタネのごまとちみぷくですが、ちみぷくはその後全く普段と変わらず心配はないみたいです。

ただごまの毛艶がちょっと落ちているのと、首のうしろをつまんで戻る様子がちょっとゆっくり目な気がして・・・。

すぐにどうこう、という状態ではないようなので、引き続き様子を見ながら、脱水するようならアペかヤギミルクをちゅーっと飲ませてみようと思います。



人気ブログランキング ←でもごまは強制給餌すると泡ふいちゃったり完全拒否されちゃったりするからなぁ・・・



にほんブログ村 猫ブログへ ←なんとか自分で食べてもらわないと・・・(´・ω・`)



kurogoma_kinako at 10:17|PermalinkComments(3)clip!

2017年03月24日

行きつ戻りつ

ご心配頂いているひかりですが、昨日の朝のカリカリは帰宅すると全て完食していました。

ひかり

ひかり

ひかり

なので今はお薬は止めています。

ひかりは定期的に同じような症状が現れるので、次回また食欲が落ちた時のために残りの薬は保管しておきます。

昨日お試しに前からちょっと気になっていたフードを2種類ほど注文してみました。

あとヤギミルクも。

我が家の猫たちはミルクってあまり飲んでくれないのですが、ひかりやすみれが飲んでくれたらいいなあと思って。

ひかりの食職が戻ってホッとひと安心と思いきや・・・

ごまが最近吐くことが増えたのが気になっています。

元々食が細いタイプで、こう見えて我が家で1、2をあらそう軽さのごま。(すみれを除く)

以前吐き気が止まらず体調を崩し入院闘病の経験もあり、ごまが吐くとかなり神経質になってしまうかーちゃん。

今のところは元気もあり、脱水もしていない様子ですが、続くようならいちど診てもらおうと思います。

ごま

ごま


そしてお前もか・・・という感じで、夕べ遅くに吐いてしまったちみぷく。

その時2度吐いただけで、あとはケロリとしているので大丈夫とは思いますが。

ただちみぷくも以前ひどい便秘で嘔吐と食欲減退したことがあっただけに、もしかしたらまた便秘しているのではないかとちょっと心配になります。

食欲やトイレなど、ちょっと注意して見守ろうと思います。

ちみぷく

ちみぷく

ちみぷく


レンジ上とったどー!とかガッツポーズしてる場合じゃないよ^_^;

季節の変わり目、人も猫も体調を崩しやすくなりますが、皆さまどうぞご自愛下さいますよう。


人気ブログランキング ←あらやだ。ランキングのバナー貼るの忘れちゃってたわ。



にほんブログ村 猫ブログへ ←もう今日もあと数時間だけど・・・いちお貼っておこうっと♪


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(7)clip!

2017年03月23日

にゅる子はジャイ子

最近のにゅる子はちょっとジャイ子なのです。

にゅる

にゅる


お気に入りのスクラッチサークルにひかりが入ろうとしたり爪を砥いだりしていると、すかさずひかりを押しのけて自分が入ってしまいます。

かーちゃんがひかりをトントンしていても、自分にしろとやってきます。

かーちゃんは両手でふたりのお尻を平等にトントンしながら、時々にゅるにはぎゅうぎゅうもサービス。
(※ぎゅうぎゅうとはサークルに入っているにゅるを上から軽く押す動作でございます)

にゅる

にゅる

にゅる

にゅる

最近のにゅるは、目覚ましがなる少し前に布団にもぐりこんで来て、かーちゃんの脇の下に丸くなって寝たりします。

せっかくほかほか気持ちよさそうに寝ているにゅるを置いてなかなか起きられず、2度寝の危険や時間とたたかうかーちゃんです。


人気ブログランキング ←ひかりは相変わらずカリカリを半分残します(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←でも全く食べないわけではないし、便ちゃんも出ているので・・・今のところは大丈夫そう(´・ω・`)心配かけてすみません。



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2017年03月22日

なぜなぜひかり

昨日ひかりのお薬を処方してもらい、帰宅すると置き餌のカリカリはちょうど半分ほど残されていました。

ひかり

ひかり

ご覧のとおり、体調もご機嫌も悪くはないように見えるのですが・・・(´・ω・`)

食欲がないのか、それともカリカリに飽きてしまったのか。

昼休みにひかりに良さそうなフードを検索しました。

療法食もだけれど、プレミアムフードって高いですねぇ。

食べてくれるかどうかわからないのでいちばん少ない量でお試ししようと思うのですが、例えば400グラム入りで1300円とか、もうビックリしちゃいます。

多頭の我が家では食餌代もですが、11にゃんもいると好き嫌いもあってフード選びには苦労します。

でも出来る範囲でなるべく良質で、みんなが美味しいと思って食べてくれるフードを選びたい。

さてかーちゃんはひかりが気に入ってくれるフードを見つけられるのでしょうか・・・(´・ω・`)


めずらしい組み合わせのふたり

きなこ豆花

きなこ豆花


何を一生懸命見ているかと言うと・・・

にゅる

にゅるが階段上からのぞいていました。

降りて来ないか見張ってるのかな?

きなこ豆花

見張りを続けるきなこの後ろで、にゅるよりきなこのにおいが気になっちゃった豆花でした^_^



人気ブログランキング ←ひかりのお薬1日分500円だった!処方される薬にもよると思うけれど・・・やっぱり高いような・・・(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←信頼関係があってこそ通院なしで処方してもらえると感謝はしているのだけど・・・やっぱり他もリサーチしてみたくなっちゃうかーちゃんです(´・ω・`)



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(8)clip!

2017年03月21日

ひかりが食べた!

ご心配をおかけしていますひかりの食欲が戻ってきましたヽ(´▽`)ノ

ひかり

ひかり

ひかり

ひかり


昨日の朝、ウエットとドライササミを少しずつ完食、カリカリはまぐろのふりかけをトッピングしたものを20グラムほど置き餌にして行ったところ、ほぼ完食。

夜ご飯も同様、カリカリも完食とはいかないまでも17〜18グラムほど食べてくれて、便ちゃんもその後きちんとした形のものがしてありました。

ただ食欲が落ちる前は24〜25グラムを完食していたので、やはりまだ本調子とはいかない様子。

できればこのまま薬に頼らず食欲が戻ってくれるといいのですが、蠕動運動を促すお薬だけちょっと継続した方がいいのかも。

明日仕事帰りに病院に寄って、相談してみようと思います。



さて。

そんなひかり部屋の外で出待ちをするかーちゃんのおっかけ豆花^_^

豆花

豆花

豆花

豆花


狭い階段の踊り場でコロコロ転げて危ないったらないの。

きっと何かアピールされてるんだと思うけど、できれば階段以外のところでお願いしたいと思うかーちゃんです^_^

人気ブログランキング ←言われてみればそろそろ換毛期・・・ひかりに限らず要毛玉対策の時期ですよね!



にほんブログ村 猫ブログへ ←ブラッシング頑張らないと!(`・ω・´)



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(5)clip!

2017年03月20日

お熱いふたり

朝晩はまだ結構冷え込む日が多いけれど、ここだけ春がやってきたみたいにぽっかぽか

きなまみ

きなまみ

いや、ぽかぽかよりもむしろアツアツか


これはおととい朝のサラダタイム^_^

きなぷく

ちみぷく

ちみぷくには草を持つ手をいつもがっちりホールドされます。

そしてかなりの確率で指まで齧られます^_^;



人気ブログランキング ←ひかり、ドライササミだけだと口をつけますが、カリカリにトッピングすると食べません・・・ウエットもスープだけ(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←吐いたのは一昨日の1回だけ、やっぱり腸の動きが悪くて食欲ないのかなぁ(´・ω・`)


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2017年03月19日

今朝のサラダタイム

ちみぷく

ちみぷく

ちみぷく

ちみぷく

かーちゃんの手を抱えてカメラ目線で草をはむはむするちみぷく

いろいろお見苦しい部分はありますが、何事も雰囲気と言うことでお許しを^_^;


さて、ひかりがまた食べなくなってしまいました。

昨日の朝はカリカリをほんの5〜6グラム食べたっきり、しかも夜もウエット少しとドライササミを食べたものの、その後リバースしてしまったひかり(´・ω・`)

今朝もウエットを少し食べただけ、このまま食べなかったら病院も休みで脱水もこわいので、強制給餌しなくてはならないかと・・・。

ひかり

ひかり

ひかり

でも元気なんですよねぇ。

陽向でのびーんとかするし。

好き嫌いだけの問題ではなさそうで、どうしたものやら・・・ちょっと頭を抱えてしまうかーちゃんです。


人気ブログランキング ←連休後の火曜日・・・病院混むだろうなぁ。



にほんブログ村 猫ブログへ ←皆さんは3連休ですか?かーちゃん明日はお仕事なんですのよ。

kurogoma_kinako at 09:34|PermalinkComments(5)clip!

2017年03月18日

ひかりの食欲 豆花の目

ひかり

ひかり

ひかり

ご心配をおかけしておりますひかりの食欲ですが。

昨日は朝夜とも時間をかけてですが完食いたしましたヽ(´▽`)ノ

今朝はまだ半分以上を残したまま押入れにこもってしまいましたが、押入れはハウス代わりみたいなもの。

ご飯はこのまま残してしまう可能性はありますが、見てのとおり元気そうですし、熱も脱水している様子もないので大丈夫とは思います。

・・・でも今日は日曜日、明日は病院お休みなんですよね。

いつもひかりはそういう時に調子を崩すので、今日は夕方閉院ギリギリの時間まで目を光らせていたいと思います。


豆花の目も目薬でずいぶん赤みがひいてきました。

豆花

豆花

なんだかんだ病院通いが続いていますが、次のすみれの検診まで何事もないといいなと思うかーちゃんです。

・・・ってすみれの検診、もう2週間後なんですけどね^_^;


人気ブログランキング ←かーちゃんのひとりごとにあったかいコメントありがとうございましたm(__)m



にほんブログ村 猫ブログへ ←のちほど個別にお返事させていただきたいと思います!


kurogoma_kinako at 10:05|PermalinkComments(3)clip!

2017年03月17日

あにたん

杏仁

杏仁

杏仁

杏仁

杏仁

杏仁


お外にいた頃はいつも厳しい顔つくだったあにたん

おうちに入ってすぐにリラックスして、本当にわずかな時間で顔つきが変わってしまったあにたん

最初は避けられていた女子たちともいつの間にかとても仲良しになってしまったあにたん

半目で舌を出したままの寝顔や、お腹のはみ肉でさえも愛おしいあにたん

時々かーちゃんの膝にきて、ガブガブとめっちゃ痛い甘噛みをするあにたん

あにたん、うちを選んでくれてありがとう。

かーちゃんはあにたんに出会えて本当に幸せ。

まだまだ元気でかーちゃんのそばにいてください^_^



3/15のくるねこ大和さんの里親募集の記事を見て、かーちゃんは他人事とは思えずちょっと泣いてしまったの。

淡々とした短い文章の中にぎゅっとつまった末期がんになってしまい、やむなく里親募集をしなくてはならなくなった飼い主さんの猫への想いが痛いほと伝わってくる気がして。

かーちゃんも、もし自分が不治の病になってしまったらっていつも考えていて、きっと同じように里親さんを募集すると思う。

でもきなこはカケションするから里親さんが見つからないかも・・・そうしたらみなしごさんにお願いするしかないかな・・・でも猫一倍甘えん坊なきなこが大勢の中でどうやって折り合いつけていくんだろう・・・お腹だけじゃなくて全身の毛を舐め取ってツルツルになっちゃうんじゃないだろうか・・・

いつもここまで考えたところで神頼みになってしまうの

猫たちを全員看取るまで生きていられますようにって。

かーちゃんが多頭飼いじゃなかったら、3にゃんまとめておうちに迎えてあげたかったなあ

どうかどうか3にゃんの飼い主さんが安心して任せられる里親様が見つかりますように。


人気ブログランキング ←ちょっと寂しいこと書いちゃってごめんなさい



にほんブログ村 猫ブログへ ←でもやっぱりね、独り身だとこういうこと考えるし、身につまされちゃうのよねー


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(9)clip!

2017年03月16日

結膜炎

豆花と病院へ行ってきました。

豆花

豆花


おめめはパッチリと開くので傷はない様子、そこでにゅるの目薬をさしたり、ホウ酸水で拭いたりしてみたのですが、どうにも目のふちの赤みがひかなくて。

やっぱり先生に診てもらって、適切な目薬を処方してもらうことにしました。

豆花、にゅると同様結膜炎でした。

内服薬の選択肢も提示して頂きましたが、今はまだそんなに酷くないので、まだ残っているにゅるの目薬を使って様子をみることになりました。

早くよくなるよう、目薬頑張ろうね^_^


すみれの食欲も少しUPしてきました。

すみれ

すみれ


相変わらずボーノはお気に入りで、お薬やサプリが入っていてもちゃんと食べてくれるので助かっています。


問題は・・・また食べなくなってしまったひかり。

昨日の朝ご飯はほぼ残し、夜もウエットには口をつけたものの、カリカリ拒否(´・ω・`)

このまま食べてくれないと、また週末病院だぞー 食べろーと脅しをかけつつ、食べそうなものをあれこれ出してみるかーちゃんです。


人気ブログランキング ←急にまた寒くなったせいですかねぇ?



にほんブログ村 猫ブログへ ←皆さまもご自愛下さいね


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2017年03月15日

ふぉーりんらぶ

あにたんとちみぷくというめずらしい組み合わせ

あにぷく


これを見ていて頭に浮かんだのが・・・

YES
あにぷく


フォーリンラブ
あにぷく


まみ

まみまみの目が、「かーちゃん、古い」と言っているように見えるのはきっと気のせい^_^;

ネタをご存じない方ごめんなさい、かーちゃんお笑い好きなのよ。


人気ブログランキング ←オチのない話題でごめんねごめんねー



にほんブログ村 猫ブログへ ←今日は雪じゃなくて雨が降っています、ちょっとホッとしましたー


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!