2017年06月28日

試行錯誤

すみれネタが続きます。

他の猫たちも元気です。

きなこはかまってもらえなくてちょっと不満そうですが^_^;

きなこ


おむつカバー注文しました。

Sサイズはグレーしか残ってなくてちょっと残念ですが、重要なのは色より実用性ですよね。

すみれ

すみれ

すみれ


りんごさんのコメント案を先生に提示してみたのですが、毛を刈ってもどうしても水分は沁み込んでしまうそうです。

昨日は被膜を作り、おしっこかぶれしないようにするというスプレーを処方してもらいました。(3000円もするけどおしっこかぶれには有効らしいです^_^)

今回はスプレーで被膜を作り、あえてお尻は保護せずおむつだけしてみてみましょう、と。

脱げてしまうおむつは、カバーを着せるかおむつをハーネスと繋いでサスペンダー方式にしたらどうかと。

でもそもそもなぜおむつをしないといけないかというと、かかとの褥瘡もお尻の褥瘡も包帯などで保護するとうまく足が上がらずおしっこで毛や包帯が濡れてしまうから。

だったらスプレーで被膜を作り、その上からパットを当てて、多少しみ込むのは致し方ないとして防水シートを貼ったらどうなんだろう。

おむつもしなくていいし、褥瘡も保護できるし。

でも治ってもこのままではやっぱり擦れてしまうから、何か対策は必要なんだろうなあとは思いますが。

色々試行錯誤しながら、すみれにとっていい環境を整えていこうと思います。


人気ブログランキング ←いやあ、左肋骨ら辺が痛くて咳ができなくて・・・くしゃみで激痛、手で押しただけでも痛くて寝返りもひと苦労・・・もしかしてヒビとか入ってるのか?



にほんブログ村 猫ブログへ ←でも木曜日かーちゃん当番ですみれの病院行けないので、昼に(自分の)病院行ってきますって会社抜けるつもりなのよねぇ・・・金曜日は棚卸があるし・・・自分の病院行く暇ないわ(`∀´)


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月27日

うまくいかないなー

皆さますみれのことでご心配いただきありがとうございます。

すみれにとっては不快なことでしかない包帯やおむつなど、気づくと脱いで裸んぼうになって、でもそのせいで褥瘡は赤くなっていたりして・・・さすがにちょっと疲れております。

でも理解できないすみれは急に嫌なことばかりされてもっともっと疲れてるんだと、寝姿をみては「かーちゃんがこんなんじゃいかん!」と自分を奮い立たせています。
すみれ

すみれ

すみれのお尻の褥瘡は、このちょうど反対側(床についている側)の丸で囲った部分になります。

お尻の穴に近く、位置的に包帯も本当に巻きづらくて、動くとすぐにとれてしまうのです。

他を圧迫したり、またきつく締めて血行が悪くなると余計に悪化したり、圧迫された部分が新たに床ずれになってしまったりとなかなか難しくて。

かと言って何もしないと擦れてしまうのでやはりおむつカバーをするしかないな、と思っています。

ただ、褥瘡の位置が位置なので、おむつにおしっこが到達する前に包帯や褥瘡をカバーするガーゼなどが濡れてしまって、それが長時間そのままになるのはよくないので・・・本当にどうしていいのやら、という感じです^_^;


昨日は出がけにお腹を押しておしっこを出し、おむつをつけてもらってから出勤しました。

昼に戻った時にはちゃんとつけたまま寝ていて、一旦おむつを外しておしっこを出してから、またおむつをつけて会社に戻りました。

夕方帰宅するとおむつは脱げていて、自分でシーツにおしっこしていました。

多分トイレをしようとして、にじにじと移動しているうちに、すっぽりと脱げてしまうのでしょうね。

できればお腹を押しておしっこを出すより、すみれは自分でできるのだから自分でさせてあげたいです。

おむつで上手にしてくれるようになり、褥瘡をカバーするガーゼや包帯が濡れない方法が見つかるといいのですが。(ラップで覆ってもみたのですが、おむつごとずれてしまっていまのところ上手くいっていません^_^;)

今日はレーザー治療で通院なので、ちょっと包帯の上手な巻き方のレクチャーを受けて来ようと思います。


レイナさんが紹介してくれたサイト、実は以前から見ていました。

すみれの採寸をして見たのですが、首回りは毛があるので大まかですが首回り19、胸囲32 腹囲30−31 首から尻尾の付け根まで34僂らいでした。

長さがミニだと短いし、スタンダードだと長い・・・どっちかなあと悩んでいました。

あとこんな着るおむつカバーもあるんですね。

すみれはSサイズでいいのかな。

自分で作れたらいちばんいいのでしょうけれど、何せ不器用で^_^;

charさん、何かいいアイディアあったらどんどん教えて下さい。パンツ・・・案外いけるかも?

くーままさん、謝ることなんてなーんもないですよ!いつも我が家の猫たちを気にかけて下さって本当にありがとうございます。


すみれ、嫌なことをされるせいか食欲も落ちてきてしまって・・・早く落ち着いてもらえるように、環境を整えていこうと思います。


人気ブログランキング ←本当に疲れちゃって、とぼとぼ社内を歩いていたらとおりすがった普段話したこともないおじさんから大丈夫?疲れてるみたいだけどって声かけられちゃった!



にほんブログ村 猫ブログへ ←相当よれよれだったのかしら^_^;でも大丈夫!リポD飲んで今日も乗り切るぞ!



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(5)clip!

2017年06月26日

いろいろな問題

日曜日、車の点検のあとすみれを病院に連れて行きました。

まずはレーザーをあててもらうため、キズパワーパッドを外したのですが、これがしっかり皮膚にくっついてなかなか外れなくて・・・。

先生が根気よく、オイルを垂らしつつ、くっついた毛をピンセットで剥がしながら丁寧に外して下さいました。

レーザーをあてたあと、筒状のネットで術後服風のものを試作したり、おむつカバーならこんなものがいいんじゃないかと検索したり、すみれのためにあれやこれや考えたり試してみたりして気づいたら2時間以上が経過していました。

帰りに新生児用のおむつを購入、帰宅しておむつを試そうとした瞬間、巻いてもらった包帯はお尻も足も外れてしまい、巻きなおそうにもひとりでは上手く巻けなくて。

病院の留守電に「もうとれて巻けない、どしたらいいの」と入れてみたけれど、さすがに返事はきませんでした。

なんとか巻いてみたけれど、おむつの中で濡れてしまい、すぐに外してしまいました。

おむつ、難しいですね。

すみれは我慢しちゃって、1回だけしたのですがもれてしまったり。

あとは外した途端に解放された!と言わんばかりにじょーっとしたり。

すごく寝づらそうで可哀想で、心が折れてしまいそうになります。

明日からはお昼にできるだけ戻るようにしようと思っていますが、どうしても戻れない日もあるので、その時はどうしようか・・・ちょっと考えます。

帰ってからずっとおむつの穴はどの辺がいいかとか、どうしたら患部を保護できるかとか、どうしたら外れないようにできるかなどずっと試行錯誤で。

夕方やっとみんなにブラッシングをかけたけれどコミケちゃんを造る元気も、もちろん草刈する気力もなく・・・。

ブログをUPして、夜中までやってるドラッグストアに包帯を買いに行って。

あっという間に1日終わってしまいました。

すみれは慣れないマットを敷かれ、おむつをされ、包帯をぐるぐる巻かれたり、とてもつらいだろうに頑張ってくれています。

だから弱音なんて吐いてられない。

すみれのために何ができるか、自分なりに考えてみます。

すみれ

すみれ

マットカバーの申し出、ありがとうございます。

とりあえず今は前に頂いたずれにくいようにWワイドのペットシーツを敷いています。

車椅子も現実的じゃないような気がして・・・実際留守中車椅子でずっと置いておくわけに行かないし、倒れたらきっと起き上がれずにそれこそ床ずれができちゃうんじゃないかと・・・。

おむつカバーとか自分で縫えたらいいんでしょうけれど、不器用なのでちょっと難しいかな。

そうそう、朝起きたらすみれはきれいに包帯もおむつも外して、せいせいした顔で寝ていました。

早くおむつカバー買わなくちゃ。


人気ブログランキング ←こういう経験は初めてで・・・本当にどうしていいやら・・・



にほんブログ村 猫ブログへ ←洋裁が得意だったら・・・これは勉強したらどうにかなるのか・・・



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(8)clip!

2017年06月25日

遅くなりました

写真を撮る余裕もなく無駄に長い文章ばかりの記事になりますので、興味のない方はスルーでお願いいたしますm(__)m

金曜日、あまりの混雑に断念したすみれの病院、土曜日も午前中から相変わらずの混雑。

夕方5時過ぎに出直しましたが、やはり駐車場はいっぱい。

この日は諦めるわけに行かず、スペース外に止めて受付だけ済ませて空くのを待ちました。

結局診察を受けられたのはもう8時になろうかという時間。

かーちゃんも疲れていたし、先生も疲れていたのだと思います。

お尻の床ずれはかなり酷い状態で

お尻の褥瘡を擦らないようにするために天井から吊るすとか突拍子もない提案を受けました。

絵まで描き始めたので、そんなの作れないし、無理ですと即刻拒否しました。

ずっと見ていられないし、もし在宅だったとしてもすみれはずっとつられたまま眠ることもできず、その吊られて圧迫されたところが今度は床ずれになってしまうんじゃないの、と思いました。

じゃあダンボールに何か詰めて立たせた状態で顔を出すとか・・・と先生。

何を言ってるんだろう?と思い、腹が立ってきました。

それって虐待ですよね、と言いました。

「じゃあ、もう車いすしかないよね」と言われ、もう言葉を失いました。

「先生、私はそういうのは作れないので無理なんです。すみれのために作れるなら作りたいけれど、私には無理。」というと

「既成で無いものは作るしかないじゃない?」そう言われても、できないものはできない・・・。

「マットってどういうの?こういうの買ったの?」とカタログを見せられ「上にペットシーツ敷いたら滑るでしょう?カバーの中にシーツ入れたらいいんじゃない?」と。

「カバーって結構高いんですよね、マットとか買っちゃったから換えまで用意できなくて・・・給水シーツもおいおいそろえたいと思ってるけど今は余裕もなくて・・・」だんだん満足なことをしてあげられない自分が情けなくて、最後は言葉になりませんでした。

「こういうのってさ、作るしかないんじゃないの?お金いくらあっても足りないでしょう」

もう泣きたくなるほど悲しくなってしまい、「じゃあミシン買わないとですね、不器用なので手縫いじゃいつ出来上がるがわからないし・・・どうしたらいいか考えてみます、今は何も思いつかないので」

もう帰ろうって思いました。

「レーザーで血行をよくしたら治りも早いと思うよ」

「でも擦ってしまったら意味ないですよね」

先生も否定ばかりのかーちゃんに呆れたかイラッとしたのでしょう、準備していたレーザーの機械のスイッチをバシッと切り、電源を抜きました。

完全に悪かーちゃんが降臨してしまっていたかーちゃん、心の中で「お口のレーザー治療だっていい結果がでなくて打ち切りにしたじゃない」って思ってしまいました。

悪かーちゃんが「レーザーやらないんですか?」と聞くと「だって意味ないっていうから」とさっさと奥へ片付けてしまいました。

2時間半も待って、何ひとつ治療もできず、なんだかという2000円もするオイルだけ処方されて。

おむつも提案されたけど、結構な量の尿を何度も吸収できるようなおむつなんてないし、したらすぐに交換してあげることもできない。

うんちを取り除いてあげることもできないし、患部を濡らさないようにどうしたらできるのか・・・。

もうどうしようもなく凹んで帰ろうとすると、奥さんは何か察したのか、「試してみて」とおむつを何種類か出してくれました。

「レーザーって1回いくらですか」と聞いてみると「1080円で1日おきくらいかな、ちょっと待ってね」と先生に確認しに行ったみたいで、戻ってきて「うん、やっぱり1日おきくらいだって」

先生も何となく気まずい雰囲気を感じでいたのでしょう、「今日やって行く?」と出て来られましたが、まだもう1組わんこが待っていたので、「今日はいいです、もう遅いし、猫たちみんなご飯まだだし、わんこも待ってるし」とお断りしました。

すると日曜日に一組診察の予定があり、その前か後にどうかと提案され、車の点検があるため点検後に診ていただくことになりました。

すみません、まだまだ長くなるので続きはまた明日書きますね。

すみれ


人気ブログランキング ←今日診て頂いて、やっぱり先生もお疲れだったんだと思いました。



にほんブログ村 猫ブログへ ←すみれはまだおむつが苦手で、我慢しちゃって。やっとしたと思ったら患部は濡れちゃうし・・・尻尾穴の位置が悪いのかな・・・サイズはあってると思うけど・・・(´・ω・`)足の包帯はもう取れちゃった・・・


kurogoma_kinako at 22:11|PermalinkComments(5)clip!

お知らせ

本日な更新は午後になっちゃうかもです。

すみれの床擦れのことで遅くまでネット検索していたら見事に寝坊しました(;´Д`)

昨日病院行って来ました。

思っていた以上に進行していて、回復の道のりは厳しいものになりそうです。

ご心配をおかけしてばかりですみません。

詳しくはまた、夜にでも見にきて頂けたらと思います。

kurogoma_kinako at 09:47|PermalinkComments(3)clip!

2017年06月24日

気に入らない

すみれ、足の褥瘡よりもおしり付近の褥瘡が赤くなってしまっていたので、昨日急いでご飯を食べさせてから病院へ向かいました。

ところが駐車場は満車、停められずに待っている車もあったので、諦めて引き返しました。

すみれ

すみれ

すみれ

すみれ


その後すみれのジェルマットが届いたので早速敷いてみたのですが

どうやらお気に召さない様子。

普段は下半身をハウスの外に出して寝ているのに、ジェルマットを敷いてからすっぽり身体ごとハウスに入って寝ています。

ひんやりしているので、ちょっと冷たいのかも?

今日はサークル内の模様替えをする予定なのですが、前途多難の予感・・・。

急に床が変わってストレスや負担にならないか少し心配になってきました。

褥瘡の状態を見ながら、様子を見て行こうと思います。



昨日から小林麻央さんの訃報のニュースが流れています。

家族を残して若くして旅立つこと、きっととても悔しく心残りだったと思います。

麻央さんのご冥福を心からお祈りします。

私は配偶者も子供もいないので、もし猫たちを残して旅立つことになるとしたら・・・考えただけで涙が止まらなくなります。

猫たちのために健康でありたいと心から願うかーちゃんです。



人気ブログランキング ←こういう時にあらためて思い出される“生きてるだけでまるもうけ”



にほんブログ村 猫ブログへ ←会社は毎日ばかやろうなことばっかりだけど、そんなこたあちっちゃいことだとだと気づかされます^_^


kurogoma_kinako at 08:33|PermalinkComments(4)clip!

2017年06月23日

押入れ<かーちゃん

掃除機をかけるときは2階のそれぞれの部屋を開放します。

以前はスクラッチハウスに逃げ込んでいたにゅるですが、最近はもっぱらひかり部屋の押し入れに逃げ込みます。

にゅるひかり

にゅるひかり


でも掃除が終わって「にゅるー」と声をかけるとちゃんと出て来てくれます。

にゅるは押入れよりもかーちゃんの方が好きみたい・・・という自慢。


【おまけ】

お膝のあにたん

杏仁

杏仁

あにたんも歳とったなぁって思います。

からだも少しずつ小さくなってきたような。

それでも男前さは相変わらず。

まだまだ元気で頑張ってほしいと思うかーちゃんです。


人気ブログランキング ←土曜日はすみれサークルのリフォームします!病院はちょっと考え中・・・



にほんブログ村 猫ブログへ ←日曜日は車の点検!元気があったら草刈り!

実は風邪の咳だけずっと残ってしまっていて胸が痛くて・・・夏風邪はしつこいってホントですねー
皆さんもどうぞお気を付け下さいませー



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2017年06月22日

猫ってやつは

ひかりが朝窓から見送ってくれる時は、出がけに行ってきますを言いに部屋に行くと窓際のダンボールタワーの上で寛いでいたりしますが、そうじゃない時はさっさと押入れに籠ってしまい、そういう時はまずお見送りはありません。

(残念ながら当猫は満面の笑みで手を振るかーちゃんをかーちゃんとは認識しておりません、耳を倒して窓枠から顔半分出し不審そうな眼で見ています・・・いいの、かーちゃんにとってはそれでもお見送りなの)

この日は窓際にいなかったので、押入れを覗き込み「じゃあ、ひかり行ってくるね」と言おうとして・・・言葉を飲み込んでしまいました。

ひかり

ひかり

ひかり

ひかり

ひかり

な、なんだ、この偉そうな小娘は・・・。

いちばん新参者のくせに、個室を与えられ、尚且つ押入れまるごとベッドとして使い、このふてぶてしい態度!

かーちゃんが「今日は見送りなかったなー」とちょっと残念な気持ちで会社に向かっている頃、そんなこたあ全くお構いなしにこんな格好して寛いでいるであろうひかり。

まあね、それが猫ってやつよね。

いつかwebカメラで留守中の我が家をのぞいてみたいと思うかーちゃんです。



昨日は沢山のお祝いコメントをどうもありがとうございました。

個別にお返事したいと思ってPCに向かったのですが、いつしか気づいたら日付変更線を越えちゃってまして^_^;

また改めてお返事させて頂こうと思います。

とりいそぎお礼まで^_^


人気ブログランキング ←週末はすみれサークルのリフォームの予定



にほんブログ村 猫ブログへ ←ちょっと褥瘡が悪化してるっぽいので、もしかしたら病院も行かないとかも(´・ω・`) 今日は当番で遅くなるので明日か土曜日か・・・



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2017年06月21日

一日遅れですが

実は昨日でブログを始めて10年経ちました。

おかげさまで飼い主も猫もあちこちガタつきながらもなんとか元気に過ごせています。

ブログを始めた時、まさか10年も続けられるとは考えてもいませんでした^_^;

ごま

きなこ

あずき

しらたま


この10年

沢山の出会いがあったり

仕事が変わったり

引越ししたり

家族が増えたり

楽しいことも嬉しいことも悲しいこともつらいこともいっぱいいっぱいあったけれど

いつも猫たちがそばにいてくれたので頑張れました。

そしてこんなブログを見に来て下さったり

応援して下さったりする皆さまに支えられて

3日坊主のわたくしが10年もブログを続けることができました。

本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも愚痴ったり弱音を吐いたり、うちのカワイコちゃんたちの自慢をしたり、他愛のない日常を綴っていこうと思います。

どうか皆さま、そんなわたくしたち家族と末永くお付き合い下さいますよう、心からお願い申し上げます。


人気ブログランキング ←10年後の自分は何しているのかなあ



にほんブログ村 猫ブログへ ←ごまきなあずたまも20歳になりました!って報告できるといいなあ




kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(11)clip!

2017年06月20日

三つ子の魂百まで

幼い頃の性格って、歳をとっても変わらないっていいますよね。

豆花は小さい頃からぱかーんでしたが

豆花

豆花

豆花

今もかわらず年中ぱっかーんと開いています^_^

しらたまがまだ子猫の頃、姉妹のあずきの肉球や、ごまきなの肉球をチュチュしていました。

だんだんウザがられるようになってきたしらたまこに、自分のあんよチュチュしなさいってあんよをお口に持って行ったら・・・それから本当に自分の足をチュチュするようになりました。

あれから10年経った今でも

しらたま

しらたま

しらたま

自分のあんよの肉球をチュチュしながら、お手々グーパーグーパーのしらたまこです^_^


皆さますみれの床ずれのご心配ありがとうございます。

かーちゃんたらダメダメで・・・なんとマットのサイズ計算を間違えていたのです!

サークルに敷きつめるためには4枚必要なのに、2枚しか注文していなくて^_^;

すみれはハウスの周りをトイレの時にずりずりと動き回るけど、普段はほとんどハウスから足を出してねているので、そこだけでいいのかな、と思ったり。

いや、段差ができてしまったらいけないし、どこにいても負担を軽減された方がいいと追加注文を悩んだりしています。

とりあえず足の床ずれにはキズパワーパッド貼りました。

おしりにもおおきなハゲがあって(毛玉で皮膚がつれてしまっていたのでカットした跡です)、そこが赤くなってきたので貼りたいのですが・・・もういちど先生とよく相談してみようと思います。



人気ブログランキング ←来月はみんなのワクチンもあるし、10歳の子たちは最小でも健康診断もしたいしで・・・



にほんブログ村 猫ブログへ ←何かとものいりではありますが・・・でもすみれにもできるだけのことしてあげたいのでかーちゃん頑張りますね!



kurogoma_kinako at 07:10|PermalinkComments(4)clip!

2017年06月19日

可愛いのひとつ

葉っぱを待つきなこ

きなこ

きなこ

お手々が可愛い(*´Д`)

我が家こういう小さな可愛いが家中あちこち転がっておりまする。


先生が包帯を巻いてくれた時のすみれの足

すみれ

すみれは自分の足が濡れないよう、上手に足をあげておしっこするのですが、固定されてしまってあげられなかったらしく気付いたらびしょびしょに濡れてしまっていたのです(´・ω・`)

明日の夜マットが届く予定です。

追加で洗って繰り返し使えるおしっこシートも購入の予定です。

患部がこすれないよう、しめつけず、足を固定しないもの・・・明日ドラッグストアで探してみようと思います。


【おまけ】
昨日は昼過ぎまで仕事に行っていて、帰宅してからみんなのブラッシングをしたのですが。

実はだんだん頭痛が酷くなって、いつもよりみんなちょっとずつ早めに切り上げたせいもあり、ねずみのようなコミケちゃんしか作れませんでした^_^;

豆花とコミケ

豆花におんぶ

このあと鎮痛剤を飲んで撃沈

ご飯!とみんなに起こされた時にはすっかり回復していました。

気圧のせいもあるのかな。

皆さんも夏風邪お気を付け下さいね^_^



人気ブログランキング ←パンダの赤ちゃんの寝顔がすみれに似ててちょっと泣けるわー



にほんブログ村 猫ブログへ ←このまま無事元気に育ってほしい。パンダもお外で暮らす小さな命も。



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!

2017年06月18日

すみれ定期検診

すみれ

すみれ

すみれ

すみれ

すみれ

すみれ


すみれの血液検査の結果は、よくなっているところと悪くなっているところがありました。

まずT4の結果は4.2→1.5(0.8-4.7)でした。()内は正常範囲の数値です。

今回もほんの少しお薬を調整してもらったので、次回はまた少し数値が上がるのかな、と思いますが、正常範囲内であればヨシというところでしょうか。

BUN 38→43(16-36) CREA 2.6→2.6(0.8-2.4)
ALT 94→38(12-130) AST 30→32(0-48)

腎臓はわずかですが悪化していました。
逆に肝臓はちょっとよくなっていましたが。

腎臓のために始めたお薬(フォルテコール)は効かなかったってことですかって聞いたら、まだ1ヶ月なので何とも言えないと。

最低でも2〜3ヶ月はみてみないと、とのことで引き続き継続することになりました。

すみれはお薬も頑張っているし、サプリもちゃんとご飯と一緒に飲んでくれています。

だから腎臓はこんなに頑張っているのに悪化してしまったのではなく、こんなに頑張っているからこの程度の悪化で済んでいるのだと思いました。

口内炎だってレーザー治療していた頃は本当に酷くて口角が赤く腫れてお口の周りはいつも真っ黒に汚れていたけれど、それに比べたら赤みもひいてとてもきれいになっています。

諦めたわけではないんですよ。

腎臓の数値も絶対正常範囲内に戻るはずと信じてご飯やサプリで改善できるところがないかまだまだ模索したいと思います。

すみれ、頑張って食べてくれているけれど、体重は2.36kgと400g減ってしまっていました。

もう少し栄養が必要みたいです。

楽天SALEも始まったので、カロリーエースとか買ってみようかなあ。

それから。

すみれの床ずれですが、すみれは足を引きずって動くことでこすれてできてしまうため、体圧分散も大事ですが擦れない工夫も必要なのかな、と思いました。

実は先生が巻いてくれた包帯ですが、足が固定されてしまったせいでおしっこの時に上手く足があげられないのかすぐに濡れてしまいました。

またその包帯にもう片足が擦れてしまうみたいで赤くなっていたので包帯は外しました。

まだまだわからないことだらけですが、すみれが気持ちよく過ごせるよう努力したいと思います。



人気ブログランキング ←マットはホームナース有力候補、値段的にはブレスエアーだけど・・・サイズがねぇ(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログへ ←おしっこシートを厚手大判に変えてみようかな・・・布製もいいけど洗濯しても乾かないとね・・・夏はいいけど冬とか雨の日は悲惨なことになりそう(´・ω・`)



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(4)clip!

2017年06月17日

床ずれ

すみれ

すみれ

すみれ

すみれ

すみれ

すみれったらめちゃめちゃ可愛い(*´Д`)

昨日の午後は雷をともなうゲリラ豪雨があり、いったん止んだものの、その後も大粒の雨が降ったり止んだりしていました。

いつもすみれの定期検診は、血液検査をするので食前にと金曜日の午後に通院していました。

でも前回の通院の時21時を過ぎてしまってご飯がかなり遅くなり、新しい薬を追加したせいもあったのかすみれが酷い吐き戻しをしてしまいました。

なので今回は時間に余裕をもって行ける土曜日の午後に行こうと思っていました。

最近土曜日はかなり混雑しているとは聞いていましたが、夕方から行って待ったとしてもご飯の時間が大幅に遅れることがないと思ったので。

ところがこの金曜日の雨・・・もしかしたら空いてるかも?と帰りに病院の前を通ってみたらなんと駐車場には車が0台!

こりゃ今行くしかないでしょ!と大急ぎで家に帰り、すみれをキャリーに入れて病院へ。

待ち時間なしで診察してもらうことができました。

血液検査の結果はよくなったところと悪くなったところがありました。

その数値はまた明日詳しくお知らせしたいと思います。

今回それ以上にショックなことがあり・・・すみれに床ずれができてしまっていました。

かーちゃん、擦れてちょっと赤くなっていることに気付いてはいたのですが、それが床ずれとは思わなかったです。

先生が、女性用の整理ナプキン(おりものシート)を貼り、伸縮性の包帯を巻いてくれました。

絶対に締めないように、と注意を受けました。

血流が悪くなると悪化するからと。

急いで圧力分散のマットを購入しようと昨日からネットを見ています。

ブレスエアーというエアマットか、アルテアという耐圧分散マットがよさそうかな。

サークル全体に敷き詰められる大きさとなると結構なお値段ですが、すみれの床ずれを考えたら四の五の言っちゃいられません。

すみれがご機嫌で過ごせる空間を、そして床ずれを治すためにかーちゃんは頑張りますね!



人気ブログランキング ←待ち時間なしで診察も薬をもらって帰宅したのは20時・・・トイレ掃除もしないで飛び出しちゃったので大忙し!



にほんブログ村 猫ブログへ ←そうそう、かーちゃんは咳以外はほぼ復活いたしました!ご心配いただきありがとうございましたm(__)m



kurogoma_kinako at 09:40|PermalinkComments(3)clip!

2017年06月16日

すみれさん

本日はこのところ調子よさげなすみれさんの画像のみで失礼させていただきます^_^

すみれ

すみれ

すみれ

すみれ

すみれ

すみれ

すみれ

すみれ

すみれ


昨日の明け方ものすごい寒気と関節などからだの痛みにおそわれ、歯がガチガチなるほど寒くて眠れなくなってしまって。

にゅるを抱いて寝ようとしたら3秒で逃げられ、仕方なくドライヤーで温めて葛根湯を倍量飲んでなんとか寒気は治まったものの、うとうとしたまま朝を迎えてしまいました^_^;

仕事中咳が出たり、時々寒気や関節の痛みが出たりもながらも、リポDも飲んでずいぶん回復したと思ったのですが・・・。

帰宅した途端気が抜けたのかまたちょっと熱っぽくなっちゃったりして。

今日1日葛根湯とリポDで乗り切れば土曜日はお休みなので、頑張って行ってきます!



人気ブログランキング ←普段熱なんてめったに出ないので、ちょっとの熱にも弱いかーちゃん^_^;



にほんブログ村 猫ブログへ ←しかし自分の回復力には我ながら驚いちゃったわ!葛根湯飲んで2時間で復活って・・・やっぱり葛根湯のおかげ?すごいぞ葛根湯!


kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(6)clip!

2017年06月15日

激写!風

まみきなぷく

猫たちがホカペで縦列していたので、写真家っぽく撮ってみた!

きなこ
きなこ

きなこ


まみまみ
まみ

まみ


ちみぷく
ぷく

ぷく

篠山か荒木か・・・

液晶割れしたコンデジじゃあこれが限界じゃ(`∀´)


人気ブログランキング ←ごちゃごちゃがいい具合にボケたりしてポンコツくらいがちょうどいいかも?



にほんブログ村 猫ブログへ ←デジイチそのへんに転がしておいてきなこにピピッとか・・・考えただけで恐ろしいわー(`∀´)



kurogoma_kinako at 06:30|PermalinkComments(3)clip!